• ベストアンサー

阪神大賞典の予想をお願いします。

続いては阪神メイン、阪神大賞典。 こちらはすんなりマイ予想が決まりました。 大阪は天候回復が急。明日は時計がちょっとかかる良馬場かな? ◎ディープボンド…3連覇は余裕であると見ました ○ボルドグフーシュ…強敵相手のG1で連続2着。鞍上確変中 ▲ジャスティンパレス…ルメールが乗りに行くんだから買う さすがに今回の”3強”は外せません。ちょっと力が違いすぎる。 ただ、こういうときほど「何でこんなのが来るの!?」というのが”競馬あるある”なんですよねえ、困ったことに。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。今日は、重賞のみで、ファルコンステークスは、馬単3頭ボックスで、カルロヴェローチェ、ペースセッティング、スプレモフレイバーで外し、フラワーカップは、ヒップホップソウル、ドナウパール、エミューで的中しました。 ◎ボルドグフーシュ 菊花賞、有馬記念、連続2着、本命にしました。 ○ジャスティンパレス 菊花賞3着馬、対抗にしました。 ▲ディープボンド 去年の勝ち馬、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 終わってみれば上位の4歳馬でワンツー。 ディープボンドは最後失速してしまいましたが、これをピークアウトと見るか休養明け緒戦ゆえと見るか。 春天での扱いが難しくなりましたね…。 ではこちらで結果報告。 3強のうち1頭は抜けるだろうなとは思ってましたが、それが◎を打ったディープボンドになろうとは。 3連複 01-03-07 1360円的中! 直前まで3連単を考えていたんですけどねえ。まあ、13.6倍なら御の字ですね。 ジャスティンパレス、坂下で前が詰まる苦しい展開でしたが、最後は後続を突き放す強い勝ち方でした。これで長距離戦線の上位入り、春天も要マークです。 2着ボルドグフーシュ。4角から外を回して脚を使いましたが、勝ち馬には届かず。2着は最低限度の結果、春天での巻き返しはもちろん必至でしょう。 ブレークアップは逃げ粘るアフリカンゴールドをゴール前で交わして3着。これは転厩がいい方に出たかもしれませんね。 BAはスプリングSで進呈し損ねたatugiさんにこちらで進呈とさせていただきます。お城さん、申し訳ないです…。 次週は春のG1シリーズ第2弾、高松宮記念。 連勝で勢いに乗るアグリか、オーシャンS快勝のヴェントヴォーチェか、それとのメイケイエールやナムラクレアなどの旧勢力か。 全日はドバイWCに日経賞、日曜はマーチSもあるのか。金がたりねえ…。 皆様の回答、お待ちしてます!

Honey-Hunter
質問者

補足

おお、atugiさんもフラワーCを当てていましたか。しかも馬単! おめでとうございまする~。 阪大はこちらも人気上位3頭を推奨。 3連単は◎→○→▲だと7倍台でほぼトントン。 3頭で決まりつつ、着順が狂うことを祈る感じですね。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

おはようございます。回答しようと思っていたのですが、早めに寝てしまって、朝になりました。朝もちょっと寒いですね。 ◎ブレークアップ 前走、有馬記念は差し馬が早めに動いて先行勢には厳しい展開もあって、最下位に沈んでしまいました。栗東に転厩して再起を目指すのにこの長距離戦を選んだのは距離にそれなりの自信があるからだろうと思われる。先行有利の流れと考えると一発あっておかしくない。 〇ディープボンド この馬に関しては、川田より和田さんが似合う。ズブい面が気がかりだが、上位には確実に来ている。後は勝ち切れるかどうか。 ▲ボルドグフーシュ 後方待機から、少し早めに動けるように変わって、G1で連対圏に突入できるようになった。戦法がまくりなので、テン乗りは少し気になるポイント。勝ち切ったOPレースもないので、頭厳しいと見ていいかも。菊花賞2,3着の阪神大賞典成績があまり良くないところもきになる(ほとんど出走してないけど)。 △アイアンバローズ 阪神大賞典は7歳以上が全く走らないレース。調教利専門家が年齢を重ねても参加していたりするのだが、この10年で3着が一回。だから、7歳以上を省くと人気上位5頭とアケルナルスターだけというメンバーになる。ジャスティンパレスも怖いのだが、昨年2着の実績を買って、こっちに。それ以降がもう一つの結果で、前走ダートを走った事を考えると上位はちょっと厳しいかもと取れるのだが、先行有利の流れなら、一緒になだれ込む可能性を信じて。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この印で勝ち馬ジャステンパレスを抜かしてしまうのは、ある意味yaasanさんならでは。 見せ場も作れなかったアイアンバローズへの評価が致命傷になってしまったのが残念でした。 そしてアフリカンがあのレース。消しデータに気付いたところで覆される”競馬あるある”が炸裂しかかって、正直冷や汗ものでした(苦笑。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ブレークアップはアル共勝ちが大きな強み。 転厩で調教方法も変わったようで、もう一皮むける要素はまだありそう。 アイアンバローズは使われてきたレースでの相手が悪かったともいえる着順。前走はともかく。7歳以上が圏内に来たのはちょうど10年前。ユーキャン、サンレイ、ゼーゲン、アフリカンは目がありそうですが、そこまで手を広げるのもなあというのは確かにありますね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  一時のニッポンマラソン界のような平均年齢高めの一戦になっちゃいましたね。 ■阪神大賞典 ◎ ボルドグフーシュ  フィジカルの強い馬でココは向き ○ ジャスティンパレス ルメール戻り上げ 弟は強し ▲ ブレークアップ   アルチン勝ったの忘れてた △ ディープボンド   阪大2連勝も稍下降線 連下 △ アイアンバローズ  長尺安定勢力 兄も強し 注 ゼーゲン      8歳にして長尺で開花?  サンポ、ユーキャン、アフリカ、天元、メロ・・・長尺安定勢力も御歳に。    アイバローはあるあるかもですよ~。  注は弟鮫継続なら▲つけたかも。豊さんで下げちゃバチが当たるか(笑)  ▲は前走度外視でいいでしょう。いきなりあの大舞台は酷だった。  ボンドは長尺でもっとやれた。でも結局何か一つ足りないまま。で△。  上2頭は文句なし。ここは勝ち負け。  馬券は1=3ワイド1点にドーン。あるある2頭はない・・・よね。。。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1-3ワイド、ズドーンで大正解じゃないですか! 1.5倍でも文句なしでしょう。的中おめです。 スプリングSよりも印的にこちらでBAを進呈すべきでしたね…失礼しました。 次週もよろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

