• ベストアンサー

外国からのクレームで変わった事

昔、今のソープランドがトルコ風呂と呼ばれていた頃、トルコの人からクレームがあって、全国的に名前がソープランドに変わった事がありましたが、このように、外国からクレームが付いて変わった日本の習慣や名称て、他にあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・カルピスのキャラクターが使えなくなった。 (黒人差別ダ!) ・ジャングルくろべえが放送できなくなった。 (黒人差別ダ!) ・シャネルズが放送できなくなった。 (黒人差別ダ!) ・日本の厳しい牛肉検査体制がユルユルになった。 (日本は不当に牛肉規制している!ヤメロ!) ・米余りの日本が米を輸入するようになった。 (コメを輸入しろ!しないと自動車を輸入しないゾ!) ・日本人がオリンピックで優勝するとスポーツのルールがコロコロ変わる。 (ルールに従う日本。ルールを変える外国。) ・日本は米食なのに米を食べるとバカになると大宣伝した。 (米なんか食うな!小麦を輸入シロ!) ・〇〇総理大臣の首が挿げ替えられた。 (〇〇は外国の言う事を聞かなかった)

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

スキージャンプ F1 (フォーミュラカーレース)は クレームというより海外の団体から有無をいわさずルールを変えられた。ということですね。 最近もスキージャンプ女子で 高梨沙羅選手が失格にされたのもそれが原因でした。

tahhzan
質問者

お礼

スポーツのルールですか。なるほど、 やはり、理不尽ですね…ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.4

スキーのジャンプ競技は 日本人が表彰台を独占するようになったら 長身の欧米人に有利なルールに変えられた。 F1でホンダがターボチャージャーエンジンで優勝したら ターボは禁止にされた。 バカチョンカメラについては 異論もあるみたいです。 「馬鹿でもチョンでも」という言葉は江戸時代から存在していた という説。それが終戦前後に朝鮮人の蔑称として「チョン」という言葉が使われていたことから そちらの意味のチョンだと誤解された という説。 まあどちらにしても 馬鹿 のろま などをチョンと蔑称するのも差別用語だから。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ま、そういう流れになって使うのを止めたんでしょうね。特別に、海外の団体からクレームが入って変わったというのは、さすがに中々ないみたいですね。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

大型オートバイの免許が海外からの圧力でとりやすくなったと聞いております 本当なのかな?

tahhzan
質問者

お礼

ああ…ハーレーダビッドソンですね。確かに、そんなウワサを聞きましたね。なるほど。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.1

1990年くらいまで、オートフォーカスカメラのことを「バカチョンカメラ」と呼ぶのが一般的でしたね。でも差別用語だということで廃れていきましたね。今そういうことを堂々と口にするのはお爺さんくらいです。 「外人」という言い方も、いつからかあまり使われなくなりました。当事者の在日外国人の人たちが「害人と呼ばれているみたいだ」と嫌がっていましたので、今はテレビなどの公けの場ではだいたい「外国人」という呼び方にしていると思います。 私が子供の頃だった70年代まではまだかろうじてたまに「支那そば」という表記がありましたね。今はラーメンで統一されていますね。

tahhzan
質問者

お礼

ああ…なるほど。そんな事もあったんですね。思いあたる事もありますね。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ノロウイルスと野呂さん。

    なんでも、三十代の野呂さんっていう人が、 ノロウイルスって言うのやめてくれって言ってるらしいですよ。 たぶんですけど、 小学校とかで、 野呂という名字の子供って、 「おい、おまえウイルスちゃうんか」 っていわれていじめられたり、 からかわれたりしてそうですね。 そういえば、昔、 ソープランドは、 「トルコ風呂」 っていったそうですね。 昔書かれた小説なんかには、 この呼称で出てきますね。 この呼び方は、日本に旅行に来た、トルコ人の青年が、 売春場所にトルコの文字なんか使わないで、 っていって、それからソープランドになったそうですよ。 まあ、売春の場所に、自分の国の名前が使われてちゃそりゃ怒りますよね。 藪っていうお医者さんとかも困りますよね。 ところで野呂さん、 すごくないですか。 空気を読まず、 堂々と発言するあたり、 すばらしい人物だと思うのですが。 http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY201111280406.html

  • モーテル→ラブホテル

    ちょっと20年くらい前のメイン・テーマという映画を見ました。薬師丸ひろ子と野村宏伸が出演していますが、その中で野村が薬師丸に「モーテルに行こう」と言うのですが、確かに昔はモーテルという言葉の方をよく聞きましたが、いつのまにかその言葉は古く感じ、ラブホテルの方が一般的だと思います。トルコ→ソープランドはトルコ大使館の人が日本でそういうふうに呼ばれるのを嫌がり、日本政府に抗議し、ソープランドという名称に変わりましたが、モーテル→ラブホテルに言葉が変わったのは何か経緯・理由などあるのでしょうか。それとも、自然と変わっていったのでしょうか。

