• ベストアンサー

イタリア語

イタリア語を学びはじめたばかりの初心者です。 どのサイトを見ても、「io」と「mi」の違いが分かりません。例をあげると「私はAです」は「(io) sono A.」で「私はAが好きです」は「(mi piace A.」ですよね。このことから動詞が入っているからmi...かと思えば「(io) ho una sorella.」、「mi sono perso.」 いろいろサイトを見てみましたが、まず代名詞等の日本語が分からず… 中学1年生です。フランス語圏に住んでいるのですが、フランス語は難しくて諦め、イタリア語を学ぼうと考えました。 初歩的な事ですみません。よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >「io」と「mi」の違いが分かりません。例をあげると「私はAです」は「(io) sono A.」で「私はAが好きです」は「(mi piace A.」ですよね。このことから動詞が入っているからmi...かと思えば「(io) ho una sorella.」、「mi sono perso.」 いろいろサイトを見てみましたが、まず代名詞等の日本語が分からず… ⇒①「io」は主格人称代名詞1人称単数形(英語の「I」に当たる)です。一方、②「mi」は、目的格代名詞1人称単数形(英語の「me」)です。③同じ語形の「mi」が、再帰代名詞1人称単数形(英語の「myself」)として用いられることもあります。(どちらの用法になるかは、一緒に用いられる動詞などによって決まります。) 以下、お書きの文を当てはめながら、それぞれの用法を説明します。 ①の用法に当たる表現 (Io) ho una sorella.「私は一人の姉がいます(姉を持っています)」。 *イタリア語では、主語代名詞ioはしばしば省略されます。 ②の用法に当たる表現 Mi piace A.「私はAが好きです(私にAが気に入っています)」。 *piacereは、「気に入る」というような意味の動詞ですね。「△△は〇〇が好きだ」と言うとき、イタリア語ではこの動詞を使って、「〇〇が△△に気に入る」というように表現するわけです。 ③の用法に当たる表現 Mi sono perso.「私は迷子になった(私自身を見失った)」。 *perdereは、「失う、なくす」といった意味の他動詞ですね。ところが、その「失う」ものが、事物とかでなく自分自身を指す場合があります。その意味で用いられる動詞を再帰動詞と言い、不定詞はperdersiと書きます。この語尾のsiが「自分自身を」を表す部分で、英語のoneself(=再帰代名詞の代表形)に当たります。不定詞ではperderとsiがくっついていますが、活用形中では離れます。この文では主語が(省略されていますが)Ioですので、その再帰形のmiを使っています。