• 締切済み

私○○なの!と言う割にそんなことない人

あなたの周りにもいますか? 同居してもうすぐ一年になる私の義母なのですが、いくつかあります。例えば 「豚肉は○○スーパーの国産のものしか食べたくない!外国のはすぐに分かる、一口食べたらもう美味しくないのよね~」 という割に私はいつも料理で安い外国産のお肉を使っています。気付かれた事は1度もありません。柔らかくて美味しいわ~と喜んで食べています。 「私もお皿集めるの好きなのよ~やっぱりこだわりたいよね!」 という割に義母が持ってきたお皿は8割がパン祭りのもの。それも友達が協力してくれてシールを集めて交換した、と。これはこだわりに入るのでしょうか?(笑) 「私かりんとうにはうるさいわよ~スーパーなんかの1袋100円レベルは正直食べれたもんじゃない」 という割に、お皿に盛って100円のかりんとうを出してみれば美味しい!これどこのお店の!?と。 「インテリアこだわり強いよ~可愛い雑貨屋さんみたいな雰囲気が凄く好き!」という割に部屋は汚いです。とにかく家中義母の荷物、それも良く分からない雑貨を家中に並べられて困っています。私たち夫婦がこだわって建てた家なのに、義母の良く分からないセンスがMIXされてもう何が何だか... 義母の部屋の扉にはもう半年もすぎたのにクリスマスのリースが飾ってあります。醤油の空き瓶に造花を挿して窓辺に飾ってあります。 こういうのって、何ていうんでしょうね? 私と義母は基本的に合いません。 私はきちっとしたいタイプなのに義母はかなり緩いです。片付けが出来ません。食べ物は床にこぼすし食器の片付けは雑でガチャガチャうるさいしお風呂の使い方もとにかく汚い。嫌なことばかりです。 後半愚痴になってしまいましたが... こういう人、あなたの身近にもいますか?それが家族や同居している人の場合、どうしたらいいのでしょう。 義母に話を合わせて適当にあしらうのが一番ですかね? とにかく、私○○なのよ~!と言ったものは全て話を盛りすぎていて正直疲れます(笑)

みんなの回答

noname#230252
noname#230252
回答No.8

まずは、同居されている点が、すごいと思います。 いろいろ(同居の)理由はあるのでしょうが、私の周りで、同居や二世帯住宅で、うまくいった例を聞いたことがないので^^ たいがい、お互い言いたいことを抑えて、ある日突然爆発し、亀裂が入る・・と言うパターンが多い。 で、嫁が出ていき、音信普通、断絶状態、鬱状態・・とさまざま。 昔は、お嫁さんが我慢していたと思うのですが、今はもうそういう時代じゃないみたいですね(笑) 無理して、いい嫁をしないのが、長続きする秘訣だと思います。 お姑さんの言うことは、また言ってるな・・くらいに聞き流して、自分の世界を大切にしましょう。 (仕事に出る、趣味でも何でもなるべく外に出る、一緒にいる時間を最小限にする、など) かくいう私も、一度ブチ切れて音信不通になりました^^(別居ですが) いまは、たまーに連絡をとりあうくらいで、ちょうどいいです。 自分の母親でも、同居は難しいと感じるくらいです。(世代間の価値観の違い、性格の違いなどから) お互いにとって心地よい距離感・・これから、いろいろ学んでいくことと思います。

• nonamelane
回答No.7

どういう理由で同居しているか知りませんが、50代での同居は本人にとって決して必要ではありませんよ。拘って建てたとおっしゃいますが、何か彼女も経済的にバックアップしたのではありませんか。もし彼女がまだ元気であれば、自由に過ごしたい年代です。そして嫁との会話も決して必要ではありません。私なら50代で同居はあり得ませんし、いちいち相手に批判されるような無駄な会話もしないでしょう。私の持ち家をリフォームして一緒に住むという提案を受けたら、断ると思います。一緒に暮らして良いことなど考えられません。 ある意味、可愛げのある人と思います。緩い人の方が良いですよ。会話もしてくれる。これが隙なくあなたの一挙一動を見守り、仕事ぶりを評価する人ならどうしますか。まして高学歴であなたより収入がある義母だったらどうしますか。まだ50代なら稼いでいておかしくない。安い材料を使い馬鹿にするのも良いですが、そういった行為はもしかしたら分かっているかもしれません。まして手作りを食べてくれるだけ幸せだと考えては。私なら自分を馬鹿にする人間の手作りなど危険で食べません。試すような行為で相手を笑いものにする、でもご主人だけは何をしようがあなたの味方という考えは持たないほうが利口かもしれません。適当にあしらうより、大切なご主人のお母さんとして誠意をもって接する気持ちを持つ方が幸せでしょう。私の周りにもおおらかな人がいますが、誰も試すようなことはしないと思いますね。

