汎白血球減少症、治る見込みありますか?

このQ&Aのポイント
  • 愛猫のソラ♂が汎白血球減少症と診断され、入院しました。
  • 白血球が0まで減少し、血便や吐血が酷くなっています。
  • 現在のところ治る見込みはありませんが、ソラの生命力を信じています。他の方の経験や入院期間など教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

汎白血球減少症、治る見込みありますか?

私の愛猫、ソラ♂が汎白血球減少症と診断され、入院しました。 5日前、いつもより早く散歩から帰ってきて、それからずっと寝てました。 夜になり、吐きそうになったり、呼吸が荒くなったりして次の日病院に連れていきました。 血液検査の結果、白血球が0(感知できない程)まで減少しており即入院でした。 次の日、様子を見に行くと、面会謝絶と言われ、血便、吐血が酷いとだけ伝えられました。 また次の日、触ることはできないが、見るだけなら、ということで会いに行きました。 呼吸が荒く、血だらけで、とてもつらそうでした。 まだまだ油断できないし、後は本人の生命力にかけるしかないと言われました。 昨日は、何もせず、今日また会いに行きました。 すると、白血球は11に増えており、一昨日まで動かなかったのに、頭をかごに押し付けたり、力強く鳴いたりしてくれました。 普通は白血球は4000位あるみたいなので、まだまだ11じゃ少なすぎます。 それに、血便が出るということはこの病気の最悪な症状だと聞きました。 ここまで酷くて、治る見込みってありますか? 私は、ソラの生命力を信じています。 でも、あの状態を見ているととても不安になります。 ソラは1歳6カ月です。もし、同じような経験を持っている方がいらっしゃいましたら、入院生活やどのくらい入院したのかなど何でもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

ワクチンは打ってなかったのですか? 個体差、本人の体力にもよりますが…。 うちの子は半々でした。 野良の子猫を5匹保護し、ワクチンを打とうとした矢先パルボ発症。 集中治療室から2匹は無事復活しました。 3匹は残念ながら亡くなりました。 とにかく家中バイオチャレンジで消毒し、捨てられるものは捨て、徹底的に除菌しました。 まぁパルボなどの菌はどこに潜んでいるか分からないのですが、外出自由にしていると、危険が増す飼い方になると思います。 そして、常日頃からワクチン、大切だと実感しました。 無事に回復しますように。

pippisorakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワクチンは受けていません。拾ってきた当初、風邪で生死をさまよった際、病院で猫にもワクチンがあることを知ったのですが、当時、外に出すこともなかったのでワクチンは打ちませんでした。でも最近、外に出るようになったので、そろそろワクチンを打たなきゃと思っていた矢先、病気になったので・・・。 今では、両親ともども考えが甘かったと反省中です。

pippisorakun
質問者

補足

昨日、1月24日無事に退院しました。 点滴で足がパンパンに腫れてて痛々しいですが、徐々に元気を取り戻してます。