• ベストアンサー

コンクリート平板「40t*45*45」養生時間は?

添付画像は当地の月間最低気温のグラフです。 DIYでセメントを練って平板「40t*45*45」を4枚ずつ何度も作ろうと計画しています。 当地の10日間天気の最低気温を見ると-5,-3,+3,-4,-3,-4,0,+2,0,-1,-2となっています。 +の日の午前10時に型に流せば8時間ぐらいは氷点下にならないと踏んで2日間は作業が可能なものでしょうか? いっそのこと心配の無い3月中旬まで待つべきでしょうか? お詳しい方のアドバイスを含めた回答をお願い致します。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

急ぐものなら既製品を購入しましょう。 急がないのなら凍結の心配がない季節まで待ちましょう。 コンクリートは凍結してしまうとスカスカになって強度が出ません。 凍結の心配があるときはセメント量を1.5倍くらいに増やして、水和熱で凍結を防ぐ手段を取ります。 さらに厚めの養生シートをかぶせ、ヒーターをかけて保温します。 庭の踏み石にする程度なら、試しにやってみればいいでしょう。

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.1

サイコロ状のものをいくつも作りたいということですね。 専門家ではありませんが、0℃に近い環境なら、型を外すのは最低4-5日後でしょう。 もし、45が450の間違いなら1週間程度置いておくのが無難な気がします。

sirootonoi
質問者

補足

>・・・45が450の間違いなら・・・ 仰せの通りです。 有難う御座います。