• ベストアンサー

白血球が減少していて抵抗力が弱い状態で、なにかの細

白血球が減少していて抵抗力が弱い状態で、なにかの細菌に感染した場合、発症までの潜伏期間は通常よりも短くなりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>白血球が減少していて抵抗力が弱い状態で、なにかの細菌に感染した場合、発症までの潜伏期間は通常よりも短くなりますか? 通常時と同じです。 白血球が減少していて抵抗力(免疫力)が弱い状態、と言うのは「体内に侵入した病原体を殺す事が出来ず、感染を許してしまう状態」なので、感染後の症状の進行は、白血球減少の影響を受けません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

程度の差はあれども多くの場合その通りです。ただし、白血球が極端に少ない場合や免疫抑制作用のある薬を使っていると、検査所見や症状が出にくくて発見は遅れがちです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます