• ベストアンサー

自衛隊員が懲戒免職になったら守秘義務はどうなる?

仕官などが懲戒免職になったら守秘義務はどうなりますか? 監視がつくことあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

監視は付きません。 公務員や、みなし公務員は、職務上で知り得た情報は、退職後も守秘義務が有ります。 守秘義務を破った場合は、少なくとも検挙されるかもしれないし、最悪は逮捕されるかもしれません。 みなし公務員とは。 公務員ではないが、職務の内容が公務に準ずる公益性および公共性を有しているものや、公務員の職務を代行するものとして、刑法の適用について公務員としての扱いを受ける者をいう https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%97%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1 みなし公務員の職業例 https://job.mynavi.jp/conts/2024/complete_guide/shokushu/kyoiku/sonota_koumuinn.html#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%97%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%80%8D%E3%82%84%E3%80%8C%E6%BA%96%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81,%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%A4%9A%E5%B2%90 公務員やみなし公務員の職業に就く前後(入社の前後)の時、集合訓練・入社オリエンテーション等で、現役中・退職後の守秘義務の内容を学習します。

その他の回答 (1)

• fu5050
回答No.1

最初の質問ですが、守秘義務は退職後もあります。自衛隊に限りません。

aran90340582052
質問者

補足

監視が付かないとすぐ漏れませんか? 中国とかロシアとかに。付かないとしたら最悪ですね。