• mdhdis
回答No.6

52歳の既婚お父さんです♪ 面白い義母さんですね~ そういう人は本質がわかってない人なので 人の言う事や噂に左右されますから 騙されやすい人だとも 言えますね~ その性質を上手く使って 仲良くやれば良いんじゃない(笑)

• soramn
回答No.5

義母さんはあなたに合わせようと思って出来もしないこと言ってるんじゃない? 言ってる事が逆なんだから適当につき合えば?

noname#227243
質問者

お礼

うーん。合わせようとしてる感じではないんですよね。いつもなんか自慢げに話してる感じがします。私はこういう女なのよ(ハート)(ハート)みたいな感じで… はい、適当に付き合います。笑

回答No.4

はじめまして。  ほぼ100%間違いなく言えるのは、自称「変な人」が変であることは絶対にありません。  本当に変な人は「俺が変なんじゃない。俺以外のみんなが変なんだ」と考えるからです。  私はこれこれという意味で他と違う人、と言いたがる人は流行りの言葉で言うと「意識高い系」ってやつなんでしょう。  自分には凡人と違う価値がある、と根拠もないのに思い込んでるタイプだと思います。これも流行りの言葉で言うと「中2病」?  義母さまがおいくつぐらいなのかわかりませんが、ベビーブーム世代、第2次ベビーブーム世代には多いですよ。ライバルがたくさんいる世代ですから、なんとか他と差別化を図って目立った方が有利だったからです。  私が第2次ベビーブーム世代であり、自分の年齢を考えると義母さまが自分とどっこいどっこいの年齢とは考えにくいんで、第1次かな。  まあ、つまらない凡人を見分ける手がかりになるNGワードのひとつでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。義母は50代前半です。確かに!意識高い系かもしれません!美容への意識も高くて訳の分からない化粧品を塗りたくってます、、冷蔵庫からコラーゲンを出して塗ったり?美容液やらなんやら何十種類も重ね塗り。本当にそれらは効果あるのか不思議に思っております。美容意識が高い割にお酒はたくさん飲むし、脂っこいものしょっぱいおつまみは大好きで野菜をあまり食べないしご飯も食べない。夜更しもするし休みの前日は遅くまで酒を飲み次の日は昼まで起きてこない。やってる事がチグハグですよねー。 つまらない凡人、そこに思わず笑ってしまいました!なんだかスッキリしました、ありがとうございます!

回答No.3

「私ダイエット中だから」って言う人ですね。 あんたいつもダイエット中だけど、痩せたことがあるの? 私が見た限りではあんたが痩せた姿見たことないけどね、 っていつも思います。 ダイエットって言ってる割には、 会社でお菓子貰ったら食べてるしスタバのバカみたいに甘い飲み物買ってるし ダイエットっていう設定はどうしたのっていつも思います。 それを指摘すると見苦しい言い訳を聞かされて余計にむかつくので最近言わなくなりましたが すっごいむかつきます。 出来ないならいうなよなって思いますね。

質問者

お礼

凄く納得できる回答でした!まさにこんな感じです! 確かにおかしいなと思った点を夫が指摘すると言い訳がもの凄い勢いで返ってきます。人よりも知識がある事を自慢したいタイプでもあると思います。知ったかぶりも凄いするので。 まぁ、義母の場合適当に相手するのが一番でしょうね(笑)

noname#228299
noname#228299
回答No.2

こんにちは。近い人はいますが、良い方ですよね。あなたの手のひらで機嫌良く過ごされている、お義母様の姿が目に浮かびます。素晴らしい!もう、そんな人なのと泳がせましょう。そんなあなたに、ご主人様は感謝ではないでしょうか?感謝されながら、やすーくすませましょう。もちろんお義母様に繋がらないかたに、笑い話として発散してくださいね。

質問者

お礼

夫にこの話をすると、なんだかんだ言うけどあの人モノの本質を分かってないよ何もかも。昔からそうだよ(笑)と言っていました。 こだわりが強い自分がカッコイイとでも思ってるんじゃないかなー?と。 食事に関してはかなり安い食材を使っても美味しい美味しいと文句なく食べてくれるのでここはもうこのままにしておきます笑

noname#231796
noname#231796
回答No.1

私の周りには、そういう感じの人はいませんね。 まあ、適当に「そうですねー」と言っておくしかないんじゃないかな、と思います。 肉でもかりんとうでも、種明かしをしたところでどうしようもないですし・・・。

質問者

お礼

そうですよね、合わせておくのが一番でしょうね。 タネ明かしをしたらどんな反応をするかも実はかなり気になっていますが...いつかもうどうしようもなくイラッとすることなどあればタネ明かしするかもしれません。。笑