• 締切済み

口蓋裂当事者の恋愛、結婚

地方住まいの口蓋裂持ちの20代の女です。構音障害もあり、コミュニケーションに難があるため友人も少ないです。このまま一生1人で生きるのは耐えられないので、将来は倫理観金銭感覚が逸脱しておらず、価値観の合う、話し合いの出来る人と結婚したい(出来れば母が義実家関連でかなり苦労してきたので義実家の人たちも良い人であって欲しい)ですが、難しいですか。また、口蓋裂であることは墓場まで持って行かなければいけませんか

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.6

手術は、されたんでしょうか? 以前、同じ職場に口蓋裂の手術をされた後、御結婚されてた方がいらっしゃいました。 きっと、御本人は気にされてたんだと思います。御自分で、そう言われたので。(特に何も思わないと予測して話して下さったのかもしれません)口蓋裂の手術をしたと判らない人の方が多いんじゃないかなと感じましたが。

回答No.5

一生会えない、ずっと1人(孤独死)という覚悟もしておかないといけませんか……   20代なのにそんな覚悟は必要ありません

hako225
質問者

補足

恥ずかしながら20代半ばになる今まで異性とのお付き合い経験もなければ好意を寄せられたこともありません。この歳になるまでそういう経験がないのってハッキリ言って「ナシ」なのではないですか?

回答No.4

どうしたらその理解者に出会えますか?   非常に難しい問いかけです。 いつか現れると信じるしかありません

hako225
質問者

補足

一生会えない、ずっと1人(孤独死)という覚悟もしておかないといけませんか……

回答No.3

世の中には貴方の性格、価値観、考え方を理解してくれる男性も多くいます。 口蓋裂と言われて離れていくひとも当然いるでしょう。 あなたはそれに耐えてきたのじゃないですか? 私の学生時代には2人の口蓋裂のクラスメートがいましたが一人は結婚しているのを知っています。理解者は当然必ずいます。

hako225
質問者

補足

別にモテたいとは思っていませんが、どうしたらその理解者に出会えますか?

回答No.2

口蓋裂であることは墓場まで持って行かなければいけませんか   持っていく必要はありません。   口蓋裂であることを話した上で交際、結婚と進んでください。 後で知ったら、貴方も、交際相手も悩むことになります。 倫理観金銭感覚が逸脱しておらず、価値観の合う、話し合いの出来る人と結婚したいならなおさら隠さないでください。

hako225
質問者

補足

口蓋裂だとカミングアウトした時点で切り捨てられる、相手から嫌がられたらどうしようと思っています。(そもそもいつ切り出せばいいのか、口蓋裂だと言う時点で正常な価値観の人は離れていく、変な倫理観の人がつけ込んで来そうで怖い)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

医学は日に日に進化していますので「形成外科」がある大学病院 に行かれて受診し最新の治療を受けることをお勧めします。 単に「外科」ではなく「形成外科」です。 「形成外科」であれば、気になる点を含めて対応してもらえると 思います。

hako225
質問者

補足

幼少期から治療は受けており、この先も手術を受ける予定です。歯科治療などもした上でメイクやファッションなどにも気を配って見ようとは思いましたが、どんなに工夫した所で可愛くなるどころかバケモノにしか見えません。鼻も大きいし歪んでいるしバケモノ過ぎて誰にも好かれない

関連するQ&A

  • 口蓋裂のある人の人生

    口蓋裂持ち(鼻の形、顎の矯正手術予定)の20代半ばの女です。構音障害があり人とコミュニケーションが上手くできず、友人が作ることが苦手で彼氏いない歴年齢です。それでも生涯未婚は耐えられないので結婚はしたいのですが、口蓋裂当事者の方々はどうやって恋愛、結婚しましたか?相手の親から何かしら反応はありましたか?(関係性も教えていただけたら幸いです) また、お子さんは持ちましたか?(私は兄弟姉妹も程度は軽いものの同じ疾患があるため戸惑っています。母は私を産んだ時口蓋裂があると知られてから「なんでこんな子を産んだ」と祖父母から言われたそうです。それが私の人生に影を落としていて常に消え去りたい欲求でいっぱいです)

