• 締切済み

無職を脱したい

無職期間が1年を超えてしまいました。 去年の2月に前職を辞め、(事実上、営業不振の解雇。知り合いのお店を手伝っていたので雇用保険等はナシ) 現在まで無職です。 去年の辞めた直後~夏は、早く次の職場を探そうと毎日職探しし、気分転換もかねてほぼ毎日長距離ウォーキングしたり買い物や家事をしていたのですが、秋ごろから朝起きられないことが続き予定がない限りは朝から夜までずっと寝込むことが多くなりました。 現在29歳で実家暮らしのため、家事・炊事全般は私が担っていますが、今まで正社員経験も資格もなく、本当に情けないです。 元々金銭的に豊かな家庭ではないので、働かなければならないことはわかっていますが、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いです。 この歳で大した職歴もなく、大学まで出してくれた親への申し訳なさ、自分がずっと変われずにいる不甲斐無さで苦しい日々です。 ずっと働きたくない、というわけではなく、働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいのですが、なかなか難しく上手くいきません。 自分なりに認知行動療法、相談機関に聞いたりをしていますが、結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました。 過去を忘れて生きていきたいです。 カウンセリングや医療機関にかかるしかないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか? 厳しい意見があることは重々承知しています。ですが、現在気分が落ち込んでいるので表現を柔らかくして頂いたり、お手柔らかにお願いできますと幸いです。

みんなの回答

回答No.11

私も燃えカスみたいになって 自暴自棄に長らく陥りました 専門出て就職して1年半で離職 専門学校なのでなーんにも資格も社会で使える経験もなく途方に暮れていました、 私の脱却法は 私は究極に気分がハイになっていた時に タウンワークを開き 気になった求人を片っ端から応募することです。 面接はもうできるだけ直近で組んでもらって なんなら 同日に何社か受けました そしたら何個か受かってしまって笑 出勤せざるおえない状態になって今1年ほど3箇所で働いています(バイト掛け持ち) とにかく面接に落ちても「あー!ダメだったよォ泣」 ってなるのではなく「もう今日もう一社行かなきゃ!」って悩む隙を無くしました ご参考までに… 正社員が正義でフリーター、ニートが悪とかいう考えほど自分が不幸になるだけです 情けないとか言わないでください! 家事も立派にこなして一生懸命自立しようとしてる自分を可愛がってください 主様に幸あれ!

回答No.10

はじめまして 言いたいことはよーくわかります お気持ちは察します 私、50過ぎました 自営でずっと商売してましたけど 42の時に心筋梗塞をやって心停止してから 無職みたいなものなんですよね 少しばかりの収入を残しましたけど これも自分の意思で残せたわけでなくて 周囲の好意で残せたものなのですが それもここ数年無収入と同等になってしまいました 私は実家に頼れなかったので (たぶん子供の頃から嫌われてます) ひとりでなんとかするしかなく ほんとは家族なんだから親とか兄弟とか頼りたいんですよ でもそんな大病した時でも帰ってこられると困るようなことも言われてしまったので・・・ 私は娘がいるのですが(離婚してるので一緒にいません) もし困ってたらなにがなんでも助けたいと思います なので申し訳ないと思う時間があれば なんかやってみましょうよ なんでもいいんですよ 働きたくないというか働きに出るのがいやなのはよくわかります 私も仕事自体はなんとも思いませんが 仕事に出ると税金が絡んで医療費も一気に上がってしまう とか考えたり それも理由でしかなくて・・・ 実際にフルタイムで働けばなんとかなるんですよね でも副収入的なのがあるからまぁいいやって思ってるのかも これじゃダメなんですよね まぁ難しいですけど でも貯蓄が消えればなんとかするしかないので・・・ ってことはですよ 貴方も実家でなんとかなってるから現状が継続してしまうわけじゃないですか 申し訳ないと思ってれば日々を乗り切れてしまう現状 もし 本当になんとかしようと思うなら 自分をその状況へ追いやるしかないと思います それは例えば 寮付きの仕事ですよね これなら仕事終わって帰って寝るだけです 辛いとかキツイとか関係ないじゃないですか 帰って寝るだけ 起きて仕事へ行くだけ その中で小さな幸福を見つければいいだけです それが出来ないからと言うのであれば 頼る親がいるので親のお金がなくなるまで世話になって なくなってから考えればいいじゃないですか そんな難しく考える必要ないですよ なるようになるし 逆に言えば なるようにしかなりません ちなみに 私のように心臓病で通院とかしてなければ 大体どこでも雇ってもらえますよ 運転手系からオペレーター系まで もし高卒で職歴がなくて資格ないなら 他は飲食系しかないですかね まぁでも20くらいのお金はもらえるので 実家に10も入れればみんな幸せに生活していけますよ とりあえずそのくらいから始めてみたらどうですか? 35くらいまでは仕事見つかりますよ その後はどんどん減っていきますから がんばりましょう 30前なので全然余裕ですよ オーストラリアのワーホリだってまだ行けるじゃないですか 1年くらいバイトしながら遊んでみたらどうですか? 私のようにじじいになる前になんとかしよう 応援してます

• Brian12
回答No.9

幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫 https://www.youtube.com/@siawasenogakkou というサイトが有ります。 眺めてみてはどうでしょう。

• p-p
回答No.8

一足飛びに正社員にこだわらずに働くこと、稼ぐことかから初めてみてはどうでしょうか? 派遣会社に何社か登録して 単発とか数か月の単位でも働きながら、ご自身と合う仕事を見つけたらいいと思います。無職だから焦りが出るのだと思います。 複数の派遣会社に登録することによっていろんな担当者やいろんな仕事に巡り合う可能性ができるかと思います。 その中で正社員に誘ってくれる会社もあるかもしれません。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.7

「結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました」 ここがポイントだと思います。  最初は「ハードルを低くして」まず「今の自分に出来ることから」始め小さな成果でも認めて自分を誉めてあげて下さい。  小さな達成感でも積み重ねて行けば少しずつでも「自信」が付いてきて「新しい感情」が生まれます。  今のあなたに必要なのは「新しい感情」です。 新しい感情が生まれれば必ずあなたの心の中で変化が生まれ「新しい気づき」が生まれます。  これが今の鬱的な状況から抜け出すエネルギーになるはずです。 トントン拍子には行かないと思いますがそれでいいのです。  「出来る自分」も「出来ない自分」もそのまま認めて受け入れましょう。  ありのままの自分を受け入れること(自己受容)が出来れば自己肯定心も生まれ自分にも自分の人生にも「寛容」になれます。  今の状態も人生の「プロセス」だと思い焦らず一歩一歩やって行きましょう。  それからカウンセリングを受けてみるのも良いと思いますよ。 カウンセラーに今の自分の思いを全て吐き出して自分を「解放」すると気持ちがとても楽になります。  カウンセラー(他者)に共感し受容してもらう(他者受容)ことにより気持ちが楽になると自分にも優しくなれ自分を許すことも出来ます。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、感情が失われていく感覚でした。 少しずつできることを進めたいと思います。

• karawane
回答No.6

コンフリクト・マネージメントを 行うことを、お勧めしたいです。それで、 人間関係の改善が期待できます。 それと、 一生ものの資産になり得ますので [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]を 含めた「礼儀作法」を、教室を開いて 教えることができる水準程度に、シッカリ 身に着けておきませんか。 いまは、どの業界も、 人手不足ですので、アナタ様に複数の 「売り(=才能・能力・技能)」が有れば、 活躍の場が得られます。 先ずは、生活のリズムを 整えることから、進めてみてください ませな。 他、あらゆることを、 メモすることをお勧めします。 ノートは、100均の製品でも OKなのですが、 自身の貴重な言語データですので、 ちょっと高価な ペン & ノートをチョイスしませんか。 ふろく: 私の好きな言葉の一部をアナタ様に捧げます: [正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)] [人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、       認められるようになるものよ。            (Gloria Steinem  ジャーナリスト・作家)] [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート  (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] ふろくⅡ: 森瑤子さんの 『輝く女になる方法』 『ジンは心を酔わせるの』 を、読んでみませんか。どちらも 短いので、直ぐに読了できます。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Adieu.

awakejda
質問者

お礼

回答No.5

焦る必要はありません。まず、ご自分の健康状態、精神的にも身体的にもメンテナンスが必要か検討です。お住いの地域が分かりませんが、年齢的に49歳以下であれば、若者サポートステーションに相談もありです。地域生活支援センターなどが、お住いの地域にあるかどうか市役所に問い合わせてみてください。 くどいようですが、焦ってはダメです。たくさんの支援がありますので、自分に合った、相談員と波長の合う人に巡り合うまで、忍耐は必要です。

awakejda
質問者

お礼

• maremare
回答No.4

1つ目に、寝込むことが増えたのが気がかりです。焦りがストレスになって、うつのような状態になっていないでしょうか。場合により心療内科かもしれません。 2つ目に気になるのは、自立しようにも過去の嫌な記憶のせいで踏み出せないことです。それを整理して前を向くきっかけ作りのために認知行動療法があるのですが、カウンセリングや相談機関にかかることに、心の引っ掛かりはあるでしょうか。 仕事探しの前に、仕事探しの準備のための相談機関や、時と場合により医師やカウンセリングといった支援者がいます。支援者の手を借りることをためらわなくてもいいと思いますが、いかがでしょうか。欠点や嫌な記憶に向き合うのが辛く思えて相談を避けてしまうという事例は案外多いので、その辛さを聴く姿勢がある支援者は必ずいます。 「サポステ」という相談機関で、自立に難しさを感じる方の相談に応じていますが、いずれにしてもまずは「自立」というゴールに向かうための準備からだと思います。焦りは禁物です。 https://saposute-net.mhlw.go.jp/

awakejda
質問者

お礼

• takochann2
回答No.3

ともかくバイトでも働くべきでしょう。仕事は好き嫌いを言わなければいくらでもあります。農業法人でのバイトなどいかがですか。添付URL以外にも類似のサービスがいくらでもあります。 https://day.work/

awakejda
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

とりあえず期間限定のバイトでもしてみたらどうですか。「3ヵ月で終了」みたいな求人て結構あるじゃないですか。 要は長く勤められないってことなんですよね。最初から3ヵ月で終わってしまう仕事なら、人間関係に気を使う必要もないし、上手くなじめなくても気がつくと雇用期間が終わってるでしょう。 なんにもしないなら、せめて期間限定のバイトでもすりゃいいと思いますよ。特にそういう期間限定のバイトって「とにかく決められた日までに人を集めないといけない」という事情があるので、採用率は高いです。

awakejda
質問者

お礼