• ベストアンサー

英語勉強について

僕は7月から親の転勤でアメリカに行ってアメリカの高校に行く予定の中学3年生です。 それに向けての勉強ってどんなことをすればいいと思いますか?今のところTOEFLをやってみようと思うのですがそれも良くわからなくて(自分なりに調べてるつもりなんですが…)アメリカ行くまでは県内の進学校(中堅くらいですが)に進学する予定なので中学英語はある程度理解しているつもりです。また、英検準2級も取得してます(あんまり勉強してないので全然身についてないですが…笑) 留学等経験者の方どんな勉強をしていましたか? 教えてくれたら幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Philadelphia に半年、New York に 10 年余住んでいました。 最初の半年間居た Philadelphia では A No.1 mekiyan さんの仰る通りで(笑)、私の喋る英語は ELP (English Language Program) の教授ぐらいにしかまともに通じず、大学生達や店員達といった米国人の話す英語は半分ぐらいしか解りませんでした(笑)。 特に私が報告に行った ELP の教授を爆笑させたのは KFC (Kentucky Fried Chicken) で私が店員のオバチャンから "Original Crispy?" と聞かれた意味が判らず (当時の日本では Crispy はありませんでした) まぁ何でもいいよと "Yes, original crispy, please(^_^)/" と答えたらオバチャンたら舌打ちしながら Chicken を取り上げて "For here to go?" と聞いてきて……何じゃそりゃ(^^;)? と考えているうちに遂にオバチャンは Chicken を放り捨てて "Next!" と私を無視した事ですね。 ELP の教授に聞いて "For here to go" は "For here, or to go" であり "Do you wanna' for stay or take it out?" の意味だと初めて知りましたし、or が聞こえないものだから "Original or Crispy?" と聞かれた事にも気付かなかったのです(笑)。 Philadelphia では would have not を Would've'nt' (ウデュブン) と発音しますので Would have なのか Would have not なのかは前後の文脈と顔色からでしか分かりません(笑)。 おかげで、まるで日本語を聞いているように「単語が歯抜けになっても聞こえた部分から文意を読み取って理解する」能力が身に付きました。 Philadelphia から New York に引っ越す事になった夏場に Cooler を購入した電気屋と Trouble に遭い、2 度も払った金額よりも安い Cooler をしかも配送中に落として壊したものを送りつけてきた事から Taxi で壊れた Cooler を店に持って行って店長に直談判、周囲の客を巻き込んで散々文句を言い連ねてやっと引っ越し途中で新品の Cooler を Pick Up して行く約束を取り付けたのですが、この時の喧嘩腰で随分と度胸が付いて英会話が上達しました(笑)。 この頃からかな、英語で夢見て英語で寝言を言い、普段も日本語で考える事を諦めて英語と Image で考えるようになったのは……だって会話ではそうしないと追い付けないですから……。 英会話を上達させるには喧嘩するか女の子を口説くのが一番というのは確かみたいですね(笑)。 New York に着いてからは米国人の友人達とワイワイやって Slang や NY 独特の発音を覚え、映画や Drama の格好良い (と言うか、あぁ成程、こう言うんだぁ、といった粋な英語) を何度も口にして覚えました……"Hasta la vista, baby" は Hispanic ですが(^^;)……。 聞くのは現地独特の Intonation や言い回し、つまり方言が飛び交っていますので、現地で半年ほど揉まれるしかありません。 慣れたら、ちょいと遠出をして別の方言を聞いてみたり、階層別の言い回しを覚えてみるのも面白いでしょう……Black English はどこでも聞けるでしょうが……。 喋る方は「口の筋肉ができない事には流暢に発音できない」ものです。 口の筋肉が英語筋になるにはガンガン喋って、やはり 1 年くらいはかかります。 私は 2 年目から米国人の友人達と一軒家を Share しましたが、その頃から普通に喋れるようになりました。 因みに 10 年余米国に居て日本に帰ってきたら、最初の 1 年余は長い文章を日本語で言えず、噛みまくりでした(笑)。 日本語を流暢に喋る筋肉が衰えてしまったんですね(^^;)。 行ってみれば解りますが、言語は文字を睨めっこして勉強しても聞いて話す事はできません……実際に現地に溶け込めば 1 年もしないうちに何とかなってしまうものなのですが……。 昔、日本が対米戦争に負けて米軍が進駐軍として日本に来た時、米軍の一部の実務士官等は外部との接触を絶った特別合宿所に 3ヶ月放り込まれ、一日中日本語しか聞けない話せない状況で特訓を受けたそうで、おかげで 3ヶ月後に日本に来た時には語彙数は中学生にも満たない Level なのに日本語を理解し、流暢な発音で返す能力を得ており、1 年もしないうちに普通に日本語を話す事ができるほどの経験を積んだそうです。 現在でも Animation 好きな外国人が「意味は判らないのに」日本語の歌や Animation の台詞を口ずさんでいるうちに流暢な発音ができるようになってしまい、日本語は殆ど理解できない (勿論、読み書きは全然ダメ) のに日本語の発音は普通にできるなんて人が結構いますよね(笑)。……彼等は日本に来ると半年もしないうちに日本語を聞いて喋り始めます……まぁ変な、間違った日本語を流暢に喋るので面白いのですが(笑)。 間違った英語を喋ってしまったからと言って恥ずかしがる必要はありません。 まぁ一回目は」笑われますが、必ずきちんとした英語を教えて貰えるものですし、その方が早く覚えます。 日本語で言えば明治時代生まれみたいな日本語を下手な発音で喋るように、正しいけれど古い英語を堅苦しい発音で喋る日本人には誰も現在の英語を教えてはくれません……だって一応正しいのですから、訂正なんかせずに話を進めてしまいますよね……心の中では変な英語喋る堅苦しい奴と思っているでょうが(^^;)……。 ……なので TOEFL を規定点数取れるのであれば、もう文字で英語の勉強なんてしない方が良いですよ(^^;)。 それよりも映画を観たり歌を聴いて、文章ごと口真似して格好良い (流暢な) 発音を身に付ける事です。 西海岸英語でも東海岸英語でも口の筋肉さえできれば直ぐに喋れるようになりますから(^_^)/。 今でも私は聴力と口筋を維持するために Animation は英語版で観て、歌は日本の歌でも英訳された歌詞でしか口づさみません……Holy Cow(^^;)! 素敵な英会話を(^_^)/

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.2

留学経験者ではありませんが、英語に訳されている日本のマンガ読めば、英語が身につくと思います。

• mekiyan
回答No.1

いくら英語を勉強しても、最初の半年間は、英語がさっぱり通じないのを、身を持って、確認するだけです。通じないけれど、皆とワイワイやって半年もすれば、何とか分かるようになるので、自分の殻に閉じこまないこと。1年も過ぎると、驚くくらい会話力も上達しているの気づきます。 私のお孫ちゃんたち(16歳と9歳)も、昨年7月末にNew Yorkに行ってしまい、現地の高校と小学校に通学していますが、かなり楽しくやってるようです。