• 締切済み

遠距離の社会人の彼氏について

彼と遠距離です。 私は学生、彼は社会人、歳は2つ離れています 交通費について。 彼は仕事で休みが少なく、私が片道3時間少し、往復分2万5千円ほどかけて毎回会いに行っています。彼が来てくれたことはありません。 最初は、交通費は自分で出し、ご飯代もデート代も全て割り勘にしていましたが、バイト代6〜7万の約半分が彼に会いに行く度に毎月無くなるためさすがにキツかったです。 彼に会う頻度を減らしたい。金銭的にきついと話したところ、彼から半分交通費を出すと話してくれました。 それからは彼と会う頻度を減らす事なく会っていました。正直これでもお財布キツイっちゃキツかったんですが、彼が来れないのは仕方ないし、彼の家にも泊めさせてもらっている。不満もなかったし、私も頑張って来ました。 前回会った時に彼とディズニーに行く約束をしていたのですが、高速代で往復約4千円、ガソリン代2千円かかりました。これは彼が負担してくれたのですが 私が帰る直前に、彼から高速代もあったから帰りの交通費は出せないと言われました。 確かに彼には毎回片道分出してもらって助かっています。でも今回出せないと直前に言われたこと、今月に海外旅行の予定も入っていてギリギリだったため、かなり困りました。 今回に限らず正直に言うと、できれば毎回ご飯代少しだけ出してくれるとかして金銭面的にも助けて欲しいのが本音です。今でも何とかって感じです。 彼は彼でお金がないのかもしれないし、何かしたいことがあるのかもしれませんが、この考えはわがままでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

正直に話す方がよいかと思います。 金銭的にお相手も何か事情があるかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.4

それは話し合うしかないと思います。折り合いがつかないなら会う頻度を下げるか別れるか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

お互いに我儘同士なんだと思う。ただ、我儘を言って嫌われるのをそんなに怖がっていないのが彼。微妙に怖がっているのがあなた。その違い。本音を伝えて彼側が萎えてしまい、じゃあこれからはお金が貯まるまで無理に会うのは止めよう。そっちに結論を持って行かれる事をあなたは怖がっている。彼の姿勢を見ても、多少の負担をしてでも彼女(あなた)との分かち合いは続けるぞ。無理をしてでも会い続けるぞという力強さは感じない。距離に加えてお金の問題でも揉めたら関係は一気に冷める。あなたもそれは分かっている。だから正直に伝える事はせず、ごくんと飲み込んでいる。それはあなたなりの自己管理。本音で言えば、社会人の彼の方が少し多く持ってくれても良いのでは?彼の方からも会いに来てくれても良いのでは?そう思っている。でも、それを正直に伝えて拗れるリスクをあなたは懸念している。同じ交際関係でも、失う怖さを背負っているのはあなたであり、会いたい気持ちが強いのもやっぱりあなただから。その目線で言えば、会いたい気持ちが強い私の方が多くを負担し、私の方が多く会いに行くのはバランス的にはおかしくない。そう思えるあなたもいるはず。理想はギブ&テイクであり、イーブンな関係性。でも彼は、あなたに対してそんなに無理をしようとしていない。だからこそ、冷静に経済面での負担問題に言及出来る。彼氏の俺の方が多くを持つよ!を選ばないナチュラルな彼。無理は無理だと言えちゃう彼。それこそ、彼女(あなた)に多くを負担させる形を続けたら疲れさせちゃうかな?(嫌われちゃうかな?)その想像は一切していない彼。あなたとの一番の違いでもある。もし今のスタイルにクレームや改善云々を言われたら、じゃあ良いや(なんか価値観が違うみたいだから別れよう、お互いに合う人を選ぼう)。彼は終わりを選べる側。あなたはまだ終わりを怖がっている側。それがそのまま対応にも出ているんだと思う。我儘を言う自由は勿論あなたにもある。でも、それによって生じる彼側の「萎え」問題の責任は発生する。今の状態を改善はして欲しいけれど、別れたくはない(萎えて欲しくない)は両立しない可能性が高い。それも踏まえて、あなたも自己責任で意思表示をする必要があるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1135)
回答No.2