  • 口蓋裂と美醜

    口蓋裂持ちの20代女です。 自分が可愛くなれない、ブスなのは、彼氏が出来ないのは、友達作りに苦労するのは口蓋裂のせい、上手く話せないのも口蓋裂のせいだと思っていましたが口蓋裂でも可愛い人は可愛いし元が整っている人は整っているということに気がついてしまいました。つまり自分は元が残念な上に口蓋裂という強烈なデバフがかかってしまった生き物だということに気がついてしまい絶望しています。 鼻の歪み、顎変形を治す手術をする予定ですがどの程度まで可愛くなれますか?男性の方々は、口蓋裂のある女性は恋愛対象になりますか?結婚しようと思いますか?近年はお見合いが激減し恋愛結婚がメインになりつつあるのでブスは淘汰され、若い人たちで恋愛、結婚出来てるのはある程度以上、人から嫌悪感を持たれない顔の人達しかいないなというのが私の印象です。

  • 口蓋裂のせいでコンプレックスだらけの人間

    口蓋裂持ちの大学生の女です。 長文愚痴になります。 口蓋裂持ちで生まれた時父母両家の祖父母から「なんでこんな子供を産んだ」と言われたと母から聞かされました。 幼少期はそれなりに友達もいましたが中学で顔の歪み、構音障害からいじめにあい人間関係に疲れ、避けるうちに高校から大学生の今に至るまでずっとぼっち(当然彼氏いない歴年齢)です。 勉強して医学部に入りましたが、今まで勉強で時間が取れず10代後半はほとんど手術が出来ませんでした。 大学生になってそろそろ治療をしようかと思ったら母に「国家試験合格するまで手術はしないから」と言われました。 口蓋裂の人のブログを見たところみんな10代後半や20代前半で手術して可愛くなっているのに私は勉強のために障害のない人は可愛く、同じく口蓋裂のある人も手術して可愛くなっている時期にまだ醜い歪んだ顔で過ごさなければいけないのかと絶望と虚しさに囚われています。 口蓋裂のせいでメイクでも誤魔化しようのないブスだし構音障害で上手く話せないし友達もほとんどいないしもちろん彼氏もいません。 時々口蓋裂でも恋人いる!結婚してる!という人もいますがそういう人はみんな異性から恋愛対象として見られるくらい元が可愛くてメイクでなんとかなるレベルです。 私は長年の嫌がらせ蔑みで人と関わるのが怖いしなんなら人間不信だしおまけに奇形ブサイクで友達もろくに居ない誰からも異性として見られたことがない人生が辛いです。 こんな人生が虚しくて仕方ないです。どうしたらいいですか 口蓋裂さえなければ、整った可愛い顔面で普通に話せたら一緒に遊ぶ友達も出来て恋人もいて幸せな結婚も望めたのかもしれないのに、口蓋裂のせいで人生がめちゃくちゃです。 顔面コンプレックスと友達いない青春コンプレックスで毎日鬱です。

  • 口蓋裂

    現在38週の二人目妊娠中のものです。 昨日の超音波検診で、赤ちゃんの唇の中が切れているかもしれないし、切れてないかもしれないといわれて不安でたまりません。 表面は大丈夫そうだけど、この線が気になる・・・といっていました。 もし唇が切れていたらどうなるんですか?と聞いたら、 ミルクを飲めない可能性があるからそしたら手術と言われ、 でも、産まれてみないとわからないから、とさくっと診察も終わりました。。。 現在かかっている病院が大学病院だからというのもあるのでしょうか。 不安でたまりません。 子宮が2センチ弱開いていて、赤ちゃんは2週間以上前からかなり下がっているといわれていて、15分間隔の陣痛がきたらすぐに病院きてねと言われています。唇がきれているかもしれないからっていう可能性でそのようなことを仰っていたのじゃないかとか色々考え始めるときりがなく、、不安で、子供にも大きな声をあげてしまいます。。。 家に帰って色々調べてみると口蓋裂というものだと思うのですが。 私が今、何か事前に調べておいた方がいいことはあるのでしょうか? ネットで調べると最初の病院が肝心と書いてあるし不安でたまりません。。

  • 結婚について悩んでます。

    私→28歳 彼→33歳 今わたしは、家事手伝いしています。 その状態でかまわないから一緒に暮らそうと言ってくれている男性がいます。 ただ、彼は派遣社員で、ワンルーム暮らしなのです。 とても良い人ですが、貯金もあまりないらしく養ってもらうには不安があります。 彼は治安もあまり良くない場所に暮らしていて、独身寮なので引越しもできません。 そんな状態の彼と結婚に踏み切る勇気がありません。 実家が貧乏だったこともあり、また金銭的に苦労するように感じてしまいます‥。 やはり結婚するなら、もう少し金銭的に余裕のある人を探した方がいいのでしょうか?

