• 締切済み

口蓋裂と美醜

口蓋裂持ちの20代女です。 自分が可愛くなれない、ブスなのは、彼氏が出来ないのは、友達作りに苦労するのは口蓋裂のせい、上手く話せないのも口蓋裂のせいだと思っていましたが口蓋裂でも可愛い人は可愛いし元が整っている人は整っているということに気がついてしまいました。つまり自分は元が残念な上に口蓋裂という強烈なデバフがかかってしまった生き物だということに気がついてしまい絶望しています。 鼻の歪み、顎変形を治す手術をする予定ですがどの程度まで可愛くなれますか?男性の方々は、口蓋裂のある女性は恋愛対象になりますか?結婚しようと思いますか?近年はお見合いが激減し恋愛結婚がメインになりつつあるのでブスは淘汰され、若い人たちで恋愛、結婚出来てるのはある程度以上、人から嫌悪感を持たれない顔の人達しかいないなというのが私の印象です。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 補足ありがとうございました。 まぁ、お見合いでも写真は送りますから見た目で判断されることも当然ありました。現代のマッチングアプリと違うのは親戚一同からのブーイングで断られるこtもあった点ですね。 現代の「お見合いシステム」はそのような周囲の雑音なしで本人同士の判断で進められますから「見た目よりも中身で」の男も増えていますしもう少しすれば対象年齢があがってもっと増えてきます。 それまでは粛々と内実磨きにいそしんでください。 気にするなといっても無理でしょうが、人はみな他人のことにはそれほど興味はないですよ。それとも周りの男性が、ハゲそうとか、髭剃りあとが青いとか、まつげが長いとか、顔の左右が非対称だとか…気にしていますか? それよりも優しそうとか頭がよさそうとか義理堅いとかの方が印象に残りませんか? むこうもそうです。

回答No.2

口蓋裂の程度や整形手術のでき次第ということはさておいて。 一般論としての美醜と将来の相手探しということであれば、近所の小学校の運動会を見学することをお勧めしています。 たいていは地域の人たちに開放しているはずですから覗いてみてください。 見に行くのは子どもたちではありません。その父母(祖父母)です。 ドングリ、おにぎり、アンパン、ゴリラ、象、げんこつ、ヒラメなどなど、なんでもいます。 およそ美男美女に該当する人は1割程度。その組み合わせなど100組に1組あるかどうか?? 顔の美醜と結婚には関係ないことがよくわかります。 次に、身体的特徴についてです。 たとえば胸(乳房)の左右で大きさが違うひとも一定数います。 これはこれで厳しいですよ。 つまり、普段は違和感のない状態でも、イザという時にはバレるわけでしょう。その時点で引かれるのも辛いですよね。 「きっと大丈夫」と信じたのに……。 まぁ、そのほかにもヒールでごまかしているけれどよく見ると(かなり)短い脚、とか髪型で分かりにくいけどエラが張っているとか。 知識がないのですが、口蓋裂の整形は保険が適用されるのですか? 上記のような身体的な残念を補正する場合は保険適用はないです。 まぁ、20代中頃までは〝おこちゃま〟なバカ男子が恋愛対象に含まれるから辛いですが、それを過ぎれば「外見より内実」を見る男が増えます。それまでに「内実磨き」で「見た目に胡坐をかく」バカ女子を追い抜いておきましょう。 最後に美容整形の技術進歩があっても綺麗サッパリというわけにはいかないでしょう。でも、人生を明るく見るポジティブな眼差しという魅力があれば、たぶん大丈夫かと。 長々とおつきあいありがとうございました。

hako225
質問者

補足

昔はお見合いというブサイクでも結婚出来る(その結果次世代にもブサイクが生まれる)システムが多かったようですが今はよっぽどいい家の生まれでない限り自由恋愛だと思うのですが

• yuzu7x1
回答No.1

逆に質問者様は口蓋裂の男性は恋愛対象になりますか?これに胸を張ってなれると言うなら、結婚できるでしょう。 >鼻の歪み、顎変形を治す手術をする予定ですがどの程度まで可愛くなれますか? 20代女性であることが質問者様にとって付加価値であるとお考えなら、恋愛を楽しめないのはとてもお辛いと思います。整形で整えることは出来ても、可愛くなるかどうかは自分のメイク次第でしょうね。残酷な事を申し上げると、整形しても自分を醜いと思う心までは治せません。 それなら100点満点の可愛い顔を求めるより一点でも優れていれば合格にしませんか?(もちろん手術がまだまだ未完で終わったら、また整えた方がいいと思います。) 男性には無い女性らしさで勝負したいなら、髪を誰よりも艶々にするとかね。顔のパーツも大事ですが、肌質を極めるのも有効です。