ガントクの1月下旬の気温と天候の比較

このQ&Aのポイント
  • ガントクの1月下旬の気温は、1℃から-17℃となっています。しかし、1月初めの気温は20℃前後で、最低気温も+6℃以上です。これから冷え込みが強まると考えられます。
  • ガントクの1月下旬の気温は平均で1℃から-17℃となっています。しかし、1月初めの気温は20℃前後で、最低気温も+6℃以上です。したがって、1月中旬から非常に冷え込みが強まると予想されます。
  • ガントクの1月下旬の気温は1℃から-17℃となっていますが、1月初めの気温は20℃前後で、最低気温も+6℃以上です。したがって、1月中旬以降はかなりの冷え込みが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド・ガントクの1月下旬の気温

1月下旬に旅行行きたくて調べていたところ、 インドのガントクに興味をもったんですが、 「ガントク気候」で検索すると、 <インド ガントクの天気予報 - MSN天気予報> http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:INXX0049 ↑これによると、1月の平均最高気温が+1℃、最低気温が-17℃となってます。 ところが、↓これによると、1月初めだと最高気温20℃前後、最低気温+6℃以上になってます。 <ガントク 天気 - Weather> http://weatherandtime.net/ja/Asia/India/Gangtok-weather.html これは1月中旬からかなりの冷え込みになるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

上のサイトの詳細を見る限りでは中旬から急激に冷え込む ということではなく、コンスタントに寒いようです。 http://weather.jp.msn.com/daily_averages.aspx?wealocations=wc:INXX0049&q=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89+%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%af+forecast:averagesd&weai=1 で、ガントクには行ったことはないのですが、 同じ経度でヒマラヤの麓にある同標高程度の ネパールの首都カトマンズには1月にいたことがあって、 体感的には日本の太平洋岸の晩秋、初冬程度ですから、 後者のほうが近いと思われます。 上のサイトは明らかに間違いじゃないでしょうか。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8月のケアンズの気温

    お盆休みを利用してオーストラリアのケアンズに行く予定です。 亜熱帯の上に乾季と聞いていたので安心していたんですが、念のため天気予報のサイトを見てみたところビックリしてしまいました。 YshooとMSNでは最低気温の予想が10度以上違うのです。ひどい時だと20度近い差がある日まであります。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/osutoraria_1.html http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:ASXX0020&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2+%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ba+forecast:tenday 8/9・10に関しては天気の予報も正反対です(晴と雨)。 何故このようなことになるのでしょうか? 最低気温0度なんて相当寒いのでは・・・

  • 今日の最高気温、最低気温がわかるサイトはありますか

    私はいつもMSNの天気予報を見てるのですが、 見る時間によっては、今日の今日の最高気温、最低気温が消えています。 「今日は何度だったんだろうなー」と気になるときがあるのですが 今日の結果を見れるサイトはありますか? 天気"予報"だから、結果は表示されないのでしょうか?

  • 11月8日から2日間、インドのウダイプールに行きます。

    11月8日から2日間、インドのウダイプールに行きます。 この頃のここの気候(最高気温、最低気温等)について教えてください

  • 体感気温について

    体感気温について 今年の夏はとても暑いです。 天気予報など見ると、僕の住む地域では、最高気温が35度以上がずっと続いています。 最低気温も、ずっと27度ぐらいで、さっき見たら8月よりもかえって高くて、28度でした。 9月に入ったのに、8月と同じ気温が続いています。 ただ、暑いは暑いのですが、ふとした拍子に、朝方とか夕方に、秋らしい涼しさを感じることもよくあります。 でも、気温だけみると、8月とまったく同じだし、最低気温なんかかえって高くなってるのに、なぜ時折涼しく感じるのでしょうか? 天気予報をラジオなどで聞いていても、時折涼しさを感じます、みたいなことを言ってるし。 僕も最近だけじゃなくて、季節の変わり目などに、実際の気温は同じなのに肌で感じる気温は変わってるのになあ、なんでだろうなあ、と感じることが以前からありました。 どうしてこの体感気温の変化と実際の気温の変化の乖離があるのでしょう?

  • 当日の最低気温が予想されないのはなぜ?

    MSNやYahooなどのサイトの天気予報で、明日以降の気温予想は最高気温、最低気温どちらも予想されているのに、なぜ当日の気温予想は最低気温が予想されないのでしょうか?

  • 2月インド旅行の服装。

    2月始めに一週間インド旅行に行きます。 都市はデリー、アグラ、ジャイプールの3都市です。 どのような気候なのか、ネットで調べたところ『最高気温25度、最低気温10度』くらいだそうで。 日本の秋晴れのような気候で過ごしやすいとのことでした。 パーカを一枚持ってあとはTシャツでいいかなと思っていたのですが… 11月にインド旅行したことのある友人曰く『インドといっても冬は寒くてダウン必須!』とのことで不安になりました。 11月と2月では同じ冬でもだいぶ違うのでしょうか? 2月でも10度となるとかなり冷え込みますか? 詳しい方、教えて下さい。ちなみに自分はかなりの冷え症で夏でも冷房はつけない体質です。。

  • 天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

    カテゴリ違いだったらすみません。 (天気のことなので、天文学で質問してみました。) 天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、 これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの 24時間での最低と最高を指しているのですか? それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃 に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか? それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の 朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん ですか? (通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を  言う(または表記されている)ので最低気温の方が  時間的にも後なのかな?と思いまして) いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば 教えてください。

  • 天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平

    天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平年並みの気温は暑さ・寒さのピークをすぎる前の平年値とすぎたあとの平年値の2つがあるのに、そのどちらかしか天気予報では言いませんがなぜですか。 どう決まっているのか教えてください。 今日1月6日の仙台の気温は 最高気温が7℃。 最高気温は気温のピークをすぎる前の平年値は12月中旬から下旬並み、 ピークをすぎたあとの平年値は3月上旬並み。 こんかいのてんきよほうでは3月上旬並みと言っていました。

  • 6月の北京 気候・気温を教えてください

    6月の北京 気候・気温を教えてください いつもお世話になっております。 来週6月10日より、北京へ行きます。 天気予報を見ると30度くらいなのですが、万里長城はそれよりも寒いのでしょうか? 半袖を着て行こうと思っていますが、山のほうだと気温が下がったり、 また夜は市内でも冷え込むのかなと思い質問いたしました。 万里長城は羽織れる物があったほうが良いなど、アドバイスもあればお願いします。 また、比較的当たる天気予報のサイト(北京の天気予報)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最高気温と最低気温どちらを重要視する?

    最高気温と最低気温どちらを重要視する? この前、友人と口論になったのですが朝家を出る時天気予報を見ると思うんですが、最高気温と最低気温どちらを気にしますか? 自分は最高気温を気にして服装などを決めるんですが友人は最低気温が重要だと言い張ります。 どちらが正解とかはないと思うんですが、一般的にはどちらが多いのでしょうか?