• ベストアンサー

8月のケアンズの気温

お盆休みを利用してオーストラリアのケアンズに行く予定です。 亜熱帯の上に乾季と聞いていたので安心していたんですが、念のため天気予報のサイトを見てみたところビックリしてしまいました。 YshooとMSNでは最低気温の予想が10度以上違うのです。ひどい時だと20度近い差がある日まであります。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/osutoraria_1.html http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:ASXX0020&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2+%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ba+forecast:tenday 8/9・10に関しては天気の予報も正反対です(晴と雨)。 何故このようなことになるのでしょうか? 最低気温0度なんて相当寒いのでは・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。 ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。 熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。 豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なんてことはありえません。多分21度の間違いでフタケタ目の2が抜けているのです。 日本人の9割以上が雨季でグレートバリアリーフの海が濁ってイマイチな12~3月に旅しているのは残念なことです。酷暑の大陸で、冬は極めて温暖なのでシドニーやパースなど豪州全体も日本の夏に行くのが実は一番なのです。 賢明にもあなたは海も澄んで綺麗なベストシーズンの8月に行かれますね。日中は日本の涼しい日の夏程度、朝晩は20度前後と涼しい、絶好の気候ですよ。日中より6度くらい下がるため夕方以降は肌寒く感じますが、実際は暑くも寒くもない快適な気候です。

chigeo
質問者

補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 気温については心配ないようで安心しました。 しかし下のURLのMSNのサイトでは10日から4日連続で雨の予報。 乾季なのにそんなことがあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

最近は気候変動で何でもありですが、ケアンズの内陸部は世界遺産にもなっている熱帯雨林で、雨は多いです。ケアンズは晴れていても、内陸のキュランダは雨のことも。 雨季のように降り詰めということはないかと。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

ケアンズはオーストラリアといっても一年をとおして気候はいいです。 昨年のお盆休みにいきました。 海水は冷たいものの泳ぐこともできました。 シュノーケルはウェットスーツを着ましたが・・ 昼間は半袖で過ごし、夕方1枚はおる程度でした。 ホテルのラナイで風にあたりながらビールを飲んだりする気候でしたよ。 気温の差はちょっとわかりませんが、天気予報はどのサイトをみてもけっこういい加減というか、違いがあって・・・ それよりもケアンズで検索すると現地情報みたいなのが多くでてくるので、その中の現地に住む方の情報が役立ちました。 実際いってみたら天気予報とは全然違う日がほとんどでした。 雨や曇りマークがあった日も晴ればかりでした。 雨が延々と降るようなことは、ほとんどないから心配いらないと現地の方に教えてもらい安心して旅だったことを思い出します。 今年が同じか断言できませんが、8月は寒くはなかったので大丈夫だと思います。 天気予報はどのサイトもなぜか、オーストラリアに関しては、え??って疑問が多かったのは昨年もそうでした。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

気象の発表については知らないのですが、 南半球では真冬でしょう。 オーストラリアではクリスマスにサンタが真夏で 波乗りしている映像を配信していますよね。 北半球が夏のとき、南半球では一般的に冬です。

chigeo
質問者

補足

向こうが冬だというのは承知しています。 予想気温がサイトによって10度以上違うことを疑問に思っているのです。

関連するQ&A

  • インド・ガントクの1月下旬の気温

    1月下旬に旅行行きたくて調べていたところ、 インドのガントクに興味をもったんですが、 「ガントク気候」で検索すると、 <インド ガントクの天気予報 - MSN天気予報> http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:INXX0049 ↑これによると、1月の平均最高気温が+1℃、最低気温が-17℃となってます。 ところが、↓これによると、1月初めだと最高気温20℃前後、最低気温+6℃以上になってます。 <ガントク 天気 - Weather> http://weatherandtime.net/ja/Asia/India/Gangtok-weather.html これは1月中旬からかなりの冷え込みになるということでしょうか?

  • ハワイの天気予報

    ハワイの天気予報 色々とサイトを探したのですが天気予報の予想があまりに違うので驚いているのですが、 これら2つのサイトではどちらが高確率で当たるのでしょうか? 場所はホノルルになります。 上のサイトは晴れ続きで下のサイトは27日近辺雨続きの予報なんです・・・ http://www.weather.com/weather/monthly/USHI0026?role= http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:USWQ0002&q=%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e5%90%88%e8%a1%86%e5%9b%bd+%e3%83%9b%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%83%ab+forecast:tenday

  • タイの天気予報

    タイのバンコクの天気が下記2サイトで全く異なるのですがどういうことでしょうか? http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0002&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%82%af+forecast:tenday http://weather.livedoor.com/world/4/27.html

  • ゴールドコーストはなぜ連日雨予報なのですか?

    ゴールドコーストは1年のうち300日が晴れだと聞いていたのですがここ数週間の天気予報を見ると連日雨予報ばかりです。これは異常気象なのですか? http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:ASXX0047&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

  • 今日の最高気温、最低気温がわかるサイトはありますか

    私はいつもMSNの天気予報を見てるのですが、 見る時間によっては、今日の今日の最高気温、最低気温が消えています。 「今日は何度だったんだろうなー」と気になるときがあるのですが 今日の結果を見れるサイトはありますか? 天気"予報"だから、結果は表示されないのでしょうか?

  • 11月17日~の台湾、台北市の天気

    来週から台湾、台北市内と九フンへ旅行へ行きます 天気予報を以下の複数のサイトで見ているのですが 気温にかなりばらつきがあり、服装に迷っています 見ているサイトは 1 http://www.cwb.gov.tw/V5/forecast/taiwan/36-data.php?area=01 2 http://www.arukikata.co.jp/weather/TW/TPE/ 3 http://tenki.jp/world/point-294.html 4 http://www.taipeinavi.com/weather/weather_area.html です 恐らく台北地区の平均気温と温度を表していると思います 1番目のサイトが台北市を局地的に予報しているのだと思いますが、 中国語のため詳細がよくわかりません。 20度くらいで雨ならばブーツでもいいぐらいだと思っていたのですが、 3番目の天気予報によると25度以上で晴れているようで… どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか? 何番目の天気予報をアテにしてもよい、というご助言でもよいです よろしくお願いいたします

  • 当日の最低気温が予想されないのはなぜ?

    MSNやYahooなどのサイトの天気予報で、明日以降の気温予想は最高気温、最低気温どちらも予想されているのに、なぜ当日の気温予想は最低気温が予想されないのでしょうか?

  • 今日の気温が分かるサイト

    天気予報のサイトがいくつかあるのですが、今日1日の気温が時間帯毎に予報されているサイトはないでしょうか? 例えばですが、  6時~ 9時:20℃  9時~12時:23℃ 12時~15時:27℃ 15時~18時:22℃ こんな感じに表示されているといいです。 出来れば、明日以降(最高気温と最低気温)の気温も予報されるところがいいのですが、そういった天気予報のサイトあったら教えてください。

  • 今日は最高気温が氷点下・・・

    予報では 最高気温が氷点下5度の真冬日とのこと、確かに寒い ❢   ↓ It will be below the freezing point according to the weather forecast all day today. 英文は通じるでしょうか・・・ ? アドバイスをお願いいたします。

  • 体感気温について

    体感気温について 今年の夏はとても暑いです。 天気予報など見ると、僕の住む地域では、最高気温が35度以上がずっと続いています。 最低気温も、ずっと27度ぐらいで、さっき見たら8月よりもかえって高くて、28度でした。 9月に入ったのに、8月と同じ気温が続いています。 ただ、暑いは暑いのですが、ふとした拍子に、朝方とか夕方に、秋らしい涼しさを感じることもよくあります。 でも、気温だけみると、8月とまったく同じだし、最低気温なんかかえって高くなってるのに、なぜ時折涼しく感じるのでしょうか? 天気予報をラジオなどで聞いていても、時折涼しさを感じます、みたいなことを言ってるし。 僕も最近だけじゃなくて、季節の変わり目などに、実際の気温は同じなのに肌で感じる気温は変わってるのになあ、なんでだろうなあ、と感じることが以前からありました。 どうしてこの体感気温の変化と実際の気温の変化の乖離があるのでしょう?