• ベストアンサー

ペットボトルの回収について

ペットボトルをスーパーとかで回収ボックスに入れる時に 汚れって目に見えるものが少しでもついていたらOUTでしょうか? 先日車の中からコーラのボトルが出てきて 底に液体が固まっていて全然落ちる気配がなくて… でもこの程度なら回収ボックスは許容範囲かなー?って。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CORESTAR
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

スーパーとかの回収ボックスだと業者がそのままトラックに積んで出て行ってしまうのでその時点でアウトかセーフか判断できませんし誰が捨てたかも判断出来ませんし、きたねえから持って帰れという処置すらできません 気になるなら飲み終えた空のペットボトルを一回水ですすぎましょう

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.3

まあ、こびりついたものが多少残っていても大丈夫とは思いますが お湯や水を入れてしばらく置いておけば溶けて落ちると思います。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (934/4168)
回答No.2

お湯を入れれば落ちますよ。

ruibosutin
質問者

補足

そうなんですが この時ちょうどスーパーに居て 手持ちの水を入れてシャカシャカしても落ちなくて この程度なら許されるかなー?と思った次第です 結局家に持って帰って洗いました!

関連するQ&A

  • ペットボトル

    ペットボトルを捨てる場所がみつからず、困り果てたので、慌てて玄関の外へ出て、目に入ったのが近所の住民の自転車の籠に入ったコーラの空のペットボトル。 その後、その籠に空きがあったので、持っていた3本の空のボトルを入れておきました。 そして翌日、仕事から帰ってきて、その側の公園を歩いていたら、ふと3本のボトルが投げ捨てられてました。 これが東京の文化なのでしょうか。

  • 大阪でのボトルキャップ回収場所

    大阪(府内全域)でペットボトルのボトルキャップを回収しているスーパーなどの場所を探しています。できるだけ多く知りたいのでお近くにありましたら教えてください!

  • ペットボトルと使い捨てプラ容器の違いは?

    幼稚な質問で恐縮ですが、いつも疑問に思っていることをお尋ねします。 ペットボトルはリサイクル資源として再利用するため、スーパーなどに用意された回収BOXや、廃品回収時に分別廃棄するよう周知されていますが、一方、スーパーなどの持帰り食品に使用する透明の使い捨てプラスティック容器はリサイクル資源として再使用するという話は聞いたことがありません。 素人が見た目には同じプラスティック製品のように見えるけど、何がどう違うのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 それと民放のあるテレビ番組で、ある学者が言ってましたが、ペットボトルは回収したすべてが再利用されているのではなく、(経済的にもエネルギー効率面でもそろばんが合わないので)大半が焼却されているとのこと。 これはほんとのことでしょうか。ついでに教えてください

  • 資源回収

    こちらでは、二週間に一回、資源回収(市でやっている)があり スチール缶、ビン、ペットボトルを収集してくれているのですが アルミ缶だけやらないのです、どこもそうですかね、まあ二ヶ月 に一回、町内に回覧板が回ってきて、アルミ缶、ぼろ布、雑誌 新聞紙、ダンボールを車に乗せて、指定の回収場所に持って行く ので、何とかすんでいますが、どうしてこうなっているのか 不思議です、近くのスーパーでも回収箱に、アルミ缶を捨てない ようになっています、訳が分かる人、いますか、全国的ですかね 教えて下さい

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

  • 事件として扱うレベルでしょうか?教えて下さい。

    事件性があるか否か、110すべきか否か判断お願いします。 ちなみに私は被害者ですが、今のところ体調に問題はありません。 今朝方、コカコーラ500mlペットボトルを一口飲んだところ、 味が変だと思い、直ぐに吐きました。臭くて若干痺れあり。 急いで、キッチンのシンクに流してみると、 タバコが2~3本ボトルの底に沈殿しており、 一口飲み込んでしまいました。 このペットボトルを入手した経緯をお話します。 私が所有している自転車のカゴに無造作に置かれていたものです。 ペットボトルがコーラと判断したのは、 コーラのラベルが張られていたペットボトルだったからです。 そんな入れ物に黒い液体が入っていたので、何の疑いも無く、 それを持ち去り、自分の冷蔵庫に入れていました。 入手した時間は昨夜0時前後です。 ここ2~3日自転車を使用していなかったので、 いつから置かれていたかは不明です。曖昧です。 何の疑いも無く持ち去った理由は、 元々、ジュースのペットボトルを自転車のカゴに入れて、 そのまま放置してしまうことがたまにある為。 悪い癖なので、これは反省すべきですが。 さて、これは事件性があるのでしょうか? 自転車置き場は住んでいる賃貸マンションの一角にあり、 私以外にも複数台あります。 正直、ここ数年、友達と遊んだことも無く、 今住んでいる賃貸マンションは実家ではありません。 知り合いもほとんど皆無です。 個人的に、恨まれるようなこともありません。 つまり、無差別な迷惑行為です。 いや、ニコチンが大量に溶けていると思われる 汚れた液体なので、無差別殺傷といって良いのでしょうか? そもそも、タバコが入っていたから、ニコチンといってますが、 それ以外にも入っているか否か分かりません。 何はともあれ、これを事件として110すべきか否か、 判断を迷っています。 みなさんならどうします? 今のところ、私の体に異変はありません。 一応119で処置について聞きましたが、 飲んだ量が一口と少なく、倒れるほどの緊急性が無いことから、 早朝、消化器系の病院へ訪れて下さいとのことでした。 同じ500mlのペットボトルでも、コーラのラベルが張ってあったので、 明らかに犯人は、コーラと思い込んで飲むはずだと、 分かっていたのに実行したことから、愉快犯的な行為に感じます。 正直、報道された際、自分の名前がニュースになるのは 恥ずかしいものがあります。 この辺は調節できるのかな? ご意見お願いします。 それからカテゴ違ってたらゴメンなさい。