彼にしてみれば、 無料で 性愛欲情を処理出来て……アナタ様は、 謂わば、 〈鴨葱〉的な 存在ですよね。 まぁ時間と経費をかけて 訪れているということは、 アナタ様も性愛の味を知ってしまった 証しなのでしょうが……ここでの質問で、 金銭のことに言及されている状況は、 この先、何らかの 負の事象・現象が生じたら即 破綻に繋がりそうな 雰囲気を感じてしまうのですが、まぁ そうならないように 祈って、おります。 All the Best. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.1

こんにちは 知り合ったとき元々長距離ですか?それとも転勤ですか? いずれにしても、学生のあなたと社会人の彼氏では、収入が 桁違いだと思います。 そして、学生とはいえあなたはお金と時間を使って 会いに来てくれているのですから、全角とは言わないまでも 負担しても罰は当たらないし、寧ろ、あなたを大切に思うのなら 負担してくれると思います。 それがディズニーでお金がかかったから、今回は払えないとか 急に出せないというのは、約束とは異なりますから なんか違う気がします。 あなたを思う気持ちをお金で換算してはいけないと思いますが あなたは頻度を減らしたいとはっきりお断りしているのに 自分から、半額出すと言って今度は別の件で出せないというのは 言っていることに矛盾が生じています。 先ほども言いましたが、バイトできるかもしれない時間を 使って来てもらっていることを彼氏が考えていれば 安いものでもご飯代は出してもいいと思われますが 彼氏にはそこまでの考えはないようですね。 再度、合う時間を減らす提案をしてみた方がいいような気がします。 旅行の話は関係ないので、半額出して貰っても やはり、食事とか色々かかるのでこのままはきつい 学生だから移動の時間はバイトできないのもきつい とはっきり言ってみて、彼氏がどう出るかだと思います。 彼氏がどうせ学生だから暇とか思っているのなら それも思いやりに欠けますよね? あなたが会う日を減らしてもいいのなら、減らした方が 今後金銭で拗れる要因をへらすことにもなるのではないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離の交通費(社会人彼女と学生彼氏)

    こんばんは。 私はこの4月から社会人になる学生の女です。 彼は同じ大学の同級生ですが、大学院進学のため、あと二年は学生です。 先日、私の配属が名古屋に決まり、東京と名古屋の遠距離恋愛が決定しました。 これに関して、彼に「俺はお金ないからそっちにはほとんど行けないなあ、きっと。○○○(私)の方が社会人だから金銭的に余裕あるでしょ。」と言われてしまい、ショックです。 ちなみに、現在も、互いの一人暮らしの家まで電車で片道二時間ちかくかかる距離のところに住んでいるのですが、彼の方が多忙なため、週一回の頻度で、私が彼の家まで行っています。電車・バスなどで片道1000円かかるので、月に8000円程の交通費を、私が負担しています。 このことを考えたら、東京から名古屋まで、高速バスで安価なものならば片道3000円程度で行けるので、せめて、ひと月~ふた月に一度くらい、彼が交通費を負担して来てくれてもいいのでは?と思ってしまいます。 (ちなみに、私自身も、月一回、高速バスで東京に行こうと考えています。) 私の考えはせこいでしょうか?金銭的な問題よりも、彼が私に会うお金をもったいないと感じているのが悲しくなったのです。 明日の夜、直接このことを彼に話そうと思うのですが、何か、いい伝え方はないでしょうか?大好きな彼ではありますが、わかってもらえなかったら、別れも視野に入れようかと思っています。

