• ベストアンサー

軽い画像編集ソフトを教えて下さい

こんばんは。今回もよろしくお願い致します。 実は映画が趣味でビ借りたデオのジャケットを編集して保存しています。 PHOTOSHOP は重いので以下の作業を主とした軽い良いソフトがありましたら是非お教え下さい。 私の場合ですが 1.ビデオジャケットスキャン 2.表ジャケットの切り取り 3.裏ジャケットのキャストと解説を切り取り 4.例えば左に表ジャケット、右にサイズ調整したキャストと解説を並べて1画像として完成です。 できればスキャンミスがあるので回転補正、画像の明るさなどの調整もできると1本で作業できるのではないかと思います。 詳しい方是非お勧めソフトをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

OSはWindowsでしょうか? フリーソフトの中では 【Pixiaホームページ】 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ が今回の作業に適していると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
love_neko
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。PHTOSHOPも使いこなせていないのですが早々にダウンして2時間ぐらい悪戦苦闘していました。このソフトは範囲の複数選択はできないのでしょうか?もう少し勉強して使ってみますのでまたよろしければいろいろお教え下さい。

その他の回答 (6)

noname#10331
noname#10331
回答No.7

あらら(^^ゞ “PIXIA”の縮小、意外と文字で試すと“ヤヴぁい”ですね。情報ありがとうございます。 “PHOTOSHOP”の方がこちらでも綺麗でした。 【Pixia用フィルタ 縮小】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se224012.html を入れてみて、使ってみて下さい。 [cドライブ]  +Program Files   +tacmi    +Pixia     +filter の中にあるフォルダのどこでもいいので入れて使ってみて下さい。 [表示]→[フィルタ]→[入れたフォルダ名]→[縮小] で使う事ができます。 こういう使い方してないと、気が付かないものですね。 私の場合は、ANo.6で答えてますが、使う大きさに合わせてスキャンして切り抜いていますので 気が付きませんでした。これでどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se224012.html
love_neko
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。きれいに縮小できるようになりました(^^)v不思議ですね。ありがとうございました。もうちょっと使って勉強します。また教えてくださいませ。

noname#10331
noname#10331
回答No.6

>画像の文字というか輪郭がボケて小さくした方がタイトルなどが読みづらくなってしまうようなのです こればかりは…大抵どのソフトを使っても読みづらくなってしまいます。 “スキャナで取り込む時に小さく取り込む” “劣化し難い画像形式で保存を行う” しかないと思います。 “PIXIA”では“PXA”や“BMP”ですね。 (JPEGは劣化し易い画像形式) 【JPEGはコピーで劣化する?】 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020606/100651/ フォントの情報が残っている字ではなく、文字が既に画像化されているものなので、縮小すると見づらくなるのはしょうがないです。 (それだけ文字を表現する画像情報が減る訳ですし、文字として認識されていないので意外な所を削られると読みにくくなる。) 取り込んだ画像を“PIXIA”であれば“ルーペ”がありますので、それで字を見てもらうとある程度、言っている事がわかって貰えると思います。 所詮、点の集まりですから(^^ゞ

love_neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リンクのところも読んで勉強になりましたm(_ _)m でもなんだかどう見てもphotoshopでjpeg画像を縮小した方がきれいに見えるのですが(^^;アセッアセッ

noname#10331
noname#10331
回答No.5

ゆーーーーーーーーーーーーーーっくり締め切って下さい(笑) “なんとか”出来ただけですしw >また何点かお教えいただきたいのですが その為の補足欄にお礼を書いてしまったらもったいないです。 私が教えられる範囲であれば(^^ゞ 他のソフトの方が便利な作業であれば、他のソフトを紹介する形になるかもしれませんが;; “軽い画像編集ソフトを教えて下さい”という質問ですのでその辺はご勘弁をm(__)m

love_neko
質問者

お礼

-UkeyUkey-さまに専属で何度も教えていただき本当にありがとうございました。最近は私も少し回答を書いたりすることができるようになりました。まだ使いこなせてはいないのですが長期になりましたので1回締め切ってまた質問時は是非教えて下さい。長い間本当にありがとうございました。次回を楽しみにしております。

love_neko
質問者

補足

ご無沙汰しています。だんだん使えるようになってきました。1つ質問なのですがJPGの画像を縮小する手法選択みたいなのが他ソフトではあるようなのですがご紹介いただいたソフトで小さくすると画像の文字というか輪郭がボケて小さくした方がタイトルなどが読みづらくなってしまうようなのです。どういう手順で編集すればよろしいでしょうか?お時間のできました時にでもご指導下さい。忙しいのにすみません。どうぞよろしくお願い致します。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

