OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人見知り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146961
  • 閲覧数655
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2歳2ヶ月の娘の母です。人見知りのことで悩んでいます。1歳半から人見知りが始まりました。子供から大人、誰にでも固まってしまいます。近所には同じくらいの子供がおらず、午前中は少し離れた公園に出かけます。そこには同年代の子供がいて遊んでくれますが、午後からの公園は(家の隣)小学生が多く遊んでいます。1歳前くらいから、近所の大きい子と遊ばせていました。皆可愛がってくれるのですが、うちの子としては怖いらしく、抱っこされるのも嫌がります。それ以来怖がるようになりました。近所の人にはいつもよく遊びに出るのに慣れないねえと言われます。今は人が怖い時期なのでしょうか?どのように対処したらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

yukiyosiさん、こんにちは。
わたしは、3歳3ヶ月ともうすぐ一歳の娘の母です。
人見知りで悩んでるそうですが、わたしも、上の娘の人見知りに悩んでいました。
娘の人見知りは、6ヶ月くらいからはじまりました。外に連れて出かけると、知らない人から、よく声を掛けられました。”かわいいね”と、顔を覗き込まれると、必ず大泣きしていました。
知らない人だけならまだよかったのですが、娘は、身内の人の顔を見るだけでもないてしまい、この先この子は大丈夫なのかと心配しました。
うちは、近所に公園が少なかったので遊ぶときは、アパートの駐車場で、遊び相手は、同じアパートの年の離れたお兄ちゃんや、お姉ちゃんでした。
でも、一緒に遊ぶことはできませんでした。だから、わたしの場合は、一緒に遊ばせるというよりも、その場に慣れてもらおうと、近所の子供が外で遊んでいるときは、外に連れて行ってわたしと遊んでいました。娘は、怖いけど気になるみたいで、お兄ちゃんやお姉ちゃんのしていることをじっと見ていました。
時間はかかりましたが、それを繰り返していくうちに近所の子供たちと遊ぶことができるようになりました。
いまでは、元気に近所の子供たちと遊んでいます。
人見知りは随分なくなりましたが、いまでも知らない人に声を掛けられると、もじもじしてます。それでもあいさつはちゃんと出来るようになりました。
yukiyosiさんもあせらずにがんばってみてください。どのくらいかかるか分かりませんがきっと人見知りも完全ではなくてもなくなると思います。
お礼コメント
yukiyosi

お礼率 100% (3/3)

境遇が似ているので、大変参考になりました。私も気長に構えて子供と接したいと思います。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-22 17:06:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

このくらいの年齢なら、まだまだ人見知りしててもおかしくない年齢ですよね。そこまで心配することもないかもしれませんが・・・。 子供にとっては小学生でもかなり大きいですよね 。声も大きいし、することも大きい。それでちょっと恐怖感を抱いたのかも。でも同じくらいの年齢の子ならOKなのでは? 大人も子供から見たら巨人ですから(いくら背が低い人と言ったって)、子供からすれば怖いのでしょうね。何か子供が大人と話す ...続きを読む
このくらいの年齢なら、まだまだ人見知りしててもおかしくない年齢ですよね。そこまで心配することもないかもしれませんが・・・。
子供にとっては小学生でもかなり大きいですよね
。声も大きいし、することも大きい。それでちょっと恐怖感を抱いたのかも。でも同じくらいの年齢の子ならOKなのでは?
大人も子供から見たら巨人ですから(いくら背が低い人と言ったって)、子供からすれば怖いのでしょうね。何か子供が大人と話すときには(例えば知り合いに会って挨拶sるときなど)、子供を抱きかかえ目線を同じにすると恐怖感もいくらかは減るかもしれません。(もしくは大人がしゃがむか)

同年代のお友達と遊べるのなら、問題ないと思いますよ。うちは逆に誰にでも愛想が良すぎて、かえって誘拐されないかとか心配です。
お礼コメント
yukiyosi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。人見知りしてもおかしくない年齢ということがわかって安心しました。アドバイスのように目線をあわすようにしてみます。そういえば家に遊びに来た人には比較的慣れるのが早いように思います。大人も座っているし目線が合うからでしょうか 長い目で見守っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-08 08:40:34

