• 締切済み

外国に行ったら贅沢したいものですか?

インバウン丼なる言葉を初めて知りました。 でも儲かるのは結構ですが、贅の限りを尽くした食品の数々を見て、正直「趣味が悪いな」と思いました笑 外国に行ったら贅沢したいものですか? 私は現地の人が食べる料理が一番美味しくて、リーズナブルで、その地域の事が良く分かると思っているタイプなので、この行動が全く理解できませんでした。 あと、沖縄に長年住んでいましたが、あそこはインバウンドで賑わっている割にはかなりリーズナブルですよね不思議です。儲ける気がないというか、そこが好きなのですが。

noname#259763

みんなの回答

回答No.4

物価の安い国の人から見ると、贅沢な外国人に見えるかもしれませんが、私的には、贅沢してないと思う。 どこの国のリゾートにもある、グローバルな高級ホテルには泊まらないけど、虫がでるような安い宿も避けたいw 外国でしか食べられない、贅沢な料理って、思いつかないです。 レストランのような、キレイな食堂では、満足できる料理を頼むと、思った以上に高い。 料理の値段というより、設備的な価値が料金に反映してるのかも? 屋台やフードコートでも食べられますから、お財布と相談します。

• mekiyan
回答No.3

わたしゃ、旅館での食べきれないようなお膳にお皿が並びすぎた食べ物を見たら、食欲がなくなってします。日頃から、食べたい時に・食べたい料理を・食べたいだけ食べる・で暮らしていますので。 あれを見ると、戦後の食糧不足時代の名残りかと思ってしまいます。 日本以外の国で、あんな料理の出し方をするのは韓国くらいでした。 また、値段の高いレストランでの食事など、1週間に一度で十分です。それこそ頻繁に旅に出ていますが、現地の普通のお方らが、日常食としての食事と取られる場所で、同じもので楽しんでいます。 幸いにして、彼女も同じ考えで、予約が必要な高級処は何かの記念日だけです。

• pluto1991
回答No.2

インバウンドが円高の影響でお金を持っているから海鮮丼に6000円という値段を付けても売れるんだ、というのはここ数年の話でしょう。 お店が「それ」に気が付いてしまったんですね。 マックでランチして3000円という国からきたら海鮮丼に6000円なんて、日本の感覚では1000円だものね。 でもぼったくり商売なんて長続きしないのは自明の理です。 豊洲の「千客万来」は既に中国SNSで「千万別来」(誰も来てはいけない)ところだと話題になっていますよ。 中国で観光ガイドをしている人から聞いたんですが、日本人は20万円の貯金があると20万円の中国ツアーに申し込む。だから現地で使うお金はほとんど持っておらずにとてもケチ。 中国人は20万円の日本ツアーに100万円持っていく。現地でお金を使うことが旅の楽しみだと思っているから。飲食も買い物も同じ楽しみ。 良いものは高い、楽しいことにはお金がかかる、当たり前なんでしょうが、なぜかそう思っていないのが日本人なのかも。

• sknbsknb2
回答No.1

自分の家にお客さんが来て、ご飯も一緒に食べるとなったらごちそうを用意しますよね?いつも自分たちが食べているものと同じものを出すことはしないですよね?それと似たようなことなのかもしれません。 せっかく海外からお客さんが来てくれるなら、日本の美味しいものをいっぱい食べて帰って欲しいという気持ちがあるのでは。 (単価が高いと儲かるし、旅行客はあまり気にせず金を出すという理由もあるとは思いますが) 日本に何度も来て、日本のことをもっとよく知りたいと思う外国人は、日常の食事に興味を持つかもしれません。

質問者

お礼

ごちそうというより、漫画美味しんぼの至高の料理みたいなものですね。 普通のごちそうではないです。