• ベストアンサー

ベイトリールは右巻き?

釣りバカデス。ただ、バス釣りはしたことなく、最近仲間に誘われバス釣りに行き、道具を借りたら、なんと右巻き!スピニングは左巻き(私は右利き)なのになぜベイトは右巻きなのかと尋ねたらパーミングがどうたらとかいっとり、貸した本人も良くわからないようで、解る方解りやすく説明してください。

noname#199123
noname#199123
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔は右巻きのベイトリールが標準で左巻きは少し遅れてリリースされるといったことが多かったようです。 パーミングですが・・・。 右手で投げて左手に持ち替える段階でしっかりとパーミングできる。という理由でしょう。 スピニングでは右手で投げてそのまま左手でリトリーブですが、ベイトではパーミングでリール本体をしっかりとホールドする必要があります。 なので、右手で投げて左手で巻く場合でも竿(リール)を持ち直さなければなりません。 慣れればパーミング状態でキャストしたり、右手をぱっとずらしてパーミングしたりも出来ますが持ち替える方がパーミングがしやすいのでしょう。 私はベイトリールは5台持っていますがすべて左巻きです。用途によっては右巻きの方が良いこともあると思いますので今後は右巻きも購入しようと思ってます。

noname#199123
質問者

お礼

簡単にわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。私は投げ釣り師なもんで、ベイトなど畑違いなのですが、どっちも左巻きのがしっくりきますね。用は本人のやりやすい方を使えばいいわけですね。ありがとうでした。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

利き手でロッドを持ち操作する必要の無い一部の巻きを重視した釣り(投げ・底物・トローリング用両軸リール等)は基本右ハンドル仕様です。(投げ釣りは別に左ハンドルでも構いませんが) 80年代のバスフィッシングで使うベイトリールには左ハンドルモデルが極端に少なく、 当時発売されていたスピニングリールもほぼ右巻きであった為、 右ハンドルで十分であるとされていました。 渓流やヘラ釣りでは普通に右手で竿を持っているにもかかわらず、 リール付の場合リールは右で巻くものだと言うメーカーの悪しき風習から?、 5年~10年左ハンドルの普及が遅れたとも言われています。 80年代後半になると道具やテクニックの進化が進み、 投げる巻く誘うと言う部分において一部の釣りで左ハンドルの優位性が語られるようになり、 90年代以降は出荷時から左ハンドル仕様と言うスピニングリールが標準となっています。 (国産ベイトリールにも左ハンドルが徐々に増えてきた頃です) 左巻きが苦手な人も居ますが、 構造上ユーザーの好みで付け替えれると言う点が大きいとも言えます。 スピニングリールは一個買えばどちらの仕様にも変更できますからね。 ベイトリールはそんな都合の良い仕組みになっていないので購入時に選択を迫られます。 右利きである以上左巻きが合理的に釣りが行える場合が多いですが、 右巻きに慣れた人にとっては左巻きに変更する必要性を感じられないと言うこともあります。 スピニングリールで左巻きが可能な人でもベイトリールだと巻けないと言う人は結構居ます。 右巻き暦が長い人はより顕著です。 その人が問題ないのであれば、右巻きが間違ってると断言することは出来ません。 その人の言うパーミングうんたらに関しては ちょっと当人の話を聞かないことには想像すら出来ません。 質問とは関係ありませんが、 #1さんの言う(2)のサミングが左親指と言うのは自分からすると?です。 左右ハンドル共にキャスティング時にサミングするのは右利きならほぼ右手親指です。 (左ハンドルは右利きの人なら100%右手親指を使用するはず) 右ハンドルでキャスト中に左手でに持ち替え左親指でサミングすることは可能なのですが、 利き手の右親指と比べるとルアーをコントロールする精度が格段に落ちます。 バックラッシュを防ぐ為だけなら自分も右ハンドルで持ち替えて左親指で使用しますが、 使うシチュエーションはオープンウォーターのロングキャストくらいです。 オープンウォーターで素早くロッドを持ち替える意味はほぼ無いので 使用頻度の低いテクニックですけど・・・。 (3)のレベルワインダーについて、 ルアーのキャスティング用ベイトリールですが、 今現在レベルワインダー無しのリールは存在しないのではないかと思います。 レベルワインダー無しはジギング用・石鯛用・野鯉用ぐらいなんじゃないかな?。

noname#199123
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。私は左巻きの方が巻きやすかったので、もしベイトを購入することがあれば、左巻きを買います。ありがとうございました。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

ベイトリールでも、左ハンドルもあります。 しかし、・・・ (1)通常のベイトリールは、右ハンドルです。 (2)左手の親指でサミング(糸フケ)を調整します。 (3)ルアーでは、レベルワインダーがないので、左手親指は重要です。 また、餌釣りから入ると、左手でロッド、右手でハンドルのパターンです。ジギングでも、同様でスピニングを右ハンドルで巻き上げても問題ありません。 (左ハンドルは、ジギング初期にジャカジャカ巻きでHITが多かったので、左ハンドルが定着したようです。最高級機のステラでも工場出荷では左ハンドルですが、右ハンドルにもできるようにパーツが同梱されています。通常の右利きなら、右ハンドルのほうが合理的と思います。)

noname#199123
質問者

お礼

ごめんなさい。ちょっとわかりずらかったデス。でも説明していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベイトリール 右利き

    今まで、スピニングを左巻きで使ってたせいで、ベイトリールの右巻きがやりづらいんですが 、左巻きで慣れてた人も、右巻きに直してるんですかね?

