• 締切済み

友達、、、

昨日のことです。中学生です。友達が放課後に本命チョコをあげるらしくて、放課後に友達見かけたので「頑張れ!」って言いながら肩触ったら、いきなり「は?なに?あっち行って。」とか言われました。ついでに少し押されました、、、顔もすごく嫌そうにこっち見てて、正直すごく傷つきました。もしかしたら友達は緊張しててちょっと態度悪くなったかもって自分に言い聞かせてるんですけど、辛いです。いつもは優しいので余計に傷つきました。こういう時ってどうしたらいいでしょうか?友達に同じこと言われたらどうしますか?今後の付き合い方とかもアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.3

恐らく ちゃかされた様な感覚になったんだと思います 別の方も書いているように これから大事な瞬間で ニコニコ笑った顔で体にタッチされたら 「他の男子が見てたらどうすんの!上手くいかなかったら!」って 他の男との噂を聞く女の子なんて 主様が女の子だったらマイナスでしか無いでしょう… ガチで嫌な顔をしていたなら 今後関わらないのが吉です…

回答No.2

友達は好きな人に本命チョコを渡そうと必死になっているのに  横からおふざけのように肩をたたいて頑張れ なんていわれたら誰だって怒こります 応援してほしいとか 励ましてとか頼んでないし 空気読んでよ と 長年の友情も一瞬に覚めてしまうほどのひどいことをされたのです あなたがいることで彼が見ていたら ふざけてるのかと思うかもしれません 人の恋路を邪魔したのです 二度と口もききたくないと思います あなたが傷ついたというのなら、 相手は一番大事な時に邪魔されて不快に思っていますから お友達としてのお付き合いはこれで終わりましたね 双方ともにかかわらずに過ごすのが一番です。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.1

するべきことは、「友達が個人的で、大切なことをしようとしているときは、近づかない。安易な励ましをしない。そっと遠くから見守り応援する。旨くいったら祝福する」ということをしっかり覚えることです。 悪いのはあなた。友達ではありませんよ。友達の態度が悪いのではありません。そんな、その子にとってはとても大切なときにうかうかと近づいたあなたが悪いだけです。 同じ状況で、同じことを繰り返したら、もっときついことを言われても当然です。 「親しき仲にも礼儀あり」 この言葉は、子どもが大人になっていくときに、必ず覚えるべき言葉です。しっかり覚えておいてください。誰にも、他人になんか絶対に入り込まれたくない部分があります。

関連するQ&A

  • バレンタイン・渡す時間

    14日の月曜日に本命チョコを 渡そうと思うのですけど 昼休みか放課後を考えてます!!! でも放課後だったら 渡せなかったら終わりとゆうのが 難点なんですけど アドバイスお願いします><

  • 友達

    春から女子校にかよってる高1です。 高校までは片道1時間です。 私の中学校からはその高校に通っている人がいなくて、ずっと友達ができるか不安でした。 いまは入学してから3日目?で話せる相手は4人くらいです。 毎朝早起きで寝不足になってはきなれないローファーで歩いて、疲れていたのですが、今日は小学生からのよく遊ぶ友達と放課後に遊ぶ約束をしていました。 2人であそぶつもりだったのに 待合せ場所に行くともうひとりそこまで仲良くない人も一緒にいました。 話すこともないしその2人は同じ高校なので話が盛り上がっていました。 ○○いつもとテンションちがう! フラれたみたいにテンション低い! と言われたのですが、私は最近の疲れでいつものように相手ができなくて、学校で疲れたと言ってほとんど黙っていました。 このことを相談する相手もいなくて、 中学生の頃の友達にこんなくらい話もしたくなくて質問させていただきました。 私の態度も悪かったのですが、このはなしは私だけが悪い問題なのでしょうか。 今後1人でやっていける気がしません 励まして欲しいです。

  • お友達の作り方

    4月で専門学校生ですが、お友達の作り方がわからないです。 顔は中の下くらいですし、社交的でもありません。 中学の時はたくさんお友達がいましたが、高校ではよく話す(遊ぶ)友達は一人二人くらいしかいませんでした。 そのせいで、中学の時の性格をバイトや学校で出せずにいました(自分がうるさいのか大人しいのかわからなくなりました。自分としてはうるさい方だと思っています)。専門学校では、今度こそ友達を作ってやる!という気持ちでいます。 人前になると素で話すことができません。緊張してるからと言われましたが、リラックスしようにも、どうすればいいかわかりません。 自分から話掛けようと思いますが、たまに自信をなくしてはまた立ち直りを繰り返してます。 人は見かけじゃなく中身、みたいなことを耳にしますが、ブサイクにも、話掛ければ友達はできますかね? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達がそっけない・・・

