化学反応における反応熱の種類とは?

このQ&Aのポイント
  • 化学反応における反応熱の種類には、燃焼熱や中和熱などがあります。
  • 燃焼熱は、物質が酸素と反応して燃焼する際に発生するエネルギーです。
  • 中和熱は、酸と塩基が反応して中和する際に発生するエネルギーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学反応における反応熱の種類

危険物取扱者のテキストを見ていたら、化学反応における反応熱の種類が燃焼熱や中和熱などが書いてありました。この場合、希釈熱は、この反応熱に含まれるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

希釈熱なら含まれないと思いますよ。 希釈熱の場合は化学反応を基本的に伴っていませんので。

tahhzan
質問者

お礼

ああ…なるほど…そう言えば確かにそうですね🤔 いやはや、明快なご回答、ありがとうございました😊