• ベストアンサー

オンライン形式の職業訓練について

お世話になります。 オンライン形式の職業訓練(Web系)を受講したいと考えています。 職業安定所のスタッフさんに聞いてみたところ、オンラインやeラーニングの職業訓練は 育児中の人や配慮が必要な人しか受けられず、通所できる人は通所するのが基本と言われました。 訓練を委託されている会社さんの案内用紙の受講資格は、確かに上記のような特定の人のみ対象と記載されているのもありますが、逆に全く記載がないこともあります。 僕自身はとくに持病も無く、育児や介護の予定もありません。 現在の仕事を辞めて失業保険を受給しながら職業訓練を受ける場合は、やはり通所タイプしか選択できないのでしょうか? もしくは今後、雇用保険に入らない範囲のパートタイマーで働きながらであれば、 「在職中の者等、訓練の受講に当たり特に配慮を必要とする者」に当てはまるため、オンライン形式の訓練を受講をすることは可能でしょうか? もし似たような経験がある方がいましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

ハローワークのあっせん・受講指示がないと受けられません。  講座の主催者にそういう記載がない、もしくは曖昧なのは、講座側が給付金を出すわけではないからです。  というわけでハローワークを説得できないことには現状ではどうしようもありませんから、 ・なぜその講座を受けたいのか ・あなたの得たいスキルを得る方法がオンライン以外にないのか を丁寧に材料をそろえて説明するしかないでしょう。 p.s.短期・短時間のバイトで働きながら受講するといっても、オンラインとはいえ週5日、1日6-7時間の受講を数か月続けるのですからその間の生活は実質Wワークに近いものになります。  受講資格以前に、講義の空き時間にだけ仕事を入れられるのか、体がもつかどうかという問題があります。

goma889
質問者

お礼

わかりやすいご回答で助かりました。