うーん(悩)自分でやると簡単に出来るけど説明となると… 1.トリミングのあと3つできた画像をどうやってまとめるかがわからないんです(;_;) どう配置したいのかもわからないので… ANo.3の(4)で説明した様に新規作成で出来上がりサイズの白紙を用意して先程切り取った物のサイズを調整してはりつけるのが手っ取り早いです。 少し慣れてくると、処理方法を駆使して(って程の作業じゃないんだけど)綺麗にできる様になると思います。 【ミニチュートリアル】 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/minituto.html 【PixiaTips(ピクシアのCG講座)】 http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/ 2.あとジャケットとあわせてキャストと解説を拡大しないといけないんです。 [画像]→[大きさを変えて複製]で拡大できます。 その画像の上下左右を切り取ってサイズを合わせる場合は[画像]→[キャンバスサイズを変えて複製]です。 必要ではなくなった画像はさっさと[×]で閉じてしまいましょう。 3.1回にキャストと解説を複数選択し切り取れない かなあ?という贅沢な思いが少しあります(^^; 作業的には変わらないと思うのですが…複数選択は出来なかったと思います。 (私が知らないだけかも?…って事で自信なし(笑))

参考URL:
http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/
love_neko
質問者

補足

ご親切な説明ありがとうございます。お返事を見ながらやってみますとなんとかできてきました。また何点かお教えいただきたいのですがこちらの欄から質問させてよろしいでしょうか?本当にありがとうございます。ポイントは20でなく100ポイントですね!!!(^^)

noname#10331
noname#10331
回答No.3

どこまで作業は進みましたでしょうか? 1.ビデオジャケットスキャン [ファイル]→[TWAIN32機器から入力] 2.表ジャケットの切り取り ・[領域(長方形)]→表ジャケットで使用する範囲を指定 ・その指定範囲画像の上で“右クリック”→[トリミング] 3.裏ジャケットのキャストと解説を切り取り ※2と同じ作業なので省略 4.例えば左に表ジャケット、右にサイズ調整したキャストと解説を並べて1画像として完成です。 ・[ファイル]→[新規作成]で完成サイズを指定。 ・2、3で作成した画像を“コピー”“貼り付け”で完成 …てな感じでこちらでは作成してみて“これ”が一番楽だったので紹介させて戴きました。

love_neko
質問者

補足

ご親切にすばやいお返事ありがとうございます。 トリミングはできるのですが 1.トリミングのあと3つできた画像をどうやってまとめるかがわからないんです(;_;) 2.あとジャケットとあわせてキャストと解説を拡大しないといけないんです。 3.1回にキャストと解説を複数選択し切り取れない かなあ?という贅沢な思いが少しあります(^^; 書いていただいたとおりにしたら切り取りで3画像はすぐできました。ありがとうございました。 またお時間のありますときにもしよろしければ教えてくださいませ。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

OFFICEをお持ちであれば、付属のPHOTO EDITERがお勧めです。 トリミング、拡大縮小、1画像にする、回転、明るさは可能です。

love_neko
質問者

補足

すばやいお返事ありがとうございます。できればフリーでいいのはないでしょうか?よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 画像編集のフリーソフト

    パソコンの壁紙から携帯サイズの画像を作る際、切り取りの角度調整を自由に行えるフリーソフトを探しています。 そのような機能のあるソフトをご存知ないでしょうか?