  • 遠距離恋愛での交通費について

    現在、遠距離恋愛をしています。彼は今年から社会人、私は大学3年生、付き合って半年です。遠距離と言っても高速で3時間の距離で、週末、月に2~3回彼が車で会いに来てくれます。 遠恋になって2ヶ月ですが、先日彼との電話中に 「会いに行きたいけど、けっこうお金がかかるんだよな・・・」 と彼がぽろっと口にしたので気になっています。 往復で高速代が1万くらい、ガソリン代が5千円くらい、らしいです。交通費のことは私も気になっていて、会いに来てくれた時のご飯代などはすべて出すようにしていました。(それでも3~5千円くらい;) すぐに「(交通費を)私も半分出す」といったのですが、「学生に出させられない」とあっさり言われてしまいました。私からも会いに行きたいのですが、彼は実家暮らしなので、二人でゆっくりできる一人暮らしの私のところに来たがります。 この場合わたしはどうすればよいでしょうか? 交通費を半分出す? 今までどおり交通費以外のところで出す? 出来れば交通費を半分出したいのですが、彼が断った時、なんと言ってうけとってもらえばよいでしょうか。 会いたいのは私も同じなのに彼にばかり負担させているのがもうしわけなくてなりません;; 他の遠恋の方々はどのようにやっているのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛の彼がいます。月に一回ほど私の方が彼に会いに行くことが多いのですがそのときにかかる交通費のことで悩んでいます。片道飛行機だと2万弱かかり、帰りの飛行機代は彼が出してくれます。時間に余裕がある時は高速バスを利用するのですが、片道5千円程度などで往復私が出します。後の食事なんかは彼が全部出してくれるのですが、パートで働いてる私にとっては往復交通費は結構きついのです。きっと彼はその程度の費用は出せるだろうと思っているのでしょうが・・・来週高速バスで会いに行く予定なのですが、バス代まで出して欲しいとは厚かましくてなかなか言いづらくて、どうしようかと思っています。

  • 遠距離恋愛のお金の負担について

    片道新幹線で2時間ほどの距離で遠距離恋愛をしています。交通費は新幹線だと片道1万円ちょっとです。私は19歳で彼は20歳のお互い大学生です。 私は実家暮らしで週3でバイトをしていて毎月5万弱〜6万弱入ってきます。彼は一人暮らしで、おそらく5万円〜6万円弱ほどバイトで稼いでいると思いますが、かかっている生活費が仕送りだけでは足りないようで、バイト代まで侵食してきているようです。 ホテル代がかかってしまうので私がほとんど彼の家に行っています。向こうでの食事代などは彼氏が払ってくれる時と割り勘の時が6:4か7:3くらいです。払おうとしてくれるのですが、初めての彼氏なためか他人に自分の食事代を出してもらうことが申し訳なくなってしまうので、出しています。向こうでの電車賃や施設費は自分で出していたと思います。 だいたい毎月2回会うのですが、1回会うのに交通費往復2万+向こうでのお金1万5千弱ほどを使っています。月に2回会うとバイト代が全て飛ぶか、その月の収入だけでは足りないことがあります。今まではその分貯金を使っていましたが、もう厳しくなってきました。 私は実家暮らしですし、本当にありがたいことに親から毎月のお昼代として1万円をもらっています。仕送りだけでは足らずにバイト代の一部を生活費に使っている彼氏に交通費の半分ほどを出してもらうようにお願いするのはがめついでしょうか? また、月に1回会うときは諸々含めて3万5千円〜4万円弱の出費になり、その月のバイト代にもよりますが、1万円ほどは手元に残ることになります。そのときは流石に彼氏に交通費の半額負担はお願いしない方がいいでしょうか?

