• ベストアンサー

財産分割交渉などの代理人について

お世話になります。40歳代の男です。田舎の財産分割などの交渉に代理人を立てたいのですが、どなたに頼めばよいのか、ご相談したいと思います。 故郷を離れてだいぶたつのですが、姉や母とほぼ絶縁状態です。父は20年以上前、私が学生の頃に亡くなりました。家族と絶縁状態になったのは、田舎の土地などの売却代金をプールしていた私の口座から勝手に使いこみされたことなどが原因です。印鑑や通帳を田舎に残していた私も悪いのですが、賃貸に出している土地などの家賃収入もずっと彼女らが押さえている状況なのでこれらを是正したいと思っています。母は軽度の認知症があるようで、ほぼ姉との交渉なのですが田舎に帰りたくもなく、また法律的な知識もあったほうが良いと思うのでできれば代理人を立てて交渉してもらいたいと思っています。司法書士の先生や弁護士の先生にご依頼すれば代理にやってくれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>親戚と母で協議して決めた あなたは遺産分割協議書に印鑑をついた記憶があるのですか?あるのなら分割協議は済んでいるのだし、ついていないとしたら、遺産分割協議がまだ済んでいないか、あるいはお母さんたちが勝手にあなたのものとして印鑑をついて、遺産分割が済んでいるということになるのでしょう。どちらにしても素人には難しすぎる問題なので、弁護士に頼むしかないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

司法書士は報酬をもらって法律上の交渉を行ってはいけません。法律違反になります。弁護士に頼んでください。 また相続時にあなたが未成年であったのなら、遺産分割には特別代理人が必要でした。ちゃんとその手続きを踏んでいないのならその時の遺産分割は無効ですよ。弁護士に頼んで調査した方が良い。

回答No.3

補足読みました。お父様がなくなった後、遺産分割協議をしていないということなのでしょうか。

AnagoKohada
質問者

補足

ありがとうございます。父が亡くなったとき、私は10代で遠くの大学に通っていたので(今も遠方ですが)、親戚と母で協議して決めたと聞いています。

• okvaio
回答No.2

>司法書士の先生や弁護士の先生にご依頼すれば代理にやってくれるものでしょうか? やってくれると思います。 複雑な事情がある場合は、弁護士ですが費用はかさむと思います。 取りあえずは、各地方自治体(市役所など)で無料相談があると 思いますので確認してみて下さい。

回答No.1

司法書士が話をして素直に従う相手なら司法書士でもいいのかもしれませんが、その可能性は低そうですから、最初から弁護士に頼むのがいいと思いますよ。 しかし、田舎の土地というのはあなた一人で相続したのですか?

AnagoKohada
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。相続した土地は私名義、私・母・姉の3人名義、母・私の2人名義など複雑なのです。また、家賃収入のある土地も複数名義のものがあり、家賃収入をどのように分割・受け取るべきか、悩んでいます。母の面倒を見ているのは姉なので、基本的に多くを望むつもりはありませんが、私名義分は受け取りたいと思っています。