• 締切済み

家計簿、出費を毎月計算できる方に質問。

男性で浪費癖があって、家計簿もしくは自分の毎月の出資とか 細かく計算してる人に質問なんですが、浪費癖は改善されましたか? どうも自分は大きい買い物しないかわりに細かい出費が多くて 意外とつみ積もって大きなお金になってると思ったので 物価も値上がりしてるし、節約したいのですが。 女性のご意見でもokですが、できれば個人の出費ということで教えてもらいたいです。

みんなの回答

  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.1

使うお金があるから浪費するのです。 強制的に貯蓄するのが一番です。

関連するQ&A

  • 家計簿をつけることについて質問です

    節約のために家計簿をつける人っていますね。 ただ、あれってやりすぎるとストレスがたまらないでしょうか? 100円ぐらいの買い物のたびにレシートを集めて計算したり 自動販売機や電車やバス代など領収書が出ないものは メモをして家計簿をつけたり 夫婦の場合、奥さんが主人にそういうことを強要したら 夫婦関係もギクシャクしないでしょうか。 主人はただでさえ仕事のストレスがたまってるところに 「1円単位で細かい出費まで計算して報告してね」なんて言ったら ストレスがうっせきするとも思いますが。

  • 毎月出費が激しいです。アドバイスいただけますか?

    特別贅沢している訳ではないのに、毎月出費が激しいです。アドバイスいただけますか? 独身女性、彼氏と同棲して1年になります。 家計簿(生活費でなく、自分の小遣帳)を見ると、そんなに買物していない筈なのに、6~12万円の出費です。 平均すると約11万。8万円以内の月も半分ありますが、今年は海外旅行に行ったため、平均が上がっていると思われます。 更に携帯電話、車関係、医療保険、生活費(互いに6万円づつ)の固定費が加わるので、合計15万位の出費。給料は手取りで約22万円、毎月5万円の定期積立しています。 独身だし、貯金も少ないながらもしているので、自己責任で自由に使っても構わない気もしますが、流石に毎月5万円+夏冬ボーナス貯蓄じゃ問題あるような・・・。 社会人歴11年なので貯蓄はそれなりにあり、今後車購入など大きな出費があったとしても一応問題無いだけの蓄えはあります。 ・外食はそんなに多くないと思います ・昼食は家から持って行く事が多く、その時は生活費から出すのでお金かからないです ・酒、煙草、ギャンブルしません。 ・趣味はスノーボードがあるくらい。でも冬のみ出費が大幅増加する訳ではないので、あまり関係ないかも ・ブランド物・化粧品・衣服への強いこだわりが無く、数万円買物することもありますが、頻繁ではないです。 ・関東地方都市在住。 ・車は生活必需品なので、乗らないという選択肢はありえません ・旅行は年に2回程度で国内が多いです。大体旅行1回に5万円くらい。 ・彼曰く下らないところでケチ、らしいです。小銭ケチって札が飛ぶタイプ。母、祖母も同じタイプで中々治りそうもありません・・・ ・父に相談してみたら、「月イチでどっか出掛けてるでしょ」と指摘されました。東京にお出かけ、旅行、観戦等。 固定費 ・携帯電話料金:1万円以内 ・保険:4千円(民間・県民共済の2つ) ・車関係:ガソリン代約6千円+(年に一度、保険+税金) ・コンタクトレンズ(3カ月に1度):約6千円 独身女性って、実際このくらい出費しているものなのでしょうか?それとも私が浪費家??? ブランド品を買っているわけでもないのに、なんでこんなに出費があるのか分かりません。 質素でも贅沢でもない、普通の生活をしているつもりなんですが・・・・。 せめて毎月小遣は7万円に抑えたいです。 以下の画像、出費が多かった月の家計簿です。個人特定が怖いので、多少内訳はいじってあります。 ありがちな質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると助かります。

  • 出来るだけ出費を抑えたい

    8万でケータイ代・食費・薬局で買うもの代・病院代・交際費・服や美容院代をまかなっています。 ぱっと見余裕でやれそうな金額設定ですか?? 私はケータイに平均1.6万かかってます。今月は2万行きそうなので、あと10日はタダでできる事で乗り切るつもりです。メールや無料通話分です。 基本通話料は一番安いので契約してます。 服・美容院は毎月の出費じゃないです。 薬局の買い物も滅多にしません。 病院はかかるときは病気に連鎖的にかかるので、今年上半期一番の出費は月1万かかりました。 交際費は上限を決めてません。色々使った残りがこの費用です。 交際費の月額決めるにはどうしたら良いんでしょう?? 交際費だからって節約方法も大切ですよね?いまいち節約出来てないし、やり方が分からないのが交際費です。宜しくお願いします!

  • 家計簿の見方

    家計簿をつけているのですが、赤字の月があります。貯金的にはちょっとずつ減っています。 あまり節約的であったりせず、我慢したりする生活をしていませんが、散財はしていないつもりでした。 毎月に必要でない予定外のもの、例えばイヤホンマイクであったりおしゃれ着であったり、そういうものがなければセーフかなと思うのですが、我慢して不便になるようなのも考え物です。 一人暮らしする前は特に節約しなくてもお金が余り、貯金に回してはパソコンや車のタイヤなど大きな出費があって微黒みたいな感じでした。一人暮らしして転職して月給が減ったせいもあります。 家計簿をつけるのは金銭感覚を身に着けるためと薦められていて、それをみてどうこうというのは勉強しておりませんでした。このような見方をすればいいよ、や赤字についてアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 家計簿をどのように活かせばよいのでしょうか

    現在、頑張って貯金をしている者です。 一人暮らしで、結婚資金を一生懸命貯めようとしています。 自分ではお金オンチだと思っているため、皆さんのお知恵を拝借したく、 質問させていただきます。 私は買物をしたらレシートを保管し、週に一度、そのレシートを仕訳して 家計簿をつけています。 もともと貯金が目的で、そのためには節約、そして節約するためには 家計簿をつけてみようと思って始めました。 途中で投げ出すことなく継続して3ヶ月ほど経ちます。 家計簿をつけることにより、ひとまず自分のお金の使い方はわかりました。 しかし、家計簿をつけているのはいいものの、 このあとどうすればいいのかわかりません。 この家計簿を今後、どう自分の貯金生活に活かせばよいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 合計金額を自動で計算可能な家計簿ってありますか?

    はじめまして。 今月から、自分がいくら使ったかを家計簿につけ、生活を見直し節約していきたいと思います。 レシートみて計算機で合計していたのですが、なれていなく、よく間違えます。 そこで、フリーソフトで家計簿(って言うほどじゃなくてもいいのですが)みたいなものってありますか? できれば簡単に使えて米など記入でき、合計金額が自動で計算されれば、十分です。 そんな素敵なフリーソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 学生の1ヶ月の出費

    こんばんは。 専門学生です。 最近になって家計簿をつけるようになり、自分の1か月の出費の多さに驚きました。 アルバイトをしてるとは言え10万超えでした^^;(家賃、ケータイ代は親が払ってくれています><) そこで他の学生は月にいくらくらい出費があるかをお聞きしたいです。 ちなみに、家賃や携帯代抜きでの、食費や、自分の買い物で使う出費でお願いします。 詳しい出費内容や、アルバイト、仕送りetc・・・教えて頂けると助かります><

  • 毎月の貯金(女性の方に質問です)

    私は、20代後半で、事務の仕事をしてます。 最近入ったばっかりなので、給料は、手取り15万です。(正社員ではありません) 皆さんにお聞きしたいのですが、毎月どれくらい貯金されてますか?? 自由に使えるお金はどれくらいですか?? 貯金しようと思うのですが、なかなかできません。 化粧品や、いろいろ出費が多いのです。 でもこれからの事を考えて自分なりには、我慢してるんですが、なかなか思うようにはいかなくて・・。 もしよければ、節約の方法教えて欲しいです。 (家族と住んでます) 私の節約。 1、お昼はお弁当持参 2・美容院は3か月に一回 3、服はほとんど買ってません 4、友達との遊びも控えてます。

  • 家計簿というほどではないのですが、主にレシート、領収証を集めて、毎月自

    家計簿というほどではないのですが、主にレシート、領収証を集めて、毎月自分がどれくらい使ってるかを管理したいです。 当方、30男でいままでこのようなことはしたことがなく、 やはりノートにレシートを一枚一枚貼っていくというやり方しか思い浮かびません。 どういうことで、どの店で、いくら、というのがわかればいいのですが いちいちそれを手書きして、計算して、レシートを貼っていくのが億劫です。 パソコン管理はできればしたくなく、レシートはできればとっておきたいです。 何かいい方法はないでしょうか? これに適したものなど売られているのでしょうか? 助言、お願いします

  • 家計簿の書き方

    家計簿の書き方で教えてください。 ソフトとかではなくノート(家計簿)に記載していくのですが、現在、現金で持っているお金から毎日使ったお金を引いていくほかに、クレジットカードでの購入だと、お金が引き落とされるのは後なので、その日に使ったお金として引いてはいけないのでしょうか。どこで計算して、自分がどれだけの買物をしているのかわかるようになるのですか?

専門家に質問してみよう