    友達がそっけない・・・ 中学3年の男です。 最近、僕がクラス一番仲がいい友達が僕に対して素っ気ないです・・・。 その友達はクラスでも人気があり、たくさん友達がいるのですが、僕にだけ態度が違います。 (仲はいいのですが・・・) わざと僕を避けて他の子と話したり、僕が話しかけても「うるさい」などと言われることがあります。 その度に僕は彼が怒っているんだろうか?嫌われたんだろうか?と心配してしまいます。 しかし放課後には打って変って仲良く遊びます。でもやっぱりその時にも少し冷たくされることがあります。 だから僕も負けじと、わざと話しかけないで他の友達と学校で話したりします。 僕はクラスの友達に「メンタル面が強い人」と思われているので、その友達も、これくらいでは傷付かないだろうと思っているのかも知れないし、自分にかまって欲しくてわざと突き放しているのか、もしくは本当に僕が嫌いなのか、よくわからなくなってしまいました・・・。 皆さんの意見や、彼にどう接したらいいのか解決策のようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタイン・・・

    私には好きな人がいるのですが、去年の11月頭にふられてしまっています。 大学の同じサークルの人で、いまは普通に友達として仲良くしてもらっています。 そこで、もうすぐのバレンタインにチョコを渡したいと思っています。 正確にはバレンタイン当日にはサークルがなく会えないので、前日か翌日ですが。 そこで質問なのですが、振られた相手にチョコを渡すのはありでしょうか。 ダメなのは分かっているので告白とかじゃなくて、ただ渡したいだけなんですけど・・・ また、最初からサークルのみんなにチョコは配る予定でいて、それとは別に彼にだけ本命チョコを渡したいと思うのですが、それは重いでしょうか。 振られたときに「友達として、これからも仲良くして欲しい」と自分から言っているので、本命を渡したら迷惑かなと思ってしまって・・・ それに、最近ようやく気まずさが抜けてきたのにチョコを渡したらまた気まずくなってしまうのかなとも思います。 まとめると、 (1)振られた相手にチョコを渡すのはありか、なしか。 (2)渡すとしたら、本命か、みんなと同じものにすべきか。 (3)渡すとしたら、前日と翌日どちらがいいか。  友達には「みんなには前日に渡して、彼にだけ翌日渡すのはどう?」と言われたのですが、それはどう思いますか? これらの質問に対して、意見をもらいたいです。 男女どちらの意見もお聞きしたいです。 本命を渡したいと思うのははじめてで、とても緊張しているし迷っているのでどうかお願いします・・・!

  • 最近変わってしまった部活の友達…

    女子高に通っている高2の女です。 最近、仲の良い部活の友達(部活は水泳部です)の態度が変わってしまいました。前はとてもニコニコしていて優しく、悪口など言うような子では無かったのですが、朝学校で会うと引きつったような顔をするようになりました。放課後になって部活に行く時もあまり話さず、話しかけても疲れているような、怒っているような感じで返事をされます。中学生とも一緒に練習しているのですが、文句を言ってきます。今まで悪口なんか言ったこと無かったのに…。私はその友達の態度がすごく嫌で、どう接していいのかわかりません。部活が終わると普通になるのですが、次の日はまたそのような態度に戻っています。少し距離を置きたいのですが、その子とは同じコースで泳いでいるので、メニューの内容がわからない時はその子と話さなければなりません。他の友達に相談してみたら、「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」と言っていました。疲れているとそういう態度になってしまうのでしょうか?私はその友達にどう接すればいいのでしょうか?部活に行きにくくなっています…。よろしくお願いします。

  • バレンタインに関して

    現在高1の女です。 私には去年の6月から片思いをしている相手がいます。 その相手とはメールと挨拶とたまに話す位の仲です。 もうすぐバレンタインなので彼に本命チョコをあげようと思ってるのですが、 彼は学年のアイドル!とまではいかないものの、 性格もよく男女関係なくそこそこ人気があるので多分今年のバレンタインもチョコを女の子からもらうと思うんです。(本命・義理関係なく!) そこで!他の女の子と少しでも差をつけようと、 手作りのチョコレートにカードを添えて渡そうと思うのですが、 その内容が思いつきません! ちなみに彼はほぼ確実に私の気持ちに気づいています。 彼の誕生日にプレゼントを渡したり、お菓子をあげたり、というか私の態度がかなりわかりやすいみたいなので・・(友達いわく) でもまだ告白まではしたくないんで、もっと意識してくれるかな?位の気の利いたメッセージがあれば教えてください。 注文多くてごめんなさい! それとチョコを渡すのって、放課後の方が雰囲気あっていいかなと思うんですが、放課後なにげに人が多いので、 人の少ない朝(彼は登校してくるのが早いので)渡そうと思うのですが、チョコって放課後もらった方がうれしいとかありますか? あとどんな風に渡されたいですか?(直接、鞄に入ってる等) 長文の上に質問多くてすみません!ご意見聞かせて頂けるとうれしいです。

