• ベストアンサー

いじめる側って…(素朴な疑問です)

かなり素朴な質問です。 今、いじめを取り上げてるマンガやらドラマやら多いですよね。 見たことあるけど、結構凄惨ですよね…。 でも色々な体験談なんか見たり聞いたりすると、そのドラマみたいな「凄惨ないじめ」をしている人たちは、少なからず居るわけですよね。 その人たちが、いじめドラマやマンガを見たらどう思うんでしょうか? 自分は率直に「かわいそう」「酷い」と思うのですが(ちなみにいじめに加わったことはないです。クラス内の一部にいじめはあったみたいですが、関わりすらないです…いじめになるかもしれないけど) 当人達はどう感じるのでしょうか? 同じように酷いと感じるのか…。 僕が世間知らずなだけかもしれないけど、考えても良く分かりません。 考えて「酷い」と感じればきっと自己嫌悪に陥ると思うんですよね… 結局どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.3

「いじめ」の正式名称は「弱い者いじめ」です。 ニワトリや鴨の社会には、ペッキングオーダー(突っつく順位)というものがあり、強いトリが弱いトリを突付き、その突付かれたトリは自分より弱いトリを突付くという秩序があります。 いじめも、トリの突付きも強い方には向かわないという点が似ています。昔の日本では士農工商という身分による秩序がありました。民百姓は武士に頭が上がらなかったので、自分達の中で弱い者をいじめてウサを晴らすしかなかったのです。(=村八分) アメリカでは、白人が黒人をバカにし、黒人はあとから移民してきたスペイン系やアジア系をバカにする。このように、いじめとは弱い者が強い者から支配を受けるようになる時、その不満のはけ口として自分より弱い立場にいる者に苦痛を与えることで自己の不満を解消しようとする行為(=社会不満のガス抜き行為)なのです。 ですから、社会全体がいじめ体質を持っており、特に島国日本は皆が強いいじめ体質を持っているのです。日本人の意識調査でよく取り上げられる自分達の「中流意識」なども、いじめの裏返し的現象ともいえるのです。 上流になれない劣等感を補うために、どこかで優越感を見出そうと努めるのです。それは、自分より弱い立場にある者(=下流)を探すことで得られるからです。だから優越感は劣等感の裏返しです。日本人が他のアジア人を見下すのは、欧米白人に対する劣等感の裏返しだとわかるでしょう。 前置きが長くなってしまい、すみません。 ここからが回答です。 酷いと感じられるほどの良心が働く人なら、最初から人をいじめること自体ありえないでしょう。 私自身も社会に対する不満はありますが、誰かをいじめて解消できるものではありません。うっぷんは一時的に晴らせても、問題の根本を解決できないことがわかるからです。 それにある意味、いじめられる方は他者から人間性を奪われるだけまだよっぽどましなのです。いじめる側のように自分で自分の人間性を捨てることの方がはるかに、病巣は深いからです。 テレビや漫画を見て「僕のやってることはなんて酷いんだ」とか、いじめることが人間的に醜い行為だとわかる人なら、やはり、それ以前にいじめたりはしないと思います。逆に普段からうっぷん晴らしでいじめてる様な人は既に良心が麻痺しているのだから、いじめドラマを見たからといって、特に心痛めるというような人は、かなり少ないと思います。

その他の回答 (6)

• -micchi-
回答No.7

当事者は自分を省みない限りは何も感じません。

pawawww901
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません…。 分かってはいましたけど、やっぱり当事者は自分の行動を省みたりはしませんよね… ありがとうございました。

• rin00077
回答No.6

こんにちは。 いじめてた子供が自己嫌悪になることは、ないと 思いますよ。 それと、いじめは見て見ぬふりする人がほとんどで、 それは大人も皆そうなのです。 電車で強姦があっても、それを見て見ぬふりする 大人達が、何事もなかったかのように、自己嫌悪にも ならず、普段変わりなく、普通に生活しているのです。 社会的責任をもっている大人が、自己嫌悪にならないのに、 子供が自己嫌悪になるはずなどないのです。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

恐らくいじめる側を擁護していると思いますよ。 いじめられる側の「嫌われる原因」を、一緒になって「あいつはああだからいじめられるんだよなー。」と見ているでしょう。

noname#115308
noname#115308
回答No.4

いじめてる人間って自分のことを正当化してると思うので、 同じことしてるドラマ見てもなんとも思わないと思います。 なんとも・・ っていうのは自分の身に置き換えては見ないって意味で。 それはそれ。これはこれ。 だからドラマ見て酷いって思ったとしても、 自分が同じことしてると、ちゃんと関連付けたりはできないと思う。 それだけの高度な脳を持ってたら、いじめない理性くらい持ち合わせてる。はず。

noname#70776
noname#70776
回答No.2

いじめ問題って複雑ですよね。 自分が同じことをしていても「酷い」と感じる人はいますよ。 でも実生活では対象者をいじめるんです。 現にいじめっ子の仲間が酷いことをされたら怒りますよね。 いじめの対象以外には正常な反応を示すことも多いです。 残念ながら自己嫌悪には陥らないようです。

回答No.1

何にも、思ってないと思います。 反対に、攻められたら、自己保身を謀りますし。 また、自己保身から、いじめをすると思います。