• 締切済み

無職を脱したい

無職期間が1年を超えてしまいました。 去年の2月に前職を辞め、(事実上、営業不振の解雇。知り合いのお店を手伝っていたので雇用保険等はナシ) 現在まで無職です。 去年の辞めた直後~夏は、早く次の職場を探そうと毎日職探しし、気分転換もかねてほぼ毎日長距離ウォーキングしたり買い物や家事をしていたのですが、秋ごろから朝起きられないことが続き予定がない限りは朝から夜までずっと寝込むことが多くなりました。 現在29歳で実家暮らしのため、家事・炊事全般は私が担っていますが、今まで正社員経験も資格もなく、本当に情けないです。 元々金銭的に豊かな家庭ではないので、働かなければならないことはわかっていますが、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いです。 この歳で大した職歴もなく、大学まで出してくれた親への申し訳なさ、自分がずっと変われずにいる不甲斐無さで苦しい日々です。 ずっと働きたくない、というわけではなく、働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいのですが、なかなか難しく上手くいきません。 自分なりに認知行動療法、相談機関に聞いたりをしていますが、結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました。 過去を忘れて生きていきたいです。 カウンセリングや医療機関にかかるしかないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか? 厳しい意見があることは重々承知しています。ですが、現在気分が落ち込んでいるので表現を柔らかくして頂いたり、お手柔らかにお願いできますと幸いです。

みんなの回答

回答No.11

私も燃えカスみたいになって 自暴自棄に長らく陥りました 専門出て就職して1年半で離職 専門学校なのでなーんにも資格も社会で使える経験もなく途方に暮れていました、 私の脱却法は 私は究極に気分がハイになっていた時に タウンワークを開き 気になった求人を片っ端から応募することです。 面接はもうできるだけ直近で組んでもらって なんなら 同日に何社か受けました そしたら何個か受かってしまって笑 出勤せざるおえない状態になって今1年ほど3箇所で働いています(バイト掛け持ち) とにかく面接に落ちても「あー!ダメだったよォ泣」 ってなるのではなく「もう今日もう一社行かなきゃ!」って悩む隙を無くしました ご参考までに… 正社員が正義でフリーター、ニートが悪とかいう考えほど自分が不幸になるだけです 情けないとか言わないでください! 家事も立派にこなして一生懸命自立しようとしてる自分を可愛がってください 主様に幸あれ!

回答No.10

はじめまして 言いたいことはよーくわかります お気持ちは察します 私、50過ぎました 自営でずっと商売してましたけど 42の時に心筋梗塞をやって心停止してから 無職みたいなものなんですよね 少しばかりの収入を残しましたけど これも自分の意思で残せたわけでなくて 周囲の好意で残せたものなのですが それもここ数年無収入と同等になってしまいました 私は実家に頼れなかったので (たぶん子供の頃から嫌われてます) ひとりでなんとかするしかなく ほんとは家族なんだから親とか兄弟とか頼りたいんですよ でもそんな大病した時でも帰ってこられると困るようなことも言われてしまったので・・・ 私は娘がいるのですが(離婚してるので一緒にいません) もし困ってたらなにがなんでも助けたいと思います なので申し訳ないと思う時間があれば なんかやってみましょうよ なんでもいいんですよ 働きたくないというか働きに出るのがいやなのはよくわかります 私も仕事自体はなんとも思いませんが 仕事に出ると税金が絡んで医療費も一気に上がってしまう とか考えたり それも理由でしかなくて・・・ 実際にフルタイムで働けばなんとかなるんですよね でも副収入的なのがあるからまぁいいやって思ってるのかも これじゃダメなんですよね まぁ難しいですけど でも貯蓄が消えればなんとかするしかないので・・・ ってことはですよ 貴方も実家でなんとかなってるから現状が継続してしまうわけじゃないですか 申し訳ないと思ってれば日々を乗り切れてしまう現状 もし 本当になんとかしようと思うなら 自分をその状況へ追いやるしかないと思います それは例えば 寮付きの仕事ですよね これなら仕事終わって帰って寝るだけです 辛いとかキツイとか関係ないじゃないですか 帰って寝るだけ 起きて仕事へ行くだけ その中で小さな幸福を見つければいいだけです それが出来ないからと言うのであれば 頼る親がいるので親のお金がなくなるまで世話になって なくなってから考えればいいじゃないですか そんな難しく考える必要ないですよ なるようになるし 逆に言えば なるようにしかなりません ちなみに 私のように心臓病で通院とかしてなければ 大体どこでも雇ってもらえますよ 運転手系からオペレーター系まで もし高卒で職歴がなくて資格ないなら 他は飲食系しかないですかね まぁでも20くらいのお金はもらえるので 実家に10も入れればみんな幸せに生活していけますよ とりあえずそのくらいから始めてみたらどうですか? 35くらいまでは仕事見つかりますよ その後はどんどん減っていきますから がんばりましょう 30前なので全然余裕ですよ オーストラリアのワーホリだってまだ行けるじゃないですか 1年くらいバイトしながら遊んでみたらどうですか? 私のようにじじいになる前になんとかしよう 応援してます