  • 大都会、西部警察、あぶない刑事でも、トルコ風呂、ソ

    大都会、西部警察、あぶない刑事でも、トルコ風呂、ソープランドの風俗店ロケシーンはたまにありましたよね。あぶない刑事では、何回かあったのは覚えていますが。

  • 日本人にコロナの感染者が外国と比べて少ないのは何故

    日本人にコロナの感染者が外国と比べて少ないのは何故か。 日本人は昔からお風呂に毎日入る習慣があります。 欧米ではあまり聞きません。 台湾はどうなのでしょうか。 台湾はSARSを経験してたから対応が出来てました。 日本は辛うじて医療崩壊にならずどうにかこうにか耐えています。 医療関係者には頭が下がります。 政府も後手に回りましたどうにかこうにか対応してます。 被害に遭われた方々にはなんて申し上げて良いかわかりません。 日本人は綺麗好きな民族です。 未来は未知数です。 だがこの先も良い事を願っていきませんか。

  • 外国人に間違われた事ありますか?

     こんにちは、皆様に伺いたい事があります。  はるかなる昔、我々の先祖となる、日本人達がどこから来て、日本列島に住むことになったのか分かりませんが、先祖代々日本人でも、外人顔の人って居ますよね。  皆様は、外人に間違われた事はありますか?  自分は、完全に日本人ですが、何故か南米チリ人に間違われる事が多いです。  現在留学中で、外国に居ますが、本物のチリ人から、「チリから、こっちの国にきて良かったよな~。」と言われてしまたりします。  皆様の体験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本のPCに外国語のOSを入れる事は出来ますか

    外国人の友人に頼まれて、 VAIOのノートパソコンを日本で購入予定なのですが、 日本のPCに外国語のOSを入れる事は可能なのでしょうか。 ショップなどで、聞くと、 「無理です。」「出来ると思いますが、保障外です」 等々の回答で、ハッキリとした事がわかりません。 秋葉原などでは、元々英語のOSが入っているものもありますが、 値段が高くて、わざわざ日本から買っていく意味がないような 気がしています。。 友人はトルコ人なので、購入後、トルコ語のosを入れたいのですが、 無理ならば、英語のOSが使用出来ればと思っています。 私自身、あまりPCに詳しくないもので、 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたいます。 ちなみに、友人は、VAIOの「type C VGN-CR」の シリーズのどれかが欲しいという事です。

  • 外国人と飲みにいくと・・・

    お酒を飲みに行った時、 日本の礼儀といいますか、習慣として 目上の人などには特に 「お酒を注ぐ」事はきほんですよね? だけど、 外国人によると 「自分のペースで飲みたいから」 と注がれるのを嫌がる人もいるそうですが、 そういった外国人を見られた方いますか?

  • 国が認めている合法のソープで遊ぶのはいけない事?

    私は、ソープが大好きです。 中でも、大宮ソープ、が好きなんですが、国で認められている合法のソープランドで遊ぶのはいけない事なのでしょうか? 先日も他のソープスレが削除されているのを偶然みつけましたが、犯罪ではなくしっかりとルールやマナーを守ってのお店があるからこそ、性犯罪が減るのではないでしょうか? 他国と比べ、どれだけ国内の性犯罪が少ないのかに目を向けてみてほしいです。 逆に、そこで働く事で生活の助けとなっている母子家庭の女性や、両親を支える為にと、必死で仕事として努力している子がいる事も事実です。 全て偏見の目で見る前に、他国や、その仕事を必要としている人、癒されている人や、性犯罪に手をそめないでいる人がいる現実も受け入れるべきだと思います。 吉原・川崎・西川口・大宮ソープ、など首都圏でも多数のソープランドがありますが、それをしらせて日本にとってプラスに、治安の良い国に変える事も大切だと私は考えます。

  • なぜト○コ風呂なのか?

    ソープランドは昔、ト○コ風呂と呼ばれていたそうですが、 なぜ、ト○コだったんですか?別にオラ○ダ風呂でも、イ○タンブール風呂でも 良かった、と思うのですが。何か理由があったのでしょうか?

  • デリヘルってどんなとこ?

    50歳の男です。19歳の頃、トルコと呼ばれたとこを、ソープランドに改名 したのを覚えておりますが、その頃ファッションヘルスと言うところに学生時代に いったことがありいましたが、デリヘルと言うとこには、行ったことがありません どんなとこですか?  30年前の記憶ですのほとんどわかっていません。 それと料金は1回おいくらぐらいするのでしょう

専門家に質問してみよう