OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口唇口蓋裂なんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236738
  • 閲覧数1784
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

私は口唇口蓋裂です。鼻の下に傷あと(手術跡)があるのですがこの傷あとはきれいには治すことができな いのでしょうか? もし治るとしたらいくらかかりますか?保険は利きますか?現在24歳です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

 保険が効くかと言う質問ですが、一般的には保険という代物は病気か機能障害があって、それを治療する場合にしか効きません。(入れ歯でも奥歯優先でしたよね。)保険の範囲で治療しようとすると、バイクリルなどの吸収糸の使用本数でさえも制限を受けます。それ以上使おうとすると、病院側、もしくは患者側がかぶることになります。
 24歳まで日常生活には支障無く過ごしてこられたのであるから、美容目的と言うことで、お金のことは自費のつもりで考えて用意した方がよいと思います。
お礼コメント
himico

お礼率 94% (17/18)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
人に聞いたところ、地元に形成外科が有名な大きな病院がありました!でも私の場合は明らかな美容目的なのでお金はかかりそうですが、手術を受けたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 19:52:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

 科が全然違うので一般的なことしか言えませんが、
 どの程度の手術が必要かはあなたの傷あとの具合を診察してみないとわからないと思います。口や顔の筋肉の動きも考えてメスをいれる必要があると思われますし、小児外科もある大きめな病院の症例の多い形成外科を受診してみられるのがいいでしょう。
 ほとんどわからないように治せるかどうかも、診てみないと何とも言えないのではないでしょうか。少なくとも現代医療では傷跡のまったくわからない外科手術は不可能だと思いますが、傷のひきつれなどを抑える手段は24年前よりはけっこう発達しています。
 解答になりませんですみません。