• 締切済み

私○○なの!と言う割にそんなことない人

あなたの周りにもいますか? 同居してもうすぐ一年になる私の義母なのですが、いくつかあります。例えば 「豚肉は○○スーパーの国産のものしか食べたくない!外国のはすぐに分かる、一口食べたらもう美味しくないのよね~」 という割に私はいつも料理で安い外国産のお肉を使っています。気付かれた事は1度もありません。柔らかくて美味しいわ~と喜んで食べています。 「私もお皿集めるの好きなのよ~やっぱりこだわりたいよね!」 という割に義母が持ってきたお皿は8割がパン祭りのもの。それも友達が協力してくれてシールを集めて交換した、と。これはこだわりに入るのでしょうか?(笑) 「私かりんとうにはうるさいわよ~スーパーなんかの1袋100円レベルは正直食べれたもんじゃない」 という割に、お皿に盛って100円のかりんとうを出してみれば美味しい!これどこのお店の!?と。 「インテリアこだわり強いよ~可愛い雑貨屋さんみたいな雰囲気が凄く好き!」という割に部屋は汚いです。とにかく家中義母の荷物、それも良く分からない雑貨を家中に並べられて困っています。私たち夫婦がこだわって建てた家なのに、義母の良く分からないセンスがMIXされてもう何が何だか... 義母の部屋の扉にはもう半年もすぎたのにクリスマスのリースが飾ってあります。醤油の空き瓶に造花を挿して窓辺に飾ってあります。 こういうのって、何ていうんでしょうね? 私と義母は基本的に合いません。 私はきちっとしたいタイプなのに義母はかなり緩いです。片付けが出来ません。食べ物は床にこぼすし食器の片付けは雑でガチャガチャうるさいしお風呂の使い方もとにかく汚い。嫌なことばかりです。 後半愚痴になってしまいましたが... こういう人、あなたの身近にもいますか?それが家族や同居している人の場合、どうしたらいいのでしょう。 義母に話を合わせて適当にあしらうのが一番ですかね? とにかく、私○○なのよ~!と言ったものは全て話を盛りすぎていて正直疲れます(笑)

みんなの回答

noname#230252
noname#230252
回答No.8

まずは、同居されている点が、すごいと思います。 いろいろ(同居の)理由はあるのでしょうが、私の周りで、同居や二世帯住宅で、うまくいった例を聞いたことがないので^^ たいがい、お互い言いたいことを抑えて、ある日突然爆発し、亀裂が入る・・と言うパターンが多い。 で、嫁が出ていき、音信普通、断絶状態、鬱状態・・とさまざま。 昔は、お嫁さんが我慢していたと思うのですが、今はもうそういう時代じゃないみたいですね(笑) 無理して、いい嫁をしないのが、長続きする秘訣だと思います。 お姑さんの言うことは、また言ってるな・・くらいに聞き流して、自分の世界を大切にしましょう。 (仕事に出る、趣味でも何でもなるべく外に出る、一緒にいる時間を最小限にする、など) かくいう私も、一度ブチ切れて音信不通になりました^^(別居ですが) いまは、たまーに連絡をとりあうくらいで、ちょうどいいです。 自分の母親でも、同居は難しいと感じるくらいです。(世代間の価値観の違い、性格の違いなどから) お互いにとって心地よい距離感・・これから、いろいろ学んでいくことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

どういう理由で同居しているか知りませんが、50代での同居は本人にとって決して必要ではありませんよ。拘って建てたとおっしゃいますが、何か彼女も経済的にバックアップしたのではありませんか。もし彼女がまだ元気であれば、自由に過ごしたい年代です。そして嫁との会話も決して必要ではありません。私なら50代で同居はあり得ませんし、いちいち相手に批判されるような無駄な会話もしないでしょう。私の持ち家をリフォームして一緒に住むという提案を受けたら、断ると思います。一緒に暮らして良いことなど考えられません。 ある意味、可愛げのある人と思います。緩い人の方が良いですよ。会話もしてくれる。これが隙なくあなたの一挙一動を見守り、仕事ぶりを評価する人ならどうしますか。まして高学歴であなたより収入がある義母だったらどうしますか。まだ50代なら稼いでいておかしくない。安い材料を使い馬鹿にするのも良いですが、そういった行為はもしかしたら分かっているかもしれません。まして手作りを食べてくれるだけ幸せだと考えては。私なら自分を馬鹿にする人間の手作りなど危険で食べません。試すような行為で相手を笑いものにする、でもご主人だけは何をしようがあなたの味方という考えは持たないほうが利口かもしれません。適当にあしらうより、大切なご主人のお母さんとして誠意をもって接する気持ちを持つ方が幸せでしょう。私の周りにもおおらかな人がいますが、誰も試すようなことはしないと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