アイアンバローズは去年の春天がどうにもケチの付け始めになったようで。前走はダイヤモンドSを使わずにナゼか東海Sに行っちゃうし…。 ゼーゲンは明け8歳にしてOP入り。同距離・同コースの松籟S勝ちと鞍上がどこまでプラスになるかですね。 ディープ↓・ブレーク↑のひと捻りがハマれば、美味しい馬券とBAはもらったも同然でしょう(笑。

回答No.1

阪神大賞典の予想についてお答えします。以下が私の予想となります。 ◎ディープボンド ○ボルドグフーシュ ▲ジャスティンパレス ディープボンドは前走の京都記念で3連覇を果たし、このレースでも3連覇が期待されます。力のある馬であり、良馬場でのレースが得意とされています。 ボルドグフーシュも強敵相手のG1で連続2着と好走しており、鞍上の岩田康誠騎手が好調であることもポイントです。 ジャスティンパレスはルメール騎手が乗りに行くとのことで、ここでも好走が期待されます。距離が長くなっても対応できる器用な馬であり、上位争いに加わる可能性があります。 ただし、競馬は予想が難しいスポーツであり、常にどんな結果が出るかわからないものです。あくまでも参考程度にしていただき、ご自身で判断して予想していただけると幸いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神大賞典の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、阪神大賞典。 アリストテレスが人気一本被り、ユーキャンも単勝10倍台を割ってきましたか。 大阪は雨予報。速かった馬場がどこまで持つかですね。 ◉アリストテレス…馬場不問。休み明け叩いて上昇必至 ○ショウリュウイクゾ…真価問われる別定G2戦 ▲ユーキャンスマイル…去年の勝ち馬。連覇あるかな △メイショウテンゲン…近走ひどすぎも復活の目があるならここ △タイセイトレイル…距離で買うならこれか △ダンスディライト…3着ならあるかな △アドマイヤジャスタ…このタイミングで来そうな雰囲気 アリストを嫌う理由がどうしても見つからず。3連、馬連とも1頭軸流しでいいのか。逆にこういうときこそショウリュウ-ユーキャンのタテ目も押さえておいた方がいいかもしれない…。 ディープボンドは菊4着があるけど長距離砲のイメージが湧かず。 ゴーストは週中に各紙で変な推しがあったので敢えて嫌いました。

  • 阪神大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。土曜競馬はかすりもしない全敗。むしろ中山がお休みでよかったくらいですよ。参ったなあ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は3日間開催の2日目、まずは阪神大賞典から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 単勝はディープボンド一本被り。まあこのメンバーならそれも仕方なしでしょうか。 明日の馬場状況を見て何を入れるか、になりそう。 ◎ディープボンド…嫌える理由が見つからず。強いよ ○マカオンドール…長距離界では久しぶりのホープ ▲シルバーソニック…マカオン買うなら当然この馬も 注ユーキャンスマイル…阪大専用馬(笑。今年もリピート △アイアンバローズ…この馬も長距離界のホープ候補 ディープが来なければよりも、ヒモ荒れ狙いの方がよさげかな。 穴っぽい長距離砲が何頭かいますので、皆様の評価を見て買い目に入れるかどうかを決める予定です。

