• ベストアンサー

フェブラリーSの予想をお願いします。

こんにちは。 コムストックロードかあ…。一瞬考えたけど、さすがに買い目には入れられませんでしたわ。ダイヤモンドSは3連複が8.2倍もつくとは。ラッキーでした。あ、収支はいつもより少なめですがマイナスですた。うん、平常運転(泣)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は2024年の中央G1第1弾、フェブラリーS。裏メインの小倉大賞典もこの後スレ立てします。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 サウジCとドバイのおかげで、メンバーはやや小粒です。 地方勢の3頭はどこまで頑張れるか。ミックとイグは掲示板以上もあるんじゃなかろうか。あと、カラテとガイアフォースの小倉大賞典と間違えた感は何なのか。君らの”自分探し”はほどほどにしてほしいです(苦笑)。 ◎ウィルソンテソーロ…何で原くんじゃないのよ ○キングズソード…東京大賞典◎の借りはここで ▲オメガギネス…ルメール騎手がやらかさなければ ☆ドゥラエレーデ…もしかしたら砂の怪物かも △レッドルゼル…昨年2着。まだ馬は若いはず ミックファイアとイグナイター、タガノビューティーを押さえの押さえでヒモに入れる予定です。 芝から転戦のガイア、カラテ、シャンパンは無印です。砂のG1を舐めたらあかん。 馬券は先週の京都記念(1・2・4着)。yaasanさんの印をスルーしてしまったのが本当に悔やまれます。反省も込めて。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先週は全くダメでした。 懲りずにやった佐賀記念も撃沈。 切り替えて昨日の京都牝馬ステークスは本命のソーダズリング1着、馬券の調子が復調気配! ◎キングスソード →JBCは圧巻、調教良し、連続騎乗なので鞍上も考えて乗ってくれるはず、中央初G1を期待。 ◯オメガギネス →人気を嫌って対抗に、距離短縮も良い、鞍上は鉄板、初めて間隔詰まるが状態良さそう。 ▲レッドルゼル →武蔵野からという臨戦過程も良い、昨年後方から2着、安田隆厩舎の花道飾る。 ★ドゥラエレーデ →調教鬼時計、吉と出るか凶と出るか、ムルザバエフとのコンビはプラス、マイルに対応できれば。 △ガイアフォース →安田記念4着、天皇賞秋5着、適正があればこのメンバーなら十分やれる。 △ウィルソンテソーロ →抜群の安定感、消す勇気がなく抑え。鞍上変わったのでアツい印つけようかと思ったが松山騎手も最近ひどいので、4勝してる戸崎騎手で良かったのではと思いますね。 △ペプチドナイル →人気馬ばかりに印を回したので穴で指名。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやあ、よくぞ勝ち馬ペプチドにまで印を回せましたね。 △→△となると2連系のボックス馬券で引っ掛かるかどうかの微妙なライン。当たっていれば余裕の万券、ワイドでも55倍とでっかいリターンとなりますが…結果はいかがでしたでしょうか。 ナイス予想、お見事でした! ではこちらで結果報告。 もちろんかすりもしない大ハズレだったんですが、こうなると初ダートのガイアフォースが勝ち負けになるようなメンバーだったといわざるを得ないですね…。馬自体の調子も含めて。あなたも含まれてますよオメガさん。 東京大賞典は相当キツいレースだったんだろうなあ…は、見せ場すら作れなかったウィルソンさんとドゥラさん。 そして松山騎手と岩田Jr騎手は、やはりG1で買ってはいけなかった。いやいつかは勝つんでしょうけど、馬券の軸に据えるのはしばらく避けてみようかと思います。 BAは小倉大賞典で進呈できなかった分も含めまして、Jeuさんに進呈させていただきます。

質問者

補足

佐賀記念は意外と難易度が高かった…!? 切り替えてのここ、ということにしときましょう笑 人気上位馬に大きな変動はなし。 ドゥラも調教が速かったみたいですね。 今回は毎予想の印上位から手堅く買ってみたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 ◎オメガギネス 5連対中、本命にしました。 ○ドゥラエレーデ 芝ダート不問、対抗にしました。 ▲ウィルソンテソーロ 東京のマイルには適性アリ、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガイア以外の人気上位馬は総崩れ。 推奨馬が抱えていた不安要素が全部悪い方に出てしまった感じですね。 残念でした。

質問者

補足

今回は3連単ありの人気上位3頭で勝負。 馬単は11倍、3連単は34倍がスタートラインです。 まあ絞り込むならこの3頭ですよね。 平穏に収まれば大勝利、期待してます!

