• ベストアンサー

いじめる側って…(素朴な疑問です)

かなり素朴な質問です。 今、いじめを取り上げてるマンガやらドラマやら多いですよね。 見たことあるけど、結構凄惨ですよね…。 でも色々な体験談なんか見たり聞いたりすると、そのドラマみたいな「凄惨ないじめ」をしている人たちは、少なからず居るわけですよね。 その人たちが、いじめドラマやマンガを見たらどう思うんでしょうか? 自分は率直に「かわいそう」「酷い」と思うのですが(ちなみにいじめに加わったことはないです。クラス内の一部にいじめはあったみたいですが、関わりすらないです…いじめになるかもしれないけど) 当人達はどう感じるのでしょうか? 同じように酷いと感じるのか…。 僕が世間知らずなだけかもしれないけど、考えても良く分かりません。 考えて「酷い」と感じればきっと自己嫌悪に陥ると思うんですよね… 結局どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

「いじめ」の正式名称は「弱い者いじめ」です。 ニワトリや鴨の社会には、ペッキングオーダー(突っつく順位)というものがあり、強いトリが弱いトリを突付き、その突付かれたトリは自分より弱いトリを突付くという秩序があります。 いじめも、トリの突付きも強い方には向かわないという点が似ています。昔の日本では士農工商という身分による秩序がありました。民百姓は武士に頭が上がらなかったので、自分達の中で弱い者をいじめてウサを晴らすしかなかったのです。(=村八分) アメリカでは、白人が黒人をバカにし、黒人はあとから移民してきたスペイン系やアジア系をバカにする。このように、いじめとは弱い者が強い者から支配を受けるようになる時、その不満のはけ口として自分より弱い立場にいる者に苦痛を与えることで自己の不満を解消しようとする行為(=社会不満のガス抜き行為)なのです。 ですから、社会全体がいじめ体質を持っており、特に島国日本は皆が強いいじめ体質を持っているのです。日本人の意識調査でよく取り上げられる自分達の「中流意識」なども、いじめの裏返し的現象ともいえるのです。 上流になれない劣等感を補うために、どこかで優越感を見出そうと努めるのです。それは、自分より弱い立場にある者(=下流)を探すことで得られるからです。だから優越感は劣等感の裏返しです。日本人が他のアジア人を見下すのは、欧米白人に対する劣等感の裏返しだとわかるでしょう。 前置きが長くなってしまい、すみません。 ここからが回答です。 酷いと感じられるほどの良心が働く人なら、最初から人をいじめること自体ありえないでしょう。 私自身も社会に対する不満はありますが、誰かをいじめて解消できるものではありません。うっぷんは一時的に晴らせても、問題の根本を解決できないことがわかるからです。 それにある意味、いじめられる方は他者から人間性を奪われるだけまだよっぽどましなのです。いじめる側のように自分で自分の人間性を捨てることの方がはるかに、病巣は深いからです。 テレビや漫画を見て「僕のやってることはなんて酷いんだ」とか、いじめることが人間的に醜い行為だとわかる人なら、やはり、それ以前にいじめたりはしないと思います。逆に普段からうっぷん晴らしでいじめてる様な人は既に良心が麻痺しているのだから、いじめドラマを見たからといって、特に心痛めるというような人は、かなり少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • -micchi-
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.7

当事者は自分を省みない限りは何も感じません。

pawawww901
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません…。 分かってはいましたけど、やっぱり当事者は自分の行動を省みたりはしませんよね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.6

こんにちは。 いじめてた子供が自己嫌悪になることは、ないと 思いますよ。 それと、いじめは見て見ぬふりする人がほとんどで、 それは大人も皆そうなのです。 電車で強姦があっても、それを見て見ぬふりする 大人達が、何事もなかったかのように、自己嫌悪にも ならず、普段変わりなく、普通に生活しているのです。 社会的責任をもっている大人が、自己嫌悪にならないのに、 子供が自己嫌悪になるはずなどないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

恐らくいじめる側を擁護していると思いますよ。 いじめられる側の「嫌われる原因」を、一緒になって「あいつはああだからいじめられるんだよなー。」と見ているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115308
noname#115308
回答No.4

いじめてる人間って自分のことを正当化してると思うので、 同じことしてるドラマ見てもなんとも思わないと思います。 なんとも・・ っていうのは自分の身に置き換えては見ないって意味で。 それはそれ。これはこれ。 だからドラマ見て酷いって思ったとしても、 自分が同じことしてると、ちゃんと関連付けたりはできないと思う。 それだけの高度な脳を持ってたら、いじめない理性くらい持ち合わせてる。はず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70776
noname#70776
回答No.2

いじめ問題って複雑ですよね。 自分が同じことをしていても「酷い」と感じる人はいますよ。 でも実生活では対象者をいじめるんです。 現にいじめっ子の仲間が酷いことをされたら怒りますよね。 いじめの対象以外には正常な反応を示すことも多いです。 残念ながら自己嫌悪には陥らないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何にも、思ってないと思います。 反対に、攻められたら、自己保身を謀りますし。 また、自己保身から、いじめをすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護についていくつか素朴な疑問

    生活保護について、いくつか素朴な疑問があります。 テレビ、パソコン、インターネット、読書が認められることは知っていますが、 以下のことは認められるのでしょうか。 1.PS3など、最新のゲーム機を買うこと。 2.短期の旅行(国内、海外)、あるいは里帰り。 3.テレビをブラウン管から地デジ対応液晶テレビに買い替えること。 4.パソコンのモニターを地デジ対応(ワイド)に買い替えること。 あと、生活保護受給状態で障害者手帳を取得すると、 病院などの支払いを自分で負担しなくてはならなくなるのでしょうか。 回答して欲しい人 ケースワーカー、生活保護受給者、知り合いが受給者。 確実な知識や体験談が欲しいです。意見はいりません。 全ての質問に答えられなくても、一部の質問に対する回答だけでも結構です。

  • いじめる側が100%悪い…どこからがイジメですか?

    どんな事情があれ、いじめをするのが100%悪いという人が居ます。 そういう人の多くが「関わらない」のはイジメだと言います。 いじめは良くない事だと言いたいのは、よく分かります。 ただ、本当にいじめたと思われる側が100%悪いのか、 どちらがいじめられている側なのか疑問に思うことがあります。 世の中、常識や思いやりのある人だけではありません。 自分勝手で、思い通りにならないと癇癪をおこし 殴りかかってくるような人がいます。 「自分より良いものを持っていてずるい!私によこせ!」と絡んで強奪していく人もいるでしょう。 他人に迷惑をかける嘘をつき続け、誰から何を言われても 他人に迷惑をかける嘘をつき 誰からも信用されなくなった人もいるでしょう。 これらの人に関わり続けなければならない、従わなければならない苦痛をずっと受けなければならないとすれば、それはイジメではないでしょうか? 自分は被害者だと主張する強者が居るんです。 合わない人というのは、誰にでもいます。 「関わりたくない」という選択肢を外すのは、いじめではないですか? 「嫌な人とでも関わり続けろ、スルーしたらお前がイジメ犯」といいだしている人もいます。 そうなってくると、頭のおかしい人を演じた人勝ちになりそうです。 皆で「あいつ嫌いだから無視しようぜ!」というのは、いじめです。 でも、それぞれが当人と接し、誰からも影響されていない 個人の考えで「合わないから関わりたくない」というのは いじめではないと思っています。 私は3年間たちの悪いウソをつき続ける子と一緒に居て その子の尻ぬぐい……友達や教師に謝罪をしてました。 何度話し合ってもダメで、私が愛想をつかして離れました。 (喧嘩別れの状態です) その後、その子は孤立しましたが、当時全然関わりが無かった人に 同窓会で「もっとお前が大人になればよかったんだ」と責められて カチンと来たために投稿してます。 皆さんはどう思いますか? イジメの線引きと、「関わらない権利」は誰にでもあると思いますか?

  • いじめっていじめる側に原因がある?

    義妹や姑はいじめられっこでした。 だけど理由は容姿に気を使ってなかったこと(義妹は化粧や服装は気を使っていますが、性格の暗さや内向的な面が容姿ににじみ出てる) はっきり自分の意思を伝えない。 天然(話が人と合わない)。 話をしても続かない。面白くない(周囲をしらけさせるのがうまい)。 身だしなみに気を使っていても不潔な印象、気持ち悪い雰囲気をかもし出してる(性格が暗く、社会適応ができてないからでしょう)。 仕事ができない。家事ができない。知的障害を理由にして努力をしない。周囲に迷惑をかけてる。 義妹や姑以外でもいじめられっこタイプを見てると、やはり何かしらの要素はあります。 確かに暴力や恐喝と言った犯罪行為はいけませんが、大半のケースはいじめられたと言ってる人に嫌われる要素があり、周囲はその人との関わりを避けてるんだと思います。 関わりたくない、生理的に受け付けない、友人としてはちょっと・・・と思うのは人の心理として誰にでもあることです。 関わりを避ける行為をいじめだというのは被害妄想ではないでしょうか。 これではますます周囲から嫌われるなと思います。 なのにどうして世間ではいじめだというのでしょうか。

  • 言ってはいけないことを言ってしまった。。

    こんにちは。先日、些細なことで親と口論になり、つい言ってはいけないようなひどいことを言ってしまいました。今は反省しており、自己嫌悪に陥っています。。 皆さんはそのような経験はありますか? 自分は今自己嫌悪で潰れてしまいそうです。 同じような体験談を聞かせていただけると気持ちが落ち着くような気がして質問させていただきました。よろしければお教えください。

  • 人に水をかける

    よくドラマや漫画でお冷を相手にぶっかけるシーンがありますが、現実世界で本当にやる人はいるのでしょうか。 体験談があったら教えてください。 「その前」、「その瞬間」よりも、「その後」のほうに興味があります。

  • 素朴な疑問。セックスレスの原因

    40歳子供3人の男です。 我が家も上の子が中学生になり、性について知識を付けてきている年齢で、また下の子が幼稚園の為、夫婦生活は気を使いまたお互い仕事・子育てで疲れもあり、以前よりも回数が減っておりますが(家も狭いので(^_^;))、月に1,2回はあります。 こちらのカテ(性の方も)を見ていると、セックスレスの方が多く感じます。 もちろん十人十色というと何ですが、さまざまな理由があるとは思いますが、何が一番の理由なのでしょうか? 男性側からすると ・仕事の疲れやストレス ・年齢的な精力減退 ・出産後の奥さんの体形変化 ・出産後、奥さんを母親としてしか見られない ・同じ相手による飽き? 女性側からすると ・子育てによる疲労 ・ご主人を家族としてしか見られなくなってきている ・子供が気になりしたくても、思うようにできない(これは男女共ですね) 自分なりに想像をしてみましたが、確かに出産後の体形の変化や飽きなどないと言ったらうそになりますが、 それでもやはり愛おしく感じ、性欲発散という以外に妻と一つになれることの喜びを感じます。(正直精力減退を感じてはおりますが) お互いに求めたり、話し合ったりはしているのでしょうか? うちも妻から求めてくれないので(誘えばほぼOKで始まれば積極的ですが)、私の一方的な行為?と考え話し合いました。 相談される方ばかりではないでしょうし、反対にレスの方はごく一部でほとんどの方は頻度は別にしてそれなりに夫婦生活があるの方ばかりなのかもしれません。 経験者の方だけでなく、レスになる原因などはなにか素朴な疑問にお答えください。 また友人同士そういう話もしないでしょうが、世間ではどれくらいの頻度でするものなのでしょうか? 人は人とは思いますが、やはり気になります。

  • ある日の夫婦の会話と素朴な疑問・・・

    ある日の夫婦の会話と素朴な疑問・・・ それは、テレビを一緒に見ていた時に、黒木瞳さんがドラマで出演、コマーシャルには真矢ケイさんが出ていた時の出来事です。 女房殿がいわく:クイズ、二人の共通点は?と聞かれ 私:女優・キレイ・人気者と答えました。 女房殿:ブー!お二人は“タカラジェンヌ”だそうです。 私:男はそんなの観た事がない、少女歌劇だもん。 女房殿:それは偏見・世間知らずですよ・・・男女共にファンが多く、劇場は何時も超満員ですよ。 そこから、誰は何組だ・どんなミュージカルの何何役は素晴らしかった~<中略>~歌って踊ってスタイル抜群だから卒業後もモノが違うので大活躍されてる人が大勢~<後略>扇千景さん・寿美花代さん・大地真央さん・汐風真世さん・・・・と覚えられない名前がうっとりした表情から出てくるは出てくる、名前と相性や役柄の思い出付きの紹介続出で、ドラマはそっちのけのテスト&お茶飲み話でした。 <さすがに、鳩山幸さんの名前が出なかったので、成る程と納得させられる女優・活躍ぶりでした。> そこで、質問ですが・・・ Q1:宝塚出身で、現在大活躍の女優さんは、他にどんな方がおられますか教えてください? Q2:何故、人気スターが大勢輩出されるのでしょうか? <需要と供給の関係で、基礎が出来ている、宝塚時代からのファンが付いてる、トップの位置や実力から退団後も好作品・大作・名監督に恵まれる人が多いから有利・優遇されているのでしょうか・・・>

  • ドラマのライフは犯罪だよね?いじめ問題じゃないよね?

     何となく見始めたドラマの『ライフ』ですが、いじめのあまりの酷さにこれは一体なんなんだ?作者やテレビ局はこのドラマで何を訴えたいのか?が謎です。  いじめと言われている行為の殆どが犯罪行為だし、それを行っている子ども達もその親達も精神異常をきたしています。  現実の社会でのいじめの実体とはかけ離れていると思うのですが、それとも、今の都心部での学校生活と言うのはこんな状況下で生き残らないといけないのでしょうか?  だとしたら、あまりにも醜くなさけない状態だし、非常事態だと思います。なんらかの手を打たねば!と思うのですが、どうなんでしょうか?  原作は読んでいませんが、漫画だと言うことは知っていますし、漫画である以上、怖いもの見たさの為にデフォルメしている事は想像できますし、こういういじめをデフォルメしたジャンルなのかな?とも思うのですが、見ていて楽しむというよりは、いつもこれは「ただ見ていいのか?」と言う嫌悪感の方が先立ちます。  だったら見なければいいじゃん。とも思うのですが、実際に現実の子ども達がこんな状況下に有るのかと思うとそうもいきません。ご意見をお願い致します。

  • TBS:ブラッディ・マンディの疑問・・・

    最終回はもう終わってしまいましたが・・・ ドラマ:ブラッディ・マンディを見ていての素朴な疑問に誰か答えてください>< (何話目か忘れた)敷村だっけ?がマヤに言った、高木に伝えたかった伝言って・・・? (第一話)ドラマだとマヤは、唇にBLOODY-Xを塗り、捜査官ナドナドを見事殺しましたが、第一話のロシア密売人殺しのときは、まだ抗ウイルス剤は見つかってないので、とっくにマヤも死んでいるのでは? (最終回で)ロシア・クリスマスの虐殺で、教会に居た人間たちが次々に死んだのはBLOODY-Xではなく、中性子爆弾だということが発覚したのですが、やはり、そのときに教会に居たマヤも死んでいるのでは・・・? 漫画⇒ドラマならではの欠陥なのでしょうか・・・? 即出orアホな質問だったらスンマヘン。誰か分かる人お願いします。

  • 今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか?

    今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか? 失敗は誰でもすると思いますが、これはひどい、というものや、その時は気持ちいいのだけど、 後で自己嫌悪に陥るものとかあると思います。 ・酒によって、高い物を頼みまくって会計の時も気分がいいからおごるよ、などといって翌日後悔 ・キャバクラや風俗で女の子の頼みを気前よくきいて格好つけていて、会計で後悔 などなど。 私も先日、酒によって、年上の人と飲んでいたが、なぜか年上の人が金がない、といい始め、(MBAの学生)、本当はお金葉こちらもないのだが、思考がおかしくなっていて、おごってしまい、翌日大後悔しました。 何で年上の人間に私がおごらにゃならないのか・・・そのほか酒の失敗に限りがないが。 いまだに自己嫌悪に陥っています。 皆さんの体験談を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PC-98にも対応できるプリンターをお知らせいただきたいです。
  • サポート終了につきプリンター購入を検討中です。
  • CANON LBP-2810を使用しています。
回答を見る