52歳の既婚お父さんです♪ 面白い義母さんですね~ そういう人は本質がわかってない人なので 人の言う事や噂に左右されますから 騙されやすい人だとも 言えますね~ その性質を上手く使って 仲良くやれば良いんじゃない(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

義母さんはあなたに合わせようと思って出来もしないこと言ってるんじゃない? 言ってる事が逆なんだから適当につき合えば?

noname#227243
質問者

お礼

うーん。合わせようとしてる感じではないんですよね。いつもなんか自慢げに話してる感じがします。私はこういう女なのよ(ハート)(ハート)みたいな感じで… はい、適当に付き合います。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 はじめまして。  ほぼ100%間違いなく言えるのは、自称「変な人」が変であることは絶対にありません。  本当に変な人は「俺が変なんじゃない。俺以外のみんなが変なんだ」と考えるからです。  私はこれこれという意味で他と違う人、と言いたがる人は流行りの言葉で言うと「意識高い系」ってやつなんでしょう。  自分には凡人と違う価値がある、と根拠もないのに思い込んでるタイプだと思います。これも流行りの言葉で言うと「中2病」?  義母さまがおいくつぐらいなのかわかりませんが、ベビーブーム世代、第2次ベビーブーム世代には多いですよ。ライバルがたくさんいる世代ですから、なんとか他と差別化を図って目立った方が有利だったからです。  私が第2次ベビーブーム世代であり、自分の年齢を考えると義母さまが自分とどっこいどっこいの年齢とは考えにくいんで、第1次かな。  まあ、つまらない凡人を見分ける手がかりになるNGワードのひとつでしょう。

noname#227243
質問者

お礼

ありがとうございます。義母は50代前半です。確かに!意識高い系かもしれません!美容への意識も高くて訳の分からない化粧品を塗りたくってます、、冷蔵庫からコラーゲンを出して塗ったり?美容液やらなんやら何十種類も重ね塗り。本当にそれらは効果あるのか不思議に思っております。美容意識が高い割にお酒はたくさん飲むし、脂っこいものしょっぱいおつまみは大好きで野菜をあまり食べないしご飯も食べない。夜更しもするし休みの前日は遅くまで酒を飲み次の日は昼まで起きてこない。やってる事がチグハグですよねー。 つまらない凡人、そこに思わず笑ってしまいました!なんだかスッキリしました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「私ダイエット中だから」って言う人ですね。 あんたいつもダイエット中だけど、痩せたことがあるの? 私が見た限りではあんたが痩せた姿見たことないけどね、 っていつも思います。 ダイエットって言ってる割には、 会社でお菓子貰ったら食べてるしスタバのバカみたいに甘い飲み物買ってるし ダイエットっていう設定はどうしたのっていつも思います。 それを指摘すると見苦しい言い訳を聞かされて余計にむかつくので最近言わなくなりましたが すっごいむかつきます。 出来ないならいうなよなって思いますね。

noname#227243
質問者

お礼

凄く納得できる回答でした!まさにこんな感じです! 確かにおかしいなと思った点を夫が指摘すると言い訳がもの凄い勢いで返ってきます。人よりも知識がある事を自慢したいタイプでもあると思います。知ったかぶりも凄いするので。 まぁ、義母の場合適当に相手するのが一番でしょうね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228299
noname#228299
回答No.2

こんにちは。近い人はいますが、良い方ですよね。あなたの手のひらで機嫌良く過ごされている、お義母様の姿が目に浮かびます。素晴らしい!もう、そんな人なのと泳がせましょう。そんなあなたに、ご主人様は感謝ではないでしょうか?感謝されながら、やすーくすませましょう。もちろんお義母様に繋がらないかたに、笑い話として発散してくださいね。

noname#227243
質問者

お礼

夫にこの話をすると、なんだかんだ言うけどあの人モノの本質を分かってないよ何もかも。昔からそうだよ(笑)と言っていました。 こだわりが強い自分がカッコイイとでも思ってるんじゃないかなー?と。 食事に関してはかなり安い食材を使っても美味しい美味しいと文句なく食べてくれるのでここはもうこのままにしておきます笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.1