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.9

幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫 https://www.youtube.com/@siawasenogakkou というサイトが有ります。 眺めてみてはどうでしょう。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5493)
回答No.8

一足飛びに正社員にこだわらずに働くこと、稼ぐことかから初めてみてはどうでしょうか? 派遣会社に何社か登録して 単発とか数か月の単位でも働きながら、ご自身と合う仕事を見つけたらいいと思います。無職だから焦りが出るのだと思います。 複数の派遣会社に登録することによっていろんな担当者やいろんな仕事に巡り合う可能性ができるかと思います。 その中で正社員に誘ってくれる会社もあるかもしれません。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.7

 「結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました」 ここがポイントだと思います。  最初は「ハードルを低くして」まず「今の自分に出来ることから」始め小さな成果でも認めて自分を誉めてあげて下さい。  小さな達成感でも積み重ねて行けば少しずつでも「自信」が付いてきて「新しい感情」が生まれます。  今のあなたに必要なのは「新しい感情」です。 新しい感情が生まれれば必ずあなたの心の中で変化が生まれ「新しい気づき」が生まれます。  これが今の鬱的な状況から抜け出すエネルギーになるはずです。 トントン拍子には行かないと思いますがそれでいいのです。  「出来る自分」も「出来ない自分」もそのまま認めて受け入れましょう。  ありのままの自分を受け入れること(自己受容)が出来れば自己肯定心も生まれ自分にも自分の人生にも「寛容」になれます。  今の状態も人生の「プロセス」だと思い焦らず一歩一歩やって行きましょう。  それからカウンセリングを受けてみるのも良いと思いますよ。 カウンセラーに今の自分の思いを全て吐き出して自分を「解放」すると気持ちがとても楽になります。  カウンセラー(他者)に共感し受容してもらう(他者受容)ことにより気持ちが楽になると自分にも優しくなれ自分を許すことも出来ます。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、感情が失われていく感覚でした。 少しずつできることを進めたいと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1097)
回答No.6

コンフリクト・マネージメントを 行うことを、お勧めしたいです。それで、 人間関係の改善が期待できます。 それと、 一生ものの資産になり得ますので [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]を 含めた「礼儀作法」を、教室を開いて 教えることができる水準程度に、シッカリ 身に着けておきませんか。 いまは、どの業界も、 人手不足ですので、アナタ様に複数の 「売り(=才能・能力・技能)」が有れば、 活躍の場が得られます。 先ずは、生活のリズムを 整えることから、進めてみてください ませな。 他、あらゆることを、 メモすることをお勧めします。 ノートは、100均の製品でも OKなのですが、 自身の貴重な言語データですので、 ちょっと高価な ペン & ノートをチョイスしませんか。 ふろく: 私の好きな言葉の一部をアナタ様に捧げます: [正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)] [人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、       認められるようになるものよ。            (Gloria Steinem  ジャーナリスト・作家)] [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート  (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] ふろくⅡ: 森瑤子さんの 『輝く女になる方法』 『ジンは心を酔わせるの』 を、読んでみませんか。どちらも 短いので、直ぐに読了できます。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Adieu.

