• ベストアンサー

錆びにくい鉄製フライパンの選び方について

https://inzak.jp/kitchen/cookware/pots-pans/special-processing-iron-frying-pans こちらの錆びにくい鉄製フライパンの中でも、どれが品質高いのでしょうか? 値段関係なく教えてください。 もっとも錆びにくいと評判のフライパンを選びたいのですが、錆びにくさと品質が相反の関係にあったりしたら困ります。そのあたりも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ そこそこ「良い製品」の場合、いわゆる「赤サビ」が出にくく、耐久性も高い「表面加工」を施しています。 鉄の表面から侵食してしまう「赤サビ」とは違う、非常に薄くて頑丈な表面で耐久性も高いのが「黒サビ」と言われる範囲も物で、多くの製品に採用されていますが、安価な物、そこそこ良い物、使い手の技量に任せるようなプロ用などもあります。 安価なものは、ほとんど「単に黒く見えるだけ」みたいな感じで、初期耐久も低く、プロ並みの「使いこなし」をしないと、案外早く「赤サビ」が出てしまいますが、ある程度手間をかけて使っていけば、初期の表面劣化に伴い、より良い表面コート層を育成。そのまま非常に長く愛用できる場合もあります。 そこそこ良い製品は、最初からシッカリした表面状態に仕上げていて、取説などに従った利用状況で、かなり長い期間に渡り初期状態から、徐々に使い込んでのより良い状態に移行していくことが多いと考えてください。 使いして次第、、という。本当のプロ用などは、製造から販売、使い手が「最初の火入」をするまでは、錆びない。という程度の物も多くあります。一般家庭のガスコンロやHIコンロではほぼ不可能な、「火入れ」から「焼き込み」という、鉄が赤くなるまで加熱して、、、、という「黒サビ」を使い手が自分で作っていく。。。というものもあります。 ご質問のリンク先を眺めて、お値段は知りませんが、10種とも、みんな良いものだろうと思えます。 数十年というスパンではなくて、孫の世代まで、、、って考えますと、ねじ止め、異種金属、木製などが無い、一体整形(鋳物でしょうかねぇ。)という、『木屋 木屋印 軽量フライパン 味1500~1503』かな? でも、取手の位置によって熱々。具材などが多くて重い場合、腕力が弱いと使いにくかいもしれませんかねぇ。 ま、おそらくリンク先の製品は、結構なお値段の物なのかなぁ〜。。って予想もしますんで、私個人でしたら、もう少しお安いものでも良いかなぁ(^o^) 我が家には、60年以上前の鉄製フライパン、40年以上前の鉄製中華鍋(フライパンと同じような片手、北京鍋とも言われるそうです。)と、いつから使っているか不明の四角い「卵焼き」(これが、木製の取手がダメになって、先代がDIYで取っ手を作り直した、と聴いています) 必要に応じて、今でも私が使うことも有るんですが、長い事、扱いが良くなかったようで、修復不能な弱点も出てしまっています。 (まぁ、私自身、10代の頃にテフロン加工のフライパンを学生寮の共同炊事場で空焚きし、、、館内の異臭事件を。。。(>,<)  そんな経験もあったので、認知症になった先代の、、、というのも、ある程度受け入れざるを得ませんね。チョイチョイ使いの小さなフライパンは、五年程度で買い換えればイイヤァ、って感じで、テフロン加工のフライパンを使い、おばあちゃんには見つからないよう、調理終了と同時に手早く処理をして見つけられない場所に収納しています。使い慣れた「道具」が見えないと、、、トンデモ行動に成ったりするんで、、、、。 あ、そうそう。一度「シッカリした黒サビ」などが出来上がってしまったら、洗剤を使って、タワシでゴシゴシ洗い。大丈夫ですよ。ただし、洗い終わったらキッチンペーパーなどで水滴を丁寧に拭きとり、空焚き状態(うっすらと煙が出る状態)にしてから、少量の油を塗り広げます。(火傷をしないよう、私は菜箸とキッチンペーパーを用いています。)そのまま放置して冷めたら収納。次回は高温度と少し長く空気に触れていた、表面に残った油、これも空焚き状態に近い、やや煙が出るまで加熱してから、油をちょい足しして、菜箸とキッチンペーパーで熱々油を吸い取っています。 当然ですが、換気扇は全開です(笑) 鉄のフライパンなら、この程度は「普段通り」かもしれませんが。。 洗浄時に洗剤を使わない時だけは、無理な「空焼き」は省略して良いはずです。

その他の回答 (1)

• WDY
回答No.1

鉄で出来ている以上どの製品も錆びると思います。 どの製品も錆び止め加工がされている(鉄に錆止めをコーティング)している様に書いてありますね となるとどの製品も「未使用」では錆びない様です。 錆びるとするとコーティングが剥がれたらとなるので フライパンの使い方次第となります。 高温で空焚きしたり 金タワシでゴシゴシ洗ったりして 「放置」したらどんな製品でも錆びます。 メンテナンス方法をしっかりすれば どれでも長く使えると思います。 中華鍋など空焚きして金タワシでゴシゴシ洗っても しっかりメンテ(油でコーティング)すれば錆びません。 このリストの中から私が選ぶとしたら 取っ手が金属で無い物を選びます。(熱そうなので)