私の周りには、そういう感じの人はいませんね。 まあ、適当に「そうですねー」と言っておくしかないんじゃないかな、と思います。 肉でもかりんとうでも、種明かしをしたところでどうしようもないですし・・・。

noname#227243
質問者

お礼

そうですよね、合わせておくのが一番でしょうね。 タネ明かしをしたらどんな反応をするかも実はかなり気になっていますが...いつかもうどうしようもなくイラッとすることなどあればタネ明かしするかもしれません。。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸炎と診断 調理はいつから?

    病院で細菌性大腸炎と診断されました。おなかを下しています。原因菌までは調べていません。調理を控えてくださいと言われました。義父母と同居で、義母に調理を代わってもらっていますが、料理の苦手な人なので、心苦しいです。いつまで調理を控えるべきでしょうか。後片付け(ラップかけたり洗ったお皿を拭いたり)も控えた方が良いのでしょうか。7人分ともなると、義母が大変そうで…

  • 今後の生活(長文)

    結婚4年目で3歳半の息子を持つ20代後半の主婦です。今、悩んでいることについて、相談できる人が少ないので、話を聞いてください。結婚して、2年目に主人が仕事に失敗して(会社経営)主人の実家に同居させてもらうことになりました。一緒に暮らすようになって2年になります。私はもともと、ハウスダストのアレルギーを持っていることもあって、掃除をしないと落ち着かないたちですが、義母は掃除のできない女なんです。そのことは結婚前から知っていました。まさか、こんなに早くに同居すると思っていませんでしたから、そのことについて深く考えていませんでした。同居するようになってからは、義母に何度か脱いだものの片付けや、使ったものの片付けを頼んできましたが、無理でした。今では何も言わずに私が、片付け&掃除をしています。少しストレスは感じますが、その方が楽です。でも、とうとう息子が喘息になってしまいました。義母の部屋は、失礼かと思って今まで掃除はしていません。本人も嫌がりますし。でも、息子が良く出入りするんです。その部屋が汚いんです。喘息になってから、ステロイドの吸入をしていますが、副作用も心配です。ちなみに義母も喘息です。今、実家に帰ることも考え中です。主人は義母に言ってくれていますが、実際は何もかわりません。どうしたらいいでしょうか。長くてすみません。

  • これって普通?

    はじめまして! 結婚2年目の35歳、育休中の主婦です。 (子生後3ヶ月) 義母についてですが、同居はしておらず週に2、3回位アポ無しでやってきます。 アポ無しでやってくるのは、仕方ないとして2階に勝手に上がったり寝室に入ったり、頼んでないのに洗濯を干したり食器を洗ったりします。 特に嫌なのが勝手に2階に上がることで、寝室に入ったりするので正直気持ち悪いと思います。 後、部屋が汚いとか片付けできてないとか同居してないのにいちいち文句を言ってくるのが1番腹がたつのですが、同居してない人にそうゆうことを言われる筋合いないと思う私の感覚っておかしいですか? 今度また2階に上がってきたら、今後2階に上がらないでほしいと言いたいし、同居してないのに部屋が汚いとか片付けできてないとか言われる筋合いないとも言いたいですが、それを言うと義母のことだからまたヒステリックな感じで怒ってくるのは目に見えてます。 そんな義母に対して、どんな言い回しで2階に上がるなとか言ったら納得してもらえるかアドバイス欲しいので、よろしくお願いします! 旦那は,私の事を守ってくれない、かばってくれないので、自分の身は自分で守るしかない。

  • 皆さんだったら、どう思われますか?

