• 締切済み

口蓋裂と美醜

口蓋裂持ちの20代女です。 自分が可愛くなれない、ブスなのは、彼氏が出来ないのは、友達作りに苦労するのは口蓋裂のせい、上手く話せないのも口蓋裂のせいだと思っていましたが口蓋裂でも可愛い人は可愛いし元が整っている人は整っているということに気がついてしまいました。つまり自分は元が残念な上に口蓋裂という強烈なデバフがかかってしまった生き物だということに気がついてしまい絶望しています。 鼻の歪み、顎変形を治す手術をする予定ですがどの程度まで可愛くなれますか?男性の方々は、口蓋裂のある女性は恋愛対象になりますか?結婚しようと思いますか?近年はお見合いが激減し恋愛結婚がメインになりつつあるのでブスは淘汰され、若い人たちで恋愛、結婚出来てるのはある程度以上、人から嫌悪感を持たれない顔の人達しかいないなというのが私の印象です。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 補足ありがとうございました。 まぁ、お見合いでも写真は送りますから見た目で判断されることも当然ありました。現代のマッチングアプリと違うのは親戚一同からのブーイングで断られるこtもあった点ですね。 現代の「お見合いシステム」はそのような周囲の雑音なしで本人同士の判断で進められますから「見た目よりも中身で」の男も増えていますしもう少しすれば対象年齢があがってもっと増えてきます。 それまでは粛々と内実磨きにいそしんでください。 気にするなといっても無理でしょうが、人はみな他人のことにはそれほど興味はないですよ。それとも周りの男性が、ハゲそうとか、髭剃りあとが青いとか、まつげが長いとか、顔の左右が非対称だとか…気にしていますか? それよりも優しそうとか頭がよさそうとか義理堅いとかの方が印象に残りませんか? むこうもそうです。

回答No.2

口蓋裂の程度や整形手術のでき次第ということはさておいて。 一般論としての美醜と将来の相手探しということであれば、近所の小学校の運動会を見学することをお勧めしています。 たいていは地域の人たちに開放しているはずですから覗いてみてください。 見に行くのは子どもたちではありません。その父母(祖父母)です。 ドングリ、おにぎり、アンパン、ゴリラ、象、げんこつ、ヒラメなどなど、なんでもいます。 およそ美男美女に該当する人は1割程度。その組み合わせなど100組に1組あるかどうか?? 顔の美醜と結婚には関係ないことがよくわかります。 次に、身体的特徴についてです。 たとえば胸(乳房)の左右で大きさが違うひとも一定数います。 これはこれで厳しいですよ。 つまり、普段は違和感のない状態でも、イザという時にはバレるわけでしょう。その時点で引かれるのも辛いですよね。 「きっと大丈夫」と信じたのに……。 まぁ、そのほかにもヒールでごまかしているけれどよく見ると(かなり)短い脚、とか髪型で分かりにくいけどエラが張っているとか。 知識がないのですが、口蓋裂の整形は保険が適用されるのですか? 上記のような身体的な残念を補正する場合は保険適用はないです。 まぁ、20代中頃までは〝おこちゃま〟なバカ男子が恋愛対象に含まれるから辛いですが、それを過ぎれば「外見より内実」を見る男が増えます。それまでに「内実磨き」で「見た目に胡坐をかく」バカ女子を追い抜いておきましょう。 最後に美容整形の技術進歩があっても綺麗サッパリというわけにはいかないでしょう。でも、人生を明るく見るポジティブな眼差しという魅力があれば、たぶん大丈夫かと。 長々とおつきあいありがとうございました。

hako225
質問者

補足

昔はお見合いというブサイクでも結婚出来る(その結果次世代にもブサイクが生まれる)システムが多かったようですが今はよっぽどいい家の生まれでない限り自由恋愛だと思うのですが

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (242/1227)
回答No.1

逆に質問者様は口蓋裂の男性は恋愛対象になりますか?これに胸を張ってなれると言うなら、結婚できるでしょう。 >鼻の歪み、顎変形を治す手術をする予定ですがどの程度まで可愛くなれますか? 20代女性であることが質問者様にとって付加価値であるとお考えなら、恋愛を楽しめないのはとてもお辛いと思います。整形で整えることは出来ても、可愛くなるかどうかは自分のメイク次第でしょうね。残酷な事を申し上げると、整形しても自分を醜いと思う心までは治せません。 それなら100点満点の可愛い顔を求めるより一点でも優れていれば合格にしませんか?(もちろん手術がまだまだ未完で終わったら、また整えた方がいいと思います。) 男性には無い女性らしさで勝負したいなら、髪を誰よりも艶々にするとかね。顔のパーツも大事ですが、肌質を極めるのも有効です。

関連するQ&A

  • 口蓋裂に生まれてしまった自分

    口蓋裂で上手く話せない(滑舌が悪い)、口や鼻に歪みがある女(ブス)は恋愛、結婚対象になりますか? 口蓋裂とそれに伴う構音障害でコミュ障&長年ぼっちの女です

  • 口蓋裂のせいでコンプレックスだらけの人間

    口蓋裂持ちの大学生の女です。 長文愚痴になります。 口蓋裂持ちで生まれた時父母両家の祖父母から「なんでこんな子供を産んだ」と言われたと母から聞かされました。 幼少期はそれなりに友達もいましたが中学で顔の歪み、構音障害からいじめにあい人間関係に疲れ、避けるうちに高校から大学生の今に至るまでずっとぼっち(当然彼氏いない歴年齢)です。 勉強して医学部に入りましたが、今まで勉強で時間が取れず10代後半はほとんど手術が出来ませんでした。 大学生になってそろそろ治療をしようかと思ったら母に「国家試験合格するまで手術はしないから」と言われました。 口蓋裂の人のブログを見たところみんな10代後半や20代前半で手術して可愛くなっているのに私は勉強のために障害のない人は可愛く、同じく口蓋裂のある人も手術して可愛くなっている時期にまだ醜い歪んだ顔で過ごさなければいけないのかと絶望と虚しさに囚われています。 口蓋裂のせいでメイクでも誤魔化しようのないブスだし構音障害で上手く話せないし友達もほとんどいないしもちろん彼氏もいません。 時々口蓋裂でも恋人いる!結婚してる!という人もいますがそういう人はみんな異性から恋愛対象として見られるくらい元が可愛くてメイクでなんとかなるレベルです。 私は長年の嫌がらせ蔑みで人と関わるのが怖いしなんなら人間不信だしおまけに奇形ブサイクで友達もろくに居ない誰からも異性として見られたことがない人生が辛いです。 こんな人生が虚しくて仕方ないです。どうしたらいいですか 口蓋裂さえなければ、整った可愛い顔面で普通に話せたら一緒に遊ぶ友達も出来て恋人もいて幸せな結婚も望めたのかもしれないのに、口蓋裂のせいで人生がめちゃくちゃです。 顔面コンプレックスと友達いない青春コンプレックスで毎日鬱です。

  • 口蓋裂のある人の人生

    口蓋裂持ち(鼻の形、顎の矯正手術予定)の20代半ばの女です。構音障害があり人とコミュニケーションが上手くできず、友人が作ることが苦手で彼氏いない歴年齢です。それでも生涯未婚は耐えられないので結婚はしたいのですが、口蓋裂当事者の方々はどうやって恋愛、結婚しましたか?相手の親から何かしら反応はありましたか?(関係性も教えていただけたら幸いです) また、お子さんは持ちましたか?(私は兄弟姉妹も程度は軽いものの同じ疾患があるため戸惑っています。母は私を産んだ時口蓋裂があると知られてから「なんでこんな子を産んだ」と祖父母から言われたそうです。それが私の人生に影を落としていて常に消え去りたい欲求でいっぱいです)

  • 口蓋裂当事者の恋愛、結婚

    地方住まいの口蓋裂持ちの20代の女です。構音障害もあり、コミュニケーションに難があるため友人も少ないです。このまま一生1人で生きるのは耐えられないので、将来は倫理観金銭感覚が逸脱しておらず、価値観の合う、話し合いの出来る人と結婚したい(出来れば母が義実家関連でかなり苦労してきたので義実家の人たちも良い人であって欲しい)ですが、難しいですか。また、口蓋裂であることは墓場まで持って行かなければいけませんか

  • 口唇口蓋裂

    私は兄と双子の姉と母と父の5人家族なんですが私だけ口唇口蓋裂という生まれつきの病気でした。 小学生の時は毎週、中学生の時は毎月歯医者に通って歯を抜いたり泣きながら痛みに耐えて矯正したりしてたのですが中学生の時鼻の下にある傷をバカにされたのをきっかけにマスクをし始めて人前でマスク下を見られるのが凄く嫌になりました。 何があっても自分の顔のせいにする癖がつき、それに続いてあの子は可愛いからとかあの子は可愛くていいなとひねくれるようにもなりました。 はやくこんな辛い思いから開放されたいです 双子の姉と比べられたのも数え切れないほどあります 人に目を見られるのがすごく怖くて嫌です なんて思われてるんだろうとか可愛いと思われてないことは間違いないし人の目をすごく気にしてしまいます。 ティックトックやTwitter、インスタどのSNSも可愛い子ばっかりで自分のコンプレックスである鼻と口をよく見てしまうのですが私みたいに大きい子や曲がった子なんていないしちょっと大きいくらいですごく叩かれてるのをみて自分には人権がないんだって思ってしまいましたඉ ̫ඉ 少なからず人権はあるんでしょうけど自分的にはほんとに生きにくいと思ってしまいます 誰かと2人になった時こんな奴と二人になってごめんなさいとか早く消えたいとか思うしこんなブスが生きててごめんなさいとも思います。 ダイエットしてたんですが元々太りにくい体質ではあるのでそんな太ってなかったんですがストレスで暴食してたのでダイエットしてました。 ですがブスは痩せてもブスっていうのを見かけてしまいまた暴食してしまいました。 カスですよね 何事も続かないし自分を甘やかしてしまいます 誰も自分を認めてくれないし自分で甘やかすしか生きる術がなく言い訳をつけてバイトもすぐやめてしまいました。 今も続いてるバイトがあるのですがそこでも人の目が怖く感じます 話しかけてくださる方もいるのですが気使ってくれてて申し訳ないなと思います 前置きが長くなってしまったのですが内面を磨くというのは具体的にどーいうことですか? それと内面を磨いたことある人だけ教えて欲しいんですが意識したことを教えて欲しいです

