• ベストアンサー

初めまして節約生活について教えて下さい

僕は浪費癖が酷くて、時間があると新幹線に乗って観光したり、グルメ楽しんだり、プレステ5買ったり、とにかくお金を使い過ぎます。 衝動買いもあいどんどんお金が減りやめねばと思うのですがストレス発散、寂しさまぎらしでお金を使います 何か節約する為にいい方法あれば教えて下さい 都合のいい質問と思うのですが、何かいい案ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>何か節約する為にいい方法あれば教えて下さい 節約するには、利用できる金額を減らす事ですよね。 ですから、給与などが毎月入金される口座で「定期積立契約」を結びます。 毎月の定期積立額は、手取月収の2割程度。 例えば、毎月30万円の入金があれば「自動的に、普通預金口座から6万円が定期積立預金に振り替え」となります。 普通預金口座には、24万円となります。 この24万円以内で毎月生活をすれば、良いのです。 ただ、クレジットカードを利用しない事が前提です。 消費癖がある方は、クレジットカードを利用すれば大量消費になりますからね。 可能でしたら、給与などの入金口座を設定している金融機関で「キャッシュカード兼デビットカード」を申し込んで下さい。 デビットカードは、口座残高が利用限度額になります。 無駄遣いが出来なくなりますよ。 定期積立預金残高も、知らない間に増えます。^^;

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.5

おはようございます。 ストレス発散や寂しさから浪費してしまう、とご自身浪費グセの原因を掴んでいらっしゃいますからあとはその気になってがんばってみることでしょう。先のご回答にあるように収入から先に貯金をして手元に残したおカネだけでやりくりするのが一番確実です。 クレジット払いも何とかペイもすべて「即時現金払い」として勘定、家計簿に記帳していくと後いくら使えるか?を常に把握していくことができます。 自力では難しいと思われるならご家族の協力を仰いでこずかい制にしてもらう。あるいはいっそ医療機関を受診、治療やカウンセリングなどを通じて行動の改善を図るのもアリだと思います。何よりご自覚があるのですから希望は大いにあるでしょう。 応援しています。

• ayzm
回答No.4

そういう人は皆さん残ったら貯金という考えです。 お金を残す人は、まずお金が入ったらまず積立貯金に回す、そしてそれは自分の頭から忘れる。 月に必要な金額を残して別口の証書や通帳に移してそれを忘れる。 普段使う通帳で生活をする。 節約ではなく無い金とすることです100%残ります。

回答No.3

定期貯金をするかNISAをして定期的に銀行口座から引き落としにしたら節約生活が出来ると思いますよ。

• ROMIO_KUN
回答No.2

この種のことは 人に聞いている段階で 本人は治す意思が無い と言うことになります。 治しようがありません。

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにその通りですm(_ _)m