• ベストアンサー

急に人見知り

2歳1ヶ月の息子なんですが、この前、3日ほど私の実家に帰ってから急に人見知りするようになりました。 自宅に帰る前の夜、今まで仲良く遊んでいたひいじいじやじいじに対して目線を合わせないようになり、私にべったりになって離れなくなりました。 自宅に帰ってからも、いつも公園で遊んでいる友達のママに話しかけられても目を閉じて見ようとしません。「ダッコ、ダッコ!」といって一緒に遊ぼうとしないんです。 もっと小さい頃でも人見知りせず、愛想のいい子だったので戸惑っています。この状態が続くのかと思うとちょっと心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litalita
回答No.1

子どもって急に人見知りしだす事がありますよね。 かく言う私の子どもも3歳くらいの時に なりました。 1番ひどいときには、旦那にすら大泣きでした。 会社から帰ってきた途端に泣き出す。。。 旦那はショックをうけて傷ついていました(笑)。 きっとお母さんが大好きなんですよ。だから そばに居たいんだと、こんな風に抱きついてくれるのも 小さいうちだけと思って抱きしめてあげて 欲しいと思います。 私も大変だったけど、↑のように前向きに考える ようにして抱っこ抱っこでした。 でっ周りには「この子人見知りするんですよ~」 なんて笑って話したり。。 面倒だなぁ~と思ったら家から出ないで 本を読んであげたりしてました。 家から出なければ他人には会わないから 人見知りしようがないってことで。 無理矢理、友達と遊ばそうとしても 逆効果なような気がします。 当時は今はそういう時期なんだ って思って『仕方ないなぁ~』と言う感じで すごしていました。 でも気がつくと少しずつ、人見知りもなくなって ました。 (とは言っても今でも愛想が良くないほうですけどね) 今は大変だと思います。でもずっとそのままと 言うことは無いと思います。 何年後かに笑い話になっていますよ。 ふぁいと!

aoi815
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。人見知りって少し大きくなってからでも始まったりするんですね。今まで平気だったのでもうしないものかと思ってました。 おっしゃる通り、前向きに考えて相手をしてあげられるように心掛けてみます。

その他の回答 (1)

• karakunai
回答No.2

良かったですね。 成長の過程で、なくてはならないものです。 これが、誰にでもニコニコでは返って心配です。 他人と親の判別ができて、自閉症じゃなくて良かったです。 正常な発達です。 これがないと心配ですよ。 今まではあなたを親と認識してなかったわけで、他人との違いがわかってきたということです。 手間がかかりますが、充分ダッコしてスキンシップに時間をかけて大事にしてあげれば、とてもイイ子に育ちますよ。 幼児の時間は小学生まで。 もう少し頑張れば、楽になります。

aoi815
質問者

お礼

人見知りしないと、親としては楽なことが多くよかったんですが、成長したんだと思って対応しようと思います。ダッコは重くて大変ですが・・・。