家計簿の見方とは? 赤字の原因と対策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 家計簿をつけているが、赤字の月があり貯金が減っている
  • 節約的ではなく散財はしていないと思っているが、予定外の出費が原因かも
  • 一人暮らしや転職により収入が減った影響も考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿の見方

家計簿をつけているのですが、赤字の月があります。貯金的にはちょっとずつ減っています。 あまり節約的であったりせず、我慢したりする生活をしていませんが、散財はしていないつもりでした。 毎月に必要でない予定外のもの、例えばイヤホンマイクであったりおしゃれ着であったり、そういうものがなければセーフかなと思うのですが、我慢して不便になるようなのも考え物です。 一人暮らしする前は特に節約しなくてもお金が余り、貯金に回してはパソコンや車のタイヤなど大きな出費があって微黒みたいな感じでした。一人暮らしして転職して月給が減ったせいもあります。 家計簿をつけるのは金銭感覚を身に着けるためと薦められていて、それをみてどうこうというのは勉強しておりませんでした。このような見方をすればいいよ、や赤字についてアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

家計簿を付けることで赤字だと認識できたのですし、必要でないもの(イヤホンマイクやおしゃれ着)にお金を掛けなければ赤字は避けらそうだと分かったのですから、良かったではないですか! 今よりも支出を減らすか、収入を増やすかしなければ家計が改善されないのは自明ですよね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

いがいと単純な話でした…ちょっとお恥ずかしいです。危機感が欠けてたんですかね。ありがとうございます。