• 締切済み

包丁が怖い 福祉サービス等で勧めている調理器具

私は51歳の独身の女で、働くことが出来ない精神疾患です。私は後期高齢者の非課税世帯の両親と、49歳で糖尿病で働くことが出来ない独身の弟と、同居していてます。 私は以前(小学生の頃)は、包丁が使えました。レパートリーがないに等しいけど、嫌いだったけど、時々包丁を使って時々料理をすることは、出来ました。 でもここ数年前から包丁が怖くなって、料理をすることが、出来なくなりました。カット野菜とかががあるのは知っているけど、カット野菜は「高いから!」と言われて、購入することを許してくれません。 他にもお肉を調理する時に、包丁を使って切ることが出来ない場合は、どうしたらいいのかも、分かりません。 様々な調理器具や、調理方法があると思っています。福祉サービスなどで障害がある方に勧めているモノとか、あると思っています。 どんなモノとかを勧めているとか、どうやったら良いとか、教えて下さい。

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

• Reynella
回答No.3

補足は読みました。 私の回答の2をもう一度どうぞ。料理をするのがあなただけしかいなくて、あなたが包丁が使えないのなら、それでも高いからとカット野菜を使わせないなら、あなたの家族は、「包丁で切らなければどうにもならない材料」を使った料理を諦めるべきです。レンコンだの牛蒡だのカボチャだのは諦めるようにいいましょう。諦めきれないなら、切るくらいは食べたいものが担当するべきです。 カレーは八百屋に行けば一口で食べられるサイズのジャガイモと小玉葱を買えるのでそれでどうぞ。其れも見つけられない、自分で切れない、カット野菜も使わせない、そんな人に、日本式カレーを食べる資格はありませんよ。 世の中には、根菜を使わない料理なんていくらでもあります。 あるいは、「フードプロセッサ」を買うかですね。みじん切りも、スライスも、乱切りも、なんでもできるすぐれもの。

ithsi
質問者

補足

再度の回答 有り難うございます 介護福祉士の学校の授業でだけど、「食は目でもする」と習いました。実際、我が家でも寂しい食事であっても、食事は楽しみの一つです。 質問に関係がないので書かなかったけど、我が家の収入は、働くことが出来ない後期高齢者(80代)の両親の老齢年金と、私の障害者年金だけで、大人四人の非課税世帯です。 後期高齢者の父親は、去年、二度、三度目の脳梗塞を発症して入院しました。 後期高齢者の母親は、現在うつ病で、通院中です。最近は物別れが酷すぎて、認知症ぎみです。最近では膠原病の薬の副作用が酷すぎて、寝込んでいます。 私は51歳で働くことが出来ない状態の、精神疾患です。精神科以外は年齢の関係で、3割負担です。現在で通院中です。 私には49歳の弟がいます。弟は20年以上の引きこもりです。最近あまりにも病的に痩せたことや、下痢が酷すぎたことから、病院を受診させると、慢性膵炎からの糖尿病と、診断されました。弟は現在通院中だけど、年齢的に3割負担です。 その我が家にとって、食事は楽しみになるのです。食べるだけでなく、作ることもです。 現在は後期高齢者の父親が食材を買って来て、私と後期高齢者の母親と三人分は、調理してくれます。弟は家にない食材を買って来て、自分の食べる分だけ調理して、部屋に持って行って食べる、引きこもり状態です。 弟は同居していて食材を共有するため、また父親が調理しやすい丸ごと野菜を、購入する感じです。カット野菜は高いと言います。 収入がないに等しいけど、支出が大きい状態になって、食材を安く買う状態です。 買い物は現在では体力が一番ある、後期高齢者の父親がスーパーで買い物に行くけど、さすがに複数のお店を回ることは出来ない状態です。一つのお店で日常生活で使うモノも、購入しています。安い消費税の心配がない、お店で買い物をしてくれます。 少しでも安く買うことが必須状態です。カット野菜は贅沢な状態だけど、寂しい食事でも現在の丸ごと買って来て、切ることが経済的にも精神的にも楽な状態です。 経済的なことを考えると、丸ごと買って来てになっています。 文章が滅茶苦茶になって、ごめんなさい。

• Reynella
回答No.2

障害者施設や特別支援学級での調理実習で活躍するのは、キッチンバサミ、スライサー、シュレッダー、ゆで卵切り器。 1.肉はそもそも自分で切る必要はありません。スーパーマーケットの肉売り場やお肉屋さんの店頭でじっくり見たことないのでしょうか?そのまま料理に使える「切り落とし(関東の人は細切れ、っていうのかな?)」や「サイコロステーキ」「一口焼肉」など豊富にあるし、ミンチ肉だってあるんですよ。鶏なら唐揚げ用も最初から小さく切って売ってるし、胸肉はそのまま茹でたりレンジにかけてから手で引き裂いて料理に使えます。薄切り肉もそのまま炒めたりしても簡単に噛みちぎれますよ。本格韓国焼肉みたいに、大きいまま焼いてからキッチンばさみで切ったっていい。 2.野菜もレタスやサラダ菜は手でちぎるのが基本。キッチンばさみもあれば、スライサー、というものもあります。私が学校の教員をしていたとき、特別支援学級での調理実習は、はさみとスライサー、それにシュレッダー(細長くする道具)が活躍しました。あなたも使えるはずです。逆にいうと、これらでどうにもならないような野菜は使わなきゃいいだけです。どうしてもそういう野菜を食べたいと家族が言うなら、その人に切らせればいいだけのこと。それが嫌な人は我慢するのが当然。 3.ちゃんとした肉売り場や魚売り場があるスーパー、町の個人経営の肉屋さんや魚屋さんは、客のリクエストにかなり応えてくれます。「一口大に切って下さい」「お刺身にしてください」「照り焼き用の切り身にして下さい」って言えばいい。そういう状態でも沢山売ってますよ。

ithsi
質問者

補足

回答 有り難うございます! 私は引きこもりです。1ヶ月に数回数時間、両親に付き添いで、病院受診で外出するくらいです。引きこもりなので、自らで買い物に行くことがないです。以前は引きこもりの私でも、両親の買い物に付き合っていたけど、行きつけ(?)のスーパーでは、カットはあまりしていなかったと思います。 以前は手の痛みが落ち着いていたので、キャベツやレタスは、ちぎることができたけど、現在では繊維筋痛症で、日常の動作にも支障が出ていて、出来なくなった状態です。 それでも料理を作らないといけないけど、両親と弟と一緒に暮らしていて、カット野菜などの類いは「贅沢」と言われ、野菜は丸ごと買ってくる状態です。 カレーを作ろうと思って材料があったとしても、根菜をどうやら包丁を使わないでカット野菜などは使わないで作る方法が、思いつきません。 おでんでも、大根をどうやったら切れるかを、思いつきません。 根菜野菜などはどうやったら切れるか、分かりません。大根やじゃがいもや玉ねぎも、思いつきません。調理機器を利用するとは気付いているけど、調理機器の名前が分からないので、調べることが出来ない状態です。 教えて下さい。

• Bn4Cm9a
回答No.1

私は調理器具に鋏を使うことがよくある。けっこうできる。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 私はレタスやキャベツといった葉もの類は、ちぎったりしています。 またキッチンバサミやピーラー等で、調理することも、あります。