• ベストアンサー

【釣り・リール】なぜ釣りのリールは左巻きなのですか

【釣り・リール】なぜ釣りのリールは左巻きなのですか? 右利きの人なら右巻きの方が早く巻けませんか? 早く巻くより重要なことが左巻きリールの役割として理論的な理由があるのか教えてください。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

諸説色々有りますね 私が知っているのは 竿は右 リールは左は 元々徳島の磯釣りが発祥と聞いています 竿で魚を釣り上げる リールは単なる糸巻きだったからです 魚をあしらうのは利き腕で竿を使って リールは反対の腕です 大体 右利きの人が多いから いつの間にか竿が右 リールが左が増えました また以前は 右巻きで販売が多かったです これは リールの販売初期に海外メーカーの仕様をマネして右巻き用で販売していたと聞きましたね  今の製品は 大体ハンドル変更出来ます 一部の高性能なリールには ダメな物が有ります 例えば 餌釣りの場合 針を右手で持ち餌を左手で持ち 用意しますね 餌を振り込む時に竿が右手ならそのまま仕掛けを振り込めます 竿が左手なら 持ち替えて振り込みます また ルアー釣りなら 右投げならルアーを投げるとスピニングリールのベールを起こす時に持ち替えます これは 竿の持ち替えが必要と思います どちらもひと手間余分な動作が増えます 眼の前で魚がボイルして釣れるチャンスを逃がすかもしれません その辺の微妙な部分になります 海に泳いでいる魚は 皆んなの物 自分の竿で釣れているのは自分の物 いかにチャンスを増やして釣り上げるかの努力の一つと思います 自分が釣りやすい方法がベストです 釣る前 釣っている時 魚とのやり取り中 魚の取り込み時など色々試して下さい

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.6

海用の両軸リールは右ハンドルがほとんどですよ スピニングはハンドルを差し替えれば右ハンドルにできますし ルアーキャスティング用ベイトリールでも左ハンドルのみで売られているものは無いんじゃ? お店によっては取扱数に違いがあるでしょうけど 個人的にはラインを細くする状況が増え ロッド操作を利き腕にした方が有利な傾向にあるんじゃないか?と思っています 私はバス釣り時代に左手でもロッド操作できるように練習したので 左キャストの右巻きです 持ち替えない

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

掛かった魚に対する操作は竿で行うので 利き手で竿を操作したほうがいいから。 リールでラインを巻いて魚を寄せるわけではなく 竿で寄せてラインを巻き取る。 ルアーを操作するのも竿でやるので リールを巻くだけなら利き手でなくてもできる。 ルアーキャスティングでは利き手で投げるので 利き手でリールを巻くと竿を持ち替えないとならないから。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.3

右ハンドルか左ハンドルかということですねw 左右変えることが出来ます。 ルアー釣りをする際にキャストし、すぐに巻けるので左ハンドルを使う人が多いと思います。 ふかせ釣りをする人で左ハンドルを使う人はあまりいません。 ただ、利き手でハンドルを回した方が巻きやすく力強く巻けるので、大物釣りをする右利きのアングラーは右ハンドルを使っています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

左右どちらも販売されてますよ 使いやすい方で巻きます スピニングリールと呼ばれるリールは左右のハンドルを入れ替えることができます スピニングリールは左巻き、ベイトリールは右巻きの人が多い 竿の操作を優先するか、巻く事を優先するかで、どちらで巻くか決まると思います

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

リールを下にセットして魚が掛かった時に右手で竿を操作した時に、左側のリールハンドルを巻きやすいのが左巻きだからです

関連するQ&A

  • リール 右巻き?左巻き?

    自分はルアーフィッシングをメインにしていますが、今だに「右巻き」です。 最近はほとんどの人が「左巻き」ですよね!? Q1,「右巻き」から「左巻き」に変えた人は、慣れるまでどれくらい掛かりましたか? Q2.「右巻き」でルアーフィッシングをしている人は、今まで何か不都合はありましたか? Q3.「右巻き」から「左巻き」に変えた人は、何かメリットはありましたか?

  • 左巻きのリールを右巻きリールと交換したい

    こんにちは、私はバス釣りをしています。 3~4年ほど前にシーバスもやってみたいと思い、ソルトでも使えるアンタレスVer2を購入しました。 しかし、このリール右巻きしか存在せず、慣れない右巻きで数回しか使用しておりません。結局ソルトでは1度も使っていません。 数回しか使っておりませんが、釣行毎にメンテナンスをしていたので機関は良好です。 でも、どうしても右巻きは使いにくく左巻きがいいのです。 ダイワのアルファスかピクシーあたりと交換できたらなぁと思っているのですが、こういう釣り具の交換にいい掲示板などありませんでしょうか? オークションで売って、売れたお金で買うしかないのかな?

  • ベイトリールは右巻き?

    釣りバカデス。ただ、バス釣りはしたことなく、最近仲間に誘われバス釣りに行き、道具を借りたら、なんと右巻き!スピニングは左巻き(私は右利き)なのになぜベイトは右巻きなのかと尋ねたらパーミングがどうたらとかいっとり、貸した本人も良くわからないようで、解る方解りやすく説明してください。

  • ベイトリール 右利き

    今まで、スピニングを左巻きで使ってたせいで、ベイトリールの右巻きがやりづらいんですが 、左巻きで慣れてた人も、右巻きに直してるんですかね?

  • なぜ左巻き?

    釣り初心者です。 最近、管理釣り場(山女、岩魚、鱒)にはまっているのですが、多くの方が左巻きのリールを使っていますよね? あれはなんでですか? 釣りがうまい人は左利きの方が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • フライリールの交換

    現在右巻きのフライリールを左巻きにしたいのですが教えてください。説明書が無いのでわかりません。ちなみにリールはオービスバテンキルです。

  • 左巻きベイトリールのパーミング

    右利きのものです。 かなり安く左巻きのベイトを購入したのですが 右利きの(右投げ)方はどうやってパーミングされていますか? 右で投げて一旦持ち替えて右手でパーミングでしょうか?

  • 釣り リール 右ハンドル 左ハンドル

    こんにちは。質問させていただきます。 釣りのリール購入を考えいますが、釣りの初心者です。 リールは回す部分(ハンドル?)が右か左かに分かれていますが、右利きの初心者としてはどちらを使う方がよいでしょうか? よくネットショップに出ているリールのモデルは「~L」とか「~R」という表記がありますが、これは「left」「right」の表記だと思いますが、「left」は回す部分が左についているという意味でしょうか? ものすごい単純な質問かもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両軸リールはどれを選ぶ?

    当方は普段、マイボートで「スピニング、左巻き」のタックルを使い、左手で操船し、ボートの右舷から竿を出しています。(海釣り) 先日 20年振りに両軸リールを衝動買いしました。 「右巻き、ローギヤ」のライトジギングにも使える小型リールなのですが、昨日初めて使ってみたら使い難いんですよね。 船が移動中は左手で操船、右手で竿を持つ(右脇ばさみ)。 船がポイントに止まって釣りを始めるには、左手に竿を持ち、右手にリールハンドル(左脇ばさみ)。 とってもやり難いです。左ハンドルにすればよかったと後悔しております。 で、質問は 左ハンドルの両軸リールを新たに買おうと思っているのですが、ダイワ、シマノの各種リールが多すぎて差異が判りません。各種どんな特徴があるのでしょうか? 予算は実勢価格3万円未満(より低価格が好みです)。ハイギヤを選びたいと思っています。自重200g前後。対象魚はアジ、メバル、マダイ等。サビキ、タイラバを使います。水深25~60m。キャスティングはしません。 似たような用途でお使いの方はアドヴァイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • キス釣り用リール

    先々週のビックフィッシングのキス釣りの紹介で使用されていたリールは、 どこのメーカーの何というリールですかね? 白くてベールがないように見えたのですが。 関西のつりの7月号での巻頭のキス釣りの紹介でも 同じものを使われているようです。 お分りにになる方、教えて下さい。 かっこよく見えたので、ほしいです。