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

焦る必要はありません。まず、ご自分の健康状態、精神的にも身体的にもメンテナンスが必要か検討です。お住いの地域が分かりませんが、年齢的に49歳以下であれば、若者サポートステーションに相談もありです。地域生活支援センターなどが、お住いの地域にあるかどうか市役所に問い合わせてみてください。 くどいようですが、焦ってはダメです。たくさんの支援がありますので、自分に合った、相談員と波長の合う人に巡り合うまで、忍耐は必要です。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

1つ目に、寝込むことが増えたのが気がかりです。焦りがストレスになって、うつのような状態になっていないでしょうか。場合により心療内科かもしれません。 2つ目に気になるのは、自立しようにも過去の嫌な記憶のせいで踏み出せないことです。それを整理して前を向くきっかけ作りのために認知行動療法があるのですが、カウンセリングや相談機関にかかることに、心の引っ掛かりはあるでしょうか。 仕事探しの前に、仕事探しの準備のための相談機関や、時と場合により医師やカウンセリングといった支援者がいます。支援者の手を借りることをためらわなくてもいいと思いますが、いかがでしょうか。欠点や嫌な記憶に向き合うのが辛く思えて相談を避けてしまうという事例は案外多いので、その辛さを聴く姿勢がある支援者は必ずいます。 「サポステ」という相談機関で、自立に難しさを感じる方の相談に応じていますが、いずれにしてもまずは「自立」というゴールに向かうための準備からだと思います。焦りは禁物です。 https://saposute-net.mhlw.go.jp/

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.3

ともかくバイトでも働くべきでしょう。仕事は好き嫌いを言わなければいくらでもあります。農業法人でのバイトなどいかがですか。添付URL以外にも類似のサービスがいくらでもあります。 https://day.work/

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

とりあえず期間限定のバイトでもしてみたらどうですか。「3ヵ月で終了」みたいな求人て結構あるじゃないですか。 要は長く勤められないってことなんですよね。最初から3ヵ月で終わってしまう仕事なら、人間関係に気を使う必要もないし、上手くなじめなくても気がつくと雇用期間が終わってるでしょう。 なんにもしないなら、せめて期間限定のバイトでもすりゃいいと思いますよ。特にそういう期間限定のバイトって「とにかく決められた日までに人を集めないといけない」という事情があるので、採用率は高いです。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今私は無職です

    結婚後共働きで働いていました。 (子供はいません) 職場でいろいろあり現在無職です。 また働こうとは思っていますので仕事は探しています。(派遣) で、今ずっと家にいます。 なので家事をしっかりやろう!と思って生活しているのですが、 夫がいろいろ手伝ってくれてしまいます。 残業で毎日遅いのに 「自分で食べた食器くらい自分で洗う」と言って洗ってしまいます。 (置いておいてくれれば洗っておくよと言っています) はたまた夫の仕事が休みの日には 「夕飯何か作ろうか?」と張り切っており、メニューはほとんど決まっていますがご飯を作ってくれます。 気持ちは嬉しく大変助かるのですが、私は家にいるだけであり、 なんとも心苦しいです。 贅沢な悩みなのかも知れませんが自身の罪悪感を無くす為には強く言ってでも家のことは夫にはやらせないようにしたほうが良いのでしょうか。

  • これは無職?主婦?家事手伝い?

    インターネット上のアンケートによく解答しているのですが、 その時の職業選択でどれを選択したら良いのか悩む時があります。 現在同棲しており、子供はいませんがパートナーは会社員で 私は自宅での家事を主としています。 家事は、朝から晩まで大忙し…という訳ではありませんが 古い家の管理や畑、家畜の管理など、毎日それなりの仕事があります。 生活費は毎月パートナーから貰い、その中でやりくりしています。 このような状態の場合、アンケートの職業は何になるのでしょうか。 未婚で金銭を伴う仕事をしていないので無職なのですが、 家事や家計のやりくりをしている部分では主婦同等。 家事手伝い…というより本腰で家事をやっています。 アンケート解答時には、アンケートの内容に応じて 一番相応しいかと思われるものを選択していますが (就職に関するアンケートなら無職、お金の使い方のアンケートなら主婦、等)、 毎回迷っています。 下らない内容かと思われるかもしれませんが、気になったのでご回答頂けたらと思います。

  • 無職の間彼とは。。

    今年で今働いているところを、辞めようと思っています。彼とは、結婚予定があります。しかし、彼の家庭問題、来年また転勤とあり来年すぐには結婚というわけには多分いかず、おそくて再来年にもちこされるかんじです。 来年無職になったとき、結婚まではたぶん期間もあるとおもうので、職を探そうと思うのですが、私は26歳でアルバイト経験しかなく、次仕事を探すのにだいぶかかるかもしれません。 彼とは毎日その日あったことをメールしているので、この働いていない昼間などなにをしていたか、報告するのが、つらくなるのではないか、と心配です。 彼はとても仕事が忙しく、がんばっていて私の無職の生活がとても駄目に感じそうです。会ったときもつらくなりそうです。 みなさんは、無職になったとき、彼氏、彼女がいた場合どんな生活をしているか、など聞かれませんか。どう接しますか。

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 26歳無職。私は何ですか?

