• ベストアンサー

姉について

自分には、姉がいます。 姉はわがまま且つ気分屋で、ストレスがあったりすると、自分に八つ当たりしてくることが多いです。 ですが、誕生日の時には、「誕生日おめでとう」と言ってくれたり、オムライスを作ってくれたり、バレンタインデーの時は、チョコをくれたりと優しいところもあります。 だからこそ、自分自身は姉を大切に思っています。 八つ当たりされても、姉を大切に思う自分はやっぱりおかしいでしょうか?皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

おかしくありません。 私にも姉がいました。 男勝りの姉でしたが、優しいところも有り、あなたのお姉さんと似た感じです。 人を大切に思う心は良いですね。 人は関係に生きています。 ですから、相手、状況、場所、時、などなどで色々変わります。 いつでも全く同じ人はいません。 でも、あなたのお姉さんという存在は一人です。 いつまでも仲良くしてください。

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.2

最寄りの警察署を訪れて、 相談してみませんか。 犯罪者予備軍的な女性が 管轄地域に住んでいることを 共有することは、 防犯上、重要なことです。 他人への刃傷沙汰等に エスカレートする前に、警察に 行ってください。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

人間は、相手が嫌がることしてはいけないのです。  「姉を大切に思う自分はやっぱりおかしいでしょうか?」とのことですが、おかしくはありません。  そのうち、姉さんが、悪い事をしたことに気付くと思います。  「姉さんの優しいところは好きです。でも、わたしに八つ当たりするところは、好きでありません」と、思っていればいいのではないでしょうか。  でも、姉さんが、あなたの尊厳を冒すようにことをした場合には、抗議をすべきです。  あなた自身の人権は、何人も冒していけないのです。そして、いかなる人も、自己の人権をまもる権利はあるのです。  あなたが、姉さんから、八つ当たりされて、仮に、あなたの人権が侵されて居る場合でも、あなたが黙って居るとしたら、それは正しくありません。あなたの人権を守るために、姉さんに、慎重な言葉づかいで、抗議すべきです。  人間の人権について、学びましょう。  

関連するQ&A

  • 彼になにを…

    2月14日はバレンタインデーなんですが、 2月で 付き合って7ヶ月になる 中3の彼氏の誕生日でもあるんです… バレンタインデーに誕生日で正直何をあげていいのか分からないんです。 もちろんチョコはあげるつもりなんですが、プレゼントをどうしようか迷ってて… よかったら 何かアドバイス下さい!お願いします!!

  • 中3の彼の誕生日に

    2月14日はバレンタインデーなんですが、 もう一つ私には大切な事ができてしまいました。 それが2月で、 付き合って7ヶ月になる中3の彼氏の誕生日なんです… バレンタインデーに誕生日で正直何をあげていいのか分からないんです。 もちろんチョコはあげるつもりなんですが、プレゼントをどうしようか迷ってて… よかったら 何かアドバイス下さい!お願いします!!

  • 彼女が他の男性にチョコを渡すこと

    今日はバレンタインデーですが、他の男性の方々は彼女からチョコをもらう 予定があるのだろうな、と思っている所です。 僕の彼女は、決められたイベントみたいなのが大嫌いで、誕生日だのクリス マスだのバレンタインデーだの一切無視みたいな感じの人です。この中では 誕生日が一番マシなのですが、人ごみが嫌いで対人恐怖症の彼女は間違って も人だかりがするチョコ売り場なんて行かないのです。 僕のような事情でなくとも、彼氏としてチョコをもらえない方々は寂しくは ないでしょうか? また、もしかしたら自分にはくれないけど、お付き合い として会社の人にはコンビニ程度のチョコを渡しているのでは…と思うと、 なんだか複雑な気分で…。 チョコが彼女の気持ちじゃないとは判っているのですが、こんなイベントが あるので複雑な気分になってしまうんです。黙ってますけどね。 何を訪ねたいかと言うと、 男性の方へ チョコをくれない彼女をどう思いますか? どう気持ちを静めますか? 女性の方へ 付き合っている彼氏にチョコをあげない人はいませんか? どうしてあげない のでしょう? 彼氏にあげずに義理チョコはありなんでしょうか?他の人にも あげるな!とか言われるのは嫌ですかね? 自分でも、詰まんないところで嫉妬してるなぁ、と思います。考えてみれば 付き合いでも渡さないタイプのような気がするんですが、どうも彼女の話を 聞いていると、職場に彼女に気がある人がいるみたいですし、ガキっぽい人 のようなので、くれくれ言われてそうで。 気にはなるけど聞きにくいんだよなぁ。(T_T)

