• ベストアンサー

5年片思いしている人にバレンタインを渡すか

私には5年片思いしている好きな人がいます。 高校生の時同じコースの人で一目惚れでした。彼は女子とあまり関わらないタイプで、同じクラスになったこともありませんでした。高校を卒業して、遠距離になってしまったのですが、彼のことを諦めきれず、2022年の年末に好きということを伝えました(直接関わったこともなかったので付き合ってとは言ってません)。そしてはっきりと返事や気持ちは聞けなかったものの、毎日LINEでやりとりできるようになりました。また夏休みに2人で海遊館に遊びに行くこともできました。正直私はいい関係になっている、これは脈アリなのでは、、?と思っていました。連絡を取り始めてすぐの頃は毎日出来事を話してくれたり、忙しいながらも、また連絡がまめなタイプでないながらもたくさん話をしてくれました。ですが約一年たった現在、連絡を取れるチャンスである冬休みに音信不通になったり、誕生日を聞いてきて祝ってくれなかったり、向こうから遊ぼうとも一度も言ってくれません。忙しい人なのはわかっているので何も言いませんし、優しい人ではあるのですが、少しは向こうからもアクションが欲しいと思ってしまいます。冬休みの音信不通の際、地元に帰ってきていたそうですが、冬休みが終わって帰ってから「連絡返してなくてごめんなさい🙇🏻‍♂️」という内容のLINEを送ってきました。そこから少しやり取りが続いたものの、今現在1ヶ月ほど話していません。もうすぐバレンタインで、正直悲しい思いや我慢をたくさんしており、正直に気持ちを伝えられない性格ゆえ、バレンタインを贈らず距離をおこうかなと思っています。ですがそれでも嫌いになれない自分がいて、ここで贈らなかったら向こうからはアクションもなく、自然消滅してしまうと思います。正直私がどうしたいかで贈るか贈らないかは判断すべきですが、考えれば考えるほどわからなくなります。皆さんならバレンタイン贈りますか?自然消滅のリスクがあっても自分を守りますか?文章がまとまっていなくて申し訳ないです。なんでもご意見お待ちしてます( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.6

対価を期待するバレンタインなら止めた方が良い。渡した後のあなたの喪失感が半端無いから。はっきり言えば、彼はあなたとの関係を浮上させる気持ちは無い。⇒あなたの言う良い感じ。あなたにとって良い感じとは、更なる高み(両思いや交際)に期待を抱かせる中途状態。対して彼は、あなたが感じていた良い感じが既にゴールのようなもの。ゴールのようなもの=それ以上は要らない。求めていない。だからこそ、良い感じがしばらくすると・・・彼側の気持ちが「落着」してしまう。お腹一杯になってしまう。実際に彼はそうなった。そして箸を置いた(相手からのリアクションがほぼ無くなる)。あなたはお腹一杯どころか、欲がどんどん増している状態。もっと箸を動かしたくて、動かしたくて。良い感じはあなたにとって達成じゃない。さぁもっと先に進んでいくぞ!(いきたい)!そんな欲を更に刺激させる状態。だからこそ、彼が箸を置いてしまった現実が上手く受け止められない。あなたはどんどん食べたいモードなのに、相手はもうご馳走様。しかも、まだメインディッシュ(交際や両思い)さえ食べていない。前菜をちょこっと摘まんでご馳走様をされてしまった。ナプキンを首に巻いて、メインディッシュを食べようと準備をしていたら・・・彼は既に退席している。ぽつんとあなただけがテーブルに残されている。その状態を、あなたはただただ悲しいなと思っている。言われてみてどう?まだ欲のクールダウンが出来ていないあなた。だからこそ、逆転バレンタイン作戦という奇策も生まれてくる。そういう風に何かを考えないと、あなた側に生じた欲の揉み消しが上手く出来ないんだと思う。揉み消す位なら、行動に移そうかな?ダメ元(ほぼダメ)だけれど、今まで片思いさせてくれてありがとうの総括の意味も含めて、チョコは贈ろうかな?あなたはそう考えている。別にチョコ自体は嫌じゃない彼。あなたからチョコが届く=自分はあなたから見て、わざわざチョコをあげたくなるような存在なんだ。あなたの行動は、彼から見たら一つの「評価」としては嬉しく伝わる。でも、既にお腹一杯になっている彼は、あなたのチョコをもらっても、それが欲の呼び水にはならない。渡せた直後はそれなりに反応してくれても、また音沙汰が無くなる。結果ホワイデーも特に何も無く。そんな十二分にあり得る展開に虚しさや空振り感を少しでも感じそうなら止めた方が良い。そういう風になっても当たり前だ。求めている世界がいそもそも違う以上、当たり前だ。私には惚れという温度があり、相手には無い。特別なエネルギー(片思い)を持つ私と、持たない彼。すれ違っても当たり前だ。5年の片思いは別にアドバンテージでも無い。漬物のように味わいが増す訳でも無い。ビンテージ感が増える訳でも無い。ただの個人的歴史だ。二人の共有資産じゃない。私は私なりに片思いを楽しませてもらってきた。両思いは無理そうだけれど、ここまで片思いを原動力に明るく暮らしてこれた私。そんな彼には感謝をしたい。その気持ちから丁寧に捧げるバレンタインなら、もらう側の彼にとっても、あなた自身の心のけじめの為にもありなんだと思うからね☆

pinamswe_
質問者

お礼

数名貴重なご意見を頂きました中で、特に心に響いたこちらをベストアンサーとさせていただきます。 読んでいてとても腑に落ちましたし、自分の気持ちが少しずつはっきりしてきました。結論として、バレンタインは贈りませんでした。きっとこれで関係は終わりに向かうと思いますが、無理に忘れようとはせず、自分の心を労わりながら少しずつ前に進もうと思います!ありがとうございました!( ; ; )

その他の回答 (5)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/548)
回答No.5

長い片想いで「男を追う女」について質問したばかりです。 私の周りでは、脈アリ(と本人達は思っている)男に長く片想いしていて、男を追っても中々成就できないでいる女達がたくさんいてます。 早めに決着つけた方が良いと思うのが私の見解です。

回答No.4

もう1回お付き合いをしたいということを伝えた方がいいと思います。それでもはっきりしない場合は、あきらめるか友達のままでいるしかないです。 その彼に執着する時間は無駄になるだけです。他の素敵な人を見つけた方がいいと思います。

回答No.3

5年もたっているのですから、そろそろはっきりさせた方がいいと思います。 彼に好きな人がいるかもしれないし、待っているあなたの時間がもったいないです。バレンタインデーに告白してみてはいかがでしょうか?

pinamswe_
質問者

補足

2022年に私の気持ちは伝えており、はっきりとした返事はもらえずとも、女子と関わるのが苦手そうな彼が毎日LINEでやり取りをしてくれていたので、勝手に脈ありと勘違いして過ごしてました😢一度好意を伝えているのにもう一度告白するのは鬱陶しいかなと思ったり、告白することによってこれまでの関係が終わってしまうのではないかと怖くてなかなか勇気が出ず今日まで来てしまいました。やはりもう一度伝えるべきですかね、、( ; ; )

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.2

5年も気持ちを確認せずですか?確認はした方がいいと思います。

pinamswe_
質問者

補足

2022年に好意を伝えているため、約1年曖昧な関係を続けているということになります。伝えることによって関係性が悪化するのが怖いなという思いがあって、こちらから気持ちを聞き出すことができませんでした( ; ; )やはりきちんと気持ちを聞いた方がいいですよね、、😢

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

お話の限りですと、恋愛対象としての立場すらない関係に見えます ならばバレンタインなど許されません 好きな人に渡すのが許される日ではあるのですが、それは日常の人間関係が成り立っているという前提でして、ご相談のように連絡もままならない(音信不通)状況では、「恋愛前提」のバレンタインなど許されない状況かと思います 男性の立場からしてみたら要望な答えられない要求は「迷惑」でしかありません 過去に告白してしまっている経緯から、「人間関係の感謝の気持ち」としてのチョコも許されないです

関連するQ&A

  • きっちりカタつけた人(つけられた人)、いますか?

    ちゃんとした恋人同士としてつきあってて・・・ 相手からの自然消滅、音信不通を狙われて、こちらからの一方的な連絡のみの状態になってしまって・・・ で、自然消滅、音信不通は嫌だと、無理やり相手と一度はきっちり話をさせた経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。 また逆に、自然消滅、音信不通を狙って、相手からきっちりカタつけられた(そう簡単に自然消滅させてもらえなかった)経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。

  • 遠距離のうつ(?)で音信不通の彼に、バレンタイン+

    遠距離のうつ(?)で音信不通の彼に、バレンタイン+メッセージカード 遠距離2年半です。 1ヶ月以上、彼が音信不通です。(今まで最低でも月2,3は連絡ありました) 彼は仕事で多忙です。 学生時代から、ストレスからきた腸炎で数回入院した過去があります。 去年秋から「うつなのでは?」と感じることがあり、 バレンタイン送っていいものか悩んでいます。 最後の連絡は、 クリスマス送ったプレゼントに対する、 「プレゼント届いたよ♪ありがとう(^^)」メールでした。 連絡がない理由は分かりませんが、 mixiには毎日ログインしています。(私が始めたことは知りません) 最後の書き込みは仕事に対する怒りで、 それも1ヶ月前から書き込みがありません。 悩んた末、3月の記念日まで待って連絡がなければ、 自然消滅として受け入れようと決めました。 彼にも『3/○まで待ってます。』とメールで伝えました。 連絡がない以上、向こうの状況は全く分かりませんが、 バレンタインは送ろうと思っています。 ただ、本当にうつだとしたら…と考えると、 メッセージカードの内容に悩みます。 考えた内容は、 『いつもお仕事おつかれさまm(__)m 自分の気持ちばっかおしつけてごめんね。 でもほんとに心配してます。 無理はしないでね。 よかったら食べてください(*u_u)』 です。 これだと彼の負担になってしまうでしょうか? 送ること自体が負担になるのでしょうか? 連絡がなくってから責めるような内容のメール(別れるなら理由を言ってほしい等)を 送ってしまったので、 ちゃんと謝りたいです。 何でもよいので、ご意見下さい。 【補足】 2行やめて、 『いつもお仕事おつかれさまm(__)m 無理しないでね。 よかったら食べてください(*u_u)』 の方がいいでしょうか。

  • すぐ音信不通にする人

    何か些細な事があると、すぐ音信不通にするのですが、話し合いが嫌いな理由だけなのでしょうか? 彼とは付き合って一年弱ですが、音信不通は今回で3回目。 過去2回は私から連絡して復活してます。 今回は私も無理なので、連絡はしないつもりです。 このまま自然消滅でも構わない心境です。 ただ、彼宅に私物が置いたままです。 化粧品等は処分されても構いませんが、服は返して欲しいです。 送って貰うのが無難と思いますが、音信不通にする人が果たして送ってくれるのか不安です。 同じような経験をした方、経験談を聞かせてください。 まアドバンスを宜しくお願いします。

  • 彼氏と別れようと思います・・・

    彼氏と別れようと思います・・・ 彼氏と別れようと思うのですが、音信不通で連絡が取れません。 2日前、別れを決心し、とりあえず当たりさわりのないラインを送りました(疑問文で)。次の日に既読になりましたが、返信なしです。 彼氏とはもう1ヶ月会っていません。(遠距離ではないです) 私はまだ彼のことが好きですが、連絡もあまりない上に1ヶ月も会っていないので、彼はこのまま自然消滅で別れたいのだと思います。 私は自然消滅は嫌なので、ちゃんとお別れを言いたいです。短い間でしたが、一応ちゃんとお付き合いしていたので、区切りはつけたいと思っています。 でも連絡が取れず、モヤモヤしています。元カノとも自然消滅みたいな形でお別れしたと言っていたので、そういう人なんだとは思いますが・・・ 私はどうしたら良いでしょうか?このまま事を荒立てず、自然消滅する方が良いでしょうか? (ちなみに電話はほとんどしたことないので、選択肢として考えていません)

  • 元彼に謝りたい。

    私には付き合っていた人がいます。 別れた理由は音信不通からの自然消滅です。(そう思っています。) 音信不通になったのは私が相手を信じきれなくなってしまい、連絡をしなくなってしまったからです。 信じきれなくなった理由は彼の元の彼女さんに対する思いが強すぎてなんだかわからなくなってしまったためです。 しかし今思えば音信不通にしてしまったのは私、もっと信じてあげなくてはいけなかったはず… どう考えても私が悪いと思うのです。 音信不通になってから1年くらい…今さらかとは思ったのですがずっと謝りたかったので謝ろうかと思いました。 ですが相手の方を傷つけてしまうのではないかと不安です。 それに自己満足なんじゃないか、などとすごく悩んでしまいます。 まとまっていない文章ですみません。

  • 音信不通→自然消滅の方程式とは?

    こちらから連絡しても連絡がとれないことを音信不通ですよね? それはなぜ?忙しい、もう相手のことを構うレベルではないとか 色々あると思います。 そして自然消滅となるのかな。。。 でも最後に一方から「別れましょう」というべきなのかと 思うのですが、音信不通を図っている側はそれすらも面倒になるのですか? もちろん相手にされない側は、むかついたり相手の気持ちに 察して(?)こちらから別れてあげるってのは自然消滅回避ですか? 双方なにも言わないならば自然消滅? なんかうやむやで、すっきりしないので意見をお聞かせください。

  • 逃げている彼

    LINEをブロック SNSを解除され でもSNSで普通につぶやいてる彼 自然消滅を狙っている その心理が分かりません 連絡はせず(できず) ただ連絡を待つしかありませんが おかしくなりそうです なぜ音信不通にするのでしょうか 11月に大事な日を控えていて とても忙しいのも頑張っているのも わかりますが、SNSをしているし、 大事な日が過ぎれば連絡を してくるのでしょうか。 不安で仕事に手がつきません。 別れているのか、 距離を置かれているのか、 なんなのか、、 男性心理が分かりません

  • 付き合って3年近くなる彼氏がいます。

    付き合って3年近くなる彼氏がいます。 お互い4月に社会人になりました。 元々友だちを大切にする彼ですが、最近同期との飲み会がとても多いです。 この1ヶ月間私からの電話に出たのは1~2回です。 週に1度は会っていますが会ってないときの放置度がすごいです。音信不通に近いです。 今日私からの電話に出ないので別の電話からかけたところ出ました。「飲み会だってば」って…。それ以降また音信不通です。 浮気は多分してないのですが、マンネリし、彼が冷めているのは事実です。 「彼からの連絡がくるまで連絡を絶つといい」というようなこともどっかに書いてありました。 ただ、連絡を絶ったら自然消滅するのではないかと不安です。 どうすればいいのでしょうか? 私は彼が大好きなので別れられません。それ以外でお助けいただけると嬉しいです。

  • このまま自然消滅ですか?

    付き合って五ヶ月目の彼氏(32歳)と連絡が取れません。 遠距離恋愛で彼がサービス業で忙しく月に1回くらいしか会えない状況でした。それでも、メールのやり取りはほぼ毎日してました。 つい最近、いつも私の方からメールをしているので彼からメールがきてからメールを返そうと思い待っていたところメールが来ずで・・・。 なんとなく意地を張ってしまって、私もメールをせずにいたら3日間も経ち、このままだと音信不通になってしまうなぁと思い電話をしましたが、出てくれませんでした。 彼が何を考えているのかわかりません。 中学生や高校生でもあるまいし、この歳になって自然消滅でもないのでは?と私は思っているのですが・・・。 このまま、自然消滅してしまうのでしょうか?

  • 4ヶ月間も携帯なしで生活できますか?

    彼氏のパソコンから、携帯が壊れた。とメールが来て、四ヶ月間ほとんど連絡をとっていません。 たまにパソコンでメールのやり取りをしていましたが、ここ一ヶ月半は全く音信不通です。 大学の卒業研究か何かが大変忙しくて余裕がない、と言っていました。 その言葉を初めは信じていましたが、最近、もしかしたら音信不通にして自然消滅を狙ってるんじゃないのか、と考えるようになりました。 なので、私は 自分の気持ちと、今後どうしたいのか、 メールを彼のパソコンに送信しました。 他に連絡の手段が無いので。 でも一週間たった今でも連絡は一切ありません。 彼とは中距離で、お互い忙しい毎日を送っている私達にとって週一回会うのですら簡単な事ではありません。 理由は他にもあると思いますが、 とにかく私とはもう会いたくないようにかんじます。 携帯四ヶ月間無くて生活できるなんてやっぱおかしいですよね? 自然消滅を狙うために作った嘘なんですかね