    26歳無職の女です。 大学を3年で中途退学しました。理由は勉学についていけなくなった、という、どうしようもない理由です。 その後社会に出た事は一度もありません。 家族構成は母親と祖母ですが、母とは一度も一緒に暮らした事がなく祖母に育てられました。母親は月に一度仕送りをしてくれ感謝していますが、私の感覚では祖母が私の母親です。 そんな祖母が数年前から体調を崩し始め、度重なる骨折、軽度の脳梗塞を患い、自立歩行が困難となってしまいました。 現在、祖母が一切引き受けていた家事は全て私が取り仕切るようになり、介護…というと大げさですが身の回りのお世話をしています。 ここで質問なのですが、私は一体なんなんでしょう? つまり人様に会ったときに、自分の今の立場を上手く説明出来ないのです。 大学を退学した当初はニートであるという自覚があり、「仕事はしていません、ニートなんです」と恥ずかしながら答えていたのですが、今現在、家事をしながら祖母中心に生活をしていると「ニートである」と言うことにやや抵抗を感じてもやもやしております。 しかし、傍から見れば無職であり、祖母に関して頼る人が居ないのでほぼ家を離れられない私はひきこもりに見え…つまりニートですよね? 世間の声を聞く機会があまりないので教えて下さい。 私はニートですか? 違うのであれば、なんと言えばいいのでしょう? 話が長くなってすみません。 自分が世間的にどうみられているのか、自分の中で不明瞭なこの立場をはっきりさせたいのです。 お暇なときにでもズバリ、答えて頂きたいです。

  • 無職です・・・・・避けるべきか?向かうべきか?

    私は幼馴染で惚れている子がいます(友達関係) しかし、現在の私は25歳の男性で無職です だから毎年恒例の正月の会合で、親戚や幼馴染に合わせる顔がありません・・・ ちなみに去年は出てました。なぜなら無職1年目だったので何とかなるよ!だったのですが、今年も無職だったためもう言い訳もできず、会わせる顔が無いのです まぁ、どうせウチに来る時点で親が無職とバラすでしょうけど、私は身を潜めて参加しない方がいいのかな?と思っています。大好きな幼馴染の子には会いたいけど、会ってもいい歳して就職を逃した無職では魅力も何も無いと思いますし・・・・むしろ情けないと見下されるかも この文章を読んでくれた方はどうかご意見をください。 できればアドバイスを含めてくれると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 家族に無職がいます。30歳,姉です。精神科的な理由

    家族に無職がいます。30歳,姉です。 精神科的な理由で働けなくなり無職歴1年です。 毎日実家で家事や家族の用事をやっており,たまに家族で遊びに出かける事が娯楽です。 社会に出れそうになく対人関係が苦痛になり友人達とも皆縁を切りました。 2度と外で働けないみたいで仮病ではない事が解るので家族も見守ってます。 私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 家族に無職がいる方達に聞たいです。家族の方はどの様な毎日を送ってますか。充実した人生だと思えますか。

  • 無職の妹に働いて欲しいのですが…

    妹が、現在無職中です。 今年の春に新卒で就職したのですが、試用期間の間に 辞めさせられてしまいました。 とても傷ついていると思いますので、今まで何も言わずにいましたが、 そろそろ3ヶ月経ちますので不安になってきてしまいました。 というのも、知り合いで無職の方がいましたが、3ヶ月を節目に動き出したからです 私は、 働いていない=いわゆるヒッキーor ニート だと思っていました。 働きたいのに動き出せないジレンマに苦しんでいたりですとか…。 昼夜逆転してしまって、自力で戻せなくて毎日鬱々としてしまうとか…。 しかし妹は、朝きちんと起き(夜更かししてもとりあえず朝起きる)、買い物に行き、 自分の部屋はもちろん、家の掃除もしています。 みじめさみたいなものがないのです。 もしかしたら、私はそんな妹に嫉妬しているのかもしれません。 なんで私だけ働いてるのさ!とも思いますし(笑)。 (事実、朝、私だけ家から出かけてゆくのも苦痛になってきました…) 私はなんとアドバイスするべきでしょうか? それとも、このまま何も言わないべきですか? (たまにインターネットで調べて、よい求人があれば印刷し、 母から渡してもらっていますが、興味を持ってくれないようです;) 経験者の方のご意見もお待ちしております。 多くの方の意見が欲しいので、よろしくお願い致します!