  • 姉が憎い

    高校一年の女です。 姉が憎くて仕方ありません。 姉は昔から私にすぐ文句を言ってきます。私にも悪いところがありますが、ほんの小さなこと・理不尽なことでもきつい言い方をしてくるので、とても怖いです。大体私が悪いので言い返せません… そして、私が姉に怒ると逆に言い負かされてしまいます。自分は悪くないはずなのに、すごく惨めな気分にさせられます。 最近姉の機嫌が悪く衝突することが多いので、辛いです。我慢しても意見しても惨めになってしまうので、どうすれば良いのかさっぱり分かりません。 日に日にストレスが溜まり、物に当たってしまいます。いつかもっと酷いことをしてしまいそうで、怖いです… 姉は就職していますが、家にいます。このままずっと姉と一緒に過ごせる自信がありません。 私はどうするべきでしょうか?

  • うまいおねだり

    ホワイトデーに何かかってあげたいんだけど、 ほしいものないの?と聞かれました。 私たちは、バレンタインデーのちょっと後に、復縁して付き合うことをきめましたので、 バレンタインデーの時は、気合を入れて何かをプレゼントしたのではなく、 気持ちほどのチョコをあげた(しかも当日ではない・・)くらいです。 その前に私の誕生日もあったのですが、 何もあげてないし、一緒になっちゃうけど、何がほしい??って言ってくれました。 私は、お返しとかも望んでなかったので、 とっても嬉しいのですが、何か買ってもらうことに申し訳なくもあります。 が、ここで何もリクエストしないのは、 かえって彼に悪いのでは・・とも思うんです。 私はちょっとしたほしいものが今なくて、 前から買おうと思ってる財布はあるのですが、これはブランドで高いし、自分で買おうと思っているし・・ 逆にとっても実用的なもの(かわいげがなさすぎ・・)は ほしいものはあるのですが、こんなのをホワイトデーに彼に買ってもらうのも、彼としてはがっかりかな・・とか考えて、 何をリクエストしようかなって悩んでいます。 私は一緒に食事とかでもいいんですが、 彼としては何か物をかってあげたいみたいです。 復縁した記念…でしょうか。 こういうときなにをほしいって言うのがいいでしょうか・・ 困っているので、アドバイスお願いします。

  • 助けて下さい。自己中すぎる姉

    アドバイスお願いしますm(_ _)m 問題は、自己中心的過ぎる姉(21)です。 姉は今年度から働き始めて、何かとストレスもたまる時期だとは思いますがそれにしても、八つ当たりやわがままが多すぎるのです。 内容を一部紹介致します。 私は大学以外に部活とバイトで忙しく、あまり休む暇がなく、やはり精神的にまいるときや体力的に無理をしているときがあるのです。 そんな時は、休日や平日の夜に、ただ自分の部屋で自分の時間と空間が欲しいんです。(1人でくつろぐのが最良のストレス解消になるので) ですが自分の部屋にいると、拒否をしても姉が勝手に部屋に入り、私のパソコンを勝手に使うにとどまらず、曲をかけると「静かにしてよ」。お腹がすいたら「お菓子買ってきてよ」。など、ひどいのです。 もちろんその旨を伝えるのですが、開き直られたり、逆切れされたりします。先日は部屋のドアを蹴破られました…。 また、喧嘩後は延々と嫌がらせが続くので気が休まりません。 私が嫌がっても拒否をしても、全く聞き入れず、しかも言い過ぎると逆切れしてきます。 また、母や祖母に相談しても、「大人になってまでそんな喧嘩せんといて」や「我慢しぃ」など、助けてくれません。 母も今大変で、今更娘たちの喧嘩など関わりたくない気持ちもわかるのですが、少なくともまだ私は未成年ですし、自分でなんともできないのだからやはり助けて欲しいのです。 かといって、私事の揉め事で、たとえ親友や彼氏でも巻き込みたくないのです。 今まで挙げたのは一例で、実際はさらにひどいです。こんなこと書いてはいけないと思いますが、最近は殺意すら感じてしまうようになりました。 ただ私は自分の部屋で、くつろぎたいだけ…。これは贅沢な望みなのでしょうか…? どのように対応すれば良いか、誰に相談していいものなのか、アドバイスを下さいm(_ _)m

  • 姉を助けたい!

    姉の事についてなのですが、姉が職場のストレスで毎日暴食(帰宅中と帰宅後)しています。体重・体脂肪も急激に数値が上がり、元々前からのストレスで胃にポリープが出来てしまっていて、今のような食生活だと確実に体を壊してしまいます。 ストレスで食べることが止まらず泣いている姿を見ているのがとても辛いです。毎日職場の話(聞いていてもとても職場環境が悪い感じを受けます。)を聞いてあげることしか出来なく、どうすることも出来ません。休日の日は一緒にリフレッシュを計ることができるのですが、仕事の日になるとどうしてあげることも出来ません。 野菜をたくさん入れたスープを作ったりしているのですが、それまでにたくさんたべてしまうようです。どうしても食べてしまう時のために低カロリーなこんにゃくゼリーを持たせようかなど色々と考えていますが、職場がかわらない限り良くならないと思います。ただ今はボーナス前だし人も居ないらしく中々難しいようです。 私自身、行き詰っています。。。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 姉と自分を比べてしまう・・・

    姉と自分を比べてしまう・・・ こんにちは。 私には、年子の姉がいます。 姉には、3年以上付き合っている彼氏がいます。 私には、付き合って半年の彼氏がいます。(初彼です) 先月、姉の誕生日があったのですが、 彼氏が仕事で忙しい中、バーステイサプライズを行い、 とても幸せそうな誕生日だったようです。 ちなみに親公認なので、2人で旅行に行っていました。 私も誕生日が迫っているのですが、 私の彼氏は特にそのようなサプライズは計画していません。 (どこにいって、何をして~など教えてくれるからです) 姉がうらやましくてたまりません。 彼氏も私をとても大切にしてくれています。 しかし、3年たってもそのようなサプライズなど行う姉たちカップルが 本当にうらやましくて、妬ましくて、素直に自分の誕生日を祝ってもらえなさそうです。 もちろん彼の性格に依るのでしょうが、 私の彼氏にそのようなサプライズをお願いするのはどうでしょうか? 褒めたら伸びる素直なひとなので、やってもらってオーバーに喜んだら 楽しくなってやってもらえそうな気もしますが・・・ とにかく今は、姉が妬ましくて何もかももやもやしてしまいます。 姉は姉、自分は自分で、私の大切な人は姉の彼氏ではなく自分の彼氏なのに・・・ ・・・頭では分かっているのに、そんな自分が悲しいです。 どうしたらこのもやもやが消えるのでしょう。 同じく姉妹関係等に悩んでいる方や、 彼女にサプライズをしたことのある男性の方など、 アドバイスをお願いします。 (質問らしくないですね、申し訳ないです)

  • 無神経?! 36歳の誕生日のメール。

    こんにちは。 私は33歳で、好きな人は今日36歳の誕生日を迎えました。 バレンタインデーの時に初めて2ショットで会うことが出来て、もちろん チョコも受け取ってくれました。 (昔からの知り合いで、一年位前にグループで集まったのがきっかけで) バレンタインの当日にお礼のメールが来たきり。 見返りを求めていたわけではありませんが、ホワイトデーのお返しも、 メールも何もありません。 彼はとてもモテる人なので、振られたことは自覚してます。 今日はその彼の誕生日で、「お誕生日おめでとう」のメールをするか迷いましたが 3時ごろ送信しました。 でも、レスもなくちょっと悲しい気分です。 彼のことを他の人に聞くと「奴は本心で話さないし、口下手だからな~」と 言います。 でも、普通の常識人ならメールのレスくらいしても・・・。 と思うのは私の思いこみですか? こんなんじゃもう仲間内で会うのもイヤになってしまいます。 他の友人は私が彼を好きなことは知らないし、、。 どうなんでしょ、彼って。 この年になって恥ずかしい質問ですが、ひまつぶしにアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 主人(男性)の気持ちを教えてください。

    今年のバレンタインデーは、チョコではなく、なかなか手に入らないお酒をあげようとおもっていました。(主人が前から美味しいと言っていたお酒です)なぜ、チョコではないというと、チョコは、行きつけのスナックのママからもらうでしょ!という私の勝手な意地で、同じチョコなんて~と思っていただけです。が、バレンタインデーにインフルエンザにかかりそれどころではなく、4月に誕生日なので、その時でもいいやと思っていたのですが、昨日、バレンタインデーで渡そうと思ってたんだけど、インフルエンザで、、とお酒を渡しました。主人は、すっごく喜んでいましたが、去年、お前はチョコをくれてないといいだし、 私は、あげた!!とカードつけてあげたんだけど!?と言いましたが、 失礼な事に覚えておりません。 チョコをくれなかったと言い出して、主人にとっては夫婦でもチョコって重要だったりしたのか?と気になっています。そして、ママからのチョコを食べだし「なかなか美味しいぞ、お前も食べるか?」という主人に対し「私はいいや~(いらない)」とやんわり断りましたが、主人は何か感じたと思いますか?こちらで以前に、このママさんと主人の浮気疑惑で沢山質問させていただきました。私は、こんなママからもらったチョコなんて食べるか!って感じです。 去年のチョコをもらってないと言い出した主人は、今年何かあげなかったら、主人は何か思ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう