• ベストアンサー

英語勉強について

僕は7月から親の転勤でアメリカに行ってアメリカの高校に行く予定の中学3年生です。 それに向けての勉強ってどんなことをすればいいと思いますか?今のところTOEFLをやってみようと思うのですがそれも良くわからなくて(自分なりに調べてるつもりなんですが…)アメリカ行くまでは県内の進学校(中堅くらいですが)に進学する予定なので中学英語はある程度理解しているつもりです。また、英検準2級も取得してます(あんまり勉強してないので全然身についてないですが…笑) 留学等経験者の方どんな勉強をしていましたか? 教えてくれたら幸いです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Philadelphia に半年、New York に 10 年余住んでいました。 最初の半年間居た Philadelphia では A No.1 mekiyan さんの仰る通りで(笑)、私の喋る英語は ELP (English Language Program) の教授ぐらいにしかまともに通じず、大学生達や店員達といった米国人の話す英語は半分ぐらいしか解りませんでした(笑)。 特に私が報告に行った ELP の教授を爆笑させたのは KFC (Kentucky Fried Chicken) で私が店員のオバチャンから "Original Crispy?" と聞かれた意味が判らず (当時の日本では Crispy はありませんでした) まぁ何でもいいよと "Yes, original crispy, please(^_^)/" と答えたらオバチャンたら舌打ちしながら Chicken を取り上げて "For here to go?" と聞いてきて……何じゃそりゃ(^^;)? と考えているうちに遂にオバチャンは Chicken を放り捨てて "Next!" と私を無視した事ですね。 ELP の教授に聞いて "For here to go" は "For here, or to go" であり "Do you wanna' for stay or take it out?" の意味だと初めて知りましたし、or が聞こえないものだから "Original or Crispy?" と聞かれた事にも気付かなかったのです(笑)。 Philadelphia では would have not を Would've'nt' (ウデュブン) と発音しますので Would have なのか Would have not なのかは前後の文脈と顔色からでしか分かりません(笑)。 おかげで、まるで日本語を聞いているように「単語が歯抜けになっても聞こえた部分から文意を読み取って理解する」能力が身に付きました。 Philadelphia から New York に引っ越す事になった夏場に Cooler を購入した電気屋と Trouble に遭い、2 度も払った金額よりも安い Cooler をしかも配送中に落として壊したものを送りつけてきた事から Taxi で壊れた Cooler を店に持って行って店長に直談判、周囲の客を巻き込んで散々文句を言い連ねてやっと引っ越し途中で新品の Cooler を Pick Up して行く約束を取り付けたのですが、この時の喧嘩腰で随分と度胸が付いて英会話が上達しました(笑)。 この頃からかな、英語で夢見て英語で寝言を言い、普段も日本語で考える事を諦めて英語と Image で考えるようになったのは……だって会話ではそうしないと追い付けないですから……。 英会話を上達させるには喧嘩するか女の子を口説くのが一番というのは確かみたいですね(笑)。 New York に着いてからは米国人の友人達とワイワイやって Slang や NY 独特の発音を覚え、映画や Drama の格好良い (と言うか、あぁ成程、こう言うんだぁ、といった粋な英語) を何度も口にして覚えました……"Hasta la vista, baby" は Hispanic ですが(^^;)……。 聞くのは現地独特の Intonation や言い回し、つまり方言が飛び交っていますので、現地で半年ほど揉まれるしかありません。 慣れたら、ちょいと遠出をして別の方言を聞いてみたり、階層別の言い回しを覚えてみるのも面白いでしょう……Black English はどこでも聞けるでしょうが……。 喋る方は「口の筋肉ができない事には流暢に発音できない」ものです。 口の筋肉が英語筋になるにはガンガン喋って、やはり 1 年くらいはかかります。 私は 2 年目から米国人の友人達と一軒家を Share しましたが、その頃から普通に喋れるようになりました。 因みに 10 年余米国に居て日本に帰ってきたら、最初の 1 年余は長い文章を日本語で言えず、噛みまくりでした(笑)。 日本語を流暢に喋る筋肉が衰えてしまったんですね(^^;)。 行ってみれば解りますが、言語は文字を睨めっこして勉強しても聞いて話す事はできません……実際に現地に溶け込めば 1 年もしないうちに何とかなってしまうものなのですが……。 昔、日本が対米戦争に負けて米軍が進駐軍として日本に来た時、米軍の一部の実務士官等は外部との接触を絶った特別合宿所に 3ヶ月放り込まれ、一日中日本語しか聞けない話せない状況で特訓を受けたそうで、おかげで 3ヶ月後に日本に来た時には語彙数は中学生にも満たない Level なのに日本語を理解し、流暢な発音で返す能力を得ており、1 年もしないうちに普通に日本語を話す事ができるほどの経験を積んだそうです。 現在でも Animation 好きな外国人が「意味は判らないのに」日本語の歌や Animation の台詞を口ずさんでいるうちに流暢な発音ができるようになってしまい、日本語は殆ど理解できない (勿論、読み書きは全然ダメ) のに日本語の発音は普通にできるなんて人が結構いますよね(笑)。……彼等は日本に来ると半年もしないうちに日本語を聞いて喋り始めます……まぁ変な、間違った日本語を流暢に喋るので面白いのですが(笑)。 間違った英語を喋ってしまったからと言って恥ずかしがる必要はありません。 まぁ一回目は」笑われますが、必ずきちんとした英語を教えて貰えるものですし、その方が早く覚えます。 日本語で言えば明治時代生まれみたいな日本語を下手な発音で喋るように、正しいけれど古い英語を堅苦しい発音で喋る日本人には誰も現在の英語を教えてはくれません……だって一応正しいのですから、訂正なんかせずに話を進めてしまいますよね……心の中では変な英語喋る堅苦しい奴と思っているでょうが(^^;)……。 ……なので TOEFL を規定点数取れるのであれば、もう文字で英語の勉強なんてしない方が良いですよ(^^;)。 それよりも映画を観たり歌を聴いて、文章ごと口真似して格好良い (流暢な) 発音を身に付ける事です。 西海岸英語でも東海岸英語でも口の筋肉さえできれば直ぐに喋れるようになりますから(^_^)/。 今でも私は聴力と口筋を維持するために Animation は英語版で観て、歌は日本の歌でも英訳された歌詞でしか口づさみません……Holy Cow(^^;)! 素敵な英会話を(^_^)/