回答No.4

こんばんは。 今年もよろしくお願いします。 やってきました今年初のG1。 でも、海外に有力馬が行ってしまい、G1と言えるのか。 ◎ウィルソンテソーロ 抜群の安定感。ジョッキー乗り替わりで大丈夫かな。距離短縮も微妙。でも、本命。 ダート2強の連続2着。鬼の居ぬ間にG1制覇。 ◯ドゥラエレーデ 初の東京ダート、初の千六と初物尽くしですが、鞍上といいコンビ。スピードありますよ。 ▲オメガギネス 本当は買いたくなかったけど、空いた枠に繰り上げ当選。で、一番人気になるってすごい。 △アルファマム これが今回の隠し玉。 ▲と同じ繰り上げ当選。短距離馬で大外は割引ですが、内2頭が前に行きますので、スッと内に入って脚ためたら馬群を突き抜ける。 △キングズソード 前走ちょっと残念でしたが、それまで三連勝。初の千六も不安ですが、速いペースになれば出番あり。 △レッドルゼル 明け8歳馬。いつもらな買いませんが、去年のすっごい足を見てると買いたくなりますね。 馬券は◎からの3連複。10点に強弱つけて。 午前中にちょっとでも増えたら縦目も抑えで全20点。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 転がし屋さんをもってしても逆パーフェクトな結果。 そりゃあ自分なんぞが当たるわけもありませんって(苦笑 次回参戦は高松宮記念…でしょうか。 またの回答、お待ちしてます!

質問者

補足

そういえば今年初でしたね(笑。 今年もよろしくお願いします! アルファマムは前走の根岸Sで厚い印を打つも轟沈(馬券は当たりましたが)。見限るのは早計かな。 中東に有力どころを持ってかれたせいで、メンバーは確かに微妙。終わってみれば人気上位での決着が理想なんですが。

• yaasan
回答No.3

こんばんは。先週のバビット、逃げられなかったーで終わりかな、と思ったんですが、アフリカンゴールドが離して逃げたので結果逃げと変わらない感じになって、みんな外を意識する中で最内最短距離を回ってましたね。あれは予定通りでした。惜しむらくは馬券が当たってない事w共同通信杯は驚くほどのドスロー。残り3ハロンぐらいからの距離ハンデ、よーいドン選手権みたいなレースになって、差し追い込み全滅。根岸といい、東京新聞杯といい、東京がスロー&先行有利になり過ぎて、予想がガタガタです。明日は何とか差せる競馬になって欲しいな。 ◎タガノビューティー 懲りずに本命。ついにこの時がやってきました。除外除外を越えて、やっとのこさフェブラリーに出走できました。前走はスローの先行有利にハマってしまい、13着大敗。たまにやってしまう大負けを絶好の舞台でやっちまいました。ただ、これはいい煙幕になって人気はガタ落ち。東京マイルでこそ、と思える馬は意外と少ないだけに後はちょっとした展開の助けさえあれば、去年の武蔵野のように上位に食い込んでこれる。 〇オメガギネス 除外の可能性もあった中でルメールを確保。勝負気配は抜群にあります。二走前のグリーンチャンネルCの評価が高いので一番人気ですが、それに応えられる可能性は大いにアリ。ロゴタイプ産駒というのも応援したいポイント。勝ち負けを期待。 ▲ウィルソンテソーロ フェブラリーSで中距離路線からやってきた馬が上位に食い込む条件は、G1をしっかりと勝ってるか、マイル以下でも結果を残しているか。今年の人気しそうなメンバーはみんな切れると喜んだのもつかの間、この馬はかきつばた記念を制してたり、条件時代に東京マイルを連取してたりする。じゃあ人気でも切れない。諦めて押さえる。ただ、怖いのは鞍上が松山にスイッチしていて、最近重賞で人気を飛ばしまくっている事。 △レッドルゼル 東京マイルダートは他の競馬場に同じ距離がない上に芝スタートという条件だけに特殊なコース。このコースが得意って馬が存在して、フェブラリーもリピーターの多いレース。連覇したりと2年連続は当然あるし、3年連続で上位に食い込む馬もいた。珍しいところでは初めてのフェブラリーで13着に負けたのに翌年3着、次が4着。4回目に2着と好走するような馬が出るぐらいに特殊なコース。だったら、あまり捻らずに去年の2着馬を。昨年はこのレースとあと2つだけ走って、ここに備えたような恰好。ローテを嫌われてか、人気はほどほどだが、◎が来るなら一緒に差してくる。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タガノビューティー、3着セキフウとは本当に数センチ差の4着。 こうなると、フェブラリーSとは縁がなかったということになりそうですね。レッドルゼルも今回の6着が限界っぽそうですし。 いや、難しいレースでした。残念。