  • 口唇口蓋裂なんですが

    私は口唇口蓋裂です。鼻の下に傷あと(手術跡)があるのですがこの傷あとはきれいには治すことができな いのでしょうか? もし治るとしたらいくらかかりますか?保険は利きますか?現在24歳です。

  • 口唇口蓋裂

    私は、口唇口蓋裂で生まれてきた中1女子です。 思春期に入り、この病気で外見を気にするようになり、人に見られたくない、と思います。 マスクをして鼻と口を隠したり…。 男子からからかわれて泣いてしまったこともあるし、女子には陰口を言われたり。 通りすがりの知らない高校生からあいつの鼻wwwと笑われたこともありました。 親は何も悪くないのに親を責めてしまったこともありました。 何で私だけ。みんなは普通でいいな…とたまに1人で泣いてしまうこともあります。 正直、自分の目元は好きで、顔の全部が憎いということはありませんが、鼻が綺麗だったら…と悲しくなります。 手術もつらかった。 好きな人もいるし、部活にも打ち込んだり、友達にも恵まれている方ですが、やっぱりこの病気で人と話すことが苦手です。特に恋はつらいです。 どうしたら口唇口蓋裂に前向きになれますか? コンプレックス、で済ましたいですが、障がい者手帳を見るたびに、私は障がい者なんだ、とか奇形なんだ、とか手術や通院の痛みがあるので済ませなくて。。。 また、口唇口蓋裂の人をどう思いますか? 回答お願いします。

  • 口唇口蓋裂について

    口唇口蓋裂患者です。 社会人になり結婚も後何年かしたらすると思います。 子供を授かった時、生まれてくる子供が同じ病気を持って生まれてきたらどうしようと言う心配があります。 口唇口蓋裂の方でお子さんが健常者で生まれてきた方はいますか。 また口唇口蓋裂を防ぐために何か予防策(例えば食生活など)あるのでしょうか。

  • 口唇口蓋裂

    私は兄と双子の姉と母と父の5人家族なんですが私だけ口唇口蓋裂という生まれつきの病気でした。 小学生の時は毎週、中学生の時は毎月歯医者に通って歯を抜いたり泣きながら痛みに耐えて矯正したりしてたのですが中学生の時鼻の下にある傷をバカにされたのをきっかけにマスクをし始めて人前でマスク下を見られるのが凄く嫌になりました。 何があっても自分の顔のせいにする癖がつき、それに続いてあの子は可愛いからとかあの子は可愛くていいなとひねくれるようにもなりました。 はやくこんな辛い思いから開放されたいです 双子の姉と比べられたのも数え切れないほどあります 人に目を見られるのがすごく怖くて嫌です なんて思われてるんだろうとか可愛いと思われてないことは間違いないし人の目をすごく気にしてしまいます。 ティックトックやTwitter、インスタどのSNSも可愛い子ばっかりで自分のコンプレックスである鼻と口をよく見てしまうのですが私みたいに大きい子や曲がった子なんていないしちょっと大きいくらいですごく叩かれてるのをみて自分には人権がないんだって思ってしまいましたඉ ̫ඉ 少なからず人権はあるんでしょうけど自分的にはほんとに生きにくいと思ってしまいます 誰かと2人になった時こんな奴と二人になってごめんなさいとか早く消えたいとか思うしこんなブスが生きててごめんなさいとも思います。 ダイエットしてたんですが元々太りにくい体質ではあるのでそんな太ってなかったんですがストレスで暴食してたのでダイエットしてました。 ですがブスは痩せてもブスっていうのを見かけてしまいまた暴食してしまいました。 カスですよね 何事も続かないし自分を甘やかしてしまいます 誰も自分を認めてくれないし自分で甘やかすしか生きる術がなく言い訳をつけてバイトもすぐやめてしまいました。 今も続いてるバイトがあるのですがそこでも人の目が怖く感じます 話しかけてくださる方もいるのですが気使ってくれてて申し訳ないなと思います 前置きが長くなってしまったのですが内面を磨くというのは具体的にどーいうことですか? それと内面を磨いたことある人だけ教えて欲しいんですが意識したことを教えて欲しいです

  • 口蓋裂と中耳炎

    口蓋裂だった人は中耳炎になりやすかったりしますか? 昔から毎年のようにひどい中耳炎に悩まされ、痛みに涙を流し眠れない夜を何度も過ごしました。 私は生まれた時に口蓋裂があり、左側の上唇と鼻の穴が完全に繋がっている?ような状態で、1歳の時に手術しています。 関係はあるのでしょうか?