• 締切済み

外国に行ったら贅沢したいものですか?

インバウン丼なる言葉を初めて知りました。 でも儲かるのは結構ですが、贅の限りを尽くした食品の数々を見て、正直「趣味が悪いな」と思いました笑 外国に行ったら贅沢したいものですか? 私は現地の人が食べる料理が一番美味しくて、リーズナブルで、その地域の事が良く分かると思っているタイプなので、この行動が全く理解できませんでした。 あと、沖縄に長年住んでいましたが、あそこはインバウンドで賑わっている割にはかなりリーズナブルですよね不思議です。儲ける気がないというか、そこが好きなのですが。

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

回答No.4

物価の安い国の人から見ると、贅沢な外国人に見えるかもしれませんが、私的には、贅沢してないと思う。 どこの国のリゾートにもある、グローバルな高級ホテルには泊まらないけど、虫がでるような安い宿も避けたいw 外国でしか食べられない、贅沢な料理って、思いつかないです。 レストランのような、キレイな食堂では、満足できる料理を頼むと、思った以上に高い。 料理の値段というより、設備的な価値が料金に反映してるのかも? 屋台やフードコートでも食べられますから、お財布と相談します。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.3

わたしゃ、旅館での食べきれないようなお膳にお皿が並びすぎた食べ物を見たら、食欲がなくなってします。日頃から、食べたい時に・食べたい料理を・食べたいだけ食べる・で暮らしていますので。 あれを見ると、戦後の食糧不足時代の名残りかと思ってしまいます。 日本以外の国で、あんな料理の出し方をするのは韓国くらいでした。 また、値段の高いレストランでの食事など、1週間に一度で十分です。それこそ頻繁に旅に出ていますが、現地の普通のお方らが、日常食としての食事と取られる場所で、同じもので楽しんでいます。 幸いにして、彼女も同じ考えで、予約が必要な高級処は何かの記念日だけです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

インバウンドが円高の影響でお金を持っているから海鮮丼に6000円という値段を付けても売れるんだ、というのはここ数年の話でしょう。 お店が「それ」に気が付いてしまったんですね。 マックでランチして3000円という国からきたら海鮮丼に6000円なんて、日本の感覚では1000円だものね。 でもぼったくり商売なんて長続きしないのは自明の理です。 豊洲の「千客万来」は既に中国SNSで「千万別来」(誰も来てはいけない)ところだと話題になっていますよ。 中国で観光ガイドをしている人から聞いたんですが、日本人は20万円の貯金があると20万円の中国ツアーに申し込む。だから現地で使うお金はほとんど持っておらずにとてもケチ。 中国人は20万円の日本ツアーに100万円持っていく。現地でお金を使うことが旅の楽しみだと思っているから。飲食も買い物も同じ楽しみ。 良いものは高い、楽しいことにはお金がかかる、当たり前なんでしょうが、なぜかそう思っていないのが日本人なのかも。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.1

自分の家にお客さんが来て、ご飯も一緒に食べるとなったらごちそうを用意しますよね?いつも自分たちが食べているものと同じものを出すことはしないですよね?それと似たようなことなのかもしれません。 せっかく海外からお客さんが来てくれるなら、日本の美味しいものをいっぱい食べて帰って欲しいという気持ちがあるのでは。 (単価が高いと儲かるし、旅行客はあまり気にせず金を出すという理由もあるとは思いますが) 日本に何度も来て、日本のことをもっとよく知りたいと思う外国人は、日常の食事に興味を持つかもしれません。

noname#259763
質問者

お礼

ごちそうというより、漫画美味しんぼの至高の料理みたいなものですね。 普通のごちそうではないです。

関連するQ&A

  • 海外で食べられる贅沢な料理を教えてください。

    すみません。トピ文が稚拙過ぎました。 当方海外に住んでいて、誕生日に贅沢をしたいと思っています。 美味しいお米と味噌汁は大変贅沢なんですが、 まったくもって手に入りません。 お米は普段はカリフォルニア米を食べています。 外国で作れる贅沢な料理は何があるでしょうか? 私はペスカトーレかなと思うのですが、 いかがでしょう? 日本の海産物も手に入りません。 日本食品店に行けば、ベーシックなお刺身は手に入ります(サーモン、マグロ、イカ、エビ、アジ)