  • バレンタインのあと・・・

    この間、バレンタインについて質問した華子です☆ これを見ていただけると嬉しいです!!!→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1215373 今日、チョコを渡そうと思って朝部活の子たちが集まってるところがあって待ってたんですけど、あたしの顔見るなりさっさと逃げるように教室行っちゃって・・・ だから朝、『今日、放課後暇?』ってメール送ったのに返事返ってこなくて、さっき『ごめん。今メール見た』って来て。 放課後も待ってたんですが、相手が友達といて渡せなくて。でも、そのとき渡したそうにしてたら友達と私の顔見て笑ってたような気がするんです・・・ 最終的に自分が悪いのですが・・・ なんとなく嫌な気分です・・・これからどうしていったらいいんでしょうか? あきらめたほうがいいですか??? まずはダイエットを始めます。 たくさん話しかけたりメールしたりしたいんですが、 話しかけても冷たくあしらわれるし、メールしてもほとんどシカトです・・・去年ミサンガあげる前まではメールしてもちゃんと返してくれたのに・・・ こっちの気持ちに気づいたらまったく態度が一変してしまいました。 嫌われてしまったのかも・・・ もう何もかもが嫌だぁ・・・ アドバイスお願いします。

  • 友達へのイライラがおさまりません。

    中学生女子です。 小学校から仲の良い友達へのイライラがおさまりません。 彼女とは喧嘩も結構したことはあったのですが、中学に入ってからも それなりに遊んだりはしていました。 中学では、彼女も含め3、4人の友達で居ることが多いです。 けれどそのグループでいるようになってからは、誰が誰と一緒に居るとか居ないとかでもめることが多く、特に私と彼女の間で嫌な雰囲気が流れることが多くありました。 最近彼女は、私には冷たく他の子にはいつも通りの態度を取ります。 帰りも彼女と一緒に帰るのですが、何か私が話題をふっても反応がとても冷たく素っ気ないです。 しかもこれは初めてではなくて、以前から結構あることです。 でもある日突然何事も無かったかのように、私にベタベタとくっついてくるんです。 私はそんな彼女の態度に傷つくのではなく、すっごくイライラします。 自分でもそんなの気にしなければ良いだけだと思うのですが、やっぱりストレスが溜まって仕方ありません。 「親友だよね」とか「OOを一番信頼してる」(OOは私です)とかたまに言ってくるのですが、それもそれですっごくイライラします。 都合のいい時だけ私に頼って、あとは冷たい態度を取るとか訳が分かりません。正直とても面倒くさいです。 どのようにこのイライラを止めることができますか?良かったらアドバイスお願いします。

  • 大学生です。好きな人とうまくしゃべれません><

    大学生です。好きな人がいますが、緊張してまったくしゃべれていません>< 彼は私の一つ年上で大学は違えど同じ競技のサークルに所属しています。 そしてそのサークルは一週間に一回会議があり、そこで顔を合わせます。 しかし彼は常に誰か(異性だったり同性だったり)としゃべっています。 なのでなかなか話しかけるタイミングがつかめません・・・ 私自身もすごく緊張してなにを話していいかわからなくなり、いつも挨拶しかしないという状況が続いてます。 彼とは去年の10月頃に知りあり、今まで3回くらい二人で買い物や、食事に行きました。 先日のバレンタインも二人きりで会ってくださり、そのとき 「今日はバレンタインなのでチョコを作ってきたんですがもらっていただけたらうれしいです」 といってチョコを渡しました。 しかしその後、彼がツイッターで 「そこまで親しくない女子に義理チョコもらうのはなんだかなー」 とつぶやいていました。 確かに本命とは言っていなし、メッセージカードも添えていません。 彼からしたら私は”ただの後輩”でしかないことはわかっています。 私自身初めて人を好きになったのでどのようにアプローチすればいいかや、どうしたら自然に会話ができるのかまったくわかりません・・・ 大学生になってこんな中学生の恋愛みたいにうだうだと悩んでいてすごく情けないと自分でも思います。 しかし来週二泊三日の合宿があります。 彼もそれに参加するみたいななので、そこでなんとしても”ただの後輩”から”仲のいい後輩”になりたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです>< よろしくお願いします。