• ベストアンサー

昆虫採取の倫理観

昆虫採取・標本作製をしている中学生です。先日、クラスメイトに「趣味悪い。命大切にしろよ」と言われたことをきっかけに再度私が昆虫採取に肯定的な理由をまとめてみました。 ①通常の直接生物を殺さない趣味でも、環境への影響などで間接的に採集家よりも多くの生物の命を追い詰めている。 ②上記の場合、昆虫は無作為に殺されるが、採取者は誰よりも丁寧に昆虫に向き合って命を奪う。 ③希少種の乱獲や住処を荒らすなどしない限り、環境に影響が出ることはない ④昆虫採取をする人はおそらく他の人よりも命に向き合う時間が長く真剣に考えることができる。 納得できる否定派の意見とそれに対する反論 ・命を無駄に奪うのは良くない。 →それは人類皆が無自覚に行なっていること。皆一定の業を背負って生きてる。 ・残酷、可哀想 →②の理由から私は全くそう思わないが、そう感じる人もいるのは理解できる。でも個人の感情だけで否定するのはやめてほしい。 かなり簡略しましたが、こんなところです。これらに対しての反論や疑問、指摘をお聞かせ願いたいです。 あとこのような身近な生命倫理に関する本があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.1

肯定理由、③だけで十分です。他と比べる必要はないでしょう。 私自身は昆虫採集の楽しさは理解できますし、優れた収集家のコレクションを見たこともあります。ですが肯定理由の他の理由は、肯定のために一生懸命考えました感が強すぎるのと、「他の趣味」との比較が少々嫌味。まして、「無作為に殺す」と「丁寧に向き合って殺す」の対比は、つっこみたがる反対者からすればつっこみどころが多すぎますよ。 「身近な生命倫理に関する本」を私は何冊か読みましたが、著者個人の思想がどうしても色濃く反映されすぎているものがかりでした。でも大きめの図書館にいくと色々ありますから、まず「科学者」が書いたものがあれば何冊か同時に借りてきて、ぱらぱらっと最初の方を読み比べるのがいいと思います。ジャーナリストだの、よくわからない肩書きを名乗っている人のものは若い内は避けた方がよさそうです。

関連するQ&A

  • 昆虫採集をする人は自分で採集したいですか?

    昆虫採集をする人は他人から珍しい昆虫の標本をもらうことを喜びますか? それとも他人から標本をもらうよりも、自分の手でその昆虫を採集したいと強く思っていますか?

  • 昆虫採集

    こんにちは。趣味で昆虫採集を嗜んでいるものです。 今年山形県に引っ越すことになったのですが、新天地のため土地勘がなくどこで虫(特に蝶)がとれるのか、全く分かりません。山形について詳しい人教えてください。マナーは心得ている虫屋ですのでご安心を

  • スズメガ類の採集のとき

    趣味で昆虫採集をしている17才の高校生です。 好んで採集するのは鱗翅目の昆虫で、アゲハチョウやタテハチョウなど。標本を制作して主に周辺環境の指標として活用しています。 ところが、ひとつ問題があります。なるべく綺麗な標本を作るために、虫の胸部を摘んで圧死させるのですが、スズメガ類(オオスカシバやベニスズメ)の場合は胸部が太く、しかも羽ばたく力が強いためこの方法が通用しません。 以前ベニスズメを捕獲した際、無理矢理三角紙に包んだのですが、中で羽ばたいたために触角と前翅がとれてしまい、修復が大変でした。 こういった問題点は、どうしたら改善されるのでしょうか?

  • 簡易な、DNA保存にもなる標本作成

    DNAを簡易に保存する方法はあるのでしょうか? ・長期間(何十年、何百年) ・簡易(自宅でも可能) ・安価(1つあたり何円、何十円オーダー) ・確実(塩基配列の確定につかえる) 例えば、 「昔の押し葉標本からDNAを取り出して製薬に生かす」 という話もあるかと思えば、 「マンモスなど永久凍土で保存されていても紫外線あたりすぎてか DNAサンプルの採取も苦労」 という話もあると聞いたので。 昆虫採集や植物採集等の際に、DNAも簡単にうまく保存できる方法が あるのならば、その方法で標本作成でもすれば良いかと思いまして。 教えてください。よろしくお願いします

  • 生きものへの虐待

    生きものへの虐待 犬猫や鳥を子供が虐待したら問題行動とされますよね? まして大人がやったら犯罪として検挙される事もあり、報道されますよね? 一方で釣りや昆虫採集は健全なレクリエーションとされています。 哺乳類や鳥類と魚類や昆虫類で何が違うんでしょうか? 釣った魚は食べるとか昆虫標本を作って夏休みの自由研究にする、などといって正当化しても それは人間の都合であって、狩られる生物にとっては同じ事ですよね。 それなら公園の鳩やそのへんの野良犬を殺して食べるなら誰も何も言わないのかといえば、そうはならないと思いますし。 そもそも後でああするこうするといっても、一義的には魚を釣ったり虫を捕まえる自体を楽しんでいる事は否定できません。 この辺どうなのでしょうか?

  • カブトムシ・クワガタ採集は奥が深いか

    当方の知人に昆虫採集を趣味としている人がいるんですが、歳は50代です。ほとんどカブトムシとクワガタです。いい歳をして、と言いたいところですが年輩の方でもそういう趣味を持っている人はけっこう多いようです。そういう人はカブトムシ・クワガタに関する知識はかなりもっているようですね。ういった昆虫採集の趣味というのは奥が深いものなんですか。蝶の採集・研究なら優雅さがありますがカブトムシ・クワガタ採集は泥臭くて当方はまったく興味を持てない、理解できないのですが。

  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ

  • なぜ種の絶滅を防ぐのですか?

    (1)絶滅させたくないという人間のエゴですか? (2)生態系がおかしくなるからですか? (3)人間によっての影響なくても、絶滅しそうな動物はいないのでしょうか? (4)人間によっての乱獲、環境破壊があまり原因がなく、自然に減っている生物は種を残す力がないのに、助けるのはなぜですか?

  • とても愉快だった、夏休みの工作や自由研究の思い出

    小学校の夏休みは必ず工作がありました。 魚を糸で吊るした「水族館」を作ってくる生徒がいたし、虫ピンで止めた昆虫を箱に入れた「昆虫採取」を持ってくる生徒もいました。 でも水族館は、窓に貼ったセロファンが濃すぎて、ほとんど見えませんでした。昆虫採集もやたらホルマリン臭くて、箱は隅っこに置かれていました。  中学では自由研究がありました。 友達は、川の汚染を研究していて工場の排水溝を調べていたら、工場の人にどこかに連れて行かれました。 そんな思い出のある、夏休みの工作や自由研究ですが、皆さんにはどんな愉快な思い出がありますか?

  • 福島で採取したチョウのほとんど被曝による奇形だらけ

    福島県で採取したチョウのほとんどが被曝による奇形だらけ?? 東京電力福島第1原発事故の影響により、福島県などで最も一般的なチョウの一種「ヤマトシジミ」の羽や目に異常が生じているとの報告を、大瀧丈二琉球大准教授らの研究チームが10日までにまとめ、英科学誌に発表した。放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で、次世代にも引き継がれているとみられるという。 大瀧准教授は「影響の受けやすさは種により異なるため、他の動物も調べる必要がある。 人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。 研究チームは事故直後の昨年5月、福島県などの7市町でヤマトシジミの成虫121匹を採集。 12%は、羽が小さかったり目が陥没していたりした。これらのチョウ同士を交配した2世代目の異常率は18%に上昇し、成虫になる前に死ぬ例も目立った。さらに異常があったチョウのみを選んで健康なチョウと交配し3世代目を誕生させたところ、34%に同様の異常がみられた。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081001219 放射能の影響で遺伝子異常になり、 奇形が既に始まっているんですか? 動物や人間も遠からず奇形や遺伝子の病気になりますか? 政府は隠蔽するので否定したとしても、 信用することはできませんか? 福島県や近傍に住むのは、 遺伝子に危険がありますか? 放射能による生物への影響はどうなんでしょうか? 参考画像 福島県で発見された謎の植物 http://livedoor.blogimg.jp/blacknews23/imgs/b/5/b5243117.jpg