  • 給食・学食

    学生時代に食べた給食・学食で あなたが嬉しかったメニューと変わったメニュー(地域限定など・・)を教えてください。 よろしければ郷土料理などは・・どんな料理なのか詳しく教えてください。 ちなみに私が嬉しかったのは「ソフト麺」を味付けないでそのまま食べること(笑)   変わったメニューは「納豆」で1年間だけ通った沖縄の小学校ででました。

  • 横浜市で住むために

    神奈川の川崎に転勤で勤務することになりましたが、電車の便利さ、住環境の善し悪しがぜんぜん分かりません。もうすぐ現地へ行って住むところを決めるのですが、川崎まで出るのに便利な電車の路線や駅の名前、空気がよさそうな地域など、どの辺に住むのがおすすめか、教えてください。また、贅沢な希望ですが、交通の便が悪くないわりに家賃が手頃な穴場の地域など、御存知でしたらよろしくお願いします。 瀬谷区、港北区って、どうでしょう?

  • 贅沢はシングルマザーが羨ましい

    こんにちは。 質問というより、ほとんどが愚痴になってしまいますが、聞いてください。 主人の妹がシングルマザー、子供1人です。 その妹が、給料の割には、かなり贅沢な暮らしをしています。 給料は月に10万くらいですが、住んでいるところの家賃は7万(地域では結構高くて綺麗なところ) 車あり、海外・国内旅行三昧。 ブランド物ばかり持ち、子供にはお金をかけてモデル活動や習い事をさせ、自分自身も、毎月美容室にネイルにマツエク。 自己投資と言いながら、親や私たち夫婦に子供を預けて、趣味に明け暮れています。 なぜそんな生活を送れるのかというと、理由はパトロンの様な彼氏と親の存在です。 彼氏が家賃や生活費を援助し、旅行に連れて行き、ブランド物を買い与えています。 親は、車にかかるお金や、保険代、子供の習い事のお金や送迎を援助。 また、地域によると思いますが、義妹は児童手当と児童扶養手当合わせて、毎月あたり5万近くを受け取っています。 そのため、給料はほとんど自分のことに使えるという訳です。 ちなみに、元夫からの慰謝料・養育費などは無いようです。 以前、もやもやしすぎて、義妹を児童扶養手当の不正受給で通報しようと思い、こちらに質問をしましたが、不正受給には当たらないとの返答を頂きました。 はっきり言って、義妹に腹が立ちます。 児童扶養手当などを貰いながら、彼氏や親に援助され、一般家庭でも出来ないような贅沢ばかり。 でも、義妹への彼氏や親の援助は、私には関係の無いことだし、ただの妬みです。 共働きをしていますが、子供の体調不良や送り迎えなどで、なかなかしっかりと稼げる仕事にも就けず。 夫の扶養に入りながら、チマチマ稼いだお金から保育園代を引けば、義妹が貰ってる手当分くらいの金額にしかなりません。 その上、夫婦間のトラブルや、同居、嫁姑問題。 そんな悩みもなく、暮らしている義妹が妬ましいです。 だからと言って、義妹をどうこう出来るわけじゃないことも、分かっています。 ただ、そんな事を考えてしまう自分が腹立たしいです。醜いです。 夫も居て、子供も居て、住む家もあり、それなりに幸せです。 他所は他所。うちはうち。の精神でいきたい! と思いますが、相手は主人の妹。 しょっちゅう自宅(義妹にとっては実家)に子供を預けに来て、いつもはパトロンの様な彼氏に頼りきりなのに、彼がアテにならないと、主人に頼りに来る。 義両親も、義妹の子供にお金をつぎ込み、私たち夫婦の子供には、服一つ買ってくれたことがありません。 そんな義妹を、他所の人!他所の家庭! と割り切ることが出来ないのです。 どうしたら、義妹のことを気にしないで済みますか? 同じ様な境遇の方は居ませんか? モヤモヤしてしまう、自分も嫌です。 なんだか惨めになります。 この気持ちから解放されたいです。 ご意見や、解決策をお願いいたします。

  • 来年1月に国内旅行

    来年1月に国内旅行 マイレージの期限が迫っており、夫婦2人で旅行を考えております。 行き先は北海道(札幌)か沖縄の予定です。 予定では2泊3日、往きは正午前後に着、帰りは午後に発つつもりです。 しかし、行った先での楽しみ方の検討がつきません。 それぞれの観光名所等もよく知りませんので、行きたい場所もわからず、とにかくイメージがわきません。 強いて言うのなら、それぞれ現地のおいしいお料理が食べられれば良いというくらいです。 北海道に詳しい方、沖縄に詳しい方、お得意のどちらか一地域だけで結構ですので2泊3日で楽しめるようなプランをご紹介頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 懐かしい味、素朴な味、家庭の味

    昔は「おふくろの味」でしたが、昨今は何でも市販されてるので、 おが無くなって「袋の味」とか言われます。 家庭の事情で母の味が記憶に無いので、私は余計に感じるのかも知れません。 確かにスーパーに行けば、○○の素や冷凍食品、更にお惣菜、 簡単に食事の準備が出来ます。 先日、田舎へ行った際頂いた祖母のお料理が美味しかった話を 一緒に行った友人が良くします。 彼女曰く、 「日本人の魂の根源を揺さぶる味だ!」 キャハハ、そこまでは言い過ぎでしょうけど(笑) 得意料理は数々有れど(ごめんなさい、見栄張ってます(笑) 今日は妹がお姉ちゃんのピリ辛キンピラが食べたいと言うので作ります。 皆様の記憶に残る、お母様やおばあ様叉は何方か、ご自身のオリジナルで 懐かしい味、素朴な味、我が家の味で何かございましたら、教えて下さい?

  • 移住したい。沖縄=低所得?どうやって暮らしてる?

    昔からずっと沖縄移住が夢です。 沖縄は低賃金なのに家賃や生活費が安いわけではなく 暮らしていけない、ということで周囲に反対されています。 今日も移住したけどやっていけないから帰りたいけど、帰るお金もないから泣いている人が沢山いると聞きました。 でも沖縄で暮らしている人がいるわけですから、生活できないわけではないですよね?  通常給料が安いと部屋も借りれないですが、どうなんでしょう? (TVで現地の人同士は人間関係が濃く助け合い?があるから、とのことでしたがそれは自分には当てはまらないので、それは含まずに) 移住サイトに書いてある通り、昼夜、または週6で働くのが普通なのでしょうか? また同じような質問を探すと今の給料の半分から6割程度とのことでしたが今の給料がそもそも高くなく(恥笑)あまり参考になりませんでした。 賃金のことだけでなく、移住に成功している人(=帰りたいと思っていない人)は何をどのようにしましたか?

  • 私○○なの!と言う割にそんなことない人

    あなたの周りにもいますか? 同居してもうすぐ一年になる私の義母なのですが、いくつかあります。例えば 「豚肉は○○スーパーの国産のものしか食べたくない!外国のはすぐに分かる、一口食べたらもう美味しくないのよね~」 という割に私はいつも料理で安い外国産のお肉を使っています。気付かれた事は1度もありません。柔らかくて美味しいわ~と喜んで食べています。 「私もお皿集めるの好きなのよ~やっぱりこだわりたいよね!」 という割に義母が持ってきたお皿は8割がパン祭りのもの。それも友達が協力してくれてシールを集めて交換した、と。これはこだわりに入るのでしょうか?(笑) 「私かりんとうにはうるさいわよ~スーパーなんかの1袋100円レベルは正直食べれたもんじゃない」 という割に、お皿に盛って100円のかりんとうを出してみれば美味しい!これどこのお店の!?と。 「インテリアこだわり強いよ~可愛い雑貨屋さんみたいな雰囲気が凄く好き!」という割に部屋は汚いです。とにかく家中義母の荷物、それも良く分からない雑貨を家中に並べられて困っています。私たち夫婦がこだわって建てた家なのに、義母の良く分からないセンスがMIXされてもう何が何だか... 義母の部屋の扉にはもう半年もすぎたのにクリスマスのリースが飾ってあります。醤油の空き瓶に造花を挿して窓辺に飾ってあります。 こういうのって、何ていうんでしょうね? 私と義母は基本的に合いません。 私はきちっとしたいタイプなのに義母はかなり緩いです。片付けが出来ません。食べ物は床にこぼすし食器の片付けは雑でガチャガチャうるさいしお風呂の使い方もとにかく汚い。嫌なことばかりです。 後半愚痴になってしまいましたが... こういう人、あなたの身近にもいますか?それが家族や同居している人の場合、どうしたらいいのでしょう。 義母に話を合わせて適当にあしらうのが一番ですかね? とにかく、私○○なのよ~!と言ったものは全て話を盛りすぎていて正直疲れます(笑)