  • 先天性疾患者との結婚

    口唇口蓋裂の人との結婚を考えられますか? 交際を続けていて、人間性は問題ないとして。 口唇口蓋裂は遺伝的要素は低いと言われていますが、 子供が口唇口蓋裂になる可能性は普通の人と比べると、 若干高くなると言われています。 結婚を考えられますか? また、子供を産みますか? その他の先天性疾患についても同様に結婚についてどう思いますか?

  • 唇顎口蓋裂 左右の顔の歪み、その他...

    唇顎口蓋裂という障害を持つ者です。 今は20の大学生ですが、 幼い頃に家から病院まであまりに遠いという理由で 治療を放棄して現在に至ります。 それで質問がいくつかあります。 1、顔の左右の歪みがひどい 顔の左右のバランスがとてもひどいです。写真など撮ると気持ち悪いぐらいに唇が左に吊りあがっています。 2、鼻の下の傷痕 現在はかなり医療が進歩されてて傷痕も見えなくなるほどと言いますが、残念ながら私の傷痕はとても目立ちます。人と1m以内で話すときは大体は指摘されます。 3、鼻の筋のバランス、鼻の大きさ これも唇と同様に左右のバランスがおかしいです。 普段の状態からも左に曲がっており、鼻の大きさも微妙に違います。 右半分は正常な顔をしています。ですが左半分に集中して色々とあります。 左半分を右半分とほぼ同じように似せる事は手術で可能でしょうか? また傷痕は修正手術で消せますか? ご回答お待ちしております。

  • 障害のカミングアウト

    口蓋裂を持っている20代半ばの女です。 幼少期から、口蓋裂を持っていること、手術をしていることは隠すようにと言われ育ってきました。口蓋裂特有の構音障害で上手く話せずコミュニケーションへの苦手意識が高まりいい年になりましたが人と話すことが苦手だし友人もほぼ居ないし彼氏いない歴年齢を更新し続けています。 どうしたら上手くコミュニケーションを出来ますか?また、口蓋裂をカミングアウトするにはどのタイミングでしたらいいですか?こんな奇形顔面なので可能性は低いですが恋人の作り方、結婚相手の探し方、カミングアウトのタイミングややり方等アドバイスください

  • ブス貧乏障害持ちの人生

    長文愚痴です。 ブス(原因によるいじめあり)、障害(口蓋裂)、実家細いの三重苦です。ブスはどう頑張っても「でもブスだよね」で全てパアになるしそもそもブスだと仲良くなろうとすら思って貰えません。友達付き合いも恋愛も外見が1次試験で中身は2次試験。奇形ブスはステージにすら立てません。オマケに障害持ちで実家細いという完全に恋愛、結婚の対象外の地雷案件の三重苦です。ブスは東大行けというけどもう大学生(地方理系)だし今更整形したところで、普通の顔の子や可愛い子たちが送っていたであろう放課後や休みの日にみんなでプリクラ撮ったり映画見に行ったりコスメ買いに行ったり、誰かから告白されて付き合ったりという、キラキラした日常は送れないしボロボロにされた私の自己肯定感も戻って来ないのが虚しくてとてつもなく惨めです。(親に言っても「人は顔じゃないよ💕」とか頭お花畑なことしか言われません) こんな地雷案件三重苦ブスでも幸せになりたいしおこがましいですが価値観の合う人と結婚したいです。でも誰も選んでくれませんよねこんなの。

  • 口蓋裂

    現在38週の二人目妊娠中のものです。 昨日の超音波検診で、赤ちゃんの唇の中が切れているかもしれないし、切れてないかもしれないといわれて不安でたまりません。 表面は大丈夫そうだけど、この線が気になる・・・といっていました。 もし唇が切れていたらどうなるんですか?と聞いたら、 ミルクを飲めない可能性があるからそしたら手術と言われ、 でも、産まれてみないとわからないから、とさくっと診察も終わりました。。。 現在かかっている病院が大学病院だからというのもあるのでしょうか。 不安でたまりません。 子宮が2センチ弱開いていて、赤ちゃんは2週間以上前からかなり下がっているといわれていて、15分間隔の陣痛がきたらすぐに病院きてねと言われています。唇がきれているかもしれないからっていう可能性でそのようなことを仰っていたのじゃないかとか色々考え始めるときりがなく、、不安で、子供にも大きな声をあげてしまいます。。。 家に帰って色々調べてみると口蓋裂というものだと思うのですが。 私が今、何か事前に調べておいた方がいいことはあるのでしょうか? ネットで調べると最初の病院が肝心と書いてあるし不安でたまりません。。