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.2

留学経験者ではありませんが、英語に訳されている日本のマンガ読めば、英語が身につくと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.1

いくら英語を勉強しても、最初の半年間は、英語がさっぱり通じないのを、身を持って、確認するだけです。通じないけれど、皆とワイワイやって半年もすれば、何とか分かるようになるので、自分の殻に閉じこまないこと。1年も過ぎると、驚くくらい会話力も上達しているの気づきます。 私のお孫ちゃんたち(16歳と9歳)も、昨年7月末にNew Yorkに行ってしまい、現地の高校と小学校に通学していますが、かなり楽しくやってるようです。

関連するQ&A

  • 単語の勉強の仕方について

    今、留学に向けてTOEFLの勉強を始めようとしていますが、自分は語彙力がないので単語の勉強を始めようとおもっています。ですが学校の関係で英検の勉強もしなくてはならなく、その際英検の単語も勉強しなくてはならないと思うんですがどうですか?? TOEFLと英検の単語はまったく違うので一緒に平行して勉強しても覚えた単語が頭の中でグチャグチャになったりしないで大丈夫でしょうか・・。やはりどっちか1つに絞って集中したほうが効果的で身につくんですか?話が矛盾しているようですが教えてください!! もし、平行して勉強する際、気をつけること、やっておくこと、なんでもいいのでアドバイスお願いします!! あとほんとうに勝手ながらTOEFLの単語を勉強するにあったって、「これがお勧め」みたいな単語の本があればお願いします!!

  • TOEFLの勉強を開始すべきでしょうか

    現在中3で、英検2級を持っております。 大学1年生から北米の大学への留学を考えています。 その前にTOEFL ibtで100点をとっておきたいなと思っております。 そこでTOEFLの勉強を始めようと思ったのですが、とても難しく感じました(特に語彙の面で)。 Readingの問題集を分からない単語の意味を調べながらやり、それを覚えていくやり方で進めようかなとも考えています。このやり方で意味はあるでしょうか?  その一方で英検2級程度でTOEFLの勉強は無謀ではないかとも思ってしまいます。どうなのでしょうか? 英検準1級に受かる程度の語彙力を身につけてからTOEFLに取りかかろうかとも考えています。 どちらの方が良いでしょうか? 経験者の方教えてください もし各セクションごとのいい教材や方法などありましたら教えてください ちなみにリスニングのためにCNN Students News を、単語はDuoをやっています

  • 英語を使えこなせるようになりたい!!!