  • 彼氏とのデート代について

    彼氏32歳、私28歳のアラサー社会人同士です。 中距離で、お互い実家、付き合って二ヶ月がたちました。 彼が私の地元へ来る時は彼は車できます。 高速利用して片道1時間程度です。 私が彼の地元へ行く時は彼の最寄駅まで電車でいきます。 片道1時間程度、電車代は往復で約5000円です。 彼の最寄り駅まで彼が車で迎えにきてくれて、あちこち連れ出してくれます。 今までは自然派デートしかしたことがなく、(海とか山とか) 食事やカフェ以外にお金はかかっていません。 夜の食事も彼が運転するのでお酒はなし。(私は元々飲めません。) どちらかというとこれから彼の地元へ行く回数が増えると思います。 (私の地元は田舎のため、遊ぶところがない) 運転は苦にならないしといつも運転してくれるし、食事やカフェ代も大した金額じゃないしと 彼に言われ、ほぼ彼が出してくれます。 たまに居酒屋等でご飯を食べる時は私も出しますが、正直半分も出してません。 (お会計が終わって外で渡すと、これだけでいいよと言われ) 彼の地元へ行く時は私も交通費にお金がかかるので出してもらえると 正直有難いし、嬉しいのですが(もちろん自分の分くらいは出そうと思っています) 彼が私の地元へ来てくれる時は私が全額出すのが良いのかなと…。 ガソリン代も高速代もありますよね。 以前、そのことを話してお礼と何かしてほしいこととかあればと彼に伝えたら 「そういう気持ちが嬉しいし、してほしいことがあればまた言うから」と言われてしまいました。 こんな時、私はどうすれば良いと思いますか?(毎回お礼は言っています。) 手作りのお菓子とか喜んでもらえるか微妙でしょうし… 何か良いアイデアがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離のドキドキ

    質問失礼します。 遠距離の彼と付き合って半年です。 会うのは2週間に1回、乗り換え込みで電車で片道4時間、往復1万円ほどです。 この距離で2週間に一番度の頻度は、やはり多いでしょうか??私はこれでも足りないです。 たくさん会えるのはすごく嬉しいのですが、2週間ぶりに会う彼が待ってるホームに着いたときのドキドキ、会ってすぐの照れ臭い感じなど、初々しさは保っていけないのかなーと、不安になります。 初々しさはまだ置いといて、会えることの喜びとか大切さとか、そういうのを長く遠距離をしていても持っている方はいらっしゃいますか? また、何ヵ月遠距離なのか、会う頻度、距離、これからの同棲予定など教えていただけたら幸いです。

  • 遠距離デート交通費の節約

    みなさんよろしくお願いいたします。 当方学生男で相手は社会人です。 私が姫路で彼女は堺なんですが、基本私が向こうの家まで車で迎えに行ってます。 デートは堺周辺が多いです。 阪神高速湾岸線を使うと時間にも寄りますが、ETC割を入れて大体片道1200~1400円程かかります。 ガソリン代は軽四ですので片道1100円前後。 つまり往復で5000円ぐらいになります。 電車なら回数券とかは使わず普通に行くと片道2400円前後でしょうか。 電車代とあまり変わらないので自由に行動出来る車を選択しています。 同じような状況で遠距離をされてる方はどうされていますか? 交通費を節約する何か良い方法は無いでしょうか? またみなさんホテル代とかはどうされていますか? とても苦しいです・・・ ご意見を聞かせていただきたいと思っています。

  • 交通費で迷ってます。算数・計算の得意な方、教えてください!!

    車通勤に、高速・一般道のどちらを使えばお徳か教えてください。 【高速使用】 ・自宅→会社まで24km、往復48km ・高速の通勤割引わ利用すると、往復で600円 ・車のガソリン燃費は、古い軽自動車なので約11~12リットルくらい ・セルフのガソスタは1リットル124円 ・通勤時間は片道約40分 【一般道使用】 ・自宅→会社まで35km、往復70km ・車のガソリン燃費は、古い軽自動車なので約11~12リットルくらい ・セルフのガソスタは1リットル124円 ・通勤時間は片道約1時間 交通費が全額支給されず、半分くらい持ち出しになるので、なるべく 安く通いたいんです。 馬鹿ですみませんが、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 広島~大阪(再)

    広島から大阪までの交通手段で、往復運賃が最も安い行き方を教えてください。 JRですと、およそ12000円。バスですと、およそ10000円。それより安く往復できる方法ありますか?片道でも可能。 今回は航路についても同時に聞きたいのでお願いします。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。