• ベストアンサー

パワハラを労働局に訴えた場合

『パワハラ・労働局』についての質問です 恫喝などのパワハラで数名の社員を病院(精神科)受診に追い込みんだ(その全員が退職。 その中の一人は亡くなっている)のに、自分が社員を追い込んだ自覚がなく、現在もパワハラを続けている社長がいるとします。 【質問させていただきたいこと】 労働局に訴えても、助言してくれるだけで、その経営者に指導などは期待できないのでしょうか? ☆詳しい方、宜しくお願い申し上げま

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.1

『労働基準監督署』自体は労働基準法、労働安全衛生法、労働者災害保険法等の法令遵守を監督する機関ですので、パワハラ単独の相談は対応してもらえません。 ただし、労働基準監督署内の総合労働相談コーナーでは、職場でのトラブルすべてについて相談にのってもらえます。 法務局だとハラスメントなど、様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話がありますのでそちらからまずは相談をしてください。 例えば、「みんなの人権110番 0570-003-110(全国共通人権相談ダイヤル)」でしたら最寄りの法務局につながります。 また、法務局及びその支局では、窓口において、面接による相談も受け付けています(インターネットでも相談を受け付けています。詳細はこちらhttps://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.htmlをご覧ください。)。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。