    お盆で義実家へ日帰りで帰りました。 義実家と義兄夫婦が同居されています。 兄嫁さんや、義母に聞きながらお手伝いしていましたが、皿洗いや配膳など、、 食後の片付けの時、 兄嫁さんが子供さん達の所に行ってたらしくてリビングにおらず、 義母が洗い物を始めていたので 声をかけて、洗い物をしてと言われたので 義母と変わり、自分が一人で洗い物をしていました。 途中で兄嫁さんがリビングに戻ってこられて、 私は、「お母さんから食器を、、といわれて」と兄嫁さんに話しはしましたが、 大丈夫だったでしょうか? 義母から皿を洗う様に言われたとはいえ、 兄嫁さんに一言言わずに大丈夫だったでしょうか? 皆さんどう思われますか? 台所は義母さんが使う台所と 兄嫁さんが使う台所があって、二ヶ所が 兄嫁さんの台所の方で洗い物をしていました。

  • 無神経な義母との同居にイライラします(長文です)

    無神経な義母と同居しています。 私の旦那は年老いた義母(71)を一人にできないと、結婚の時に同居を希望したので承諾し、結婚当初から同居して2年が経ちます。 出産前は無神経な人だなとは思っていましたが、気にしないようにして過ごしてきました。 昨年末、子供が産まれてからはその無神経さにイライラしてしまいます。 旦那は次男ですが、兄夫婦も弟夫婦も実家には寄り付かないため、旦那が面倒を見ています。 旦那はバツイチで、当初結婚には乗り気ではなかったのですが、私が「結婚したい」と伝え、それなら同居が条件だと言ったため、同居を承諾して結婚しました。 もともと、同居が条件だったため、これからも義母を見捨てる気はありませんし、それは自分が選んだ道だと、諦めてもいます。 旦那は、基本的には私の見方をしてくれますし、私の両親も大切にしてくれます。 しかし、無神経な義母に対するイライラを我慢しきれません。 先日、娘のお食い初めのお祝いを自宅で行いました。 私の両親、私の姉家族(姉夫婦と子供3人)がお祝いに来てくれました。 当然、旦那の兄弟は来てません。 そのお食い初めの準備の時からイライラがたまりました。 自宅は狭いので、私たちは一階の四畳半の部屋で日中過ごし、2階の六畳で寝ています。 義母は一階の六畳を寝室にし、襖続きのもう一部屋の六畳(座敷)で日中過ごしています。 お食い初めをするにあたり、義母が普段使っている座敷を貸してもらうことにしました。 お祝いをするので部屋の片づけをしようとしたのですが、その片づけになかなか協力してくれません。 もともと、掃除が大嫌いの義母が片づけをしているのを見たことはなく、共同スペースの片づけはすべて、私か旦那がおこなっていました。 今回も、娘のお祝いなので、親である私たちが片づけなければならないと思ったので、片づけを手伝ってほしいとは思いませんでしたが、協力してほしいと思いました。 私たちがお食い初めの時には不要と判断し、片づけようとすると「あれも要る。これも使う」と言い、まったく片づけが進みませんでした。 義母の部屋は、そういって集めたもので、足の踏み場がありません。 何とか、旦那が説得し、片づけが終わり、お食い初めは無事に終わりました。 でも、その後がとても腹が立ちました。 義母はみんなが帰った後、不機嫌そうに、口も聞かず、「疲れたから寝る」と言って、すぐに寝てしまいました。 私は、義母も私の家族に囲まれて、気を使って疲れたんだろうなと、思いました。 翌朝、「昨日はお疲れ様。たくさん来たから、疲れたでしょ。ごめんね」と伝えました。 すると、義母は「血の繋がってない人に囲まれて、要らない神経を使ったので体調を崩した」と私に言ったのです。 血の繋がっていない人=私の家族です。 そんな言葉をどうして私に言うのだろうとすごく腹が立ちましたが、そこはグッとこらえて、「次の初節句の時には疲れてしまうので、みんなでご飯食べに行くようにしましょう」と伝えました。 すると、義母は「そういう訳にはいかない。この家の子供なんだから。この家でするのが普通よ」と、私に諭すように話しました。 私は腹が立ったので、旦那に伝えました。 旦那は「年寄だから、思ったことが口に出る。いちいち気にするな。悪気はない」と言いました。 私は納得いかないので、初めて直接義母に「気分を害したこと」を伝えました。 義母は「悪気はなかった。頭が悪いけん、すぐに口に出るんよ。」と笑いながら言いました。 旦那も義母に「言葉は選んで話せ。兄夫婦や弟夫婦が寄り付かないのも、それが原因かもしれん」と言いました。 そこで終われば良かったのですが、今まで何度も同じようなことがあったので、笑いながら話す義母と旦那に腹が立ち、「私はこれからもずっと我慢すれば良いんやね?」と伝えました。 すると、義母は「許してくれないのだったら、出ていく」と泣き始め、それを見た旦那は「こんなことだから結婚したくなかった。好きにしろ」と、私に怒鳴りました。 なんだか、私が悪かったみたいになりました。 娘も泣くので、「私が悪かったです。」と言って、その場を収めました。 やっぱり、私の我慢が足りないんでしょうか? 同居を承諾して、結婚したのだから、我慢すれば良いだけのことだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 私が間違っているのなら、はっきり言ってもらって、これから心を入れ替えて生活していこうと思っています。 初めての投稿で、文章も長くなり、読みづらいところがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 同居です。うまくいっていますが、心配です。

