• 締切済み

「残っているから裏金じゃない」ってさ

岸田総理は裏金問題の追及に対して「残っているから裏金じゃない」と答えたそうですが、じゃ何で国税は脱税の恐れがある企業や社長宅に査察入って必死に金を漁ってるんですか? 「使っていなければセーフ」なんですよね? じゃ、企業や社長が使わずに貯め込んでる金だってセーフなんじゃないんですか?

noname#259657
  • 経済

みんなの回答

回答No.4

そんな言い訳通らないと思うけど? 使い道の方も、第三者組織が調べて欲しいです。 仲間同士で調べたって、隠蔽するに決まってんじゃん・・・ 使い道如何で、脱税になるらしいので、逮捕して欲しい。 派閥解散とか、訳分からんことしなくていいから、裏金に関わった国会議員は辞職して下さい。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

社長が会社のお金を私的に無断で貯めていたら業務上横領になります。 岸田さんはアウトでしょう。

質問者

お礼

• BUN910
回答No.2

答えになっていないかもしれないけど・・・ 自宅に貯め込んで、5年(7年?)経過すれば無罪放免だから使いたい放題? https://hoken-room.jp/money-life/7872 どうせ国税入らないから・・・それを待っているのでは?

質問者

お礼

回答No.1

裏金とは事を有利に進める為に表に出さずに相手に渡すお金をいいます。 脱税のお金は自分の為に貯め込んで申告しないものだから裏金とは違います 残った金は相手に渡していないから裏金ではない。はその通りなんだけどね。 今回は脱税案件と残金以外の使い道の問題かも。

質問者

お礼