• 締切済み

画像編集のソフトで・・・

デジカメの写真を加工したいのですが、なかなか良いソフトがないので詳しい方、宜しくお願い致します。 加工したい事 ○必要な部分だけを切り取りたい。 ○切り取りは四角形、丸など決まった形ではなく、切り取りたい画像に合わせたい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

フリーソフトのGimpで全て出来ます。 パス、自由曲線などを利用して画像を切り取ったら、背景透明の新規画像に貼り付けてGifで保存すればOKです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
noname#39824
noname#39824
回答No.2

私はフリーは面倒なのでシェアウェアでやりますが、GIMPのベジエ曲線描画ツールで切り取りたい画像に合わせた選択範囲を作成できるようです。 jpgは選択範囲を維持したまま画像を保存できないので、輪郭に沿って切り取りしたあとそのまま保存したい場合はそのフリーウェアの専用形式かpsd、アルファチャンネル対応のtifで書き出す必要があります。 http://www.gimp.org/

• violet430
回答No.1

何をしたいのか目的が見えないので推薦もできないですね。 切り取るだけならどの画像編集ソフトでもできると思います。 現状のソフトで何を困っているのですか?

kumi125
質問者

補足

補足です。 目的・・・画像の必要な部分だけを残し、いらない部分は捨てたい。 例えば人物写真で人物だけ残して背景はいらないから捨てたい等。 切り取り・・・ただ切り取りたいのではなく、残したい画像の輪郭に沿って切り取りたい。 現ソフト・・・切り取りは出来るが、四角や丸にしか切り取れないのでいらない所を切ろうとすると必要な所も切り取ってしまう。 以上です。