• ベストアンサー

単式帳簿 割賦販売(振込)の場合

単式帳簿 割賦販売(振込)の場合 今回、カードをお持ちでは無いので 分割払いを希望されましたので、 初めてゆうちょ銀行振り込みして口座(ゆうちょダイレクト)への 振込用紙を渡す事になりました。 そこで質問なのですが、 87,500円の商品を販売しました。 1月10日に7,500円現金で頂きました。 納品は1月25日にしました。 本年1月から来年の4月まで毎月5,000円で振込手数料は弊社負担で 契約を致しました。 その場合は現金出納帳への記載方法を宜しくお願い致します。 その他、売掛帳等の記載も必要で良かったでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

既に別の質問で, 現金出納帳には 日付,勘定科目,摘要,金額及び入金出金の別,残高 がわかるように記載すればよい。 と書いたよね。 売掛帳を作っているのなら,それにも記載してくべきでしょう。