  • 無職になってから気分が落ちてしまい苦しいです

    現在無職期間4ヶ月目に突入しました。 今は一人暮らしで、貯金を崩して生活しています。 ちなみに来週から失業保険が支給されます。 前職は鬼のように忙しい会社で朝から晩遅くまでみっちり仕事してたんで、あまりのギャップに気持ちが鬱っぽくなってしまいます。 朝は強いのでいつも7時くらいには起きるのですが、それからお昼までテレビ観ながらネットしたりして、お昼にご飯食べてからちょっと眠いな~って感じで横になって2時間くらい昼寝をします。 それから起きてネットしたりテレビみたりしてゴロゴロしています。 そして夕方近くになってからハローワークに行く。 最近こういった生活の繰り返してで自分でも何やってんだろ~って感じでテンションが下がってしまいます。 仕事を辞めた時は、すごい開放感で暫くはめ~いっぱい休んでやる~と思って映画に行ったりドライブに行ったりしてましたが、1ヶ月もしないうちに飽きてしまいました。 最近は家にいても気分が滅入るだけなんで、お昼くらいから図書館に行って本を読んだりしています。 年齢も若くなく30代前半で、親からもたまに電話があってあんたは何をしよるんや~って感じで色々と嫌味も言われます。 親の気持ちを思うともちろん愚痴りたくなる気持ちもわかりますが・・ 毎日ハローワークにも行っているし、いい会社があればすぐにでも働く気はあります。 しかし、このご時世なんで中々面接に行こうと思う会社すらほとんどありません。最近、昼間に外出てスーツとか着ている人をみたら妙に後ろめたく感じたりもします。 幸いまだ独身なんでその面では何とか助かっています。 今までも転職経験はありますが、幸い辞める前に決まってたんで失職期間というのはありませんでした。 仕事してないのは仕方がないとしても、せめて張りのある毎日を送りたいです。寝て起きてネットしてご飯食べての毎日では何か神経がだらけてしまって、精神的にいや~なだるさが残ってテンションが上がりません。このままではほんとに腐ってしまいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事してない期間にこういう生活を送って充実させていたといったような体験談があればぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 40代前半独身無職の身の上相談?

    40代前半独身無職の身の上相談? 無職になって、もうすぐ一年になろうとしています。 地方の普通高校を卒業後、地元で就職し転職を機に、 その後異動やそのまた転職などで関東と関西を 行ったり来たりしてきました。 地方出身の高卒では、私たちの年代でもけして 有利なことはなかったですが、これまでの生涯収入は 地元に居残った同級生らから比べたらもちろんのこと、 学歴の割には高い方なんじゃないだろうか、 恵まれてきたんじゃないだろうかと自負しております。 計画的に貯蓄など考えたこともありませんでしたが、 もともと浪費する性格でもありませんので、 それでも自然に口座に残り積もった蓄えがありました。 しかしそれもここ数年の間に、今回を含めた無職期間が 通算約二年近くになろうしている間に使い果たして、 現在はカードローンをツマミながら生活しています。 そんな私が今、就職活動もせずにいて、 自分でも毎日何をしているのかよく説明出来ません。 毎日少しのウオーキングと日記、家事、 テレビは観たい番組以外つけないようにして、 気が向くと今まで引越しが多かったせいで、 雑然とした身の回りの整理などをしてみたりいます。 これを機に禁煙しましたが、夕方から酒を飲み、 割と早い時間に眠くなって寝てしまいます。 だから、朝は起きるのが早いです。 ときどき興味本位か冷やかしか、友人知人らから 電話やメールをもらって、毎日何をしているのかと 聞かれますが、充分には答えようがありません。 いろいろと思うところはあるのですが、現状を打破する には、難しく考えないで粛々とまた淡々と就職活動を 始めることだとわかっていながら、なかなか手を付け られずに毎日を浪費しています。 甘えだと贅沢だと、自分を責めることもあります。 仕事に会社について行くために引越が多かったそんな、 これまでの生活に疲れているところもあるんだろうと、 自分を慰めることもあります。 軽いウツかなと、ネットでチェックしてみたり。 ここでみなさんに具体的に何を聞きたいかということも、 正直まとまってさえいないのですが、こんな私をどう 思いますか? 無職、求職中という方、 どんな思いで就職活動や日々生活をなされていますか? 長文、とりとめもないところ、 お読みいただきありがとうございます。