ブロッコリーを植えるべきか待つべきか?

このQ&Aのポイント
  • 南関東在住の方がブロッコリーを植えるべきか待つべきか悩んでいます。
  • 売り場の表示では2月~3月が植付時期とされていますが、一般的には3月下旬~4月中旬が適切な植付時期とされています。
  • 気温予報では平均して最低気温が6度くらいで最高気温が15度くらいとなっています。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • 締切済み

ブロッコリーを植えるか植えないか

南関東在住です。 昨日、ホームセンターでブロッコリーの苗を買ってきました。 売り場の表示には「植付時期2月~3月」とありました。 ですが、ネットで調べてみると、ブロッコリーの一般地での植付時期は3月下旬~4月中旬となっています。 買ってきたブロッコリーは、現在、本葉が4枚でています。 数日中(1週間以内)に植えてしまっても大丈夫なのか、むしろ植えたほうがいいのか 3月下旬まで待ったほうがいいのか、むしろ待つべきなのか 天気予報では、当地の今後10日ほどの気温の予報は、平均して最低気温が6度くらいで最高気温が15度くらいとなっています。 みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

回答No.5

「種子を冬春蒔きする系統」の品種の様ですね。購入された苗はその中でも蒔く時期が早めな「早生品種」に含まれるものと思われます。参考にされたネットの情報の方はどちらかというと冬春蒔きでも中生から晩生の品種の植え付け時期の様に感じるのますが・・・。詳しくは「種苗会社で野菜種子を扱う会社」や「販売している店」のサイトの、ブロッコリーの各品種の種子を紹介・説明しているページにその品種ごとの栽培スケジュール表が載っていますので、そちらの方で確認してみて下さい。「ブロッコリー 種子」のキーワードで検索すれば上位で出ています。 ちなみに他には種子蒔き時期の遅い「夏蒔き」(区別するための便宜上の呼び方の様で実際は夏より前)というのがあり、本来はこちらの方が普通の種子蒔き時期の様です。元々は外国の野菜で近年になって日本に広まった種類なので野菜として栽培しだした国の蒔き時だと日本の気候と合わず、日本だけでの蒔き時期なんでしょうね。 本来のブロッコリーは株が大きく育ち気温に寒さが感じられてくるのが刺激になって蕾が出来ていたので夏蒔きでの栽培が昔からの主流だった様ですが、近年では品種改良して早いうちから種子を蒔き育て、あまり株が大きくならなく早いうちに気温変化にあまり影響されずとも蕾が出てくれる性質の系統が出てきて一般にも見受けられる様になったらしいです。昔のブロッコリーは一時期しか収穫・出荷できなかったのでそれ以外の時期は店で生のだとあまり質が良くない外国からの輸入物が売られていましたが最近では輸入物が見られなくなりました。国産の新鮮な生ブロッコリーが他の時期にも買えるようになったのはこの冬春蒔き系統の品種が出回ってきてくれたおかげで、この系統を畑に直植えしたりその土地では少し時期がずれる場合でも一時期ビニールハウスで栽培するなどで質の良い物がほぼどの時期でも日本中のどこかで栽培・出荷できる様になったからなのでしょう。本来よりも早く育つので株自体はそれほど大きくならず、できる蕾の大きさも夏蒔き系統よりの蕾より小さめと思います。それを理解したうえで良いのであれば冬春蒔き系統の苗を植え付けるのも良いかと。 上記の様に本来はもっと遅くに栽培すべき野菜でしたが品種改良で早くに栽培できる様になったものですから、冬春蒔き系統の苗を書かれていた植え付け時期から遅めに植え付けても後にひどく影響する事は無いとは思いますが栽培上それなりの技術が求められますから初心者だとその品種本来の蕾の大きさに作れるかまでの保証はありません。本来の旬以外に採れる野菜の場合栽培の基礎がすでにできていないと応用が無理ですから・・・。それでも今時期から栽培してみたい場合でも根がポット内に回りすぎて根詰まり気味になっていたり、植え付ける畑の土質や栽培技術次第では、定植後根の定着が不足し株自体の育ちが悪く成る可能性も無いとはいえません・・・。 すでに夏蒔きブロッコリーの栽培経験はおありでしょうか・・・。ポットの底の穴を見て根がもう飛び出ていれば、もっと遅くにまたブロッコリー苗が確実に出回ってくれる地域であれば今回の購入は見合わせ、後から入荷したての苗を買った方が良いと感じます。今ある苗を買って3月中まで定植を待つのだけは絶対に行わない事。そうしてしまうとほぼ根詰まりしてる苗を植え付けてしまう事になるので確実に育ちが悪く成ります。 まず植える予定の場所の土作りはすでに完了なさってますか?まだできておらず、仮定植として株数揃えた同じサイズの鉢に同じ土で植える一時的な栽培が出来ない場合(完全に土作りが完了してから仮定植の鉢の土ごと植えなおす。新たに伸びてきた根が傷まない様に土を十分に濡らしたまま根鉢を崩さずそっと植える事)、土作りには堆肥や石灰など混ぜ馴染ませるのに待つ期間が最低でも3週間はかかるので、買ってすぐに植え付けられない場合は苗をポットのまま待たせておくわけにはいきません。仮定植するのもリスクが伴います。できれば早くても植え付け可能になる数日前に買うくらいでしょうか。 苗を品種の植え付け時期の後半に植えつけるなら、多少出来た蕾の大きさが小さくても構わない(蕾が小さいのを大きくなるまで待てば収穫適期を逃し蕾が硬くなってしまう)、この時期以外にブロッコリー苗が売られているのを見かけたことがない(のちにも苗の入荷があるかはホームセンターの店員さんに聞いてみると分かると思います)なら今ある苗を買っても良いかと。今後の栽培がうまくいってくれればまあまあの蕾が取れると思います。逆にどうしても立派な大きさのが取りたいのならもっと後に定植する系統・品種の苗を購入して育てましょう。 本来の栽培時期のブロッコリーの方が初心者には栽培しやすいのでもし初めて育てる・もっと遅い時期の収穫でも待てるのなら夏蒔き系統の苗を買う方が良いかもしれません。出来の良い・悪いはあまり気にしないとか長い期間収穫を経験したい場合は、畑・管理の手間などに余裕があるのならいろんな時期に出回る苗を数本づつ植えてそれぞれの品種の栽培作業を行いながら栽培経験してみるのも良いかと。 本来のブロッコリー栽培自体はそれほど難しくないほど丈夫な野菜で、私も庭に苗を数株植える程度の初めての栽培で、当時農協の青果部に勤めブロッコリーの収穫スケジュールも任せられていた家族に(家自体は農家ではなく家族も農業経験は無し)蕾の出荷標準の大きさよりは大きいが市販品に引けを取らない品質と褒めてもらえたほどです。ただ、病害虫にだけは注意が必要で私の場合は株が充実する前の若いうちは防除に木酢液を規定濃度に薄めたものをハンディ噴霧機で頻繁に散布し、蝶などの葉を食害する害虫が付き易い時期にはコンパニオンプランツを使っての予防と(有機栽培の知識が多少あり、たまたま使えるハーブを栽培していたので。とても良く効いて蝶が上空で暫くウロウロした後に諦めて飛んでいくほど。ただしそのハーブはコンパニオンプランツとしての正しい使い方を誤れば蔓延りすぎて駆除できなくなり後悔します)毎日葉の裏も丁寧に観察し卵や幼虫を取り除いたので収穫まで全く葉に穴を開けることなく保て頑丈な株に育てられたのが良かったようです。植える株数が数株程度なら私の様な有機的な栽培も可能ですが畑に沢山植えるような栽培だとマルチングも農業用のビニールマルチが必要でしょうし(数メートルでの小売りをしている農業資材店もあります。うちでは家にあった厚手のビニールで代用し正方形に切って一株に一枚敷いてました)お住いの地域によっては今時期の植え付けだと一日でも気温が低すぎる日や霜の降りる日があれば苗が弱ってしまいかねないので、苗のうちだけビニールトンネルを設けて畝ごと夜や寒い日はビニールで囲っておいたり(気温が高い時は開いておく)、一株づつに施す苗帽子や苗の行灯型の囲いなどが必要になるかもと思います。その手間が難しい様でしたら冬春蒔き系統の苗を買って植えずにもう少し待ち、確実に寒い日が減る植え付け時期の中生から晩生品種の苗を買って植え育てた方が用意するのはマルチングくらいで済むかと思います。 防除の方は苗のうちなら手軽な木酢液でも良いのですが(ただしとても燻り臭いので数株程度なら大丈夫でも、畑に使用の場合は近くに家があれば迷惑になってしまうので使わない方が・・・)ある程度の大きさになれば農薬を散布するか、大型のビニールトンネル支柱に農業用の防虫ネットをかけて虫が付かない様に覆う必要があります。ブロッコリーなどキャベツの仲間の場合は防虫対策しないことには葉が守れませんので、初心者の場合は一度にたくさんの栽培は行わずまずは数株からの栽培(野菜専用大型プランターでの栽培など)で管理法を覚えてからの畑栽培を推奨します。