  • スーパーのリサイクルボックスについて[その2]

    昨日、スーパーのリサイクルボックスの利用の有無について質問しましたが、思いがけない回答が多かったです。 それは自治体が分別回収しているからというものでした。 今は分別回収していないほうが珍しいです。 私の地区も自治体は分別回収していますし、一方、スーパーにもペットボトル、アルミ缶、スチール缶、トレー、紙パックのリサイクルボックスもあります。両方を使い分けることができます。 自治体で資源ごみとして回収していても、スーパーに行くついでに毎日ちょっとでも持って行けば、ごみもごみ袋も減らせると思います。 資源ごみとして出すからという理由でなく、本当の理由はいちいちスーパーに持って行くのがめんどくさい、エコに関心ないというのが本当の理由ではないのかと思いますが、いかがでしょうか? 改めて、別視点で質問します。 スーパーのリサイクルボックスを利用しない人、その【本当の】理由は何でしょうか? リサイクルボックスを利用している人の視点の回答もお待ちします。

  • スーパーのポップて・・・・

     近所のスーパーで販売している 下記の2商品の表記に関してなのですが、 <特保のコーラ「キリン メッツコーラ」> <特保のコーラ「ペプシ」>  この2商品の内容量は、 PETボトルに入っているモノは、 それぞれ 480ml、490mlの内容量なのですが  近所のスーパーのポップには、 両方とも 500mlと表記されていたので  陳列をしていた店員に 「この表記 間違えでは?」と伝えたら 間違いを認めて そのポップを  その場で剥がしたのですが、 後日 行くと 間違ったポップが、貼られていました。  スーパーが、表記の訂正を敢えてしないのは、 「10~20ml」程度は、誤差の範囲という事で 訂正しないだけなのでしょうか?  気になりましたので教えて下さい。

  • 車の底

    車をバックして駐車する時に後ろにペットボトルがあるのに気付かずに車の底?の方で音がしました。 タイヤで踏んではいませんがペットボトルが挟まった状況だったと思います。 すぐにバックは辞めて前進しましたが車が故障してないか傷になってないか不安です。 見た目は問題なく運転もできてます。問題ないでしょうか?

  • エコキャップ・リングプル回収運動への疑問の伝え方

    1年前からあるデイケア施設に通所し始めました。(高齢者ではありません) その時すでにその施設では、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)と飲料缶のリングプル(プルトップ・プルタブ)を集めていました。 通所者の一部が発起人となってこの運動が始まったそうで、時々その発起人が「エコキャップはポリオワクチンになります。リングプルは車椅子になります。ぜひ集めてください」と呼びかけていました。 私は外出先の自販機やコンビニ等で飲料を買う習慣がないこともあり、その活動にはさほど興味を持っていませんでした。 先月(2010/12)その施設のサイトに、各団体にそれらを寄付(寄贈)したことが掲載されました。私はその記事で初めて各回収物の送り先団体の具体名を知りました。 ・ボトルキャップ:社会福祉協議会を通してエコキャップ推進協会へ ・リングプル:「飛んでけ!車いす」の会へ そこで興味を持ち、ネットでいろいろ調べた結果、自分としては各回収運動は社会貢献への利益が少なく、問題があるとの考えに至りました。 (概要) ・ボトルキャップ:社会福祉協議会が送料を負担してエコキャップ推進協会へ送付しているが、送料の10% or 17%程しか寄付金にならない。その寄付金も団体を経るごとに少なくなり、ユニセフに届くのは送料の数%。そもそも送料(社会福祉協議会負担)は福祉のための費用であり、キャップを集めるほど福祉費用が消費される。 ・リングプル:アルミ缶リサイクル協会、スチール缶リサイクル協会ともに、リングプルを外して集めることに反対している。外すと怪我をする可能性と、缶ごと回収する方が効率が良いため。 施設で回収運動をしている発起人通所者や協賛通所者数名、及びそのグループをサポートする施設のスタッフは、この回収運動をどこまで、どう考えているのかわからないし、私の調べた情報(各団体の公式サイト上の情報)及び私の考えを伝えたいので、回収グループと話し合いたいと思いました。 しかし回収運動は私が通所する前から何らかの話し合いの結果活動しているし、私の考えは回収運動自体の否定になります。 よって回収グループと私の間の人間関係が悪化すると思いますし、当施設では私は比較的新しい通所者なので、以前から通所している多くの人々との関係も良くない方向へ行く可能性も考えられます。 私はこのデイケア施設に今後も通い続けたいので、私の考えは胸にしまって、黙っていた方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう