• ベストアンサー

5年片思いしている人にバレンタインを渡すか

私には5年片思いしている好きな人がいます。 高校生の時同じコースの人で一目惚れでした。彼は女子とあまり関わらないタイプで、同じクラスになったこともありませんでした。高校を卒業して、遠距離になってしまったのですが、彼のことを諦めきれず、2022年の年末に好きということを伝えました(直接関わったこともなかったので付き合ってとは言ってません)。そしてはっきりと返事や気持ちは聞けなかったものの、毎日LINEでやりとりできるようになりました。また夏休みに2人で海遊館に遊びに行くこともできました。正直私はいい関係になっている、これは脈アリなのでは、、?と思っていました。連絡を取り始めてすぐの頃は毎日出来事を話してくれたり、忙しいながらも、また連絡がまめなタイプでないながらもたくさん話をしてくれました。ですが約一年たった現在、連絡を取れるチャンスである冬休みに音信不通になったり、誕生日を聞いてきて祝ってくれなかったり、向こうから遊ぼうとも一度も言ってくれません。忙しい人なのはわかっているので何も言いませんし、優しい人ではあるのですが、少しは向こうからもアクションが欲しいと思ってしまいます。冬休みの音信不通の際、地元に帰ってきていたそうですが、冬休みが終わって帰ってから「連絡返してなくてごめんなさい🙇🏻‍♂️」という内容のLINEを送ってきました。そこから少しやり取りが続いたものの、今現在1ヶ月ほど話していません。もうすぐバレンタインで、正直悲しい思いや我慢をたくさんしており、正直に気持ちを伝えられない性格ゆえ、バレンタインを贈らず距離をおこうかなと思っています。ですがそれでも嫌いになれない自分がいて、ここで贈らなかったら向こうからはアクションもなく、自然消滅してしまうと思います。正直私がどうしたいかで贈るか贈らないかは判断すべきですが、考えれば考えるほどわからなくなります。皆さんならバレンタイン贈りますか?自然消滅のリスクがあっても自分を守りますか?文章がまとまっていなくて申し訳ないです。なんでもご意見お待ちしてます( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

対価を期待するバレンタインなら止めた方が良い。渡した後のあなたの喪失感が半端無いから。はっきり言えば、彼はあなたとの関係を浮上させる気持ちは無い。⇒あなたの言う良い感じ。あなたにとって良い感じとは、更なる高み(両思いや交際)に期待を抱かせる中途状態。対して彼は、あなたが感じていた良い感じが既にゴールのようなもの。ゴールのようなもの=それ以上は要らない。求めていない。だからこそ、良い感じがしばらくすると・・・彼側の気持ちが「落着」してしまう。お腹一杯になってしまう。実際に彼はそうなった。そして箸を置いた(相手からのリアクションがほぼ無くなる)。あなたはお腹一杯どころか、欲がどんどん増している状態。もっと箸を動かしたくて、動かしたくて。良い感じはあなたにとって達成じゃない。さぁもっと先に進んでいくぞ!(いきたい)!そんな欲を更に刺激させる状態。だからこそ、彼が箸を置いてしまった現実が上手く受け止められない。あなたはどんどん食べたいモードなのに、相手はもうご馳走様。しかも、まだメインディッシュ(交際や両思い)さえ食べていない。前菜をちょこっと摘まんでご馳走様をされてしまった。ナプキンを首に巻いて、メインディッシュを食べようと準備をしていたら・・・彼は既に退席している。ぽつんとあなただけがテーブルに残されている。その状態を、あなたはただただ悲しいなと思っている。言われてみてどう?まだ欲のクールダウンが出来ていないあなた。だからこそ、逆転バレンタイン作戦という奇策も生まれてくる。そういう風に何かを考えないと、あなた側に生じた欲の揉み消しが上手く出来ないんだと思う。揉み消す位なら、行動に移そうかな?ダメ元(ほぼダメ)だけれど、今まで片思いさせてくれてありがとうの総括の意味も含めて、チョコは贈ろうかな?あなたはそう考えている。別にチョコ自体は嫌じゃない彼。あなたからチョコが届く=自分はあなたから見て、わざわざチョコをあげたくなるような存在なんだ。あなたの行動は、彼から見たら一つの「評価」としては嬉しく伝わる。でも、既にお腹一杯になっている彼は、あなたのチョコをもらっても、それが欲の呼び水にはならない。渡せた直後はそれなりに反応してくれても、また音沙汰が無くなる。結果ホワイデーも特に何も無く。そんな十二分にあり得る展開に虚しさや空振り感を少しでも感じそうなら止めた方が良い。そういう風になっても当たり前だ。求めている世界がいそもそも違う以上、当たり前だ。私には惚れという温度があり、相手には無い。特別なエネルギー(片思い)を持つ私と、持たない彼。すれ違っても当たり前だ。5年の片思いは別にアドバンテージでも無い。漬物のように味わいが増す訳でも無い。ビンテージ感が増える訳でも無い。ただの個人的歴史だ。二人の共有資産じゃない。私は私なりに片思いを楽しませてもらってきた。両思いは無理そうだけれど、ここまで片思いを原動力に明るく暮らしてこれた私。そんな彼には感謝をしたい。その気持ちから丁寧に捧げるバレンタインなら、もらう側の彼にとっても、あなた自身の心のけじめの為にもありなんだと思うからね☆

pinamswe_
質問者

お礼

数名貴重なご意見を頂きました中で、特に心に響いたこちらをベストアンサーとさせていただきます。 読んでいてとても腑に落ちましたし、自分の気持ちが少しずつはっきりしてきました。結論として、バレンタインは贈りませんでした。きっとこれで関係は終わりに向かうと思いますが、無理に忘れようとはせず、自分の心を労わりながら少しずつ前に進もうと思います!ありがとうございました!( ; ; )

その他の回答 (5)

• BleethYou
回答No.5

長い片想いで「男を追う女」について質問したばかりです。 私の周りでは、脈アリ(と本人達は思っている)男に長く片想いしていて、男を追っても中々成就できないでいる女達がたくさんいてます。 早めに決着つけた方が良いと思うのが私の見解です。

回答No.4

もう1回お付き合いをしたいということを伝えた方がいいと思います。それでもはっきりしない場合は、あきらめるか友達のままでいるしかないです。 その彼に執着する時間は無駄になるだけです。他の素敵な人を見つけた方がいいと思います。

回答No.3

5年もたっているのですから、そろそろはっきりさせた方がいいと思います。 彼に好きな人がいるかもしれないし、待っているあなたの時間がもったいないです。バレンタインデーに告白してみてはいかがでしょうか?

pinamswe_
質問者

補足

2022年に私の気持ちは伝えており、はっきりとした返事はもらえずとも、女子と関わるのが苦手そうな彼が毎日LINEでやり取りをしてくれていたので、勝手に脈ありと勘違いして過ごしてました😢一度好意を伝えているのにもう一度告白するのは鬱陶しいかなと思ったり、告白することによってこれまでの関係が終わってしまうのではないかと怖くてなかなか勇気が出ず今日まで来てしまいました。やはりもう一度伝えるべきですかね、、( ; ; )

• zabusakura
回答No.2

5年も気持ちを確認せずですか?確認はした方がいいと思います。

pinamswe_
質問者

補足

2022年に好意を伝えているため、約1年曖昧な関係を続けているということになります。伝えることによって関係性が悪化するのが怖いなという思いがあって、こちらから気持ちを聞き出すことができませんでした( ; ; )やはりきちんと気持ちを聞いた方がいいですよね、、😢

• agehage
回答No.1

お話の限りですと、恋愛対象としての立場すらない関係に見えます ならばバレンタインなど許されません 好きな人に渡すのが許される日ではあるのですが、それは日常の人間関係が成り立っているという前提でして、ご相談のように連絡もままならない(音信不通)状況では、「恋愛前提」のバレンタインなど許されない状況かと思います 男性の立場からしてみたら要望な答えられない要求は「迷惑」でしかありません 過去に告白してしまっている経緯から、「人間関係の感謝の気持ち」としてのチョコも許されないです