  • ハイビジョン画像の編集ソフト

    ハイビジョンカメラを買ったのですが、SD画像のように編集をしたく、ソフトを探しています。出来ればフリーソフトで。 行ないたい作業は、切り取り・結合の際のフェードで、 あと出来れば文字の挿入です。 検索しましたが、なかなか見つからず、よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフトについて

    現在、vistaを使用しているのですが、 画像を編集できるフリーソフトを探しています。 vista対応でお勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 主に使いたい機能は、写真の明るさ調整、色合い調整、リサイズ機能、 トリミング、モザイク加工です。 フィルタ機能やてぶれ補正などもあればいいんですが。 フリーソフトになければ、安価なソフトであれば購入を検討していますので、そちらでもお勧めがあれば教えてください。

  • 画像編集のソフトで・・・

    デジカメの写真を加工したいのですが、なかなか良いソフトがないので詳しい方、宜しくお願い致します。 加工したい事 ○必要な部分だけを切り取りたい。 ○切り取りは四角形、丸など決まった形ではなく、切り取りたい画像に合わせたい。 宜しくお願いします。

  • なんの画像編集ソフトか知りたいです!

    友人がphotoshopだと言っているソフト画像を送ってきたのですが、なんか違う気がしてなりません。僕自身photoshopを利用しているので過去のバージョンを調べたのですが似たようなものが見つからないのでご存知の方はどうかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 画像編集ソフトで画像の大きさをたくさん変えていく作業をしていくのですが

    画像編集ソフトで画像の大きさをたくさん変えていく作業をしていくの ですが、毎回毎回、ピクセルの調整するには時間がかかります。 ちなみに毎回、同じ大きさの画像を作っていきます。 もっと早く調整できる画像編集ソフトをご存知の方、教えてください。

  • 【緊急】macで使える画像編集ソフトを探し中

    先生をしているものです。下記の使い方、条件が満たされるソフトを探しています。もしくは最適な方法を知りたいです。macユーザーの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。仕事で使いたいので、大変困っております。 【使い方】 スキャナから画像を取り込み、画像を切り抜き、Wordなどに貼り付ける。 現在はOCRソフトからスキャナで画像を取り込み、画像を切り抜き、コピーして、wordに貼り付けています。 【条件】 1 MacのLionに対応していること。(PCはMacBook Proを使用) 2 自動傾き補正ができること。(容易でかつ正確である) 3 スキャナから取り込めること。(スキャナはepsonのGT-S620を使用) 4 価格帯が1万~2万程度。 Macで使える画像編集ソフト、OCRソフトを探しています。現状OCRソフトの読み取り革命を利用して、傾き補正を行い、画像を切り抜いて利用しています。photoshopが1番用途に合っているとは思うのですが、他にソフト、手段はないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画像編集ソフトおすすめ教えて!

    画像に関しては今までjpegばかりで撮りためていましたが、 ちょっと新しい趣味を開拓したく基本的にはこれからはRAWで保存していくことにしました。 写真の編集作業はまったくの初心者でiPhoneのアプリや無料のレタッチソフトで自動補正プラスアルファ程度しかやったことがありません。 これから始めてある程度長く飽きずにいろいろ遊べるものを探したいのですが、なにがお勧めですか?ウェブ上にいろいろハウツーが出ている人気ソフトがいいです。 定評があるという意味でphotoshop lightroomが気になっていますが難しすぎますか? いずれにしても月額払いのものではなく買い切り版を希望なのですが これはwinからmacに買い換えると使えなくなるのでしょうか?

  • 画像ソフト初心者です。

    画像ソフト初心者です。 WEB上に載せる画像のことで質問します。 最もきれいな画質で完成させる方法を教えて下さい。 <完成形態> JPG形式 横730ピクセル×縦600ピクセル 500KB以下 <PC環境> Photoshop6.0 illustrator10 基本的に、画像(写真)の上に文字をのせたりします。 ちなみに現在はこんな感じ・・・。 Photoshopで画像の調整(サイズや色調など)し、illustratorの新規画面にその画像を配置。 illustratorで文字をのせてweb用に保存(JPG) それをPhotoshopで開き、画像サイズを直して(730・600ピクセル)完了。 この方法が正しいのかどうか・・・。 また、Photoshopで新規作成の際に設定する適した画像解像度もいまひとつわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 無料の画像編集ソフト

    Photoshopほど高機能ではなく、画像のトリミング、解像度変更、簡単な色調整、などができる無料のWindows7に対応したソフトを探しています。もしご存じの方がおられましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう