• ベストアンサー

初めまして節約生活について教えて下さい

僕は浪費癖が酷くて、時間があると新幹線に乗って観光したり、グルメ楽しんだり、プレステ5買ったり、とにかくお金を使い過ぎます。 衝動買いもあいどんどんお金が減りやめねばと思うのですがストレス発散、寂しさまぎらしでお金を使います 何か節約する為にいい方法あれば教えて下さい 都合のいい質問と思うのですが、何かいい案ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.6

>何か節約する為にいい方法あれば教えて下さい 節約するには、利用できる金額を減らす事ですよね。 ですから、給与などが毎月入金される口座で「定期積立契約」を結びます。 毎月の定期積立額は、手取月収の2割程度。 例えば、毎月30万円の入金があれば「自動的に、普通預金口座から6万円が定期積立預金に振り替え」となります。 普通預金口座には、24万円となります。 この24万円以内で毎月生活をすれば、良いのです。 ただ、クレジットカードを利用しない事が前提です。 消費癖がある方は、クレジットカードを利用すれば大量消費になりますからね。 可能でしたら、給与などの入金口座を設定している金融機関で「キャッシュカード兼デビットカード」を申し込んで下さい。 デビットカードは、口座残高が利用限度額になります。 無駄遣いが出来なくなりますよ。 定期積立預金残高も、知らない間に増えます。^^;

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

おはようございます。 ストレス発散や寂しさから浪費してしまう、とご自身浪費グセの原因を掴んでいらっしゃいますからあとはその気になってがんばってみることでしょう。先のご回答にあるように収入から先に貯金をして手元に残したおカネだけでやりくりするのが一番確実です。 クレジット払いも何とかペイもすべて「即時現金払い」として勘定、家計簿に記帳していくと後いくら使えるか?を常に把握していくことができます。 自力では難しいと思われるならご家族の協力を仰いでこずかい制にしてもらう。あるいはいっそ医療機関を受診、治療やカウンセリングなどを通じて行動の改善を図るのもアリだと思います。何よりご自覚があるのですから希望は大いにあるでしょう。 応援しています。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.4

そういう人は皆さん残ったら貯金という考えです。 お金を残す人は、まずお金が入ったらまず積立貯金に回す、そしてそれは自分の頭から忘れる。 月に必要な金額を残して別口の証書や通帳に移してそれを忘れる。 普段使う通帳で生活をする。 節約ではなく無い金とすることです100%残ります。

回答No.3

定期貯金をするかNISAをして定期的に銀行口座から引き落としにしたら節約生活が出来ると思いますよ。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

この種のことは 人に聞いている段階で 本人は治す意思が無い と言うことになります。 治しようがありません。

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにその通りですm(_ _)m

Powered by GRATICA
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

あるだけ使ってしまうタイプなら「自動積立」しかないですね。 毎月一定額を自動的に口座から引き落とし、積み立て口座に入金してくれるものです。 勝手にお金が貯まっていきます。 このお金は命の危険があるときでもない限り「絶対」手を付けないこと。 もし「貯まったぞ!何買おう」とか考えるようでしたら、もうクズ人間一直線です。 いずれ借金まみれになり、内臓売るか自サツ一直線です。 そのことを肝に銘じておいてくださいね。

関連するQ&A

  • 29歳独身女性のお金のかからない遊び方を知りたい

    浪費家です。 20歳で短大を卒業してから今まで9年間ずっと働いています。 最初の就職先が年収450万で割と短大卒では良い方だったので そこから浪費癖がついてしまい、先日カードの残高が80万にもなってしまい なけなしの貯金から繰り上げ返済をしたところ、貯金も0になってしまいました。 今まで、仕事のストレスがたまったらお金を使って発散をしてきました。 これからは、心を入れ替えて貯金をし、浪費癖を直したいと考えています。 そこで、お金のかからないストレス発散法、休日の過ごし方などアドバイスをいただけたら 幸いです。 ちなみに、仕事は広告営業職、土日祝休みで残業は多いです。

  • 月に一度、必ず仕事を辞めたくなります。

    社会人一年目女です。月に一度は必ず仕事を辞めたい衝動にかられます。仕事が終わると落ち着いてきて、まだ頑張れるとか楽しかったと思うのに、仕事中は本気で仕事辞めたくなります。いつかは結婚か、したい仕事が見つかれば転職したいと思っています。ストレス発散はカラオケ、映画、外食、飲み会、エステなどですが、お金がどんどんなくなってきて、仕事のストレス発散のためにやってるんだという感じです。どうすれば解決できますか? 営業事務なので、営業から質問されたとき、自分の仕事を押しつけられたとき、締め切り日にイレギュラーな案件を持ってこられると、めんどくさってなってしまいます。でも私がお願いしている提出書類は出してくれません。 主に人間関係かもしれないです。。 同じ営業事務の人も怖くて上手く話せません。 あとは一年目なので、仕事について営業から色々質問されると「なんで知らんの?私より年数長いくせに」と思ってしまいます。あとは自分のミスで営業に迷惑をかけたとき、辛くて辞めたくなります。 最近、食べて飲んでばかりでお金も使うし、暴飲暴食気味です。 お金の浪費癖もひどくなってる気がします。 どうするべきか、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • インドア派 アウトドア派

    宜しくお願いします。 インドア派とアウトドア派では、インドア派が貯金体質ですか? 室内で過ごしているわけですよね? テレビ観たりケータイいじったり読書したりとお金を遣う機会がないわけですから、どちらかと言えばお金が貯まりやすいのはインドア派だと思いませんか? アウトドア派は常に外出しているわけだから交通費や衝動買いで浪費癖になりやすい人がいる印象です。 貯金体質を見れば、アウトドア派よりもインドア派ですか? また、インドア派のように貯金体質や節約を意識した、そういった考え方の場合、アウトドア派の人がインドア派になるのはストレスが溜まるのでしょうか?

  • アパート生活の節約法について

    私は、数年前からアパート生活をしてます。中度の精神障害者で障害年金の受給者です。その年金と福祉施設での僅かな給料で遣り繰りをしてます。知的・発達障害は全くありません。色々な福祉助成制度を利用してます。さて…本題です。私は、大昔から無駄遣い癖が酷いです。家業回しもド下手なんです。だから、通帳・カードは全部、地元の社会福祉協議会の制度を利用して預かって貰ってます。月2回決まった日しかお金を下ろせないので、使いすぎる事も無くて凄く助かってます。アパート生活もガス・電気代等を自分なりに節約してます。でも…なかなか貯金が増えません。うちは古いアパートです。何か効率的な節約法はありますか?食費も節約するつもりです。食料・日用雑貨など、安価で良質の品物の見分け方とかあったら是非とも教えて頂きたいです!私は、煙草を吸うのでいつか禁煙外来に通って辞めたいです。禁煙外来って本当に効果があるんですか?通った事がある方は是非感想を教えて頂きたいです!緊急連絡用に携帯も持ってます。パケ代定額サービス等に入ってますが…携帯料金の節約法などもあったらお願いします!実家は、超金銭的に苦しいから援助は受けられません。今まで、年金を貯めて来たのが多少あります。でも、破産すればアパート生活は終わりです!それを防ぐ為に専門機関の職員が居る訳ですが…何せ、私のお金の使い方がド下手だから…アパート生活を金銭的に続けられるかどうか…自信が全くありません。余りに無理して節約するとストレスが溜まります。ごく身近な部分から始められる節約法を教えて頂きたいです!因みに、ギャンブルは殆どしないです。人間関係に置いての交際費とか…どう出費したら良いですか?私の部屋の家賃は激安です。それでも、毎月ギリギリなんです。アパートに掛かる費用の他に定期的に通院もしてますから。年間の受給額は下がる一方です!どうか、皆さん良いアドバイスをお願いします!

  • 外食とスーパー

    結婚予定の彼の金銭感覚の違いのことで悩んでいます。 彼はグルメで、居酒屋デートなど外食ではたくさんお金を使うのに、日々のスーパーでの食材の買い物となると、半額だの10円20円の切り詰めた生活をします。 日々の買い物で節約するのは構いません。しかし、外食で浪費するくせに、日々の買い物で10円20円の世界をああだのこうだの言われると、「外食ではお金を使うのに、なんで?外食で浪費するのやめれば?」と思ってしまいます。私は、もともと外食にお金をかけないです。 世の殿方は、彼のような感じなのでしょうか?アドバスお願いします。

  • 新神戸-岡山間往復の交通費の節約

    家族(高校男子)が都合で、週末ごとに新神戸-岡山間を往復することになりました。 なるべく交通費を押さえたいと思います。 在来線を使うのが一番いいとは思うのですが、どうしても時間的に厳しく新幹線を利用せざるを得ない状況です。 なにか良い節約術はないでしょうか。

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • 我慢の仕方 (節約の方法)

    こんにちは。見てくれてありがとうございます。 単刀直入に書きます。お金がなくて困っているのです。そろそろ本格的に節約しないとなぁと思っているのですが、どうしても欲しい物を我慢できません。 主に、 ・食費(お菓子とお昼のコンビニ代、夕飯のレトルト食品など) ・衣類とスキンケア類(事情により見た目に気を使はなければなりません) ※毎月買っているわけではありませんが、一度に大量に買ってしまいます ・交通費(高いです) ・毎月のローン返済(今までは3万円台だったのですが、今年度から7万円くらいになりそうな予感がしています) あとは必要もないのに百均でたくさん買い物をしてしまったりで、毎月湯水の如くお金を使ってしまいます。 買い物をするのがストレス発散になっているようで、仕事帰りや散歩がてらに近くのスーパーで必要もないお菓子を買う毎日です…。 買ったあとにスリムになったお財布と、反対に太っていく自分自身をを見ては心もすり減っていきます。 美容代は毎月のことではないし、交通費は会社から支給されるのでまだいいのですが、食費だけはどうにもならず…。なんとか我慢したいなと思っています。 特にお昼代の抑え方がどうしてもわかりません。食べないのが一番なのですが、アルバイトの都合上、色んな場所に飛ばされる上ずっと屋外で立ちっぱなしなど体力勝負なところがあり、お昼を抜いて倒れるような事態は避けたいです。 節約するのが楽しくなるような、ゲーム感覚でできればいいんですが、何か皆様が実践していらっしゃる節約方法などあればぜひ教えてください。お願い申し上げます。

  • 30歳女性です。

    30歳女性です。 1歳の子供がいて、自分も旦那や仕事のストレス発散のため服やアクセサリを衝動買い これじゃお金貯まらないでよね?

  • 家計簿、出費を毎月計算できる方に質問。

    男性で浪費癖があって、家計簿もしくは自分の毎月の出資とか 細かく計算してる人に質問なんですが、浪費癖は改善されましたか? どうも自分は大きい買い物しないかわりに細かい出費が多くて 意外とつみ積もって大きなお金になってると思ったので 物価も値上がりしてるし、節約したいのですが。 女性のご意見でもokですが、できれば個人の出費ということで教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう