• ベストアンサー

ダイエットとジムについて

ダイエットとジムについて 49才独身男性です 以前もジムの質問をしましたが別の視点からの質問です ●筋力つけつあムキムキになる希望一切ない ●腹周り。要はウエスとをしっかり減らし、少なくともズボンなどが小さなサイズで苦労しないではきたい ●もちろん体重や体脂肪は落としたい ●現在身長164 体重65 具体的にどんなジムを選び、もっというとどんなトレーニングをすべきかを教えてください あくまでもウエストです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

脂肪を減らすためには「有酸素運動」が有効です。 少々心拍数が上がる程度の運動を、30分以上続けることで、脂肪を燃焼させられます。 その「少々心拍数が上がる程度」の目標を計算する式があるんですが、 >有酸素運動に適した最大心拍数とは? - Well-being Guide >https://www.zenplace.co.jp/column/body/4711.html >有酸素運動での心拍数の目標は?脂肪を燃焼させるポイント [筋トレ・筋肉トレーニング] All About >https://allabout.co.jp/gm/gc/195443/ 自分で計算するのは面倒なので、計算サイトに自分の数値を入れましょう。 ↓ >目標心拍数の計算 - 高精度計算サイト >https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228740 ただこの計算のためには、「安静時心拍数」を知らないといけません。 心拍計測機能のある、安いスマートウォッチを用意しましょう。 (Apple Watch や Google Pixel Watch など高いやつでもいいですけど! ) (お勧め) >Amazon | Xiaomi Smart Band 8 Active シャオミスマートウォッチ 日本語版 1.47インチ 14日間持続バッテリー 50種類スポーツモード 健康管理 >https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQP9B1XY もっと安いスマートウォッチもありますが、測定項目に「血圧」が入っている物はただのオモチャですので注意しましょう。 腕に軽く巻き付けているだけでは、血圧など測りようがないのです。 測れないものを表示するスマートウォッチは、偽物です。 Xiaomi の物は、血圧測定機能なんかありませんし、心拍数もそれなりに測定できているとの事で信頼がおけます。 >【3000円の完成形】激安スマートバンド「Mi Smart Band 5」が"十分すぎる"性能だった|ずんだもんと学ぶ「激安商品」の実態㉞ >https://www.youtube.com/watch?v=KlVLoUdKusw 粗悪品の例 >【まさかの】怪しい「激安スマートウォッチ」の実態を調査!想像以上の"闇"が露わに…|ずんだもんと学ぶ「激安商品」の実態㉖ >https://www.youtube.com/watch?v=zbcITfaqPcc >【過去最凶】HIDISC発、「パクリ激安スマートウォッチ」の闇を暴く。次々に露呈する"ヤバすぎる実態"を見逃すな。 >https://www.youtube.com/watch?v=qf6nx3y3zq8 目標の心拍数が分かったら、スマートウォッチを「ワークアウト」モードにして、好きな運動をします。 運動しながらでもウォッチを確認できる、ランニング(ルームランナー・クロストレーナー)やエアロバイクが良いでしょう。 まあそれらの機器にも持ち手に電極がついていて、心拍数測定できるようであれば、ウマートウォッチ見なくて済みますが。 ---- 脂肪燃焼の目標心拍数を超えて運動すると、無酸素運動の領域、すなわち筋力トレーニングになっていきます。 まあ、筋肉量が増えれば、基礎代謝も上がって太りにくくなりますから、それはそれで良いことですが。 脂肪燃焼が目的なら、きつすぎない運動を続ける、ということがポイントになります。 例えばエアロバイク回すのであっても、回し始めは疲れてませんからいくらでも早く回せますし、逆に疲れてくると回転数をキープするのがきつくなってきます。 その「きつさ」を目に見える形にしてくれるのがスマートウォッチということです。 心拍数が常時表示されていれば、「回転数キープ」ではなく「心拍数キープ」で運動することができ、効率よく脂肪燃焼できるわけです。 -- まあ、ジム器具で心拍数測れる場合もあるでしょうけど、スマートウォッチ一つ持っておくといいですよ。 普段の歩数計測や、メールや電話の着信通知もできたりします。 そして普段の歩行でも、心拍を意識した歩行速度にすれば、それだけで脂肪燃焼できるはずなのです。(ワークアウト→ウォーキング) ただ、かなりの早歩きになると思うので、人通りの少ない道じゃないと迷惑になりますが。

その他の回答 (4)

• JL-130
回答No.4

今現在の1日の運動量があまりなければ、運動は「エレベーターやエスカレーターをなるべく使わない、毎日1万歩くらい通勤その他で必ず歩くようにする。(ウォーキングとしてそれ用の時間をとっても良い。)」くらいでいいんじゃないですか。 体脂肪を落とすためには食事のコントロールほうが大事だと思います。食事は和食中心にしてよく噛んで腹八分にする。間食やお酒は控えるなど基本的なことです。って感じでゆるっと月1〜1.5kgくらいのペースで落としていく。 体重的には肥満というほどではないし、お腹だけぽっこりしているタイプでしょうか?内臓脂肪は皮下脂肪より減りやすいので、摂取カロリーを控えめにしながら体重を落とせばおそらく自然にお腹から痩せていくように思います。 というわけで、別にジムに行かなくてもいいんじゃないかという気がします。「ジム行ってスイッチ入る」というタイプなら有酸素運動をするためにジムを契約するというのもいいかもしれません。その場合どのようなところがいいかと聞かれれば「家や勤務先から近くて通いやすいところ」が一番と思います。

回答No.3

筋肉を付けなくても良くてダイエットしたくてウエストを細くしたいなら安くて通えるジムをお勧めします。 ウォーキングマシーンは何処のジムにもあるのでこれで十分です。 週3回で1回の使用でウォーキングを1〜2時間(1万歩)すれば痩せれます。 YouTubeで筋トレ系のものを色々観ましたがみんな共通して言うのは走るより歩いた方が痩せるということでした。 私は170cm71kgでしたがウォーキングで65kgまで体重が減ってウエストも細くなりました。 スポーツジムには通ってません。 今は冬なので外でのウォーキングはしないで、YouTubeの早歩きを観ながら足踏みしてます。

• eroero4649
回答No.2

「あくまでもウエストだけ」なら、エアロバイクかランニングですね。どちらでもお好きなほうをどうぞ。より効果が高いのはランニングですが、いきなり沢山走ると膝や腰を傷めるリスクもあるので、最初はエアロバイクから始めるのが無難かもしれませんね。 エアロバイクは「1分間に70回転」が目安です。時々ジムでエアロバイクに乗っている人がいますけど、大抵の人が「(回転数が)遅すぎて意味がない(トレーニングになっていない)」です。 1分間に70回転は、結構しっかり漕がないといけない数です。これを20~30分、あるいはそれ以上やります。

自分も40代で、トレーニング歴は10年くらいです。筋肉質で細い方です。痩せるのがメインなら 【ジム】 プール付きのジムを選ぶ。 【トレーニング】 無理の無い程度に週2~3くらいで上半身と下半身の筋トレもしつつ、有酸素をメインに運動する。プールでの歩行や泳ぐと、カロリー消費は多いと思います。インストラクターに相談するのも良いでしょう。 ムキムキにはならんでも、筋肉あった方が痩せる速度は全然違いますので、程よく筋肉つけることは必要です。 【食事】 実は運動よりも、食事が一番大事。ダイエットの7割は食事で決まる。一日の 消費カロリー > 摂取カロリー を意識する。運動をいくら頑張っても、お酒やどか食いしてると意味がない。 痩せるためにはバランス良い食事を心がけ、タンパク質多めの炭水化物を気持ち減らす。 上述のように無理の無い程度に続けることが重要なので、一気に変えると、しんどいから徐々に変えていくと良いでしょう。 ジムのインストラクターやお近くのスギ薬局に管理栄養士が居れば、無料で相談乗ってくれるので、まずは意識改革からする事も必要とは思います。