aoi815のプロフィール

@aoi815 aoi815
ありがとう数27
質問数11
回答数11
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2002/09/22
  • 早産で産まれた赤ちゃんのRSウィルス感染症の予防接種(筋肉注射)について

    35週1日の早産で2962gの男児を出産しました。先日一ヶ月検診でRSウィルス感染症の予防接種(筋肉注射)を勧められました。早産の赤ちゃんがRSウィルス感染症になると重症化する可能性が高いそうで、これから寒くなっていくので受けたほうがいいのかなという気持ちを持っていますが、副作用などが心配でどうしようか悩んでいます。同じような経験がある方がおられたらご意見を教えてください。

  • オムツ替えの時にウンチを飛ばされた事のある方

    生後3週間の男の子の母親です。 オムツを替えている、まさにその時、ウンチをされることが度々あります。それも結構な勢いなので、角度によっては飛んでくる感じで。(笑) きっと、オムツが外れて気持ちよかったりするんでしょうけど...。 なので、いつもオムツ替えのときは、黒ひげ危機一髪をやる時のようにドキドキです。 今後、自宅以外の場所でオムツを替える場面なんかもあると思いますし、その場合には、もしも汚すような事があってはと、ちょっと考えてしまいます。(もちろん、オシッコもそうですが。) このような事って皆あるのでしょうか?うちの子だけなのかな...? もし同じような体験をされた方、何か良い対策等ありましたら、教えて下さい。 また、生後何ヶ月くらいしたら、成長とともにこういうことはなくなったとか等、何か参考になる事がありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
    • mikanet
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 付き添いナシで出産した方はいますか?

    2人目妊娠中の者です。 里帰り出産をするのですが、夫が出産に間に合わなかった場合を考えると不安です。 実母に付き添ってもらうことも可能なのですが、 親にあの陣痛に耐える姿を見せることに抵抗があることと、 上の子を父ではなく母に見てもらった方が安心なこともあり、 産院では一人で過ごそうかと考えています。 でも、上の子の時は夫にお尻をグッと押さえてもらうとだいぶ楽だったので あれをテニスボールか何かで一人で耐えることができるのか自信がありません。 そこで、付き添いナシで一人で出産をした方はいらっしゃいますか? やっぱりやめておけば良かったかとか、付き添いはいらなかったとか、体験談をお聞かせ下さい。 (病室はLDRなので他の妊婦さんを気にすることはなさそうです。)

  • シャフリングベビー

    4ヶ月の次男のことです。 あと2日で4ヶ月になるという時に、市の検診に行きました。 息子はうつ伏せにした時に首を左右に動かすことはできても 頭をぐっと持ち上げることがまだできません。 でも縦抱きにした時に頭を支えなくても少しは姿勢を維持できるし、 完全に据わってなくても据わりかけてはいるだろう、という気持ちでいました。 そうしたら担当した小児科医に「首の筋肉の緊張が弱い。 シャフリングベビーって言って、昔はいざりっ子って言ったんだけど、 お座りも歩くのも全部遅れていくと思う。 でも病的じゃないから。」と言われました。 まだ4か月になるかならないかって時なのにもうそんなこと言われちゃうの?とすごく動揺しました。 それからも毎日気になってしまって、うつ伏せにしては 頭を上げようとしない息子を見ると悲しくなってしまいます。 その子なりの成長の速度があるのだから親が焦っちゃダメだ、 と思ったりもするけれど、小児科医が断定的に言った言葉が耳に残ってしまってふと考えてしまいます。 同じようにうつ伏せで頭を上げなかったお子さん、いらっしゃいますか? 時期がくれば据わると思うのですが、首の筋肉を鍛える為に 何かできることがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • MIN_
    • 妊娠
    • 回答数2
  • もうすぐ一才半…全く歩きません

    3歳4ヶ月の男の子と来月6日に1才半になる男の子がいます。 1才半の子がシャッフリングベービーと診断されてトレーニングに通い半年経つのに、全く状況は変わりません。つかまり立ちすら出来ません。常にいざりで移動しています。 歩かないから赤ちゃんぽく見えているせいか知的の発達も遅いです。 もうすぐ1歳半を目前にすごく不安になってきました。この子は歩けるようになるんだろうか?頭はその事ばかりでどうしょうもありません。毎日不安と戦ってます。 シャッフリングと診断されたら、一体どれくらいで歩ける様になるんでしょうか?そして本当に歩けるようになるんでしょうか?他の病気では ないかと心配で仕方がありません。

    • ベストアンサー
    • rion917
    • 妊娠
    • 回答数4