• ベストアンサー

【釣り・リール】なぜ釣りのリールは左巻きなのですか

【釣り・リール】なぜ釣りのリールは左巻きなのですか? 右利きの人なら右巻きの方が早く巻けませんか? 早く巻くより重要なことが左巻きリールの役割として理論的な理由があるのか教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

諸説色々有りますね 私が知っているのは 竿は右 リールは左は 元々徳島の磯釣りが発祥と聞いています 竿で魚を釣り上げる リールは単なる糸巻きだったからです 魚をあしらうのは利き腕で竿を使って リールは反対の腕です 大体 右利きの人が多いから いつの間にか竿が右 リールが左が増えました また以前は 右巻きで販売が多かったです これは リールの販売初期に海外メーカーの仕様をマネして右巻き用で販売していたと聞きましたね  今の製品は 大体ハンドル変更出来ます 一部の高性能なリールには ダメな物が有ります 例えば 餌釣りの場合 針を右手で持ち餌を左手で持ち 用意しますね 餌を振り込む時に竿が右手ならそのまま仕掛けを振り込めます 竿が左手なら 持ち替えて振り込みます また ルアー釣りなら 右投げならルアーを投げるとスピニングリールのベールを起こす時に持ち替えます これは 竿の持ち替えが必要と思います どちらもひと手間余分な動作が増えます 眼の前で魚がボイルして釣れるチャンスを逃がすかもしれません その辺の微妙な部分になります 海に泳いでいる魚は 皆んなの物 自分の竿で釣れているのは自分の物 いかにチャンスを増やして釣り上げるかの努力の一つと思います 自分が釣りやすい方法がベストです 釣る前 釣っている時 魚とのやり取り中 魚の取り込み時など色々試して下さい

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

海用の両軸リールは右ハンドルがほとんどですよ スピニングはハンドルを差し替えれば右ハンドルにできますし ルアーキャスティング用ベイトリールでも左ハンドルのみで売られているものは無いんじゃ? お店によっては取扱数に違いがあるでしょうけど 個人的にはラインを細くする状況が増え ロッド操作を利き腕にした方が有利な傾向にあるんじゃないか?と思っています 私はバス釣り時代に左手でもロッド操作できるように練習したので 左キャストの右巻きです 持ち替えない

• saltmax
回答No.4

掛かった魚に対する操作は竿で行うので 利き手で竿を操作したほうがいいから。 リールでラインを巻いて魚を寄せるわけではなく 竿で寄せてラインを巻き取る。 ルアーを操作するのも竿でやるので リールを巻くだけなら利き手でなくてもできる。 ルアーキャスティングでは利き手で投げるので 利き手でリールを巻くと竿を持ち替えないとならないから。

• y0702797
回答No.3

右ハンドルか左ハンドルかということですねw 左右変えることが出来ます。 ルアー釣りをする際にキャストし、すぐに巻けるので左ハンドルを使う人が多いと思います。 ふかせ釣りをする人で左ハンドルを使う人はあまりいません。 ただ、利き手でハンドルを回した方が巻きやすく力強く巻けるので、大物釣りをする右利きのアングラーは右ハンドルを使っています。

• agehage
回答No.2

左右どちらも販売されてますよ 使いやすい方で巻きます スピニングリールと呼ばれるリールは左右のハンドルを入れ替えることができます スピニングリールは左巻き、ベイトリールは右巻きの人が多い 竿の操作を優先するか、巻く事を優先するかで、どちらで巻くか決まると思います

• 118639
回答No.1

リールを下にセットして魚が掛かった時に右手で竿を操作した時に、左側のリールハンドルを巻きやすいのが左巻きだからです