• ベストアンサー

テーブルマジックブームの発端

最近テレビでテーブルマジックを披露しているのをよく見かけますが、火付け役、あるいは火付け番組としてあげるなら何になるのでしょう。 まず前段階として、タレント活動もできるマジシャン(マジックをしないマジシャンはなかなかテレビ映えしない)としてマギー審司あたりがいたと思います。 マギー審司は「実はマジックもうまい」というキャラであったと思うのですが、そこから「マジックがすごい、しかもトークもそこそこ」という転換はどのあたりであったのかを、知識として知りたいのです。 ふじいあきら以前にも何人かセレブの前でマジックを披露するテーブルマジシャンがいた気がするのです。 いまならまだわかるのではないかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 Mr.マリックは定期的に番組へでていますが今から3年ほど前に日本テレビが特番で2回ほど特集したマジックの種を明かす番組がありました。ここら辺から火がつきだしたと思います。 「「マジック種明かし番組」問題. マスクマジシャンの正体!」 http://homepage3.nifty.com/MagSting/Exposure/exposure-.MaskedMagicianJapan.htm そして2003年の中頃辺りからテレビ東京がイケ面マジシャン『セロ』を扱い,日本テレビはクローズアップマジシャン『前田知洋』を扱いだしてテレビ朝日やフジテレビがマジック特集を組むようになりましたね。 「セロ」 http://www.cyrilmagic.com/ 「前田知洋」 http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/magician/tmaeda.html maddroidさんもお気づきになっているように今テレビ業界ではマジック,血液型,占い師細木数子,が視聴率を大きく挙げる要因になっているようで各局力を入れているそうです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

maddroid
質問者

お礼

コメントの方、ありがとうございます。 ふじい氏以前で気になっていたのが前田氏ですね。 どこかでちらりと登場したのを見て確か彼の方が先だった気がしていたのですが、おかげさまでもやもやが解消されました。 確か一リットルのコーラがぽこっと出てくるマジックだったと思います。

その他の回答 (1)

  • vandam
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

正直マギー審司はあまり関係ないかと。 マジックマニアの間では氏はマジックは素人同然扱いですし、彼は手品師じゃなくてお笑いですね。 手品を笑いの道具にしているだけで手品に対する誇りも知識もお持ちでないようです。 将来的には年取っても旅番組のレポーターなどに落ち着くタイプです。 発端はふじい師じゃないですかね。 前田師はキャリアは彼のほうが先ですがメディア進出は彼のほうが後かと思います。 ふじい師はマニア時代からいずれテレビに出て一般に認知されるのを野望としていたようですので。 メディアに強いマリックに付いたこともありますが 残念ながらマリックという人は他のマジシャンに越されるのを好まないので潰すことは考えても育てません。 芸歴に割に彼に優秀な弟子が発生していないですから。 そこでふじい師はマセキというマジシャンにしては大手芸能プロダクションに入ることに成功します。 ここからしばらくは事務所の力です。最初は地味な出演が細々と続きました。 とりあえず視聴者に知ってもらう。→ウケてくる、数字取れる→フジに可愛がられる。出演増えてメジャー→ 他局も看板マジシャンを欲し、用意する(テレ東セロ、日テレ前田、TBSマリック)テレ朝はヒロサカイかRYOTAを開拓中な感じですね。 セロはどうやってテレビ側に見つけてもらえたのか分かりませんが前田師はナポレオンズの秘蔵っこですから テレビ側が見つけ出すのは容易でしょう。 まだまだ見つけ出して貰えないマジシャンがいっぱいいるのですがブームもそろそろ終焉。残念です。

maddroid
質問者

お礼

コメントの方、ありがとうございます。 放送局ごとのマジシャン分布はなかなか興味深いものですね。 マギー審司は別進化ということなのでしょうか。タイミングとキャラちょうど時代にあったとか。 日テレの「いつみても波瀾万丈」でアメリカ修行時代のマギー審司の話が出ていたので、それなりにマジックはできる人だと思っています。昔に比べて下手になっているそうですが。 最近多くのマジシャンがタレントになろうとしてしのぎを削ってしますが、やはり思うのはマジック抜きにして華がある人が少ないなと。マジックのできるタレントなのか、しゃべるマジシャンなのか、テレビ的には前者を求めているように見えますね。本格派は各局一人いれば十分、みたいな。

関連するQ&A

  • マジック番組

    年末年始はマジックの番組も多いですね。 笑点でマギー審司氏がお笑いマジックを、 アッコにおまかせではスプーン曲げの達人、 アンビリーバボーでセロ氏がサプライズ、 世界まる見えでは国内外のイリュージョンの早業、 TVタックルでは超能力コーナー、 元旦は笑点でナポレオンズのマジック世界記録に挑戦、 笑点再放送でマギー司郎氏がお笑いマジック、 その他、超能力スペシャル、ユリゲラーの後継者番組、 7日には前田氏がカードマジック、 8日には世界のマジシャンGOD HANDSふじいあきら出演等、 マジックや超能力を取り扱う番組が多かったように思います。皆さんは好きなマジシャンはいますか?