    こんにちわ。私は20代のものです。今更ながら英語の勉強をしたいと思っています。私は高卒で、その上高校が専門高校だっだためはっきり言って中学程度の学力しかありません…英検も中学のときに取った3級ぐらい…でも、英語を好きです。また、あと5年ぐらい経ったらアメリカに短期で留学したいと思っています。なので、日常生活を送れる程度の語学力を身に付けたいと思っています。やはり、文法などは専門書を買ってひたすら覚えるんのが一番よいのでしょうか?また、英会話教室などにも通った方がよいのでしょうか?どのような勉強方法が、身に付くのか教えて下さい。お願い致します。

  • 英検1級

    私は現在アメリカの4年制大学に在学中です。 留学後に英検を取ったと言う人をあまり聞かないのですが、アメリカの大学で普通に勉強して(サボってない)英検1級は合格可能なラインまでいくのでしょうか? もちろんそれようの勉強は当然必要でしょうが、噂によると「英検1級は帰国子女でも結構難しい」と聞きます。TOEICばっかりにとらわれて英検のテキストをチェックしたことがないのですが、もし英検1級取得者の方や、取得された方を知っている方はなにか情報をください。 ちなみに私の日本での私の学力は中堅でした(東大早慶上智なんてレベルじゃありません)。

  • 短期の家庭教師のバイト

    ただいまアメリカに留学中です。 6月から夏休みなので、日本に帰国するのですが、3ヶ月ほどいるつもりです。 もちろん、学校の勉強もしなければならないのですが、 金銭的な面からもバイトをしたいと思います。 できれば、英語を教えるのがすきなので、 (英会話、英文法、英検、TOEFL、TOEICが教えられます。) 英語を教えたいと思います。 短期の家庭教師のバイトの見つけ方を教えてください。 また、必要だと思っている人を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 在米経験 5年目 英検1級 取得 TOEFL 640以上 TOEIC 930以上です。 GREも教えられます。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 留学までの英語の勉強

    こんにちは。 ちょうど1年後くらいに、カナダに1か月程度、語学留学を考えています。 ですが、英語も中学生レベルで、ほとんど話せません。 ホームステイもする予定なので、できるだけ日本にいる間に日常英語を身につけていきたいです。 おすすめの参考書、勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 院試の英語対策

    今年から大学生になる者です。 まだ決定ではありませんが大学院への進学を視野に入れており、 後になって苦労しないように英語くらいはコツコツ勉強しておきたいです。 まだまだ調べるべきことはありますが、今のところ考えている大学院では 得にTOEICやTOEFLのスコアの基準はありませんでした。 もちろん総合的な英語力を上げる必要があると思いますが、 やはり英検やTOEIC、TOEFLなどの資格の取得を目指した方が モチベーションが保ちやすいような気がします。 無難にTOEICの勉強を中心に勉強して行けば良いでしょうか? 使えなくては意味が無いのでスピーキングの練習もしていきます。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語が話せるかた、助言をお願いします

    僕は将来サッカーの通訳になりたいと考えています。僕がこれから話す内容におかしい点があったら教えて下さい。 僕はまず留学する前にせめて英語が話せるようになりたいです。サッカー用語は留学してから学ぼうと考えています。 そして今は英検の準2級を取得しようと勉強中です。いづれかは準1級まで取得したいと考えいます。これで読む能力と聞く能力はつくと思います。 あと、英会話カフェなどで会話力を身に付けたいと思っています。 次にlamg-8というソーシャルネットワークなどて書く能力をつけたいと思っています。 これが僕の勉強方法です。 なにか助言などがあったら教えて下さい。 あと、余談ですが、英検専門の予備校ってありますかね? あったら教えてほしいのですが・・・ ご回答お待ちしてますm(__)m