• ベストアンサー

新NISAやらない人はバカなんですか?

なんで新NISAやらないんですか?そういう人こそ税金は僅かしか納めてないくせに増税したら騒いで、 NISAみたいな減税には裏があるとか言ってやりたがりませんよね。せっかく将来野垂れ死なないように自分で金貯めろ警告出してくれてるのになんでやらないのか分かりません。

noname#260112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なんで?っていわれても任意だからとしか言いようがない。

その他の回答 (4)

• ayzm
回答No.4

新NISAは遣るも遣らないも無いでしょう。 自動で新NISAに移行するでしょう。 ただ新NISAに適合しない証券があるだけでしょう。 私は去年新NISAに適合しない証券を良いときに解約してだけです。

• sebsereb
回答No.3

立憲民主党は新ニーサに課税すると言ってるように、新NISAはいつまでも続くとは限らないです。早ければ次の総選挙後に無くなる可能性もありますね。 自民党政権だから新NISAありますね。立憲民主党などの野党は投資税として税率を49%にしようなどと言ってます。新NISAは税率30%だそうで少し税率を低くするそうです。 日本がもっと社会主義化してしまえば、投資で稼ぐという行為は無理になるでしょう。 自民党政権が続かないとNISAも投資もダメになります。

• are_2023
回答No.2

NISA口座はもってますが使ってないです 投資信託は利益目標が低いから選ばない、主に日経先物を主に取引してるのでNISAが使えない たまに、有望な会社を見つけた時にNISAを使います、昨年はNISAは1円も使わなかった

質問者

補足

投資家からすればそうかもしれませんが、ほとんどの人は投資すらしたことがありません。一般人からすれば本業で稼いで投資を勉強しなくても入れておくだけで平均分5-10%増えるから十分だと思います。それにアクティブだと統計的に8割以上が投資信託に負けてるので全体としては使った方がいいと思います。

• eroero4649
回答No.1

税金をわずかしか納めてないような所得が低い人が投資なんてやってる余裕はないでしょう。 そんな人が背伸びして投資して、もし病気などでまとまったお金が必要になったらたちまち生活が困窮します。そのときは投資していたものを売ればいい?なぜその時点でその投資がプラスになっていると決まってる前提なのですか?