• 締切済み

詐欺メール

■製品・サービス名を記入してください。 【plalaメールサービス        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ぷららで使っているメールアドレスが詐欺メールに漏れてしまって、詐欺メールだけがどんどん来るのですが、向こうのIPアドレスくらい調べてくれるところは無いのでしょうか。使うメールは他のアドレスに変更して問題ないのですが、古いアドレスを閉鎖するだけで何もできないというのが不満です。費用も掛かりそうだし、やる値打ちもないですか。どなたかご意見をお願いします。】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

追記。 迷惑メールの多くの送信者は、セキュリティの甘い他人のメールサーバーを「踏み台」にして、他人のメールサーバーを使って、勝手にメールを送信します(インターネット初期の電子メールは、送信用サーバーに接続する際に、IDやパスワードを必要とせず、誰でも勝手にメールが送信出来てしまう状態でした) ですので、メールのヘッダーを見ても「使われたメールサーバー」は判りますが、誰がメールサーバーにアクセスしてメール送信したかまでは判りません。

• chie65535
回答No.2

>向こうのIPアドレスくらい調べてくれるところは無いのでしょうか。 調べる必要はありません。 通常、電子メールは、メールのヘッダー部分に、送信したサーバーのIPアドレスが付加された状態で伝送されます。 メールのヘッダー情報について。 https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/header.html なお、送信元サーバーのIPアドレスは、簡単に偽装できてしまうので、通常は、送信元が付けてきたIP情報と、受信先が付加したIP情報とを比べて、矛盾があるかないかで、偽装判定出来ます。 >やる値打ちもないですか 多くの迷惑メールはヘッダー情報を偽装しているので、偽装されたIPアドレスを見ても無意味で、IPアドレスを元に対処する事は出来ません。

sakam2024
質問者

お礼

リンクを張っていただきありがとうございました。自分でもヘッダー情報見てみます。outlook2016のプロパティのアイコンが見つからず止まっていますがdekyoで調べてゆっくりやります。

• are_2023
回答No.1

向こうのIPアドレスなんか調べても意味ないですよ IPアドレスも送信元のメールアドレスも、毎回の様に変えて送ってくるからね 私の所は詐欺メールは毎日100通くらい来ます タイトルを見たら詐欺メールは簡単に見分け付くので、自分が必要なメールを別フォルダーに移し、残りはまとめて削除です 1~2分の作業だからあまり苦労は無い メールソフトの自働振分け機能があるなら、必要なメールを振り分け、残りを削除するのが良いです