• 締切済み

全部どうでもよくなったことってありますか。

sashakissの回答

• sashakiss
回答No.3

学校を休んでしまいたい、 人との関りを、最低限にしてしまいたい・・・ あなたは、きっと心が疲れているのでしょうね。 人一倍、気が付き、優しく、 自分優先、と言う気持ちが少なく、 どちらかというと、人の顔色を窺ってしまう人・・・ ・・ではないですか? 学校に行って、 人と接触したくないときは、 「今日はちょっと、放っておいて」って 友達に言えればいいんですけれどね。 それと、自分の気持ちをもう少し優先する勇気、といいますか、 嫌なことは嫌、好きなことは好き、と はっきりと言える自分になれれば、 どこの場所に行っても、疲れませんよ。 もちろん、人とは笑顔で話しますが、 自分の気持ちはちゃんと言えるようにします。 例えば、友達がトイレに行くのに ついていかなければならない、などがあれば 行きたくなければ、 「私は机に伏せっていたいから」などと言えるように・・・ 嫌われたくない、とか、自分の意見を言うのが怖い、とか 一人になるのを恐れる、などの気持ちは 持たない方が気楽に過ごせますよ。 勉強も、授業を聴いていてもわからない、なら 授業が終わった後、もしくは放課後にでも 先生に訊きに行くといいって思います。 お友達に訊けたらいいかもしれませんが、 先生に直接訊きに行く方が よくわかるようになると思います。 将来、きちんとお金の稼げる仕事に就けるように、 今からしっかりと勉強しているほうが 未来は楽しいですよ。 人間関係の問題は、生涯付きまといます。 自分自身にとって、不愉快な言葉を言ってくる人は 愚かな人で、言葉の使い方を知らない人なんだな、って そう思えば、心無い言葉を言ってくる人の言動に 傷つかなくて済みます。 人の悪意ある言葉に傷つき惑わされることほど ばからしいことはありません。 そのことに気づかず、 自分自身の思いや意見を 丁寧に相手に伝えることができないと 大人になっても、楽しい環境に身を置くことが難しくなります。 自分自身を大切にするのが一番です。 (自分勝手とは違います) 人とは、笑顔で明るく挨拶ができ 人の話を聞くことができていれば 人間関係で、さほど悩まなくても大丈夫になるでしょう。 (もちろん、それだけではなく、細かいこともありますが) 3月になれば、春休みがありますよね。 春休みは思う存分、好きなことをして 好きにぼーっとしていてください。 学校は、なんとか頑張って登校しましょう。 将来、好きな事だけして、 自由に楽しくできる日々を過ごすために 学校の勉強だけでなく、あらゆる知識を身に着けられるよう なんとかやってみてください。