  • バス釣りベイトリール

    少し前にバス釣りを始めました                                           道具はバス釣りをしている友達に付き添ってもらい一式揃えました〈スピニンググリールです〉    このあいだパソコンでバス釣りについて調べているとスピニングリールとベイトリール両方持っていたほうがいいと書いてありました                                         ベイトリールはどれくらいから持ち始めるべきでしょうか?                         

  • ベイトリール

    バス釣り初心者です、スピニングでバス釣りをやっていますがイマイチ・・・ベイトリールでポイントにって考えてます。難しいみたいですが何とか初心者でもそこそこ使いこなせて楽しめるリールはないでしょうか?

  • 【釣り・リール】なぜ釣りのリールは左巻きなのですか

    【釣り・リール】なぜ釣りのリールは左巻きなのですか? 右利きの人なら右巻きの方が早く巻けませんか? 早く巻くより重要なことが左巻きリールの役割として理論的な理由があるのか教えてください。

  • リール 右巻き?左巻き?

    自分はルアーフィッシングをメインにしていますが、今だに「右巻き」です。 最近はほとんどの人が「左巻き」ですよね!? Q1,「右巻き」から「左巻き」に変えた人は、慣れるまでどれくらい掛かりましたか? Q2.「右巻き」でルアーフィッシングをしている人は、今まで何か不都合はありましたか? Q3.「右巻き」から「左巻き」に変えた人は、何かメリットはありましたか?

  • ベイトリールを購入したい。

    こんばんわ。 結構前からブラックバスの釣りをしている者です。最近まではスピニングを使っていたのですがベイトも使ってみたくなってきました。GOOで過去の質問を見てみると「安いベイトは飛ばない」などの意見があったので少し頑張ってちょっと高めのベイトを買ってみようと思っています。ですが種類が多くベイトは初めてということでどれがいいかとかは、まったくわかりません… 予算的には2万~3万くらい(少しオーバーでもよい)です。長く使い続けたいと思うので少しでもよいものがいいと思っています。そこでバスフィッシングの先輩方にどのベイトがいいか教えてもらいたいのです。条件としては、「飛距離が出る」「できれば軽い」などがいいですね。飛距離が出ると自然と楽しくなりそうなので。笑 この二つが条件ですかね。 これに当てはまって使いやすいベイトの紹介をよろしくお願いします。

  • 初めてのベイトリール

    今までスピニング1本でバス釣りをしていたのですが、 2本持ちをしたいと思い、ベイトロッドを購入しました。 アブガルシア ホーネットスティンガー(HSC-662M)です。 ですが、リール選びでどうしても迷ってしまい、 こちらで質問させて頂く事に致しました。 メーカーはシマノにしようと決めました。 メタニウムMgDC/MgDC7とアンタレスARに絞る事ができたのですが、 そこからずっと悩みっぱなしです・・・。 釣り方は陸ばかりです。 っというか、水に浮かぶのはどうも苦手なので・・・ ボートには乗りません。 飛距離はもちろんですが、 初めてなのでバックラッシュが恐いです。 なるべくこのトラブルが起こりにくく、 飛距離が伸びそうなリールはどれなのか? できれば、ノーシンカー(2インチヤマセンコーなど)でも 飛ばせるリールがいいのですが・・・。 ベイトでノーシンカーって無理でしょうか? スピニングでやればいいのですが、 竿一本で歩き回る時とか便利かと思っています。 それと、MgDC/MgDC7の2種類ではギヤ比が違うみたいですが、 これもよくわかりません・・・。 スピニングは持っていますが、 釣り自体を始めてまだ間もないので、 ベイト初心者というより、釣り初心者でして・・・。 上記リールに詳しい方、また使用されている方など 居られましたら使い勝手など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左巻きのリールを右巻きリールと交換したい

    こんにちは、私はバス釣りをしています。 3~4年ほど前にシーバスもやってみたいと思い、ソルトでも使えるアンタレスVer2を購入しました。 しかし、このリール右巻きしか存在せず、慣れない右巻きで数回しか使用しておりません。結局ソルトでは1度も使っていません。 数回しか使っておりませんが、釣行毎にメンテナンスをしていたので機関は良好です。 でも、どうしても右巻きは使いにくく左巻きがいいのです。 ダイワのアルファスかピクシーあたりと交換できたらなぁと思っているのですが、こういう釣り具の交換にいい掲示板などありませんでしょうか? オークションで売って、売れたお金で買うしかないのかな?

  • 左巻きベイトリールのパーミング

    右利きのものです。 かなり安く左巻きのベイトを購入したのですが 右利きの(右投げ)方はどうやってパーミングされていますか? 右で投げて一旦持ち替えて右手でパーミングでしょうか?

  • 飛ばせるベイトリール

    バス釣り番組で、ノーシンカーワームをベイトで投げてるのを 見ましたが、あれはリールが高性能なんでしょうか。 今使ってる中古のカルカッタでは軽めのクランクベイトすら 投げれません。かと言ってスピニングでは抵抗が大きすぎます。 1/8ozぐらいでも飛ばせるベイトリールのお勧めあればぜひ 教えてください。セットするロッドはダイワのハートランドZ 671MLFB-STです。ちなみにこの竿は1/8~1/4oz用と書いてあり ますが今のリールではとても無理です。