    よろしくお願いします。 結婚と同時に旦那の両親と同居をしています。とても優しくておもしろくて、毎日が楽しいです。 悩みは・・・。 家事をどうすればいいのか・・・です。 今は、洗濯・掃除・食器の洗い上げ・など私がしていて、お義母さんには、料理をしてもらっています。夕飯は私も手伝っています。 部屋の片付けは、お義父さんとお義母さんの部屋以外は私がさせてもらっています。 お義母さんは、台所や洗面所など、私が掃除・片付けをすることで、「助かるわぁ」と言ってくれています。 でも、長年住んできた家の中を、嫁の私がイロイロ触ったりすることの何の抵抗もないのかなと思うんです。 今、私は専業主婦をしていますが、そのうち仕事も始めます。ご両親共働いています。 でも、お義母さんは掛け持ちをされているので、できるだけ、家の事は私がやっていきたいなと思っています。私が働いていても、お義母さんのほうが大変なのはわかっているので。 旦那は「○○(私)が家のことをするのは、お母さんも助かっているからいいと思うんだけど、家の中でのお母さんの居場所や役割を全部取ってしまうのも良くないと思うんだ。二人でよく相談して決めていけば?」といいます。 つまり、私の悩みは・・・ ◎  お義母さんに直接「私がイロイロしてますが、何か気になることがあったらどんどんいってくださいね」など、聞いてみて、お義母さんが正直にいってくれるかどうか。(「キッチンはあまり触らないでね」とか。)聞いても「別にないよ」など、正直に言ってくれなさそうです。でも、私もまだ直接聞きづらいんです。 ◎  私が旦那に「お義母さんに聞いてみて。私が家事をいろいろしてること、本当はどうおもってるのか」と頼んでいいものなのか。そんなこと言ったら、お義母さんにしてみれば、「○○(私)ちゃんが聞いてって頼まれたの?」って思われるにちがいない・・・。 なんだかわけのわからない質問になってしまいましたが・・・。 世の中の同居されている人は、家事をどの程度姑さんと分担なさっているのかも知りたいです。参考までに・・・。 よろしくお願いします。

  • 義母は発達障害だったのでしょうか

    今から24年前私は千葉から伊豆にお嫁に来たのですが、当時50歳の義母は、言葉を選ばずに書くととてもだらしない人でした。最初訪問した際にキッチンに、洗っていないお皿が山積みにされていてビックリしたほどです。 同居するようになってからもビックリすることが続き、一時は結婚を失敗したーと落ち込んでいましたが、だんだん義母の性格がそれでも好きになっていきました。とにかく明るかったんです。 今はもう他界した義母、もしかして発達障害だったんでしょうか?夫も似たところがあり、遺伝なのかと最近思うようになりました。夫も片づけが苦手で、私が1日でも家にいないと家の中がひどいことになります。どうしてこんなことができないの???と頭を抱えたこともありましたが、できないものはできないみたいです。