  • 阪神大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。春ですねえ。財布というか口座の中は年中真冬状態ですが(泣。ファルコンSをタテ目で外したのが痛かったなあ。素直に6頭BOXにしておけばよかった…。若葉Sが除外で半分以上戻ってきたのはラッキーでした(汗。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG2が2鞍。まずは阪神メイン、阪神大賞典からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 何というか、一流どころがいない長距離重賞感がいつも以上に強い。結果が春天に直結するか、微妙な気がしないでもないですね。 ◎ブローザホーン…安心して買える。3連馬券向き ○テーオーロイヤル…切る理由なしの長距離砲 ▲ワープスピード…川田騎手で能力2割増し ☆サヴォーナ…阪神に良績。4歳でも強い方 △シルヴァーソニック…長欠明けだけ △ディープボンド…好走できる条件。△買うなら △メイショウブレゲ…ヒモ荒れ要員で △ディアスティマ…忘れた頃にやってくる 上位4頭で堅そうな気がしますが、こんなときこそ人気どころからのヒモ荒れで「何それ!?」となるのが競馬あるある。 薄く広く買う予定です。

  • 京都大賞典の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、京都大賞典。 毎日王冠よりも微妙なメンバーが揃いました。この先、何に繋げるんだろ。 ◎ヒートオンビート…阪神の鬼。休み明けでも距離とコースはベスト ○ステイフーリッシュ…G2ならやはり地力上位 ▲アリストテレス…好相性の鞍上。距離も多分大丈夫 星キセキ…休み明けの阪神専用機? △アイアンバローズ…このメンバーなら3着はありそう これ以上手を広げない方が、傷が浅く済みそう(泣) ヒュミドールもディアマンミノルもモズベッロも、良の阪神2400mでは好走するイメージが湧きませんでした。

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    続いては新潟大賞典。 G3ハンデ戦に相応しい、好メンバーが揃いました。 どこからでも買えますね。 ◎サトノラーゼン…去年の今頃は堂々の主役候補。勝って表舞台へ ○ダコール…ちょっと緩めの馬場+好天+平坦と条件揃う。ハンデ頭不振のレースで ▲マイネルミラノ…有力馬は後方から。まんまと逃げ切れ ☆ショウナンバッハ…AJCC3着をどこまで信じればいいのやら △フルーキー…2000mは1F長い。押さえの押さえ 良馬場と相変わらずの鞍上が不安なヒストリカル、新潟だとやる気を出すパッションダンス、もうだまされないぞベルーフ。 ここまでが押さえ候補です。

  • 阪神大賞典の予想をお願いします。

    こんばんは。 中山がお休みだった土曜競馬。 中京メインのファルコンSはトウショウドラフタを軸にしながら痛恨のタテ目。ノコギリザメを軸のもう1頭に選ばなかったセンスのなさですよもう。 阪神は9R須磨特別でエイシンを蹴飛ばした押さえ3連複流しがビンゴ(91.1倍)、メインは上位3頭での2本軸3本流しで手堅く的中。 収支は+4500円、よし明日の資金ができた(少ない)。皆さまの結果はいかがでしたでしょうか。 まずは阪神メイン、阪神大賞典から。 超一流馬はドバイor香港参戦でやや小粒なメンバーが揃いました。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。ガミらない馬券を買えるのか俺(不安。 ・アドマイヤデウス…意外と復調してなかった鞍上。馬はようやく良化の気配 ・タンタアレグリア…少しでも馬場が回復すれば。スタミナは問題なし ・シュヴァルグラン…日経新春杯を素直に評価。初距離でも多分へーきへーき トーホウジャッカルはここを叩いて天皇賞・春。デキ7~8割と見込んで連下候補に。 カレン、フライト、メダリスト、カムフィーまで。

