• ベストアンサー

阪神大賞典の予想をお願いします。

続いては阪神メイン、阪神大賞典。 こちらはすんなりマイ予想が決まりました。 大阪は天候回復が急。明日は時計がちょっとかかる良馬場かな? ◎ディープボンド…3連覇は余裕であると見ました ○ボルドグフーシュ…強敵相手のG1で連続2着。鞍上確変中 ▲ジャスティンパレス…ルメールが乗りに行くんだから買う さすがに今回の”3強”は外せません。ちょっと力が違いすぎる。 ただ、こういうときほど「何でこんなのが来るの!?」というのが”競馬あるある”なんですよねえ、困ったことに。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。今日は、重賞のみで、ファルコンステークスは、馬単3頭ボックスで、カルロヴェローチェ、ペースセッティング、スプレモフレイバーで外し、フラワーカップは、ヒップホップソウル、ドナウパール、エミューで的中しました。 ◎ボルドグフーシュ 菊花賞、有馬記念、連続2着、本命にしました。 ○ジャスティンパレス 菊花賞3着馬、対抗にしました。 ▲ディープボンド 去年の勝ち馬、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 終わってみれば上位の4歳馬でワンツー。 ディープボンドは最後失速してしまいましたが、これをピークアウトと見るか休養明け緒戦ゆえと見るか。 春天での扱いが難しくなりましたね…。 ではこちらで結果報告。 3強のうち1頭は抜けるだろうなとは思ってましたが、それが◎を打ったディープボンドになろうとは。 3連複 01-03-07 1360円的中! 直前まで3連単を考えていたんですけどねえ。まあ、13.6倍なら御の字ですね。 ジャスティンパレス、坂下で前が詰まる苦しい展開でしたが、最後は後続を突き放す強い勝ち方でした。これで長距離戦線の上位入り、春天も要マークです。 2着ボルドグフーシュ。4角から外を回して脚を使いましたが、勝ち馬には届かず。2着は最低限度の結果、春天での巻き返しはもちろん必至でしょう。 ブレークアップは逃げ粘るアフリカンゴールドをゴール前で交わして3着。これは転厩がいい方に出たかもしれませんね。 BAはスプリングSで進呈し損ねたatugiさんにこちらで進呈とさせていただきます。お城さん、申し訳ないです…。 次週は春のG1シリーズ第2弾、高松宮記念。 連勝で勢いに乗るアグリか、オーシャンS快勝のヴェントヴォーチェか、それとのメイケイエールやナムラクレアなどの旧勢力か。 全日はドバイWCに日経賞、日曜はマーチSもあるのか。金がたりねえ…。 皆様の回答、お待ちしてます!

質問者

補足

おお、atugiさんもフラワーCを当てていましたか。しかも馬単! おめでとうございまする~。 阪大はこちらも人気上位3頭を推奨。 3連単は◎→○→▲だと7倍台でほぼトントン。 3頭で決まりつつ、着順が狂うことを祈る感じですね。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

おはようございます。回答しようと思っていたのですが、早めに寝てしまって、朝になりました。朝もちょっと寒いですね。 ◎ブレークアップ 前走、有馬記念は差し馬が早めに動いて先行勢には厳しい展開もあって、最下位に沈んでしまいました。栗東に転厩して再起を目指すのにこの長距離戦を選んだのは距離にそれなりの自信があるからだろうと思われる。先行有利の流れと考えると一発あっておかしくない。 〇ディープボンド この馬に関しては、川田より和田さんが似合う。ズブい面が気がかりだが、上位には確実に来ている。後は勝ち切れるかどうか。 ▲ボルドグフーシュ 後方待機から、少し早めに動けるように変わって、G1で連対圏に突入できるようになった。戦法がまくりなので、テン乗りは少し気になるポイント。勝ち切ったOPレースもないので、頭厳しいと見ていいかも。菊花賞2,3着の阪神大賞典成績があまり良くないところもきになる(ほとんど出走してないけど)。 △アイアンバローズ 阪神大賞典は7歳以上が全く走らないレース。調教利専門家が年齢を重ねても参加していたりするのだが、この10年で3着が一回。だから、7歳以上を省くと人気上位5頭とアケルナルスターだけというメンバーになる。ジャスティンパレスも怖いのだが、昨年2着の実績を買って、こっちに。それ以降がもう一つの結果で、前走ダートを走った事を考えると上位はちょっと厳しいかもと取れるのだが、先行有利の流れなら、一緒になだれ込む可能性を信じて。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この印で勝ち馬ジャステンパレスを抜かしてしまうのは、ある意味yaasanさんならでは。 見せ場も作れなかったアイアンバローズへの評価が致命傷になってしまったのが残念でした。 そしてアフリカンがあのレース。消しデータに気付いたところで覆される”競馬あるある”が炸裂しかかって、正直冷や汗ものでした(苦笑。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ブレークアップはアル共勝ちが大きな強み。 転厩で調教方法も変わったようで、もう一皮むける要素はまだありそう。 アイアンバローズは使われてきたレースでの相手が悪かったともいえる着順。前走はともかく。7歳以上が圏内に来たのはちょうど10年前。ユーキャン、サンレイ、ゼーゲン、アフリカンは目がありそうですが、そこまで手を広げるのもなあというのは確かにありますね。

• 31192525
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  一時のニッポンマラソン界のような平均年齢高めの一戦になっちゃいましたね。 ■阪神大賞典 ◎ ボルドグフーシュ  フィジカルの強い馬でココは向き ○ ジャスティンパレス ルメール戻り上げ 弟は強し ▲ ブレークアップ   アルチン勝ったの忘れてた △ ディープボンド   阪大2連勝も稍下降線 連下 △ アイアンバローズ  長尺安定勢力 兄も強し 注 ゼーゲン      8歳にして長尺で開花?  サンポ、ユーキャン、アフリカ、天元、メロ・・・長尺安定勢力も御歳に。    アイバローはあるあるかもですよ~。  注は弟鮫継続なら▲つけたかも。豊さんで下げちゃバチが当たるか(笑)  ▲は前走度外視でいいでしょう。いきなりあの大舞台は酷だった。  ボンドは長尺でもっとやれた。でも結局何か一つ足りないまま。で△。  上2頭は文句なし。ここは勝ち負け。  馬券は1=3ワイド1点にドーン。あるある2頭はない・・・よね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1-3ワイド、ズドーンで大正解じゃないですか! 1.5倍でも文句なしでしょう。的中おめです。 スプリングSよりも印的にこちらでBAを進呈すべきでしたね…失礼しました。 次週もよろしくお願いします!

質問者

補足

アイアンバローズは去年の春天がどうにもケチの付け始めになったようで。前走はダイヤモンドSを使わずにナゼか東海Sに行っちゃうし…。 ゼーゲンは明け8歳にしてOP入り。同距離・同コースの松籟S勝ちと鞍上がどこまでプラスになるかですね。 ディープ↓・ブレーク↑のひと捻りがハマれば、美味しい馬券とBAはもらったも同然でしょう(笑。

回答No.1

阪神大賞典の予想についてお答えします。以下が私の予想となります。 ◎ディープボンド ○ボルドグフーシュ ▲ジャスティンパレス ディープボンドは前走の京都記念で3連覇を果たし、このレースでも3連覇が期待されます。力のある馬であり、良馬場でのレースが得意とされています。 ボルドグフーシュも強敵相手のG1で連続2着と好走しており、鞍上の岩田康誠騎手が好調であることもポイントです。 ジャスティンパレスはルメール騎手が乗りに行くとのことで、ここでも好走が期待されます。距離が長くなっても対応できる器用な馬であり、上位争いに加わる可能性があります。 ただし、競馬は予想が難しいスポーツであり、常にどんな結果が出るかわからないものです。あくまでも参考程度にしていただき、ご自身で判断して予想していただけると幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。