  • 義母のやり方が受け入れられない

    同居して1年になります。 とても活動的で前向きな義母です。何に対しても協力的です。 贅沢な悩みかもしれませんが、協力的な義母のやり方がどうしても受け入れられません。 幸い、義母に対しても、言いたいことを言える関係なのですが、言いづらいことを何度言っても直らないことは、どうしたらよいのでしょうか。 遠回しに言ったりしているので、ストレートに言うべきなのか…主人も同じことをストレートに言いますが、冗談のように笑い飛ばしています。 私が言った内容は、 ・食器は綺麗なふきんで拭いて欲しい(台布巾で拭いているのを何度も見ています。) →片付けは、私がやりたいと何度も言いましたが、わかってるわと言いながらも、夕飯時はお酒しか飲まない義母が、食事中にあいた皿から次々片付けていきます。 ・お風呂は抜くだけでなく、浴槽も洗って欲しい →あなたみたいに几帳面にやらないから。あっはっは。これからはやるわ。と言いながら、義母が洗ったあとは浴槽底に水垢が残っている 大したことではないですが、毎日のことなのでストレスになります。 義母がやった後、チェックする自分がいるのが嫌な反面、直ってないことがわかっているので、目をつぶれない性格なのです。 いったいどうしたら良いのでしょうか。上記以外にも、孫に対して、求められるがままにおやつをあげないで欲しいとか、色々お願いしている立場です。

  • 赤ちゃん ママより義母が好き?

    生後10ヶ月になる娘を持つ25才の母親です。旦那の実家で同居しているんですが、たまに義母が娘を抱っこしている時に私が抱っこを代わろうと手を広げておいでってしても嫌がってこない時がたまにあります(ToT) 今朝なんかおいでってしてもフンッてされて抱き抱えようとしたら義母の肩の袖を掴んで離れようとしませんでした。うちは農家で忙しく、義母は昼と夜の暇な時にはすごく可愛がってくれるし、私は今二人目妊娠中で日中ほとんど一緒にいるし最近悪さいっぱいするからよく怒ってしまうし、いつも優しくしてくれる義母がいいのかなあーとか今日ちょっと嫉妬してしまいました( ̄▽ ̄;)笑 うちの娘は家族が多いせいか人見知りは全くしないし、初めて会った人と少し部屋で遊んだりしてその人が出ていこうとすると後追いして泣いたりもします(笑)もちろん私とずっと部屋で遊んでて家族の誰かがきて出ていこうとすると後追いして泣きます(笑) 私の立場はなんなんだろうとか思ったりしましたがもう慣れました( ̄▽ ̄;) 考え方を変えればちょっと預けたりもできるし楽ですよね ママべったりより皆に行くほうがこっちも嬉しいですが、やっぱりママを嫌がる時もあるんでしょーか(*_*) ママじゃないとダメ!!てなった時がないから寂しいような気楽でいいような... 皆さんの意見ききたいです!!

  • 義母の不機嫌を和らげる方法はありますか?

    こんにちは。私は結婚2ヶ月目の22歳です。夫は41歳、義母は78歳です。 結婚と同時に夫の両親と同居をしています。 同居生活がうまく行かなくて、義母が機嫌が悪くなることが多く、何に対して腹を立てられているのかわかりません。私に対してイライラされているのがある程度わかるのですが、ぶつかってきたり、押されたり、今日も義母が畑で収穫した野菜を一緒に洗って土を落として欲しいということだったので、洗っていたら、その野菜を奪い取るようにもっていかれて、少し嫌な気持ちになりました。あとは、いつも私だけご飯の準備をしてもらえません。仕事から帰ってくると夕飯の時に私だけ、ご飯とお味噌汁とお箸と取り皿がなく、その準備をしているうちに義母は食べ終えて、私は食べてから全員分のお皿洗いをして部屋に行きます。これは考えすぎなのかもしれないのですが、魚のコンロなどベタベタする物が他の物と一緒に洗い桶の中に入れられているので、結構洗い物が大変で、義母にいつも「まだ洗っているの?」と言われるのですが、わざとのような気がしています。あと、私が作った物は一切食べてもらえません。 夫にそのことを言うと、「別居しようか」「同居は無理だったのかな」というのですが、やはり別居の方向でいったほうがいいと思いますか?はじめの数日は優しい方なのかな?と思ったのですが、私の頑張りで解決できるのか、そうじゃないのか最近よくわからなくなりました。どうしてそんなにイライラされているのかなって思うんです。直接聞けるといいなと思い、タイミングを見てきたのですが、聞きずらいです。察することができたらいいのですが。。 ここ数日、なんだかすごく悲しくなってきて、夫に愚痴る自分も、嫌になります。 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。もしよかったらコメントください、宜しくお願いします。