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓 yukiyosiさん 私は40前の3人の子を持つ父、パーパパパです 小さな子供さんでも性格は十人十色です 人見知りのない子もいれば、極端に人見知りをする子もいます 私どもも、一番上の娘が兄弟のうちでは一番人見知りがありました 真ん中の息子はほとんど人見知りがありません 末の息子もやはり人見知りがありました(特に甘えん坊ですが・・・) 現在はそこそこに成長し、親として気になる点 ...続きを読む
拝啓
yukiyosiさん
私は40前の3人の子を持つ父、パーパパパです

小さな子供さんでも性格は十人十色です
人見知りのない子もいれば、極端に人見知りをする子もいます

私どもも、一番上の娘が兄弟のうちでは一番人見知りがありました
真ん中の息子はほとんど人見知りがありません
末の息子もやはり人見知りがありました(特に甘えん坊ですが・・・)
現在はそこそこに成長し、親として気になる点はありません
どちらかというと、やんちゃで困るくらいです

さて、話は上の娘に戻りますが、私どもの場合、
やはりyukiyosiさんの娘さんと同じころに
人見知りが激しくなりました
一過性の場合もありますが、時によっては長く続く場合も・・・
うーん、これではいかん
ということで、2歳半から「体操教室」に通わせました
最初はだめでも、周りの同年代の子供たちと徐々に親しくなってくれる
ことを期待しました
体操教室のシステムにもよるのですが、娘を通わせた教室は
同年代の子供たちを集めて1クラス(2~10人)で体操をします
といっても、体験コースに毛がはえたようなもので、
ボール遊びや、輪投げ、マットで作った滑り台、特製ブランコなど、
子供たちの好きそうな分野で、体操の先生が趣向をこらして
色々なことをしてくださいます
上手に出来たらその子供さんを思い切り褒めてくださいます
娘も最初は私ども、親の所在が気になるらしく、チラチラと
こちらをみていました(教室には親の席も横にあります)
が、どうでしょう
何回か通う間に、楽しみを覚えたのでしょうか
自分から「行く」といいました
親からみて、「あら、簡単」と思っても、娘にとっては難関なこともあります
上手く出来たときは拍手をしてやります
同年代のお友達も出来ました
「○○ちゃんとお話した」
「そう、それはよかったネ、今度は自分から話してごらん」
段々と言葉数が増えてくるのが分かりました
また、最初は出来なかった服の着替え(教室では専用の体操服があります)も
徐々に出来るようになってきました
「なんでもひとりでできるようになってきたネ」
「うん、おねえちゃんになったもん」
なんか自信ついたのがみえるようになりました

ということで、時が過ぎ去り、今では、先生の指示によって
小さな子供たちの模範演技もこなせるときもあります
すっかりお姉ちゃんになっています(小学生ですから当然かナ)

うちの場合は「体操」でしたが、他にもいろいろ分野はありますよね

同年代の子供たちと遊ばすと同時に、
娘さんが興味の示す方向を探してあげ(最初は遊びからでいいでしょう)て
やらせてあげるのが、
自然と人見知りをなくせる方法のひとつではないでしょうか
それでは、娘さんを可愛がってあげてくださいませ
パーパパパでした
お礼コメント
yukiyosi

お礼率 100% (3/3)

貴重な体験談ありがとうございました。今の状態では私から離れて何かをするというのはなかなか考えにくいのですが、あと4カ月もすれば徐々にできるようになるのでしょうか 保育園のサークルに参加して様子をみています 普段遊ばすのにも興味の示す方向を探すように気をつけてみます。親が後押ししてやれることを探すのも必要だとバーバパパさんのお話でわかりました。人見知り当たり前くらいの気持ちでやっていけそうな気がしてきました 
投稿日時 - 2001-10-09 18:41:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