• nagata2017
回答No.4

プロッコリー冬播き https://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201501260000/ たまたま 冷え込みにぶつかってしまいましたが 植え付けは関東で3月はじめでいいみたいです。 冷え込みが過ぎるまで室内において 暖かくなってから植え付けるのもいいと思います。

• bunjii
回答No.3

>みなさんだったらどうしますか? 既に購入してしまったのですから直ぐに植えてください。 ポットのままで1ヶ月も管理するより植え付けた方が良いでしょう。 ブロッコリーは寒さに強い作物なので霜に負けることはありません。

• okvaio
回答No.2

ブロッコリーは、春蒔きと夏蒔きがあります。 地元のホームセンターで売っていると言うことは、植え付け時期は 問題ないかと思います。 多少の地域差はありますが、以下を参照して下さい。 https://ymmfarm.com/cultivation/veg/broccoli 苗の状態で言うと、本葉4枚で問題ないと思います。 まあ、今回、植えてどう育つかをよく観察し、次の栽培の参考に すると良いと思います。 どこで買って、どういった種類で、植え付けの日、天気、気温、水やり、 肥料、害虫対策、生育状況、収穫時期、食べた結果などを記録しておくと、 年々、良いものができるようになると思います。 今回ダメでも、次に期待しましょう!

• cactus48
回答No.1

本当にブロッコリーですか。疑って申し訳ないのですが、こちらで調べ た結果では苗の植付け時期は7月中旬から8月中旬が最適となっていま す。生育温度は18~25℃ですから、今頃の時期に18~25℃の温 度を確保出来るのは全国的に無理だと思います。 質問者さんの地域では6~15℃のようですが、この温度では育ちませ んよ。本当にブロッコリーですか。