  • 『この先撮影禁止の先』のふじいあきらさんのマジックを見た人

    4/20(土)の『この先撮影禁止の先』で、ふじいあきらというマジシャンの最後のマジック(視聴者に好きなトランプを選び記憶させ、「これがあなたの選んだカードです」とハートの3を出すマジック)を見られた方、私はまんまとハートの3を的中されてしまい、いまだになぜなのか、トリックが分からないままでいます。トリックが分かった方、教えて下さい。トリックが分からなくても、「私も引っ掛かった」という方、いらっしゃいますか?

  • マジックについて教えて下さい

    先日テレビでセロという人のマジックの番組があって、あんまり凄いのでマジックが見たくなりました。でもマジックってどこで見れるのでしょう?たまにディナーショーがあるようですが、ちょっと高いし、それ以外にはどんなところで見れるのでしょうか?なるべくテーブルマジック系の小さなのが好きなのですが。 また、セロというマジシャンは空のペットボトルに水をあふれさせたり、カップ麺に水を入れて念じるとあつあつのラーメンが出来てしまったりと、あり得ないマジックを披露していました。 例えタネがあったとしても、あんなことが可能なのでしょうか?番組では奇跡と表現していましたが、確かに奇跡としか言いようが無い気がするのですが・・・? マジックに詳しいかたいらしたら教えて下さい。

  • 日本テレビ、ドリームビジョンという番組のマジック手品

    日本テレビで火曜日に、ドリームビジョンという番組があります。 そこで、いくつかのマジックが紹介されていたようです。 先週はテンコー、今週はふじいあきら。 先週のテンコーの回を見逃してしまいました。 どのようなものだったか教えていただけないでしょうか?

  • スローモーションシーンによくかかっている曲

    スローモーションシーンやスポーツなんかで感動のシーンによくかかっている曲で 「チャンチャチャチャチャンー」っていう感じの曲の題名知りたいのですが。どなたかお分かりになりますか? 今日の「誰でもピカソ」でマギー審司とふじいあきらのマジックコントのなかで氷川きよしが出てきたときにかかっていた曲です。 すみません気になったもので、よろしくお願いします。

  • 24日 TBS マリックとふじいあきらのマジック対決で

    TBS系でやっていたマジック対決の事で教えてください。 出先から帰ってきてテレビをつけたらマリックが【次の日から来なくなりました】見たいな事を言っている所でした。マリックとふじいあきらはもと師弟関係で4年ぶりの再開だって事はわかったのですが、何があったのかインタビュー部分を覚えている方、見ていた方教えてください。

  • 少人数披露宴へのアドバイスと余興にマジックは不評?

     年末に結婚予定です。 40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。 友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。 1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマジックを見るのが好きなので余計にわかりません) プロマジシャンの余興のある披露宴に参加されたことのある方、感想を教えてください。こうしたら楽しかったはず・・・という案もあればお願いします。  私が考えるものは、くじのかわりになるような風船などをゲストの人数分取ってもらえる様に用意します。色や形を変えて、特定の色・形を 選んだ方に前に出てきてもらい、その方を対象にマジックをしてもらい ます。マジックがくじの景品の代わり・・・のような感じです。そのくじをしてる時点ではマジックのためとは伝えません。  テレビのランキングでマジックの評価が低かった理由が、各テーブルを回っていて、自分のテーブルに来ていないときは何も見えずつまらない・・・というような理由だったので、ゲストに前に出てもらいマジックをすれば他のゲストもたいくつしないのでは?という意図です。 経験者の方、どう思われますか?  2、一応お色直しが一度入りますが、通常この時間帯にマジックを入れるものでしょうか? みなさんに楽しんでもらうためにマジックを入れますが、実は自分も見たいです・・・(><) 生でマジックを見る機会などありませんから。 でもやはりお色直し中にみなさんが持て余しすぎるのも良くないですし、他に入れたい余興は友人のピアノ、どなたかの挨拶1名くらいなので他にお色直し中にあてられる余興はありません。これもどうすべきか わかりかねています。 3、40人程度で友人10名、他親族のような披露宴でここまで余興を入れたり司会をつけたりするものでしょうか?もっと大きな式にしかでたことがなく、感じがわかりません。  以上3つの質問なのですが、1についてはこのような披露宴に出席された方の意見をお聞きしてやはり不評ならば、同額くらいでお願いできる生演奏や外国人のゴスペルシンガーの方に来ていただいても良いかと 検討しようと思います。  どうぞ、ご意見アドバイス等お願いいたします。

  • マジシャンのセロについて

    先日テレビでマジック番組を見たのですが、それに出ていたストリートマジシャン「セロ」の時空を超えたマジックとやらに驚きました。500円玉をレストランのガラステーブルに埋め込んでしまうというマジックなのですが見た人いますか?どうしてもあれのトリックが知りたいです。予想されるトリックを教えてください。

  • トリック

    トリック(マジック)で「列車を消してしまう」というのがありますが、あれはテレビカメラと列車を取り囲んでいる人たちが移動することで、まるで消えてしまったように見せかけています。ここは、客全員やテレビは嘘はつかないだろうということからくるトリックですが、テレビではよくやることなのでしょうか?タレントの前でマジックを披露しますが「ネタバレ」なのに、口裏をあわせて「へー??」ってやっているのでしょうか?テレビを見ていて「女性が姿を隠すのに垂れ幕の後ろに隠れる瞬間」を見つけたことがありますが、あれもスタジオで「ぐる」になっているのでしょうか?タレントが嘘を言うとは信じたくは無いですが・・・。

  • マジシャンとしての人生

     小学校の頃からマジックを始め、将来的にはマジシャンになりたいと思っている大学生の者です。マジック一本で食べていくのは難しく、実際、有名なプロの方でも普段は会社員をされている方もいます。なので、とりあえずは就職して、その傍らでチャンスを探しつつマジシャンとして活動していこうと考えています。  本当は誰か先生についていただいてマジックをやっていきたいのですが両親がとても現実的な人間で高校の頃、「プロマジシャンになる」と母に言ったら半泣きで猛反対されました。今では「あんなに大勢の前でマジックできるなんて大した度胸だ」と褒められますが。本当は「プロになるならやってごらん、応援するから」と心から応援して色々と支援して欲しいんです。でも、マジシャンは厳しい道ですし今でさえ生活費や車の保険などを払ってもらっているのにそんな甘ったれたことは出来ないと思っているのです。もちろん、両親には感謝しています。でも、数年前に「将来が楽しみなんです」と言っていたある高校生マジシャンのお母さんが言っているのをテレビで見て「うちもこうならなあ」なんてことを考えてしまいました。今でもそうです。夢を完全に応援してくれる環境・・・。つい環境のせいにしてしまうんです。もっと都会に生まれていればマジック教室に通ったり有名なマジシャンに教えてもらったりしやすいのにと・・・。  あと、近くに住むマジシャンの方がいて、韓国生まれのアメリカ育ちでその地域でも結構有名なアマチュアのマジシャンの方がいます。普段は仕事をしていますがそれを除けばプロ同然です。二足の草鞋のプロマジシャンのような方です。その方には色々と教えていただき、良くして頂いているのですがどうも合わないんです。  テクニックもトークも間も上手く、実力は周りから認められています。前に友人とマジックバーに行き、彼の演技を見た友人が「○○(僕のニックネーム)よりかなり上手いですね!」と言い、「当たり前だよ!○○より上手いに決まってるでしょ」と言われたのです。自信があるのは大事なことですが自分でそんなこと言うか?と腹が立ってしまいました。また、前まではマジックバーでサポートとしてマジシャンをやっていたのですがそのときマジシャンを仕切っていた彼に、体調の悪いときや休養の時に直接連絡しなければならなかったのに怒られるのが怖くて他の方に連絡していたので、それが気に食わなかったのか「もうしばらくこなくていいから」とクビになってしまいました。僕が悪いのですが・・・、彼は他のマジシャン仲間の先輩が言っていましたが自分の意見を押し付けてきて、人のやり方が気に食わないと「どうしてあの技法はそうするんだ!」とカンカンになって怒ります。根はいい人なのに悪い部分が見えすぎて嫌いになってしまったのです。それで限界が来て、某掲示板に婉曲的に中傷してしまう内容を書き込んでしまったのです・・・。もしばれてしまったらどうしようと不安で、また後悔しています。   もう二度と同じ過ちは繰り返しませんしもし神様が許してくださるならこれからもマジシャンとして活動していきたいんです。僕は、どうすればいいのでしょうか?