質問者

補足

京都記念のバビットですが、レース直前の芝戦でインを通った先行馬が結構残っていたのを見ていたのに、アフリカンもいるし逃げても逃げられなくても…で軽視ですよ。マイ評価が盛大にフラグを立ててしまって恥ずかしい限りです。 共同通信杯も…何か逃げ馬にやられちゃった感じ。エコロはまあかかってましたし、ジーティーは行くに行けずで。勝ち馬ジャスティンにはおあつらえ向きの展開でしたよね。ああ、レースの前に気づきたかった。 タガノビューティーは年齢的にも今回が最後の最後っぽい。末脚はまだ衰えていないだけに、何度目の正直だ?はあるかも。 オメガは賞金的に除外濃厚だったのが、回避馬が出て運よく出走。調教で時計が出すぎてしまったのがどう響くかですね。

• 31192525
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の北短は富田の馬・だ・っ・た・馬・軸で的中。小倉向きの馬なので、乗り替わりを待ってたんですねえ。ほ~ら乗り替わると勝つ。鮫島クンには悪いけど、2着ブトンだったら巨万の富が(笑) 中ってもクビ差無念でした。  東京準メインの9歳馬には脱帽。メイン共通杯はナニあの弩スロー。首上げる馬続出で外れ。京都記念は・・・プラダはGⅡじゃ馬がちがうの? とりあえず的中もトリガミ。1点痛恨の買い足し(汗)  今日のダイヤモンドと京牝は手堅く的中。小倉は2勝2敗で絶好調なんですが、何故かプラス千円ほど(笑) 今日は2連勝式には鉄板過ぎ。クレアと一緒に飛んできたコムストとスマリアには仰天でした。 ■フェブラリーS ◎ ウィルソンテソーロ 鞍上の他懸念なし 馬体維持なら鉄板か ○ オメガギネス    懸念は調教疲れ キツすぎないか 力は上位 ▲ ガイアフォース   高素質馬 ダート転向距離戻しを吉に △ キングスソード   最大の懸念はGⅠでの鞍上 連下 △ レッドルゼル    驚くほど馬は若く見切れない 注 ミックファイア   地方からはこっち マイル芝スタートOKらしい >ドゥラエレーデ…もしかしたら砂の怪物かも  マジすか。  他にもイグナイター、ジャスカ、多賀美・・・こら絞りきれんゎ。裏番組に集中してて、こっちは先程から予想開始(汗) レモン不在で軸にできる馬も不在に。見た方が賢明かもしれませんけど、有馬でもないGⅠを見るのも癪。  松山クン、どうしましたかね。下馬評のサイトでディスられています。ミライも相変わらずディスられてます。ミライは考慮に入れ、松山クンは不問(笑)。  あとはなんとなく武兄弟のセキフウが気になります。どうなんでしょう。  馬券はガイアの単複です。芝では大きな結果が残せませんでしたが、ダートではガンバってほしいところ。小倉では二度お世話になったので(笑)、応援馬券を買います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはお見事、ガイアフォースの複勝的中。 おめでとうございます。5.1倍なら御の字も御の字だったのではないでしょうか。 ボソッと最後につぶやいたセキフウがまさかの3着。 府中で走らないとかデータを引っ張ってきたらこれですよもう。 ああ、2週続けて土下寝でのお詫びですね…。 申し訳ありませんでした(号泣

質問者

補足

共同通信杯、そりゃあ逃げたパワーホールが残っちゃうわけですよね。まあガックリです。 ここ最近、人気馬をまあ吹っ飛ばしてる松山くんと岩田ジュニア。馬を見るか、それとも騎手に重きを置くか。馬質的には上位に来て全然おかしくないだけに、取捨選択が非常に悩ましいです。 セキフウは府中では4回走って最高着順が8着。脚質は大箱向きなんですがねえ。 ガイアフォースは小倉大賞典とレースを間違えただけと信じたい。馬券圏内の好走を見せたら…2週連続の土下寝で謝ります。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

こんばんは。先週は、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました。 週中の佐賀記念、川田騎乗の一番人気、銀行レースと思っていたのですが、不発に終わりました。さすがは武豊騎手、見事な騎乗でした。 さて明日のフェブラリーステークス。 本命 オメガギネス 東京マイル勝ち鞍あり            ルメール、テン乗り上手 対抗 ドゥラエレーデ 騎手との相性抜群            距離短縮でも通用   単穴 ドンフランキー 重賞勝ち馬             スピード自慢 残り目あり 難解なレースなので、見の予定ですが、買うなら本命、対抗のワイド1点

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドンフランキーは現状であれが精一杯だった気もしますが、見せ場はしっかり作ってくれました。 色気を出さずに「見」ができていれば、ダメージゼロで大正解。 次回もよろしくお願いします!

質問者

補足

先週はお見事でした。ああいう馬券を当ててみたいもんです。 佐賀記念、ほぼ同じ理由で外しました。何でBOXで買わなかったんだろうと大後悔です。 ドンフランキーはいいですね。1400m戦がメインですが、戦績は文句ナシ。ちょっと強めに買おうかな。