  • 小倉大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。 本日は買い間違えでもしないと当たらないようなレース結果ばかり。 先週日曜に引き続き、2日連続の的中ゼロ負け。 皆様からの景気のいい結果報告で黒い炎を燃やすとでもしますかねえ(錯乱。 まずは、ある意味日曜のメイン競走。小倉大賞典です。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 天気予報は晴れ。開催2日目、馬場の乾きは早いと見込んでますが。 ・ダコール…斤量以外はすべてが前走より好転 ・マイネルフロスト…距離短縮、平坦コース、相手弱化で ・アルバートドッグ…実力はOP級。初タイトルはここで ・タマモベストプレイ…このくらい距離がベストと未だに信じている ・テイエムタイホー…時計のかかる良馬場なら。課題は初距離 ・コスモソーンパーク…馬場悪化なら昨年2着の再現あり ・ベルーフ…近走での好走は小倉記念だけ。同舞台で見直し マイネルは鞍上の記録達成込みのかさ上げも!? 色々と好条件が揃いすぎて逆に不安の競馬あるあるです。 ハピネスダンサーとネオリアリズムはローカルG3とはいえまだ重賞では足りないとみて軽視しました。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 明日は忘年会(イブなのに泣)で夕方からのスレ立てができなさそうなため、1日前倒しでスレを立てました。 補足は恐らく土曜深夜か日曜になってからになりますので、ぜひじっくり時間をかけて回答していただけますと幸いです。 ということで、クリスマス当日の有馬記念。 馬券をバッチリ当ててケンタじゃないチキンとケーキを購入、そして28日のホープフルS、29日の東京大賞典へと弾みを付けたいと思います。しょぼい。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。ガチ買いの参考とさせていただきます。なお、馬番(買い目)だけの回答とスレへのケチは、書いた貴殿にとって単なる時間と手間の無駄になるだけですので、ヤメておいた方が賢明ですよ(笑。ぜひご留意くださいませ。 自分の中ではほぼ印を打つ馬を固めていたつもりだったんですが、枠順が決まってメンバーを見渡すと…全然絞り切れていなかった(汗 ◎タイトルホルダー…引っ掻き回す相手ナシ。自分でレースを作れる ○ジャスティンパレス…今秋覚醒。伸び盛り&強い3歳馬 ▲イクイノックス…懸念は2500mだけ。全力を出せるローテ ☆ヴェラアズール…JC経由は好走少なく。鞍上もなあ △ボルドグフーシュ…菊2着。鞍上で人気過剰気味? △ジェラルディーナ…この馬も今夏に覚醒。勢いで買い △ラストドラフト…3着ならあるかもしれない 昨年2着のディープボンドはよりにもよって大外16番枠。さすがに厳しいのではないかと。ブレークアップ込みの8枠押さえまで。 エフフォーリアは現状無印です。精神的に折れちゃってるんじゃないかなあ。 馬券は印上位4頭から行く予定です。

  • 毎日王冠の予想をお願いします。

    こんにちは。 凱旋門賞的中で少しは調子が上向くかと思いきや、土曜競馬は阪神最終R的中で今年3度目の的中ナシは何とか回避。かっすりもしないハズレではなく、阪神3RとサウジRCの3連複タテ目は、吐きそうになるぐらいのストレスでした…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東京メイン、毎日王冠一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 10頭立てながら買い目を絞るのが非常に難しいメンバー。 良馬場でレースを迎えられそうです。 ◎ダノンザキッド…関屋記念は見所あり。復活なるか ○サリオス…2年前の覇者。良馬場で府中と好走条件は整ってる ▲ポタジェ…昨年3着。58kgがネックです ☆レイパパレ…先行チョイ差しでOKだよ川田騎手 △ジャスティンカフェ…差し脚が届くかなあ ノースブリッジとレッドベルオーブがゴリゴリやり合う展開が理想。 キングストンボーイも考えましたが、何より今のルメール騎手が買いづらい。どうしちゃったのか…。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんばんは。 明日土曜日が所用で帰りがかなり遅くなるため、この時間にスレを立てさせていただきました。 青葉賞は買えるかどうかが微妙なのでスレ立てはありません。ご了承くださいませ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。マジ買い馬券の参考とさせていただきます。 本日の雨、そして日曜当日レース時間帯も何だか雨が降るっぽい予報。連続開催で馬場が傷んできているだけに、馬券購入はギリギリまで待ちたいところです。 よくても稍重と見てのマイ予想。 ◎ディープボンド…恐らくは恵みの雨。ディープなのにスタミナ型 ○アイアンバローズ…長距離G2連続2着。阪神は庭。本格化の兆し ▲マカオンドール…距離よし、阪神よし、重馬場も苦にしない ☆クレッシェンドラヴ…前2走が見どころたっぷり。老増盛 △ハヤヤッコ…スタミナの塊。前走くらい走れば3着はある △ヒートオンビート…勝ち味に遅いけど得意の阪神なら △シルヴァーソニック…長距離戦3連続3着。4度目もなくはない? △アイアンバローズ…シルヴァー買うならこれも入れないと しまった、阪神大賞典組で固めてしまった…。ユーキャンはさすがに買わないですが。 タイトルホルダーの扱いが非常に難しい。16番枠、菊花賞は買ったけどステイヤーっぽくない、そして展開と馬場。ついでに鞍上も入れとくか。逆神フラグを立てまくっただけのような気もしますが、現状は押さえ候補です。 テーオーロイヤルはここにほぼ直結しないダイヤモンドS経由で軽視。荒れ馬場も未知数ですし。 ヒモ荒れ期待で☆までを軸に薄く広く流してみる予定ですが、当日の馬場を見て判断したいと思います。