• ベストアンサー

天然記念物に詳しい方がいたら教えてください。

私は高校生で鱗翅目(蝶や蛾)を研究していて、この研究を進めるためにミカドアゲハという蝶が欲しいのですが、この蝶は天然記念物に指定されていて採取が禁止されています。この蝶を資料提供などという形で標本や死体を提供してもらうにはどこへ連絡を取ればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

高知市内の3か所(潮江天満宮境内・要法寺境内・潮江中学校校庭)の本種生息地が高知市のミカドアゲハおよびその生息地として国の特別天然記念物に指定されているため、高知市内では原則本種の採集はできない。 という区域の指定がくっついています。 だからその地域外で採取すれば違反行為にはなりません。 というのは 特別天然記念物に指定された当時 生息域がそこだけだと思われていたからで その後 他の地域にも生息していることがわかりました。 どうしても指定区域の標本が欲しい場合は 天然記念物の採集許可申請  申請書の提出先は地元教育委員会の窓口です 天然記念物は,地元都道府県や指定都市の教育委員会の文化財所管課が窓口となっています.教育委員会に電話して,天然記念物の担当を呼び出してもらえばいいでしょう.国指定の場合は,採集許可の判断は国(文化庁)でしますが,申請書の提出先は地元教育委員会の窓口です.地元教育委員会は,申請内容を審査するとともに地元自治体や地域住民の意見を調整し,国へ副申(意見を付け加えて進達すること)します http://archive.e-jsps.com/2007hp/topic/tennen.htm ところで標本の場合は (3) 文化 財 保 護 法 の 「天 然 記 念 物 」 (Fig,5) ・種 名 : ウ ス バ キ チ ョ ウ (昭 和 40年 指 定 〉、ダ イ セ ツ タ カ ネ ヒ カ ゲ (昭 和 40年 指 定 )、ア サ ヒ ヒ ョ ウ モ ン (昭 和 40 年 指 定 )、カ ラ フ トル リ シ ジ ミ (昭和 40 年 指 定 )、オ ガ サ ワ ラ シ ジ ミ (昭 和 44年 指 定 )、ヒ メ チ ャ マ ダ ラ セ セ リ (昭和 50 年 指 定 )、ゴ イ シ ッ バ メ シ ジ ミ (昭 和 50年 指 定 ) の 7種 。 こ の 他 、ル ー ミ ス シ ジ ミの 生 息 地 (奈 良 、昭和 7年 指 定 )、 キ マ ダ ラ ル リ ツ バ メ の 生 息 地 (鳥 取 、昭 和 9年 指 定 )、高 知 市 の ミ カ ドア ゲ ハ 及 び そ の 生 息 地 (高 知 、昭和 18 年 指 定 )の 3箇 所 が 地 域 指定 さ れ て い る 。 さ ら に 、釧 路 湿 原 や 大 雪 山 等 、全 国 23 箇 所 の 天 然 保 護 地 区 の 指 定 に 生 息 す る 蝶 も、天然 記念 物 と し て 扱 わ れ る。 ・規 制 法 : 文 化 財保 護法 (昭 和 25年 制 定 ) ・規 制 の 内 容 : 原 則 と し て 、死 ん で し ま っ た 標 本 は 天 然 記 念 物 と し て は 扱 わ な い と の 法 的 解 釈 で あ る。 つ ま り、死 ん で 乾 燥 さ れ た 標 本 は 天 然 記 念 物 で は な い と い う こ と で あ る 。従 っ て 、通 常 、標 本 の 所 有 、 譲 渡 等 の 移 動 は 違 法 で は な い 。当然 、指 定 前 に 採 集 され た 標 本 も通 常 は 所 有 、譲 渡等 の 移 動 が 出来 る 。 参考サイト https://www.jstage.jst.go.jp/article/yadoriga/2015/245/2015_KJ00010015348/_pdf ということで採取ではなく標本の売買は自由にできるということです。 楽天の出品物 https://item.rakuten.co.jp/soprano/lis-caf1005b/ もっともこれは国外のミナミミカドアゲハです。 「ミカドアゲハ標本」で検索すると出て来るかもしれません。

OnIGirisakaNa3
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。違法でないなら標本などを買うというのも良いですね。一番詳しく教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました。