• 締切済み

方言「ほっぺたをはつる」九州?奈良?

大分では「ほっぺたを叩く」を「ほっぺたをはつる」といいます。 以前関西に住んでいたときに、大阪、兵庫、京都、滋賀の人は「何のことだか分からない」と言っていましたが、奈良県の友達二人は「普通に使う」と言っていました。 奈良って海がないですよね?なぜ奈良だけ九州と同じ方言が存在するんでしょう? 邪馬台国九州説、邪馬台国近畿説と関係があるのでしょうか? それと「ほっぺたをはつる」って言う方言は奈良県の方は皆使うのでしょうか? 九州の方は福岡、佐賀、長崎、宮崎、熊本、鹿児島の方も使うのでしょうか? 沖縄の方はどうですか?

みんなの回答

回答No.6

沖縄では顔の事を「ちら」と言います。 方言でほっぺたを叩く、びんたをするを含めて「ちらはらりんど~」と言います。 直訳すると「ビンタするからな~」になります。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

九州でも関西でもありませんが、その言葉は理解できます。 というより、どう考えても辞書に載っている標準語だと思います。 「はつる」は漢字で書くと「斫る / 削る」ですが、意味は、 「のみやたがねを使って、表面を薄く削り取ること。剥がすこと。」 です。 ほおの皮を剥がすくらいの勢いでたたくことを、 「ほっぺたをはつる。」 と解釈しているのいるのですが、このようなご質問をされると言うことは、大分では違う意味でしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF%A4%C4%A4%EA&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
回答No.4

奈良県人です。 はつるは使いませんね。今日初めて聞きました! はる や はたく は使いますね。

thsawachan
質問者

補足

以前「はつる」を使っていた奈良の人は二人(全くの他人)とも 橿原市の方でした。 橿原市の人は普通に使うんでしょうか?

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 岡山県北部ですが、「はつる」使います。 最初は何言ってんだか全くわかりませんでした。 辞書も調べましたが、叩く・ひっぱたくなんて載ってませんでしたからねぇ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF%A4%C4%A4%EB&kind=jn&mode=1&jn.x=35&jn.y=9

thsawachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の妻は岡山出身なんですが 「聞いたこともない」と言っています。 「岡山も南部と北部ではでえれえ違うもんじゃなぁ」 とも・・・

回答No.2

福岡です。 はつるは言わないです。はる は使います。

thsawachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はる」は初めて聞きました。 いろいろ調べたんですが、熊本、宮崎は「はつる」を使うらしいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そういう偶然ってけっこうあるもんですよ。  離れてるといっても、結局は陸地で繋がってるし、人の行き来が昔はなかったわけではありませんからね。  俺も昔、佐賀弁で否定の接続詞を表す「ばってん」は、英語のBATとの関係があるんじゃないか、とか考えたりしましたけどね(笑)

thsawachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、偶然じゃないと思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 九州地区で涼みスポットは??

    こんにちは。 熊本在住の者です。 夏休みの旅行計画を進めようと考えています。 九州で渓谷など涼しい観光スポットはありませんでしょうか。 相当地区は、福岡・長崎・佐賀・宮崎・鹿児島 この5県の中からお願い致します。 体験談がある方大歓迎です。行ってみての感想をお願い致します。

  • 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

    こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 九州弁、教えてください!

    九州弁、教えてください! 以下の言葉は九州弁では何と言いますか? 九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。 標準語 (1)おいしい (2)おめでとう 又は 祝、祝い (3)お幸せに (4)いつまでも仲良くね 1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

  • 九州・四国で栄えている都市を県別で

    九州・四国の全ての県の栄えている都市を順に見て回る予定ですが、 県別に栄えている都市を県別でランキング(それぞれ県ごとに2つか3つほど)で教えてください。 栄えている、というのは「県の中で」という基準になります。 長崎、佐賀、福岡、熊本、宮崎、鹿児島、大分 高知、愛媛、香川、徳島、 地元の回答をなるべくお待ちしております

  • 九州に釣り移住するならどこですか?

    福岡:都会すぎる 大分:田舎すぎる 佐賀:海岸線少ない 長崎:ゴミゴミしている 熊本:有明海はだめ、天草へのアクセスは悪いかも 鹿児島:ちょうどいいけど南海トラフ怖い、台風怖い そもそも、四国に面する大分宮崎と東シナに面する熊本鹿児島長崎ではどちらが良い釣り場といえますか?

  • 九州 朝鮮系住民

    九州は福岡県はもとより長崎県・佐賀県・大分県・熊本県にも朝鮮系住民がかなりいるイメージがありますが、どうなのでしょうか? 宮崎県や鹿児島県も実は朝鮮系住民多いのかもしれませんが 沖縄県も戦後多くの在日朝鮮人が日本に帰化して沖縄県に元々ある苗字を名乗ったそうですので、朝鮮系住民結構いるのではないですかね?

  • 九州の名産、料理

    旅行のメインと言えば各地の名所をめぐる以外にもう一つ、各地のおいしい料理を食べるのも楽しみの一つですよね。 この夏九州を一周しようかと思うんですが、九州に言ったことがないんでどんなものが名産、名物なのかわかりません。 そこで、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大北、それぞれ各地の名物(食べ物系)をおしえてくださーい! できるだけ多くのご当地物を制覇したいです!w 熊本が馬刺しというくらいしか知りません・・・汗

  • 邪馬台国の徳島説。地元が徳島なんですが、邪馬台国は近畿や九州でもなく徳

    邪馬台国の徳島説。地元が徳島なんですが、邪馬台国は近畿や九州でもなく徳島県であると言う説を聞きました。なんとなく信じられないのですが、一体、何が根拠でなんでしょうか?