  • どちらの女性を選びますか?

    【A子さん】 学歴:都内私立女子大卒 職業:銀行員(3年目) 家族構成:父・母・兄一人 趣味:旅行(国内・海外問わず)、ライブ、夏フェス、ショッピング 身長168cm、Dカップ、53kg 【父親の職業】銀行員(大卒) 実家が資産家でお金をかけて育てられてきた。 (主に教育) 職場まで1時間以上かかるけど、実家に住んでいる。 【家事】 親にお料理教室に通わせてもらっているため、それなりに料理は上手。 洗濯・掃除などの家事は人並みにできる。 【金銭感覚】 貧乏は言葉でしか知らないけど、とびっきりの贅沢はしない。 ただ、旅行に行くときは親にお金をもらう。 親の影響で金融知識が豊富。株や投資信託などをやっている。 【男性経験】 何人かと付き合ったことがある(非処女) --------------------------------------------------------- 【B子さん】 学歴:都内の高卒 職業:契約社員OL(7年目) 家族構成:父・母・弟・妹 趣味:勉強、映画(レンタルして家で見る)、読書、散歩 (A子さんに比べて暗い趣味だけど、暗い性格ではない) ゲーム、料理、手芸、2ちゃん 身長:160cm、Bカップ、49kg 【男性経験】 男性と付き合ったことはあるが処女。 独学で簿記やマイクロソフトの資格・IT系の資格を取る。 実家から職場まで通える距離だけど、自立の為一人暮らしをする。 【家事】 毎日自炊してお昼もお弁当を持って行ってる。(冷凍食品はいれない) 料理も独学だが、勉強熱心の為自分なりに色々研究している。味は人並み。 一人暮らしの割には掃除・洗濯などは徹底的にやっている。 【父親の職業】建設業(高卒) 【金銭感覚】 実家が裕福ではなかったため、節約や倹約が板についてる。 ケチではない程度の貯金が趣味。 贅沢や無駄遣いをしようとしてもできない。 旅行は行くが、全て国内旅行。 旅行会社にツアーなどは頼まず、自分でパソコンでしおりを作るの趣味。 両親兄弟全て高卒。 弟はフリーター、妹は学生 --------------------------------------------------------- どちらも25才 都内在住です。 好きなタイプ・結婚相手・お見合い相手に選ぶならどちらですか? ご回答よろしくお願いします。

  • センスが合わない彼女

    私の彼女は ・すっぴんでも知り合いに紹介できるくらいの美人 ・その割に高くないプライド ・働かないのは退屈という働き者 ・贅沢をしたがらない倹約家 ・外食嫌いの料理好き と、あくまで条件面では結婚してもいいと思える女性です。 しかし、残念ながら会話というかものの捉え方が 自分とは多少違うんです。 例えば映画を見た場合 「自分は、あそこのあの行動はどういう意味だったのか?」 「この映画のいいたいことは何なのか?」 を考える。というより、考えたいと思っているのですが 彼女の場合 「かわいそう」「楽しかった」 と、よく言えば素直。悪く言えば浅い感想が多いです。 笑いのセンスについても 私は、「うまいね~」といえるひねりがあるものが好き。 彼女は、一発でわかるギャグが好き。 とちょっとセンスが違います。 もし結婚した場合 このセンスの違いって結婚生活に大きく影響するでしょうか? もしくは時間の経過がこの差を埋めるのでしょうか? 諸先輩の意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう